Icon search 36px


靴の中の臭いの原因は?

靴の中の臭い原因①エクリン腺が蒸れて臭っている

靴の中の臭い原因1つ目は「エクリン腺が蒸れて臭っている」です。汗には2種類あり、アポクリン腺とエクリン腺があります。このうち足にあるのはエクリン腺で、これはもともと臭いのない汗となります。しかし靴の中が蒸れることによって、エクリン腺も蒸らされて臭うのです。

エクリン腺が蒸れてしまうのはまず靴が湿気によって蒸れた状態に陥っているせいです。乾いた靴を履いていても、履き続ければ靴の中は蒸れてしまいますよね。この状態を放置していると、靴の中はどんどん蒸れて、本来臭わないはずのエクリン腺さえ臭う原因としてしまうのです。

靴の中の臭い原因②サイズの合わない靴を履いている

靴の中の臭い原因2つ目は「サイズの合わない靴を履いている」です。大きい靴は脱げないようにと力を込めるため汗をかきやすく、小さい靴は空気が出入りしないため蒸れやすいというデメリットがあります。

サイズの合わない靴を履いていると歩き方が変になったり足の形が悪くなるなどのデメリットがありますが、他にも臭い原因として数えられます。靴は自身のサイズにあったものを使うのが一番なので、サイズ違いの靴を履いているならすぐに買い直した方が良いでしょう。

靴の中の臭い原因③雑菌が繁殖している

靴の中の臭い原因3つ目は「雑菌が繁殖している」です。一見きれいな靴に見えても、その中は汗や汚れを餌とした雑菌がたくさんいます。この雑菌を除菌せずに放置すると、どんどん臭いにおいを放出します。

雑菌は特に靴が蒸れていたり、汚れていたり、濡れている状況がとても好きです。そのため濡れた靴を乾かさずに使っていたり、汗をかいているのに乾かしていない靴などは、靴の中がとても臭い可能性が高いので注意しましょう。

すぐに靴の臭いを消す方法は?

すぐに靴の臭いを消す方法①消臭スプレーを使う

View this post on Instagram

. 今日は年に一度のクリスマス🎅🎄 . . スタイリッシュでシンプルなデザインで、お部屋のインテリアの1つとしても映えるA2Careスプレー✨ お花やインテリアと一緒に飾っていても違和感なし😊 . . 大事な人や家族のための清潔なお部屋づくりに、A2Careは活躍すること間違いなしです🎉 . . こちらは @megley11 さんの素敵な一枚です💕 みなさんもぜひ @megley11 さんのInstagramやアイデアはとても参考になるのでぜひチェックしてみてくださいね✨  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ただいま期間限定のモニターキャンペーン開催中❗️ ・ 詳しくは12月17日のキャンペーン告知投稿をチェック❗️ _________________________  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ANAグループの全日空商事が運営する除菌消臭スプレーA2Careのスペシャルアカウントです✨ . 『#感動消臭』のハッシュタグをつけて投稿していただいた中からステキなお写真を当アカウントでご紹介しておりますので、ぜひみなさんも『#感動消臭』のハッシュタグをつけて投稿してみてくださいね♪ _________________________ #a2care #エーツーケア #除菌 #消臭 #除菌スプレー #消臭スプレー #シンプルインテリア #ナチュラルインテリア #賃貸インテリア #北欧インテリア #インテリア雑貨 #丁寧な暮らし #シンプルな暮らし #暮らしを楽しむ #暮らしを整える #シンプルライフ #お掃除 #おうち #台所 #キッチン #リビング #ダイニング #寝室 #ベッドルーム #洗面所 #トイレ #玄関

A post shared by A2Care / エーツーケア (@a2care__official) on

すぐに靴の臭いを消す方法1つ目は「消臭スプレーを使う」です。消臭スプレーは臭いにおいを消すために作られているので、靴の中の嫌な臭いにおいを取ることができます。ただしスプレーしたては濡れているので、よく乾かしてから履くことをおすすめします。

また単に臭いにおいを消す・取るだけのタイプのスプレーだと、靴の状況によっては臭いにおいを何度も繰り返します。根本から臭いにおいを消すには靴自体を除菌する必要があるので、あくまですぐに消したい場合のみ効果があると思いましょう。

すぐに靴の臭いを消す方法②洗う・除菌・乾かすの3ステップ

すぐに靴の臭いを消す方法2つ目は「洗う・除菌・乾かすの3ステップ」です。少し時間はかかりますが、靴を洗って除菌し、きちんと乾かすことで靴についた嫌な臭いにおいを取り除くことができます。

また洗えない場合でも除菌スプレーを吹きかけて十分乾かすだけでいくらかマシになります。靴は洗うとすぐにダメになるといわれていますが、臭いにおいがきつい場合には一度洗って除菌し、完全に乾かすことをおすすめします。

すぐに靴の臭いを消す方法③ドライヤーで乾かす

すぐに靴の臭いを消す方法3つ目は「ドライヤーで乾かす」です。靴は蒸れることで臭いにおいを強くします。ドライヤーで温風を当て、よく乾かすことで靴の臭いにおいが軽減されるので試してみましょう。

またドライヤーがない場合でも、よく風を通して乾かすことで臭いにおいをいくらか除去することができます。足が蒸れていると感じた場合にはいったん靴を脱ぎ、靴の中をよく乾かすことをおすすめします。

スニーカー・運動靴の臭い消しにおすすめの商品8選

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品①スパルタックスフットパウダー

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品1つ目は「スパルタックスフットパウダー」です。この臭い消し商品はパウダー状になっていて、臭いにおいが気になる靴にササッと振りかけるだけで強力消臭してくれます。

持ち運び便利なサイズなのでカバンの中にしまえ、出先でもサッと振りかけるだけで嫌な臭いにおいを消してくれます。白い粉が気になる人もいますが、消臭力に関してはピカイチと口コミでも人気があります。値段は1499円です。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品②たちまちさん

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品2つ目は「たちまちさん」です。たちまちさんは靴だけでなく靴下にも直接スプレーできるので、小上がりなど座敷に上がるときに靴下の臭いにおいが気になるときにさっとスプレーできます。

値段も351円とリピ確実なお手頃価格で、効果もそこそこあるのでリピーター続出している商品です。同じところに3秒以上かけてはいけないなど決まりがありますが、お手軽なスプレーを探している人にはおすすめです。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品③スカロー

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品3つ目は「スカロー」です。スニーカーや運動靴を始め、パンプスや革靴にも使用できる100%天然成分由来の消臭パウダーです。

即効果が出るわけではありませんが、3日~5日間ほどかけて毎日振りかけると徐々に臭いにおいが消えて気にならなくなります。粉の出具合が難点との口コミもありますが、効果が高いとして人気があります。値段は1980円です。


スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品④オドクリーンスリム

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品4つ目は「オドクリーンスリム」です。こちらは石けんの香りがついているパウダースプレーで、除菌・消臭・マスキング作用の3つの効果を果たしてくれます。

スプレーすると石けんの良い香りがするので、臭いにおいをごまかしたいときにもおすすめです。エッセンシャルオイル配合ですが、べたつきは少ないです。値段は873円です。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品⑤シンプリティ

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品5つ目は「シンプリティ」です。消臭・抗菌の効果が期待できる消臭スプレーで、逆さにしてもスプレーしやすいので使い勝手が良いスプレーになっています。

サラサラのパウダーなので吹きかけてもべたつかず、粉も気になりません。お出かけ先でサッとスプレーして嫌な臭いにおいを消してくれるので靴を脱ぐのも平気になるでしょう。値段は427円です。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品⑥パストリーゼ77

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品6つ目は「パストリーゼ77」です。このスプレーはさまざまなものに使える凡庸スプレーで、靴にはもちろん、シンクなどの台所掃除、干し柿づくり(カビ防止)などに使えます。

除菌・消臭はもちろんカビの発生まで防いでくれるので、普段の靴のお手入れから家の掃除までこれ1本で事足りてしまいます。値段は772円です。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品⑦ノンスメルくつ用スプレー

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品7つ目は「ノンスメルくつ用スプレー」です。速乾処方のパウダースプレーなのでべたつかずにサッと吹きかけて臭いにおいを消し去ることができます。

仄かに香る石けんが気分をリフレッシュさせてくれますし、逆さ状態でも使用できるので足を見ながらでもスプレーできます。値段は494円です。

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品⑧シューフレッシュAGプラス

スニーカー・運動靴の臭い消しおすすめ商品8つ目は「シューフレッシュAGプラス」です。無香料タイプのスプレーでスニーカーや運動靴を始め、パンプスや革靴など洗えない靴の消臭にも役立ちます。

AG+配合なので効果に持続性があり、夏場の嫌な蒸れたにおいも消臭・予防してくれます。防カビ効果も期待できるので、1本でお手入れを完了させたい人におすすめです。値段は1296円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しにおすすめの商品8選

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品①ドクターショール

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品1つ目は「ドクターショール」です。消臭・除菌のどちらもこなす消臭スプレーで、値段も726円と手ごろな費用でリピートしやすいと人気があります。

運動靴にも使えますが、洗えない革靴やパンプスなどカビ予防をしたい靴におすすめです。消臭効果の持続性は弱いものの、1プッシュの力が強いのでつま先まで一気にスプレーが届きます。コスパはよさげといったところでしょう。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品②グランズレメディ

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品2つ目は「グランズレメディ」です。外国製品ですが、消臭効果は高いパウダーになっています。蒸れやすい革靴の嫌な臭いにおいでもササッと振りかけることで強力消臭してくれます。

パウダーは粉が付着するのが気になりますが、少し振りかけて置いておくだけで臭いにおいが消えるので、履くときは粉を振り落としてからがおすすめです。値段は2267円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品③オドイーター

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品3つ目は「オドイーター」です。小林製薬から販売されているスプレーで革靴の他にも革製品に使えると多くの人に人気があります。消臭だけでなく除菌までしてくれるスプレーです。

スプレーながらサラサラの仕上がりで、1本で110回(1回2秒)ほど使えるのでコスパも良いです。日本製ということで安心感もあり、リピーターが多い商品です。値段は673円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品④ピコー消臭・除湿剤

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品4つ目は「ピコー消臭・除湿剤」です。こちらは消臭・除湿剤になっていて、帰ってきたときに靴に入れておくだけで嫌な臭いにおいを消し去ってくれるアイテムです。

毎日帰ってきたら入れるようにしておけば、除湿もしてくれますし嫌なにおいも取り去ってくれます。スプレーするのはめんどくさい、べたつきが気になるという人におすすめです。値段は2280円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品⑤スメルフレッシュ


革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品5つ目は「スメルフレッシュ」です。100%天然素材由来のパウダーで、無香料、カビの発生までをも防いでくれる嬉しい臭い消し商品です。

使い方は簡単で、パウダーを靴の中に振りかけたら軽く振ってから履くだけです。パウダーをかけて振ったら必ず1回は履くことでパウダーと汗が反応して除菌・消臭効果が発揮され、効果が期待できます。値段は1188円(です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品⑥シューズドライプレート

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品6つ目は「シューズドライプレート」です。中敷きタイプの消臭剤で、靴の大きさにカットして入れておくだけで消臭&除湿をしてくれるので嫌な臭いにおいを除去してくれます。

革靴の他にもブーツなどにも使用できるので、洗えない靴の嫌な臭いにおい&湿気を追い出すのに役立ちます。珪藻土配合なので効果的に水分を除去・除湿してくれます。値段は1100円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品⑦シャイニーキックス

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品7つ目は「シャイニーキックス」です。超強力消臭効果のパウダーで、1日履いても臭わないと人気があります。粉粒が若干大きめなのか靴下にまで入り込んでくるという口コミもありますが、効果は高いと評判です。

特に臭いにおいが気になる夏場はこれがないとダメ!という人もいるので、強力な消臭剤が欲しい人におすすめです。値段は2個セットで2977円です。

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品⑧ピューナ

革靴など洗えない靴の臭い消しおすすめ商品8つ目は「ピューナ」です。ペパーミントの香りがするスプレータイプの消臭剤で、約500回分使えるコスパの良いスプレーになっています。

靴にしみ込んだしつこい臭いにおいまでは取り切れないものの、手軽に持ち運べるサイズとスプレーしたときの即効性が人気を呼んでいます。値段は1296円です。

元々の足の臭いを取る商品8選

元々の足の臭いを取る商品①男足指さらさらクリーム

元々の足の臭いを取る商品1つ目は「男足指さらさらクリーム」です。こちらは男性用の商品となりますが、男性の足の強烈に臭いにおいを除去するのに役立つクリームです。チューブ型で取り出しやすく、直接塗れるタイプです。

普段のフットケアとして使用でき、お風呂上りなど臭いが発生する前に塗ることで効果を発揮してくれます。値段は2個セットで1474円です。

元々の足の臭いを取る商品②ブテナロック足洗いソープ

元々の足の臭いを取る商品2つ目は「ブテナロック足洗いソープ」です。こちらは嫌な臭いにおいを洗いとるフット用ボディソープです。除菌・消臭効果があり、臭いにおいの元を断ってくれる効果が期待できます。

他の石けんでも消えない嫌な臭いにおいがこれ1回で消え去ったという口コミが多いので、足自体の嫌な臭いにおいで悩んでいるのであれば使ってみてはどうでしょうか?値段は871円です。

元々の足の臭いを取る商品③ラヴィリンデオドラントクリーム

元々の足の臭いを取る商品3つ目は「ラヴィリンデオドラントクリーム」です。このクリームはデオドラントクリームながら、週に1回塗るだけの簡単ケアで嫌なくさい臭いを防いでくれます。

使用には3日間前からデオドラント商品の使用を辞めることが必要ですが、効果が高く多くの人気を集めています。入れ物も可愛いので持ち歩いてもデオドラント商品とは気づかれにくいのがポイントです。値段は2000円です。

元々の足の臭いを取る商品④足のデオドラントジェル

元々の足の臭いを取る商品4つ目は「足のデオドラントジェル」です。このデオドラントジェルはロールオンタイプなので手を汚さずに使うことができます。臭いにおいが気になるときは自分でも触るのが嫌になりますよね。

またロールオンタイプなら片手も自由に使えるので、足の指の間や隅々まで塗り込むことが簡単になります。フレッシュソープの香りで気分もリフレッシュです。値段は504円です。

元々の足の臭いを取る商品⑤デオドラントフットクリーム

元々の足の臭いを取る商品5つ目は「デオドラントフットクリーム」です。お風呂上りなど清潔なときに塗っておくことで翌日足の臭いにおいが気にならなくなります。じか塗りタイプなので手を汚さないのも良いポイントです。

効果の持続性が高いので、前日の夜につけておけば翌日の夜まで臭わないと人気があります。値段が651円と容量のわりに高いのがデメリットが効果は高いと口コミで評判です。

元々の足の臭いを取る商品⑥薬用泡フットソープ


元々の足の臭いを取る商品6つ目は「薬用泡フットソープ」です。泡ででてくるタイプの石けんで足の臭いにおいをオフしてくれます。弱酸性なので肌が弱い人でも使用が可能です。

レモングラス配合でハーブの香りがし、臭いにおいと一緒に気分もリフレッシュできます。泡タイプなので減りが早いのがデメリットです。値段は862円です。

元々の足の臭いを取る商品⑦オルビスフットデオドラントジェル

元々の足の臭いを取る商品7つ目は「オルビスフットデオドラントジェル」です。化粧品メーカーであるオルビスから発売されているデオドラントジェルで、伸び・馴染みが良いのが特徴のジェルです。

使い方は簡単で清潔な足に塗っておくだけです。制汗成分と殺菌成分が含まれているので汗を抑えながら菌の増殖を防ぐ効果が期待できます。値段は1080円です。

元々の足の臭いを取る商品⑧ギャツビーフットデオドラントジェル

元々の足の臭いを取る商品8つ目は「ギャツビーフットデオドラントジェル」です。2種類の殺菌成分に加え制汗成分も含まれているので、汗から菌の繁殖を防ぐ効果が期待できます。

ロールオンタイプなので手を汚さずに使え、効果も高いと人気があります。持ち運び便利なサイズで家でも外でも好きな場面で使うことができます。値段は1080円です。

靴の臭いを手作りで消す方法3選

靴の臭いを手作りで消す方法①重曹お茶パック

靴の臭いを手作りで消す方法1つ目は「重曹お茶パック」です。100均でも売られている掃除用重曹とアロマオイルを使って消臭剤を作ります。

    必要なもの

  • 重曹・・・200gほど
  • お茶パック・・・2枚ほど
  • 好きなアロマオイル
  • ビニール袋

    手順

  1. 1重曹をビニール袋に入れてアロマオイルを10~20滴ほど垂らす
  2. 2よく揉み込む
  3. 3お茶パックに分け完成

たったの3ステップで簡単に手作りの靴消臭剤ができます。アロマオイルは消臭効果の高いもの(ペパーミントやレモングラスなど)をブレンドすることがおすすめです。

靴の臭いを手作りで消す方法②消臭スプレー

靴の臭いを手作りで消す方法2つ目は「消臭スプレー」です。家にあるものや少し買い足すだけで消臭スプレーができあがります。靴にササッとかけて乾かして使いましょう。

    必要なもの

  • 重曹・・・小さじ2杯ほど
  • 水・・・200ml
  • 好きなアロマオイル
  • スプレーボトル

    手順

  1. 1水に重曹を溶かし入れる
  2. 2好きなアロマオイルを数滴垂らし、スプレーボトルに入れて完成

とても簡単な方法で消臭スプレーがあっという間に作れてしまいます。こちらも臭い消し効果の高いアロマを使うことでより効果を感じられるでしょう。100均アロマについては以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事

【100均アロマオイル】ダイソー・セリアの10個!ミントオイルの使い方も

ダイソーやセリアのアロマオイルを使った事がありますか?ここでは100均

Small thumb shutterstock 588647495

靴の臭いを手作りで消す方法③コーヒー消臭パック

靴の臭いを手作りで消す方法3つ目は「コーヒー消臭パック」です。コーヒーを自宅で飲んでいるならコーヒーかすは捨てずに消臭パックに利用しましょう。

    必要なもの

  • よく乾燥させたコーヒーかす・・・適量
  • お茶パック・・・数枚

作り方・方法は超簡単でよく乾燥させたコーヒーかすをお茶パックに分けるだけです。あとは靴の中に入れて置けばコーヒーかすが嫌な臭いにおいを消し取る手伝いをしてくれます。

靴の臭い消し商品の選び方は?

靴の臭い消し商品の選び方①除菌・殺菌・消臭効果の高いモノ

靴の臭い消し商品の選び方1つ目は「除菌・殺菌・消臭効果の高いモノ」です。やはり臭いにおいを根本から断つためには除菌・殺菌は必要事項となります。

臭いにおいを取る商品はたくさんありますが、そこに除菌・殺菌効果がプラスされると臭いにおいの元を断ち切ってくれるのでおすすめです。

靴の臭い消し商品の選び方②無臭のモノ

靴の臭い消し商品の選び方2つ目は「無臭のモノ」です。靴の臭い消し商品には香り付きのものも多いですが、靴や足の臭いにおいが強いと香りを上掛けしてしまい、より臭いにおいへと発展する恐れがあります。

また出先では他人の使う匂いが気になる人もいるので、無臭タイプにした方が周りへの気配りもできます。あからさまにいい香りがすると「足のケアをした・取る作業をした」とバレてしまうので、無臭タイプが無難といえるでしょう。

靴の臭い消し商品の選び方③持ち運びが便利なサイズ

靴の臭い消し商品の選び方3つ目は「持ち運びが便利なサイズ」です。家で使うだけならどんなタイプでも良いですが、飲み会シーズンなど靴を脱ぐ機会が増える時期には持ち運びが便利なサイズの方が良いでしょう。

カバンにサッとしまえてサッと取り出せるタイプなら、誰にもバレずにスプレーすることができます。持ち運びに便利なサイズのスプレーやパウダーも売られているので探してみましょう。

靴の臭いを予防する足を清潔に保つ方法は?

足を清潔に保つ方法①よく洗う

足を清潔に保つ方法1つ目は「よく洗う」です。基本中の基本ですが、汚れは洗わなければきれいになりません。足には見えない汚れや雑菌がたくさんついているので、これをよく洗い流すようにしましょう。

足を清潔に保つには足の裏や甲だけでなく、指の間までもきちんと洗いましょう。基本的な方法ですがゴシゴシとこすってしまうと角質が剥がれ、それを雑菌が餌としてしまうので、強く擦らずに丁寧に洗うことが大切です。

足を清潔に保つ方法②除菌効果の高い石けんを使う

足を清潔に保つ方法2つ目は「除菌効果の高い石けんを使う」です。石けんであっても、商品によって持つ効果というのは一つ一つ違います。中には単に汚れだけを取り除くものもあれば、除菌効果が高い石けんもあります。

足を清潔に保ちたいのであれば、汚れだけでなく菌をも取り除ける、除菌効果の高い石けんを使うことをおすすめします。固形でも液体でも良いので、除菌効果の高いボディ用石けんで足の裏や足の指の間まできちんと除菌しましょう。

足を清潔に保つ方法③汚れたままにしない

足を清潔に保つ方法3つ目は「汚れたままにしない」です。洗うことはもちろんですが、足を清潔に保つには汚れたままにしないことが第一です。汚れをそのまま放置すると、そこから雑菌が繁殖して臭いの原因になります。

足は良く洗っても、靴下を使いまわしたり、靴が汚いまま放置というのはいけません。靴下は必ず清潔なものを使用し、靴は汚れたら良く洗って乾かすようにしましょう。

靴の正しい洗い方は?

靴の正しい洗い方①下準備

靴の正しい洗い方1つ目は「下準備」です。靴はそのまま洗うよりも、パーツを分けて洗った方が断然きれいになります。また洗える靴はスニーカーや運動靴など、洗濯可能な強い素材でできた靴のみとなります。

    靴を洗うための下準備方法

  1. 1靴ひもを外す
  2. 2中敷きを外す
  3. 3目立つドロや汚れを洗い流す

取り外した靴ひもや中敷きも靴同様に洗っておきましょう。靴を洗っても紐や中敷きが汚いままでは意味がありませんから、どちらも洗剤を使ってきれいに洗います。

靴の正しい洗い方②手洗いする場合

靴の正しい洗い方2つ目は「手洗いする場合」です。靴は手洗いと洗濯機の2種類の方法で洗うことができますが、大切な靴であるなら手洗いで優しく洗った方が良いでしょう。

    靴の手洗いに必要なもの

  • 大きなたらいやバケツ
  • 大きいブラシと小さいブラシ
  • 靴用洗剤

    靴の手洗い手順

  1. 140度前後のぬるま湯に洗剤を適量溶かし、紐や中敷きを取り外した靴を1時間程度つけ置きする
  2. 2汚れをブラシでこする
  3. 3細かい汚れは小さいブラシや歯ブラシを使ってこすりきれいにする
  4. 4水で洗い流す
  5. 5陰干しでよく乾かす

軽い汚れだけであれば30分程度のつけ置きで十分ですが、汚れがひどい場合には1時間程度のつけ置きをしてからブラシできれいにしていきましょう。干すときは陰干しの方が色あせを防ぐことができます。

靴の正しい洗い方③洗濯機で洗う場合

靴の正しい洗い方3つ目は「洗濯機で洗う場合」です。靴は洗濯機でも洗うことができますが、手洗いよりも強い負荷がかかるのでダメになる可能性が高いので注意が必要です。

    洗濯機で洗う場合に必要なもの

  • 洗濯ネット
  • 靴用洗剤

    洗濯機で洗う場合の手順

  1. 1洗濯ネットに靴や紐、中敷きを入れる
  2. 2通常コースを洗濯後、普段より多い水の量と洗剤量で洗う(ただし洗剤は水に対して適量であること)
  3. 3脱水する
  4. 4陰干しでよく乾かす

通常コースで洗濯&脱水をしても大丈夫です。ただし少ない水だと洗濯機と靴がぶつかりダメージを増やすので、多い水量で洗うことをおすすめします。

靴の中の臭いは定期的に臭い消しをしよう!

靴の中が臭い、におうなと思ったら、定期的に臭い消しをすることをおすすめします。臭いはそのまま放置しておくと、どんどん雑菌を繁殖させてよりひどいものへと変化していきます。

女性でも男性でも、足が臭いと他人からの評価はがくんと落ちてしまいます。自身の評価を左右しかねない臭いなので、靴の中や足が臭いという場合には早急に対処し、定期的に臭い消し作業を行いましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事