Icon search 36px


心が折れるの意味とは?

心が折れるとは「支えやよりどころがなくなる様子」という意味

支えやよりどころがなくなる

『心が折れる』とは、「支えやよりどころがなくなる」という意味です。「あの人がいるから頑張ろう」や「これを頑張ったらあれを買おう」などのように、心のよりどころを持っていたとしましょう。ですが、目標を達成する前に、そのよりどころがなくなってしまい、一気にやる気が失せてしまう心理状態を指しています。

折れてしまった人の対応方法

折れてしまった人の対応方法

心が折れてしまった人への対応方法としては、静かに話を聞いてあげることです。間違っても「ドンマイ」や「大丈夫」という言葉を掛けてはいけません。それは励ましにはならないからです。下手に言葉を掛けるよりも、相手が胸の内を打ち明けやすい状況を創り出してあげましょう。その方がずっと励ましになります。

心が折れやすい人と折れない人との違いは?

よく心が折れる人と折れない人の違い①立ち直る方法の有無

立ち直る方法の有無

よく心が折れる人と折れない人の違いの1つ目をご紹介いたします。それは『立ち直る方法の有無』です。よく折れる人は、ショックな場面に遭遇した時などに、立ち直る方法をあまり持っていません。自力で這い上がってくる為の方法を持ち合わせていないのです。その為、いつまでも引きずるということが良くあります。

折れない人は、ショックな場面に遭遇した時など、自分で立ち直る方法を持っています。それも1つや2つではありません。ショックが大きければ大きいほど、立ち直ることが難しくなる為、その方法をいくつも用意しているのです。また、段階に合わせてその方法を取り、ゆっくり自力で這い上がってくることができます。

よく心が折れる人と折れない人の違い②気持ちの切り替え方

気持ちの切り替え方

よく心が折れる人と折れない人の違いの2つ目をご紹介いたします。それは『気持ちの切り替え方』です。折れる人は、気持ちの切り替えが大変苦手です。例えば仕事で失敗した時には、その失敗をいつまでも引きずってしまいます。自分を責め続けてしまうのです。また、気持ちの切り替えができない為、失敗が続いてしまいます。


折れない人は、気持ちの切り替えを大変素早く行なうことができます。仕事で失敗した時でも、反省はします。ですが、いつまでも引きずるようなことはしません。反省点を明確にして、次には同じ失敗を繰り返さないようにしよう、と自分自身に言い聞かせるのです。気持ちを切り替えた方が、次につながることを知っています。

よく心が折れる人と折れない人の違い③物事の捉え方

物事の捉え方

よく心が折れる人と折れない人の違いの3つ目をご紹介いたします。それは『物事の捉え方』です。折れる人は、物事の捉え方が大変ネガティブです。いつでも良くないことを想像します。想像して、その為の対処法を編み出すことができれば良いのですが、それができません。ネガティブな状況を想像して萎縮してしまいます。

折れない人は、物事の捉え方が大変ポジティブです。困難な状況に陥っても、「絶対に何とかなる」と信じています。それは、今までも何とかなって来た、ということをわかっているからです。常に良い面や、できた面を見つめるようにしています。その為、どんな状況に陥っても、明るい面を見たり想像したりできるのです。

よく心が折れる人と折れない人の違い④必死さ

必死さ

よく心が折れる人と折れない人の違いの4つ目をご紹介いたします。それは『必死さ』です。折れる人は、すべてのことに対して必死です。自分が求めた結果が得られないと、この世の終わりになる、という考え方をしてしまいます。必死になる為、努力や頑張りがすべて空回りになります。結果、期待外れになる事が多くなります。

折れない人は、必死になる事はありません。必死になっても、できない時はできないという、達観した考え方を持っている為です。また、必死になるよりもすべての現状を楽しんだ方が、良い結果が生まれやすいという事も知っています。これまでの経験上、必ずそうなるとわかっているのです。その為、いつでもゆとりがあります。

よく心が折れる人と折れない人の違い⑤自分が好きか嫌いか

自分が好きか嫌いか

よく心が折れる人と折れない人の違いの5つ目をご紹介いたします。それは『自分が好きか嫌いか』ということです。折れる人は、自分のことがあまり好きではありません。できない自分や、ダメな自分ばかりに、気持ちや思考が向いてしまっているからです。良くない面ばかりを見つめている為、自分のことを好きになれません。

折れない人は、自分のことが好きです。頑張っている自分、努力している自分がいることをわかっているからです。努力や頑張りを認め、褒めることで自分自身が満たされます。すると、ますます自分のことが好きになります。自分に対して広い心も持てるようになる為、例えできないことがあっても、それは問題ないのです。

心が折れる瞬間は?


心が折れそうになる瞬間①結果が思わしくなかった

結果が思わしくなかった

心が折れそうになる瞬間の1つ目は、『結果が思わしくなかった』瞬間です。「きっとこうなるに違いない」と期待していた結果が裏切られ、思わしくなかった場合は、折れそうになるでしょう。それだけショックが大きいということです。

心が折れそうになる瞬間②好きな人に恋人ができた

好きな人に恋人ができた

心が折れそうになる瞬間の2つ目は、『好きな人に恋人ができた』時です。誰でもショックを受けます。相手のことが大好きだったなら、なおさらです。「もっと早く気持ちを伝えておけば良かった」と後悔する人もいるかもしれません。

心が折れそうになる瞬間③ライバルに先を越された

ライバルに先を越された

心が折れそうになる瞬間の3つ目は、『ライバルに先を越された』時です。特に、「絶対に勝てる」と自信があった場合には、なおさらショックが大きくなります。現実を受け入れられなくなることもあるかもしれません。

心が折れそうになる瞬間④周囲から否定された

周囲から否定された

心が折れそうになる瞬間の4つ目は、『周囲から否定された』時です。周囲の人たち全員から否定されると、ショックは大きいでしょう。「味方が誰もいない」という思いでいっぱいになり、自分の殻に閉じこもってしまう人もいるかもしれません。

心が折れそうになる瞬間⑤目標が遠すぎる

目標が遠すぎる

心が折れそうになる瞬間の5つ目は、『目標が遠すぎる』と感じた時です。目標が遠すぎると、一気にやる気がなくなってしまいます。ですが、そのような時は間に小さな目標をたくさん設定しましょう。

心が折れてしまった時の対処法7選

心が折れた・折れてしまった時の対処法①寝る

寝る

心が折れた・折れてしまった時の対処法の1つ目をご紹介いたします。それは『寝る』ということです。折れたら、すぐに回復することはとても難しくなります。何故なら、あなたが大きなショックを抱えているからです。大きなショックを抱えた状態では、自分自身を回復させたり、癒したりすることは、大変難しくなります。

まずはショックを緩和させる必要があります。最も効果的な方法が『寝る』ということです。眠っている間にショックが和らいでいきます。眠りは究極の安らぎと癒しを与えてくれます。折れたらまずは早めに寝て、しっかり心身共に休息を与えましょう。

心が折れた・折れてしまった時の対処法②誰かに話を聞いてもらう

誰かに話を聞いてもらう

心が折れた・折れてしまった時の対処法の2つ目をご紹介いたします。それは『誰かに話を聞いてもらう』ということです。あなたは様々な思いを抱えているでしょう。それらを吐き出す必要があります。誰かに話を聞いてもらってください。言葉として吐き出すことで、あなたの精神が癒されます。それと同時に心も回復します。

心が折れた・折れてしまった時の対処法③思い切り泣く

思い切り泣く

心が折れた・折れてしまった時の対処法の3つ目をご紹介いたします。それは『思い切り泣く』ということです。思い切り泣きましょう。涙は最大の癒しになります。あなたが抱えている悲しみや苦しみ、辛さも涙と共に洗い流されていきます。悲しみや苦しみ、辛さが洗い流されれば心が軽くなり、回復するでしょう。

心が折れた・折れてしまった時の対処法④助けを求める

助けを求める

心が折れた・折れてしまった時の対処法の4つ目をご紹介いたします。それは『助けを求める』ということです。自分の殻の中に閉じこもりがちになります。ですが、それではいつまで経っても癒されませんし、回復もできません。周囲の人たちに助けを求めましょう。救いの手を掴むことで、あなたは癒されるでしょう。

心が折れた・折れてしまった時の対処法⑤失敗談を聞く

失敗談を聞く

心が折れた・折れてしまった時の対処法の5つ目をご紹介いたします。それは『誰かの失敗談を聞く』ということです。意外とこれは効果があります。「自分だけじゃないんだ」と思えるからです。仲間がいる、という思いが大きな癒しになるのです。

心が折れた・折れてしまった時の対処法⑥運動する

運動する

心が折れた・折れてしまった時の対処法の6つ目をご紹介いたします。それは『運動する』ということです。汗をかくくらいの激しい運動をしましょう。すると、気持ちもすっきりしてきます。気持ちが軽くなれば、心も回復してくるでしょう。

一人でできるスポーツについて、たくさんご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

一人でできるスポーツ10選!一人でも気軽に楽しめるおすすめの運動は?

運動不足を感じながらも、では何をしたら良いのかと思うことはありませんか

Small thumb shutterstock 533087773

心が折れた・折れてしまった時の対処法⑦行動を重視する

行動を重視する

心が折れた・折れてしまった時の対処法の7つ目をご紹介いたします。それは『行動を重視する』ということです。頭の中で色々考えてしまうでしょう。ですが、それは堂々巡りです。今のあなたにできることを見つけ、行動を起こしましょう。行動を起こすことで、精神や気持ちも回復してきます。

心が折れた時の最も良い対処法は寝ること

最も良い対処法は寝ること

心が折れた時の最も良い対処法は、寝ることです。睡眠は肉体だけでなく、精神も癒し、回復してくれます。心身ともに癒され、回復されれば、再び立ち上がる気力が湧いてきます。心が折れた時には、何もせずに早めに寝るようにしましょう。それが一番早く回復する方法です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事