Icon search 36px


理想の家庭像とは?

理想の家庭像①温かい家庭

女性

理想の家庭像1つ目は「温かい家庭」です。理想の家庭像というのは温かい家庭を築くことです。温かい家庭を理想にする夫婦は多くいますが、温かいと思える家庭を築けている家族はどれほどいるのでしょうか。意外と温かい家族で居るのは、当たり前のように感じて難しい部分があります。

温かい家族というのは、夫婦二人だけが感じていては意味がありません。子供がいる場合は子供全員が温かい家族だなと感じる家族でないと、本当の温かい家族とは言えません。

理想の家庭像②話ができる家族

女性

理想の家庭像2つ目は「話ができる家族」です。話ができる家族は当たり前だと思う方もいますが、家族と本当に話したいことや気を使うことなく話し合える関係ですか。家族といっても踏み入ってはいけない部分というものはありますが、本音で話せることが話のできる家族です。

理想の家庭像③ドラマや映画のような家族

女性

理想の家庭像3つ目は「ドラマや映画のような家族」です。ドラマや映画のような家族に憧れ、結婚したならばドラマや映画のような家族になりたいと思う人は多いと思いますが、実際にドラマや映画のような家族になれているでしょうか。

ドラマや映画のような家族になることは本当に難しいことで、努力せずに自然になるということはほぼほぼ不可能と言えます。ドラマや映画のような家族になれるのは本当に理想的な家族像だと言えます。

理想の家庭像④笑顔で家族みんなで食事

女性

理想の家庭像4つ目は「笑顔で家族みんなで食事」をすることです。家族みんなで食事をとるというのは、昭和の時代では当たり前だった家族そろっての食事ですが、今の現代社会では難しいこととなっていています。仕事が忙しかったり、個人的な用事があったりと中々家族団らんで食事というのも珍しい光景です。


昔では当たり前だった光景ですら、叶えることが難しい世の中となってきていますので、今でも家族みんなが同じ食卓に向かい笑顔で食事をとるなんてことは理想の家族像となっています。

理想の家庭像⑤助け合える家族

女性

理想の家庭像5つ目は「助け合える家族」です。緊急時に助け合える家族というものは理想的と言えます。家族だから助け合って当たり前と思う方も多いと思いますが、実際はどんな時でも助け合わない夫婦や助けない親子関係はあります。

理想の家庭像⑥フレンドリーな家族

女性

理想の家庭像6つ目は「フレンドリーな家族」です。フレンドリーな関係を築いている家族がかなり多くなってきています。フレンドリーな家族像というのは、親と子供の関係というよりも友達感覚で話や相談ができたり楽しめる家族です。堅苦しい家族を築きたくないという方の理想となっています。

フレンドリーな家族になるには、親だからという威張りを無くし、親子の壁を減らすことで、フレンドリーな家族になることができます。ただし、フレンドリー過ぎる家族になると親という立場が無くなってしまったりしますので、適度な関係で居続けましょう。

理想の家庭像⑦喧嘩のない家族

女性

理想の家庭像7つ目は「喧嘩をしない家族」です。喧嘩をしないと言ってもぶつかる時はありますが、基本喧嘩を長引かせたり、根に持つことなく関わり合える家族です。家族といっても喧嘩が原因で、5年10年話をしていないという方も珍しくはありません。そんな人にとっては理想の家族像です。

喧嘩をしない家族はいないと思うこともありますが、喧嘩をすることなく仲の良い親子夫婦は実施に多くいます。喧嘩をしない家族になれる様に頑張りましょう。喧嘩をしない秘訣は適度な距離感です。

理想の家庭像⑧家族全員がいる事

女性

理想の家庭像8つ目は「家族全員がいる」ことです。家族全員がいるというのは当たり前のことのように感じますが、シングルマザーやシングルファザーが増えてきているのが現実です。親としては独り身でもやっていけるかもしれませんが、子供の身としては片親しかいないというのは悲しく辛い家族です。

理想の家庭像⑨干渉し過ぎない距離感

女性

理想の家庭像9つ目は「干渉しすぎない距離感」です。家族といっても個人的に話したくないことや隠したいことがあります。そういった距離感を持ち空間を大切にすることが、理想的な家族像と言えます。干渉しすぎるのは、夫婦でも親子としても上手くいかない関係となっています。

男女別理想の家庭6選

男性の理想の家庭①女性が家事をして、男性が働く

女性

男性の理想の家庭1つ目は「女性が家事をして、男性が働く」です。今の世の中は専業主婦がどんどん減っていると言われていますが、男性としては共働きで夫婦もしくは家族としてやっていくことは実は腑に落ちていない方が少なくはありません。

女性も今は働ける時代となり、女性自身働きたいと思う方が多くいると思いますが、男性にとっては夫婦、家族のあり方としてはあまり理想の家庭とは言えなくなっています。男性はプライドが高い生き物で、昔から行われている方法を取れないというのは、自分が情けなく感じてしまいます。

夫婦で働くことで、収入は安定し裕福な暮らしができると思います。今の世の中では男性も女性も給料が変わらず、男性だけではやっていけないというのも確かな話ですが、男性の理想の家庭を築くのであれば、男性は働き、女性は専業主婦です。

男性の理想の家庭②女性は謙虚

女性

男性の理想の家庭2つ目は「女性は謙虚」です。男性が思う理想の家庭は、女性が謙虚であることです。男性はどこか古き良き女性を求めていることがあります。古き良きというのは、昭和の夫婦をイメージさせる、女性が一歩後ろに立っているようなそんな家庭です。

現代では男性よりも女性の方が権力を持っています。特に家庭となると男性の居場所は少なくほとんどが女性が仕切っているような家庭となっています。男性にとってはそういった夫婦関係はつまらないと感じていることもあり、女性が謙虚な家庭だったらと思っています。


男性の理想の家庭③会話がある温かい家庭

女性

男性の理想の家庭3つ目は「会話のある家庭」です。夫婦二人だけになると会話が無くなってしまいます。付き合っている当初は他愛もない会話でも盛り上がるのに、夫婦となって瞬間から他愛もない会話が出来なく、どんどん会話する機会が無くなっていきます。

夫婦だからこそ話せたり笑い合えるはずの話があるはずですが、会話がなく静まり返る家庭に息を詰まらせています。そんな男性は会話ある夫婦というのは理想となり、楽しく会話している夫婦を見ると羨ましく感じてしまいます。

女性の理想の家庭④ずっと仲良し

女性

男性の理想の家庭4つ目は「ずっと仲良し」です。ずっと仲良しで居れるというのは理想的な家庭と言えます。年齢を重ねても仲良しで居られるのは、簡単なことでもありません。そんな簡単なことではないの理想ですが、女性にとっては夫婦や家族に対して考えている思いです。

女性の理想の家庭⑤恋人気分を忘れない

女性

男性の理想の家庭5つ目は「恋人気分を忘れない」ことです。結婚する前に様々な理想を考えるはずです。多くある女性の理想は、いつまでたっても恋人のような気分を忘れず、お年寄りになっても、夫婦よりも恋人のような関係で居続けたいと思うことです。

恋人気分を忘れないというのは夫婦関係を上手に築くためには必要なことで、恋人気分を忘れてしまうと、お互いに踏み入ってはいけない部分を刺激したり、怒らすようなことをして喧嘩ばかりとなってしまいます。恋人気分でいると些細なことでも喧嘩になることなく関係を続けられるため、夫婦となっても恋人気分は重要です。

女性の理想の家庭⑥いつになっても記念日は祝いたい

男性

男性の理想の家庭6つ目は「いつになっても記念日を祝いた」ことです。男性はすぐに忘れてしまうことでもありますが、女性にとっては記念日は特別なイベント事となります。記念日を大切にしている女性は多く、どんな記念日でも祝いたいと考えています。

女性が思う記念日というのは、結婚記念日だけでなく付き合い初めた日なども祝いたい特別な記念日となっています。記念日は女性にとって重要なときですので、夫婦関係を上手く継続するには重要となります。女性の理想の家庭を築きたいと思うのなら、記念日を忘れずに祝いましょう。

女性の理想の家庭⑦家族を1番に考える

男性

女性の理想の家庭7つ目は「家族を1番に考える」ことです。どの時代でも男性は仕事だけをし、女性は家事をするというスタイルが基本となり、男性は仕事を中心と考え家事や育児などの時間を作らない人がいます。女性の理想的な家庭は仕事中心の男性ではなく、家族を1番と考える家庭です。

理想の家族構成とは?

男性が思う理想の家族構成・プロフィール

男性

男性が思う理想の家族構成やプロフィールは男の子2人の4人家族を望む男性が多くいます。やはり男性は男の子とキャッチボールや男の子の遊びをしたいと考えており、理想だと考えます。遊ぶなら一人っ子でも良いのではと考える方もいると思いますが、親子で遊べない時は寂しい思いをさせたくないとの考えで二人を望みます。

女性が思う理想の家族構成・プロフィール

男性

女性が思う理想の家族構成やプロフィールは一姫二太郎です。女性として女の子の遊びやファッションを楽しみたいと考えているので、女の子が欲しいと考えますが、男の子も一緒に居ると楽しいと思うことで、男女の兄弟を望みます。

なぜ、男の子二人を望むのかというと、男女二人の兄弟では寂しそうという考えと、女兄弟に1人だけ男の子だと男らしくなれないと考えることで、家族を持つなら一姫二太郎を理想の家族構成と思っています。

理想の家族を知ろう

女性

理想の家族像や男性、女性が思う理想の家庭は参考になったでしょうか。理想の家族像は男女ともに共通するものがありますが、男性が女性に求めるも家庭像や女性が求める家庭像があります。また、家族構成も男女によって異なります。家庭を持つなら理想的な家族になれるように頑張りましょう。

関連記事

男性が思う家庭的な女性の特徴10選!家庭的な彼女になる方法とは?

家庭的な女性は男性からモテます。家庭的な女性は顔が美人でなくともスタイ

Small thumb shutterstock 278188052

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事