Icon search 36px

スーツの消臭・脱臭方法5選

スーツの消臭・脱臭方法①窓を開けて風通しの良い所に干す

スーツの消臭・脱臭方法1つ目は、窓を開けて風通しの良い所に干す、ということです。できれば窓を開け風通しの強い場所が理想ですが、なければ換気扇やエアコンで風を送ってもスーツについた嫌な匂いを吹き飛ばしてくれます。

ただし風を送ってスーツの嫌な臭いを吹き飛ばす場合には、スーツの臭いがとどまらないように必ず窓も開けておきましょう。消臭スプレーなどを使うわけではないため効果は穏やかですが、何もせずにクローゼットにしまうよりは格段に匂いが取れます。臭い消しが何もない場合にお試しください。

スーツの消臭・脱臭方法②ファブリーズなどの消臭スプレーを使う

スーツの消臭・脱臭方法2つ目は、ファブリーズなどの消臭スプレーを使うということです。嫌な臭いにはまず消臭スプレーを使う方も多いのではないでしょうか?ファブリーズなどの消臭スプレーはドラッグストアやコンビニなどどこでも手軽に購入でき、消臭効果が高いためなかなか洗えないスーツにおすすめの消臭方法です。

またファブリーズなどの消臭スプレーでスーツを消臭した後でクローゼットにしまう場合はクローゼットにも臭い消しの効果のある脱臭炭などの脱臭剤などを入れておくと消臭・脱臭効果がさらに高まります。脱臭剤ではなく本物の備長炭や竹炭でも同様の脱臭効果がありますのでぜひお試しください。

スーツの消臭・脱臭方法③入浴後の暖かい浴室で30分ほど干す

スーツの消臭・脱臭方法3つ目は、入浴後の暖かい浴室で30分ほど干す、ということです。入浴後の浴室内は全体が暖かく、多湿状態にあるため、そこへスーツを干すことでスチーム効果があり自然にタバコや焼肉などの嫌な臭いを取り除いてくれます。浴室へ干し終わったあとはスーツを別の場所に移ししっかり乾かしましょう。

時間がない時は15分ほどでも充分効果があるためぜひ試してみてください。簡単な重力を利用したスチームアイロンの効果があるため、ジャケットやスラックスのどちらも自然にシワが伸びますよ!

スーツの消臭・脱臭方法④扇風機にかけながらスーツをブラッシングする

View this post on Instagram

・ 大活躍の一品😊 台湾の大同公司(TATUNG)の扇風機 ・ 以前から可愛い❗️欲しい❗️😍と思ってて 購入しようか 止めようか躊躇していた頃 昨年 友人と台湾旅行へ✈️ 台湾で お勤めされている友人の旦那さんに 「欲しい」と言った所 取り寄せて 帰京する時に 持って来てくれると言われ 速攻で決断✊🏻 はるばる 2,700km弱 移動して来ました👐🏻 ・ 台湾の同僚の方々も巻き込んで 調べてくれたらしい 会った事のない日本人の為に 調べて頂いた台湾の方々 かさばる のに運んで頂いた 友人の旦那さん とても感謝しています🙇‍♀️ ・ 日本で販売してる扇風機の方がいい物があるのでは❓ そう言われたそうですがこのレトロな感じが良いのです 惚れてしまう💕 風力抜群‼️💮来年までおやすみなさい。 ・ 大同電鍋も持ってるが おやすみ中💤 そろそろ起こそうかな🍲 USB版 扇風機も欲しくなってる ヤバし🌀 ・ #大同扇風機 #大同 #大同公司 #扇風機 #台湾 #taiwan #大同ミニ扇風機 #USB版扇風機 #TATUNG #TF_D14A #ダートン #🇹🇼 #レトロ #タイワングリーン #大同電鍋 #大同古董小電扇 #臺灣 #madeintaiwan #台湾製 #台湾土産 #台湾好きな人と繋がりたい #台湾観光 #台湾旅行 #台湾土産 #台北観光 #台北旅行 #台北土産 #大同3c #電風扇 #大同電扇

A post shared by Reiko Yoko (@reiko.yokoyama.29) on

スーツの消臭・脱臭方法4つ目は、扇風機にかけながらスーツをブラッシングするということです。スーツのブラッシングには外から付着した埃や花粉などを落としたり、スーツの毛玉をできにくくさせてくれる効果があるのですが、スーツの臭いもある程度取り除いてくれます。

そこへさらに扇風機で風を送るとスーツの臭いを落とす効果が高まります。扇風機がなければドライヤーでも代用できますが、ブラッシングしながらだと作業しにくいため扇風機がおすすめです。

スーツの消臭・脱臭方法⑤雨に濡れた場合はしっかりと乾かす

スーツの消臭・脱臭方法5つ目は、雨に濡れた場合はしっかりと乾かすということです。雨に濡れたまま乾かさないと雨独特の嫌な臭いがついてしまうため、そのままクローゼットにしまったりせず、しっかり乾かすことが大切です。

ドライヤーで丁寧に乾かすのは最も良いですが、冬場にエアコンやヒーターをつけている場合は、お部屋も暖かくすぐに乾くためおすすめです。しっかりと乾かすことでスーツを長持ちさせられますし、湿気からのカビの繁殖も防いでくれます。

スーツについたタバコ・汗の取り方5選

スーツについたタバコ・汗の取り方①タバコ用や男性用の消臭スプレーを使う

スーツについたタバコ・汗の取り方1つ目は、タバコ用や男性用の強力な消臭スプレーを使うということです。ファブリーズなどの消臭スプレーは通常のもの以外に、赤ちゃん用、男性用、タバコ用など豊富な種類の取り揃えがあります。

特にファブリーズの男性用の消臭スプレーは臭い消し効果が高く、タバコや汗、男性の体臭にも効果抜群です。男性用の消臭スプレーはカラーも黒で職場にも馴染むデザインなためデスクに置いておくのもおすすめです。

値段も安価ですし、男性用消臭スプレーは人気が高くコンビニでも売っているためお手軽に購入できますよ!男性用とは書いてありますが、スーツについたタバコや焼肉の匂いが気になる女性にももちろんおすすめです。

スーツについたタバコ・汗の取り方②スチームアイロンを使う

スーツについたタバコ・汗の取り方2つ目は、スチームアイロンを使うということです。スチームアイロンを使うと蒸気を取り込んだスーツが乾く時に、自然にスーツについたタバコや汗の匂いを取り除いてくれます。

また高温の蒸気には、強力な殺菌作用もあるため汗による菌の繁殖を防いでくれます。洗濯物の生乾きと同じで、汗のついたスーツをなにもせずに放置してしまうと、菌が繁殖し匂いの原因にもなりますので、早めにスチームアイロンをかけて対処しましょう!

スーツにスチームアイロンをかける際にはギュッと押しながら当てるとスーツの生地が痛んでしまうため、気をつけてください。優しく撫でるようにかけるだけで大丈夫です。スチームアイロンをかけ終わったら風通しの良い場所に干しておくことでさらに消臭効果がプラスされます。

スーツについたタバコ・汗の取り方③汗がついた面を表にして天日干しする

スーツについたタバコ・汗の取り方3つ目は、汗がついた面を表にして天日干しするということです。お日様には天然の殺菌作用がありますので、スーツを裏返し汗が付着している面をしっかり乾かしましょう。道具もなにもいらずにしっかり除菌され、汗だけでなく臭いにも効果がありますよ!

ただしこの方法は、お日様に当てる必要があるためスーツを別のものに取り替える必要があります。毎日同じスーツを着ると、スーツの痛みや劣化も早まります。なるべく嫌な臭いがついたあとは、次の日は1日休めてしっかり臭いを取り除きましょう。

スーツについたタバコ・汗の取り方④汗は絞ったタオルで叩くように拭く

スーツについたタバコ・汗の取り方4つ目は、汗の汚れは絞ったタオルで叩くように拭くということです。汗はどうしても毎日かいてしまうため、早めに固く絞ったタオルでトントンと叩くようにふき取ると汗汚れも綺麗に落とせます。すぐに汗の汚れを落とせば、嫌な臭いも発生せず、汚れも落とせるためおすすめです。

またスーツの汗汚れは予防が肝心です。特にジャケットなどの上着は、ワイシャツを消臭効果の高いものにしたり、ワイシャツの下に汗の吸収率が高い機能性インナーにしたりするだけでジャケットへの汗汚れを予防できます。なるべくスーツは、洗濯機で丸洗いできるものにするとしっかり洗えるため間違いありません。

スーツについたタバコ・汗の取り方⑤スーツの内側から霧吹きをかける

スーツについたタバコ・汗の取り方5つ目は、汗の気になる部分にスーツの内側から霧噴きをかけるということです。汗は内側についているため外側から拭くよりも効果的です。内側の汗のかいた部分に霧吹きで噴きかけた後は、乾いたタオルでポンポンと叩くように水気をとりましょう。

また濡れた部分をタオルで拭き取ったあとは、さらにファブリーズなどの消臭スプレーをかけ、ドライヤーでしっかり乾かすと完璧です。水分が残っていると菌が繁殖し、違う匂いの原因になるため面倒でも乾かしておきましょう。

スーツの臭い消しにおすすめのスチームアイロン3選

臭い消しにおすすめのスチームアイロン①ティファール衣類スチーマー

スーツの臭い消しにおすすめのスチームアイロン1つ目は、ティファールの衣類スチーマーです。この衣類スチーマーは一度に連続で18分もスチームを噴射でき、シャツなら6枚、ジャケットなら2枚もの衣類をスチームにかけられます。また立ち上がりまでたったの45秒ほどなため忙しい朝にもおすすめの商品です。

高温のスチームには、除菌・脱臭・花粉対策・アレル物質対策など数多くの効果があり、臭い消しのためだけでなく、アレルギーや花粉症にお悩みの方にもおすすめです。寝る前にパパッとスチームにかけるだけでスーツの嫌な臭いを消し、シワも綺麗に伸ばしてくれるためぜひ使ってみてください。

臭い消しにおすすめのスチームアイロン②Tenswallスチームアイロン

スーツの臭い消しにおすすめのスチームアイロン2つ目は、Tenswallのスチームアイロンです。Tenswallとは、中国の生活用品と家電を扱う企業であり、このスチームアイロンはアマゾンランキングで人気の商品です。この商品の魅力は、何よりも価格が安いことです。

スチームアイロンといえばどの商品も七千円から一万円ほどと大変お高い印象ですが、Tenswallのスチームアイロンは1台およそ2300円と驚きの低価格で購入できます。

安いだけでなく、アマゾンでの評判もよくスチームアイロンとしても優秀です。部屋ごとで分けたり、スーツなどの衣類用と車やソファーなどの除菌用にしたりと2台、3台の購入もおすすめです。ぜひ使ってみてください。

臭い消しにおすすめのスチームアイロン③パナソニック衣類スチーマー

スーツの臭い消しにおすすめのスチームアイロン3つ目は、パナソニックの衣類スチーマーです。この商品は衣類スチーマーの中でも評価が高く、電気屋さんで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。パナソニックの衣類スチーマーの魅力は、手軽でコンパクトな形です。

忙しい朝にも簡単に持てるほどの軽量さがあるため、アイロン掛けが面倒に感じません。良いスチームアイロンを持っていても面倒になって使わなければ勿体無いですよね!価格は7000円と安くはありませんが、抜群のスチーム力とコンパクトさを考えると長く使えるおすすめの商品です。

スーツの臭いをしっかり消して気持ちの良い日々を過ごそう!

スーツ女性

スーツについた嫌な匂いは自分だけでなく周りも不快にさせてしまうため、臭い消しはとても大切です。今回ご紹介したスーツの消臭方法やタバコ、汗の取り方はどれも手軽で簡単に試せるものばかりですので、ぜひスーツの臭いが気になった際に試してみてください。

また次項では、女性・男性別におすすめの香水の付け方をご紹介しています。ふわっと香る適度の香水の匂いは相手に自分を印象付けたり、自分の気分も高まるためとてもおすすめです。ぜひ次項の記事を参考に、タバコや汗、焼肉などの嫌な臭いを消して、香水を身に付けてみてください。

関連記事

香水の付け方は?女性と男性別のオードトワレの場所や足首に使い方も

香水を付けることで素敵な人に慣れたようでうれしいですよね。でも1つ使い

Small thumb shutterstock 609248567

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事