Icon search 36px


クッションファンデの通常の使い方は?

クッションファンデの通常の使い方・塗り方①首の色と同じカラーを選ぶ

メイク

クッションファンデの通常の使い方・塗り方の一つ目は、首の色と同じカラーを選ぶということです。さまざまなタイプが展開されているクッションファンデーションは、色の展開が少ないことでも知られています。自分の顔と合っていない色を選ぶと、浮いてケバく見えてしまうため、首の色を基準にするようにしてください。

クッションファンデの通常の使い方・塗り方②パフにファンデを少量取る

メイク

クッションファンデの通常の使い方・塗り方の二つ目は、パフにファンデーションを少量取るということです。クッションファンデーションは、力加減が強すぎると、パフに大量に付着してしまいます。いきなり厚塗りするよりも、少量ずつ取って様子を見るようにしてください。力加減は、使っているうちに慣れてくるはずです。

クッションファンデの通常の使い方・塗り方③パフを顔に叩きつける

メイク

クッションファンデの通常の使い方・塗り方の三つ目は、パフを顔に叩きつけるということです。ファンデーションをパフに付けたら、顔へ細かく叩きつけてください。叩けば叩くほど、肌によく馴染んでいきます。ほっぺやおでこなど、面積が広い部分から順番に叩きつけていくと、分かりやすいのではないでしょうか?

クッションファンデの通常の使い方・塗り方④手で顔を包み込む

メイク

クッションファンデの通常の使い方・塗り方の四つ目は手で顔を包み込むということです。顔全体にクッションファンデを広げたら、崩れにくくするために、手で包み込むようにしてください。手がほんのり温かいと、よりクッションファンデーションが顔に密着してくれます!手はきちんと洗って、清潔な状態にしておきましょう。

また、こちらの記事では、今人気のあるクッションファンデーションのおすすめ13選などについてや、高いカバー力で崩れにくい商品などについて、詳しく紹介されています。クッションファンデーションは、叩くだけでメイクが完成するため、今注目されていますよね!気になったという方は、ぜひ一度、見てみてくださいね!


関連記事

人気のクッションファンデのおすすめ13選|高カバー力・崩れないものは?

プチプラからデパコスまで厳選した人気のおすすめクッションファンデを、カ

Small thumb shutterstock 264683615

クッションファンデのブラシでの塗り方は?毛穴を隠すコツも

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方①ファンデを手に出す

ファンデーション

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方の一つ目は、ファンデーションを手に出すということです。ブラシを用いる際は、クッションファンデーションから直接取るのではなく、手の上に出す必要があります。クッションファンデーションから直接取ってしまうと、ブラシの菌がファンデに増殖してしまう恐れがあります。

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方②指で顔に広げる

メイク

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方の二つ目は、指で顔に広げるということです。手にクッションファンデーションを広げたら、指を使って顔に広げてください。その後にブラシを使うため、顔全体ではなく、一部に広げるようにしましょう。ほほやおでこ、鼻やあごなど、隠したい部分に広げるのがおすすめです。

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方③ブラシを使って伸ばす

ブラシ

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方の三つ目はブラシを使って伸ばすということです。クッションファンデーションを手で広げたら、さらに伸ばして密着させるため、ブラシで広げていきましょう。ブラシは、必ず顔の内側から外側に伸ばしてください。方向を間違えたり、逆にすると、ムラや偏りが出来てしまいます。

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方④Tゾーンは重ね付けする

メイク

毛穴を隠すクッションファンデのブラシの塗り方の四つ目は、Tゾーンは重ね付けをするということです。おでこ、鼻、あごを含めたTゾーンは、毛穴が多く皮脂が浮きやすいため、Tゾーンと呼ばれています。特に脂性肌や混合肌だという方は、ブラシでしっかりと重ね付けするようにしてください。毛穴も隠れやすくなります。

また、下の記事では、人気ブランドMISSHAのクッションファンデーションなどについてや、韓国の人気プチプラコスメの販売店舗などについて、詳しくまとめられています!韓国のコスメブランドであるMISSHAは、品質が高くプチプラなのでとてもおすすめです!どんな物なのか気になった方は、ぜひ見てみてください!

関連記事

MISSHAのクッションファンデとは?韓国のプチプラコスメ販売店舗も

MISSHAクッションファンデはご存知ですよね。今注目の韓国発のプチプ

Small thumb shutterstock 652020169

おすすめのファンデーションブラシ5選

おすすめのファンデーションブラシ①資生堂・ファンデーションブラシ

おすすめのファンデーションブラシの一つ目は、資生堂のファンデーションブラシです。資生堂のブラシは、柔らかい毛先やちょうど良い大きさ、型崩れのしにくさが評価されています。初心者で何を買ったら良いのか分からない…という場合にも、使いやすいのでとてもおすすめです。

おすすめのファンデーションブラシ②OUBEATY・メイクブラシ

おすすめのファンデーションブラシの二つ目は、OUBEATYのメイクブラシです。このメイクブラシは、さまざまな切り口や太さのものが、セットになっているアイテムです。ブラシ部分が小さいため、細かくファンデーションを伸ばしていくことが出来ますよ!

おすすめのファンデーションブラシ③ドゥケア・ファンデブラシ

おすすめのファンデーションブラシの三つ目は、ドゥケアのファンデブラシです。こちらのブラシは、最高級の繊維であるタロンを使用して作られたアイテムです。太めの作りなので滑りにくく、滑らかな毛先はとても気持ち良いはずです。


おすすめのファンデーションブラシ④IFMTOOLS・ファンデブラシ

おすすめのファンデーションブラシの四つ目は、IFMTOOLSのファンデブラシです。このファンデーションブラシは、大きい面と小さい面が1本に付いているため、コンパクトなのに高機能なアイテムとなります。ネオンカラーの見た目もキュートで、上手にメイクが出来そうですよね!

おすすめのファンデーションブラシ⑤MSQ・メイクブラシセット

おすすめのファンデーションブラシの五つ目は、MSQのメイクブラシセットです。こちらのブラシは、高級繊維を使った柔らかい質感のメイクブラシとなっています。ブラシ・ケースがピンクで統一されているので、使うだけで楽しい気分になれそうですよね!ケースも机などに立つタイプなので、使い勝手が良いはずです。

ファンデーションブラシを使うときの注意点は?

ファンデーションブラシの注意点①使い終わったら毎回ティッシュで拭おう

ブラシ

ファンデーションブラシの注意点の一つ目は、使い終わったら毎回ティッシュで拭おうということです。ブラシにファンデーションが付着したままだと、次回使うときに固まってしまったり、菌が繁殖してしまう恐れがあります。ファンデーションを取りすぎたと感じた場合や、清潔に保ちたい場合は、しっかりと拭いましょう。

ファンデーションブラシの注意点②定期的に買い換えよう

ブラシ

ファンデーションブラシの注意点の二つ目は定期的に買い換えようということです。ファンデーションブラシは、同じものを長い間使い続けると、毛が抜けやすくなったり、柔らかさが弱くなり、逆に肌へ負担がかかってしまいます。ブラシを使っていて、「そろそろ買いどきだな…」と感じた場合は新しいものに取り替えましょう。

ファンデーションブラシの注意点③専用ケースに保管しよう

ブラシ

ファンデーションブラシの注意点の三つ目は、専用ケースに保管しようということです。女性のメイクポーチは、実はとても不潔なスポットとなっています。ファンデーションブラシをそのまま入れてしまうのは、菌が繁殖してしまうため、避けてください。ビニール袋や専用ケースを用意すれば、気持ちよくメイクが出来ますよ!

ファンデーションブラシの注意点④コンシーラーや下地はブラシNG

注意

ファンデーションブラシの注意点の四つ目は、コンシーラーや下地はブラシNGだということです。ブラシでメイクをすると、伸びが良いため、下地やコンシーラーにも使う方もいるはずです。しかし、メイクの出来栄えを左右する化粧下地や、ピンポイントで叩き込むコンシーラーは、しっかりと手で伸ばした方がおすすめです。

ファンデーションブラシの注意点⑤化粧直しは優しく撫でるようにしよう

ブラシ

ファンデーションブラシの注意点の五つ目は、化粧直しは優しく撫でるようにしようということです。出かけ先や学校で化粧直しをするときにも、ブラシを用いる方が多いはずです。化粧直しの際に、ブラシを使って強く擦り付けてしまうと、余計にメイクが崩れてしまいます。優しい力で撫でるようにするのがおすすめです。

クッションファンデやブラシを使ってメイクを楽しもう!

メイク

いかがだったでしょうか?今回は、クッションファンデの基本的な使い方やブラシでのメイクの仕方、おすすめのメイクブラシなどについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?使ってみたいものは見つかりましたか?メイクブラシとクッションファンデは、相性が良いので、ぜひ使ってみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事