Icon search 36px


肌の黄ぐすみのデメリットは?

肌の黄ぐすみで透明感が失われる

透明感

肌が黄ぐすみすることで透明感が失われていきます。黄色っぽい肌に違和感を感じている方も多いのではないでしょうか?そんな黄ぐすみは肌のトーンが暗くなたような印象を与えるので、美しい肌とは言えなくなっていくのです。

これまで使っていた化粧下地やファンデーションの色が合わなくなることもあるので、メイクアイテムの選び方に苦戦することもあります。メイクをするにしても土台となる肌のコンディションが悪いのは大きなデメリットなのです。

肌の黄ぐすみは老化につながる

老化していく肌

肌の黄ぐすみは肌の老化にもつながります。くすむという見た目の変化だけではなくたるみやシワなどの原因にもなってしまうのです。この後にご紹介する肌の黄ぐすみの原因で詳しくチェックして、改善方法を実践してみてください。肌のコンディションが崩れることでトラブルも起こりやすくなるので注意が必要です。

肌の黄ぐすみの原因と改善方法は?

黄ぐすみの原因は糖化とカルボニル化

黄ぐすみの原因

黄ぐすみの原因は糖化とカルボニル化です。まず、糖化という現象はたんぱく質と糖分の結合によって引き起こされます。この時結合しているたんぱく質は肌の潤いやハリには欠かせないコラーゲンやエラスチンです。これらのたんぱく質が投下して変質することでシワやたるみの原因にもなってしまいます。

肌の潤いを守る成分が失われるのでバリア機能の低下やターンオーバーの乱れも引き起こしてしまうのです。そして、カルボニル化はたんぱく質と脂質の反応によって起こります。皮脂などが酸化して過酸化脂質になることで肌の色を黄色くくすませているのです。

カルボニル化による黄ぐすみは糖化よりも影響が大きく黄色味が強いといわれています。黄ぐすみはシミやたるみなどの肌悩みにもつながるので放置せずに早めの対処が必要です。日常生活の中でできる対策・改善方法もあるので、自分の生活を見直してみてください。

黄ぐすみの原因を改善には美白・保湿スキンケアや紫外線対策をする

紫外線

まず、黄ぐすみを改善するためには肌のコンディションを整えるために美白・保湿のスキンケアが必要です。肌の乾燥はターンオーバーの乱れやバリア機能の低下を引き起こすので肌のコンディションが乱れます。普段の保湿や美白ケアがターンオーバーを正常に保つためには欠かせないのです。

また、紫外線によるダメージは乾燥を引き起こすので様々な肌トラブルの原因にもなります。ターンオーバーが乱れているとメラニン色素が残ってシミになるかもしれません。

さらに、皮脂が紫外線を浴びることで過酸化脂質になってしまうのでカルボニル化も起こしやすくなるのです。うっかり日焼けをしてしまった場合はアフターケアも欠かせません。下の関連記事では日焼けについて詳しくご紹介しているので参考にしてください。

関連記事

日焼け後のお肌におすすめのアフターケア|絶対焼けない日焼け止めって?

皆さんは日焼けをした後のケアはどうしていますか?痛い・赤い日焼けはその

Small thumb shutterstock 156996335

黄ぐすみの改善には糖質の量を抑える

糖質

黄ぐすみの改善には原因に合わせた生活習慣の見直しも必要です。糖化による黄ぐすみの方は食事で糖質を摂りすぎているのかもしれません。食事などで糖質を摂取するとインスリンが作られ、血糖値の上昇を抑えています。

しかし、過剰に摂取しているとインスリンだけでは対応しきれなくなり、たんぱく質と結合して糖化してしまうのです。糖質と聞くと甘いお菓子などをイメージする方も多いと思います。甘い物にはもちろんですが、イモ類やご飯などに含まれているでんぷんも糖質なのです。また、日本酒などのお酒にも注意してください。

糖質は食べなければ良いというわけではなく、過剰な摂取は控えるということです。糖質は体や脳の働きには欠かせない栄養素です。食事は栄養のバランスを考えながらしっかり食べましょう。また、食事の際によく噛むと満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防止することもできます。

黄ぐすみの改善には脂質の摂取量を抑える

脂質

黄ぐすみの改善のためには脂質の摂取量も抑える必要があります。糖質と同じように摂ってはいけないというわけではなく、過剰摂取しないように心がけましょう。脂質を摂りすぎると皮脂の分泌量が増えるので、カルボニル化だけではなくニキビやテカリの原因にもなります。

肌が脂っぽくなったからと言ってごしごしこするような洗顔やスキンケアは避けましょう。食べ物が原因なら食生活を見直して油物の量を減らしてみてください。また、油が多い原因は肌の乾燥かもしれません。乾燥というとカサカサした状態をイメージする方が多いと思いますが乾燥によって皮脂が過剰分泌されることもあります。

肌の乾燥によって肌を守ろうとして皮脂の量が増えているのです。なので、皮脂をとるだけではなく保湿して肌に潤いを与えることも意識してください。

黄ぐすみの改善には睡眠時間も必要

睡眠

黄ぐすみの改善には睡眠時間も必要です。糖化やカルボニル化した肌はターンオーバーが乱れている可能性があります。人間は眠っている間に成長ホルモンのが増え、肌の生まれ変わりも活発になるのです。この肌の代謝によって古い角質が垢となって剥がれ落ち、新しい細胞が作られていきます。

表皮は28日程度の周期でターンオーバーが行われていますが、この周期はコンディションや年齢によって変化していきます。ターンオーバーが乱れることで肌が刺激に耐えられなくなってしまうので、睡眠時間を確保することは黄ぐすみだけではなく美容には欠かせないのです。

黄ぐすみの改善には適度な運動もおすすめ

運動

黄ぐすみの改善には適度な運動もおすすめです。黄ぐすみは血行不良によっても引き起こされます。普段血液の流れとともに運ばれる栄養が届かなくなり、栄養不足になってしまうからです。栄養が不足すればターンオーバーも正常には機能しません。古い角質が溜まっていくので肌もくすんでいくでしょう。

運動することで糖質も代謝できるので糖化予防にもなります。運動と言っても息が切れるような激しい運動をしなければいけないというわけではありません。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動でよいので、食後の軽い運動を習慣づけてください。黄ぐすみだけではなく体を引き締めたいという方には一石二鳥の方法です。

黄ぐすみをカラーコントロールできる下地のクリームおすすめ5選


カラーコントロール下地のおすすめクリーム①UVベースコントロールカラー

黄ぐすみをカラーコントロールで隠す場合はブルーやパープルのカラーを使用します。カラーコントロール下地のおすすめクリーム1つ目は無印良品の「UVベースコントロールカラー・ブルー」です。カラーコントロールだけではなく紫外線対策もできるというアイテムで、植物性のオイルやヒアルロン酸も配合されています。

コントロールカラーのアイテムを手ごろな価格で手に入れたい方は下の関連記事もチェックしてください。ブルーやパープルのほかにピンクなどのコントロールカラーもあるので、自分の肌に合うアイテムを見つけましょう。

    商品情報

  • 内容量 50g
  • 価格 950円

関連記事

プチプラのコントロールカラーの人気ランキングTOP18|ピンク/ブルー

プチプラのおすすめコントロールカラーの人気ランキングをご紹介します。コ

Small thumb shutterstock 671282767

カラーコントロール下地のおすすめクリーム②スノーメイクアップベース

View this post on Instagram

. . ❇️new in❇️ . . 新しい下地をお迎えしました。 . @diormakeup #スノーメイクアップベース UV35 ブルー。 通称、「買える透明感」 . 最近昼からのみならず、朝からくすみが気になる日が多く、下地を変えてみようかなと思いこちらにしました。 エレガンスの白も気になったのですが、透明感欲しさから今回はこっちに。 . ほんとにブルーのクリームで、薄付けしないと、透明感通り越して顔色が悪く見えてしまいかねない青。特に元々色白の方は量には注意がいります。 でもそこさえ押さえれば、噂通り、透明感が手に入ります。あと儚げさ。 私はどちらかというと、ぱっと見た印象が、ひんやりして見える体温低そうな肌が好きなので(体温は高めでありたいのですが)、こちらは好みにあいました。 . @chanel.beauty の#ルブランバーズルミエール のピンクと@lancomeofficial の#uvエクスペールbb を普段は使い分けてるのですが、ルブランバーズとは部分的にあわせて使えそう。 エクスペールはグレーなのでどんな感じになるか予想がつかないのでまたお休みの時などに試してみたいです💪 . . . . . #dior #スノーメイクアップベース #ブルー #化粧下地 #買える透明感 #lulucos#コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい

A post shared by kurusu (@kurusu_0715) on

カラーコントロール下地のおすすめクリーム2つ目はDiorの「スノーメイクアップベース」です。軽い使い心地で肌の気になる黄ぐすみをカバーしてくれます。SPF35・PA+++なので紫外線対策にも一役買ってくれるでしょう。

    商品情報

  • 内容量 30ml
  • 価格 6480円

カラーコントロール下地のおすすめクリーム③UVウルトラフィットベースN

カラーコントロール下地のおすすめクリーム3つ目はセザンヌの「UVウルトラフィットベースN」です。ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、透明感のある肌へと仕上げます。カラーコントロールができる下地です。手ごろな価格でカラーコントロールを始めたい方にもおすすめです。

    商品情報

  • 内容量 30g
  • 価格 680円

カラーコントロール下地のおすすめクリーム④エニークッションカラー


カラーコントロール下地のおすすめクリーム4つ目はエチュードハウスの「エニークッションカラーコレクター」です。クッションファンデのようなパッケージで手を汚さずに使えるアイテムです。

メイク中に手を洗ったりぬぐったりしなくて良いのでちょっとした時短になるのではないでしょうか?4色のカラーコントロールがありますが、黄ぐすみが気になるのならラベンダーがおすすめです。

    商品情報

  • 内容量 14g
  • 価格 1944円

カラーコントロール下地のおすすめクリーム⑤ベーシックコントロールカラー

カラーコントロール下地のおすすめクリーム5つ目はRMKの「ベーシックコントロールカラー」です。パープルのコントロールカラーで透明感のある肌に仕上げることができます。クリームではなくジェルタイプのコントロールカラーで、とろけるように肌に密着して黄ぐすみをカバーしてくれます。

    商品情報

  • 内容量 30g
  • 価格 3780円
RMK

透明感のある美肌に見せるファンデーションおすすめ5選

透明感のある美肌に見せるファンデーション①クリアパウダーファンデ

View this post on Instagram

・ naturaglace クリアパウダー ファンデーション PB2 ・ ・ 石けん落ちのパウダーファンデーションが欲しくていろいろ試した中で、色も質感も一番しっくりきて❤️ カウンターでタッチアップしていただいたら、このピンクベージュもナチュラルオークル1も肌色に合って、どちらにしようか悩んでいたら"ピンクベージュの方が女っぽく見えます"って言われ、じゃあこっちにしよ♡って決まった(笑) ・ 最近セザンヌのプレストパウダーをファンデ代わりにもしていたのだけど、質感もカバー力ももう少しかなって思って🤔 肌作りは大切✨ ただ、乾燥した湿度カラカラな空間にいることが多いから、テカるなぁ…😢 ・ ・ ナチュラグラッセのメイクアップクリームもカラーコントロールベースも気になる😂💕 肌の皮浮きが気になって粉がのらない時にメイクアップクリーム良いなって思うし、カラーコントロールベースの黄色で赤みすごく飛んだし(カウンターで)、パープルも透明感出そうだし💕 でもMiMCのエマルジョンやリキッドも気になるし(パウダーファンデは色が合わないけど、エマルジョンは色数多いから合うのあるかも…皮脂テカテカにならないならいいなって)、どれも欲しい、落ち着け私🤤 ・ #naturaglace #powderfoundation #foundation #basemakeup #organiccosmetics #organic #makeup #cosmetics #ナチュラグラッセ #クリアパウダーファンデーション #パウダーファンデーション #ファンデーション #ベースメイク #オーガニック #オーガニックコスメ #メイク #石けん落ち #コスメ #美容 #ビューティー #instabeauty

A post shared by Mi (@im_34iy) on

ファンデーションは血色がよく見えるピンク系のアイテムがおすすめです。ファンデーションだけで黄ぐすみを隠そうとして厚塗りすると違和感のある仕上がりになってしまいます。下地となるベースと組み合わせて使用してください。

透明感のある美肌に見せるファンデーション1つ目はナチュラルグラッセの「クリアパウダーファンデーション」です。軽い付け心地とナチュラルな透明感が魅力です。さらに毛穴をカバーしてくれるので、毛穴に悩む方もナチュラルにカバーすることができるでしょう。潤いを与えるカシスやタイムも配合されています。

    商品情報

  • 内容量 11g
  • 価格 4536円

透明感のある美肌に見せるファンデーション②マットムースミネラルファンデ

透明感のある美肌に見せるファンデーション2つ目はETVOSの「マットムースミネラルファンデーション」です。細かなミネラルファンデーションは毛穴もカバーしてくれます。

また、ETVOSのミネラルファンデーションは肌に優しく、付けたまま眠れるともいわれています。美容皮膚科でも使用されているので、肌に負担をかけたくない方にもおすすめのファンデーションです。

    商品情報

  • 内容量 4g
  • 価格 3240円

透明感のある美肌に見せるファンデーション③プロフィニッシュファンデ

透明感のある美肌に見せるファンデーション3つ目はINTEGRATEの「プロフィニッシュファンデーション」です。厚塗り感はなく、透明感のある肌に仕上げることができます。赤いパッケージとハートのデザインがかわいらしいので、見た目にこだわる方にもおすすめです。

    商品情報

  • 内容量 10g
  • 価格 1404円

透明感のある美肌に見せるファンデーション④雪肌精スノーCCパウダー

View this post on Instagram

. . . 今日3/16発売の雪肌精スノーCCパウダー💓 . . 少し前にGETしてここ最近は ずっとこれを使ってます💓💓 . . これ別名『 肌どけファンデ 』 っていうらしい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ . . でもその通り肌にすっと馴染んで 肌をつるんって見せてくれる!💓 . . 肌どけファンデの特徴✨ . 1、均一な薄膜で、毛穴・色ムラを自然にカバー。 キメ細やかな美しい仕上がりがつづく。 . 2、パウダーなのに粉っぽさがなく、 素肌に溶けこむように軽やかにのび広がる 肌どけファンデ。 . 3、まるで雪肌精の化粧水で お手入れしたあとのような、 極上のすべすべした手触りで 肌も心も包み込む。 . . だそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💓 . . . あやほんと頬が乾燥しやすいから お粉を使うと夕方くらいには 乾燥して痒くなっちゃうんだけど、 それが全然なかった!!! . . やから乾燥肌でパウダー苦手って方にもおすすめ😋✨ . . そして透明感!! 光の加減なのかな? 肌がワントーン上がって見えるよ💓 . . SPF14/PA+なんだけど、、 あやは不安だから日焼け止め塗ってコンシーラーしてその上からこのパウダー塗ってるよ💓 . . あとスポンジが付属でついてるんだけど スポンジの起毛面で使用すると透明感のある仕上がりに、スポンジ面で使用すると自然なカバー力のある仕上がりになるみたい☺️✨ . . めっちゃ優秀なスポンジが🙄💭 . . ただ、ちょっとやらかいのかな? 落としたとかじゃないんだけど 使って少ししたら割れちゃったんだよね😭😭😭 . . そこだけちょっと残念だけど、、 でもお気に入りすぎてすでにレフィルもゲットしました😂💕笑 . . 今のやつは違うのに移し替えて家用にして新しいのもち運ぼうと思います🙆💭✨ . . カラーは3種類あるよ!! . . これは最近のコスメで1番お気に入りだから、、女の子のみなさんぜひ試してみてね!💓 . . . #コスメ #化粧品 #パウダー #パウダーファンデーション #ファンデーション #雪肌精 #スノーCCパウダー #雪肌精スノーCCパウダー #CCパウダー #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメレビュー

A post shared by 肥川彩愛 (@ayame_1108) on

透明感のある美肌に見せるファンデーション4つ目は雪肌精の「スノーCCパウダー」です。さらっとした仕上がりで透明感を演出します。肌に溶け込むように毛穴や色ムラをカバーすることができるファンデーションです。キラキラと可愛いパッケージも魅力的です。

    商品情報

  • 内容量 8g
  • 価格 3200円

透明感のある美肌に見せるファンデーション⑤ラスティングルースパウダー

透明感のある美肌に見せるファンデーション5つ目はジルスチュアートの「エアリーチュールラスティングルースパウダー」です。しっとりと透明感のある派手に仕上げることができます。皮脂も吸着してくれるのでテカリにくく、美しい状態を保つことができるのです。

エアリーチュールラスティングルースパウダーのパフはヒアルロン酸でコーティングしており、肌への負担も少なく柔らかな肌触りです。ローズマリーのエキスやラベンダー・アボカドのオイルも配合されているので、保湿の効果も期待できるでしょう。

    商品情報

  • 内容量 20g
  • 価格 4860円

黄ぐすみはカラーコントロールや改善方法で解決しよう

黄ぐすみの肌は老けたような不健康な印象を与えます。そんな肌を改善する方法はいくつかありましたが、黄ぐすみの原因は人によって異なります。自分の生活を振り返り、改善方法を実践していきましょう。ただし、改善方法を実践したからと言ってすぐに黄ぐすみがなくなるわけではありません。

改善するためには時間がかかる方もいるでしょう。そんな時はカラーコントロールのアイテムや透明感の出るファンデーションでカバーしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事