Icon search 36px


男を立てるの意味とは?

男を立てる意味①プライド

男のプライド

男を立てる意味1つ目は、男を立てることによってその男性のプライドを守ることができます。男性はプライドが高い生き物なので、けなされたり、プライドが傷つくような事を言われると面白くありません。

特に男性側の友人や職場の方といる時は、男性のプライドを守るためにも男を立てなければなりません。ここで男を立てると、男性のメンツが保てる他、女性の品格の良さも見えてきますので一石二鳥ですね。

男を立てる意味②男性の成長

成長

男を立てる意味2つ目は、その男性の成長に繋がるという点です。とくに結婚を考えている彼氏だと、付き合っているうちに何かと成長してほしい部分が出てきますよね。生活力や経済力など人によって様々ですが、何か1つはもっと成長してほしい部分がありますよね!

そういった時に、上手に褒めるように男を立てることで、男性に自信がつき大人の男性としての余裕が出てきます。結果として、余裕のある男性は他のことに目を配ることができるので、どんどん成長していくのです。

男を立てる意味③男性のコントロール

コントロール

男を立てる意味3つ目は、男を立てることによって、その男性を自然とコントロールできるという点です。男を立てることは、はたから見ると男性が優位の関係に見えますが、実は女性の立場を優位にするために行う行動でもあります。

男を立てる行為は、男性側からするととても気持ちの良いものです。立ててくれる女性がいると、気分が良くなり自然とちょっとしたお願い事でも聞いてくれるようになります。いい女とはパートナーと良好な関係を築きながら、自然と男性をコントロールできる女でもあります。

男を立てるいい女の特徴は?

男を立てるいい女の特徴①褒め上手

褒め上手

男を立てるいい女の特徴1つ目は、褒め上手であることです。適度に男性を褒めることのできる女性は、いい女として見られます。男の立て方を知っており、ごくごく自然に男を立てる言葉を知っているのです。


しかし、褒めれば褒めるほど良いというものではありません。褒めすぎると男性が調子に乗ってしまったり、せっかく男を立てたつもりでも逆にウソっぽく聞こえてしまいます。適度に、調子に乗りすぎたら少し控えるくらいがちょうど良いでしょう。

男を立てるいい女の特徴②笑顔の多い女性

笑顔

男を立てるいい女の特徴2つ目は、笑顔です。男を立てる言葉と一緒に笑顔で話すようにしましょう。「立ててくれるいい女」というだけでなく、「笑顔が素敵な女性」という印象も与えることができます。

男を立ててくれるような女性だと、自然と男性の目線がその女性に向きます。その注目が集まっているときに笑顔で会話をしていると、とても印象が良いですよね!話すときは笑顔を心掛けましょう。

男を立てるいい女の特徴③知性のある女性

知性

男を立てるいい女の特徴3つ目は、知性のある女性であることです。知性があるという事は、話の引き出しが多いことでもあります。男性は難しい仕事の話をすることが多いので、それをひとつひとつ拾って会話を繋げることが出来ると、その女性の知性の高さがみえます。

話の内容が難しいものであっても、落ち着いて会話についていき、さらにその男性を立てることができるならば、それはいい女と言えるでしょう。男性側からも一目置かれる存在になります。

男を立てるいい女の特徴④彼氏を立ててくれる

彼氏を立てる

男を立てるいい女の特徴4つ目は、彼氏を立ててくれる彼女です。夫を立ててくれる妻はいますが、彼氏を立ててくれる彼女はあまりいません。妻は一種の義務や長年連れ添った愛情があるので、夫を立てようと努力します。

付き合いの浅い彼女だと、男を立てる意味や、立て方をそもそも知らないという場合があるので、なかなか上手に立てられる彼女はいません。そのため、付き合い当初から上手な男性の立て方を知っていると、女性としての品格の良さがみえます。

男を立てるいい女の特徴⑤立て方の幅が広い

男を立てられる女性

男を立てるいい女の特徴5つ目は、男を立てる引き出しの多い女性です。彼氏から夫になったときや職場の同僚や上司がいる前など、状況に応じて様々な立て方ができる女性はとてもスキルの高い女性でもあります。


社交的で世渡り上手なので、様々な立て方を知っている女性だと、夫も会社の交流会などに誘っても恥ずかしくないでしょう。いつも同じような立て方をしている方は、いろんな角度から夫を見てみると、他にも立てられる部分が見えてきますよ。

上手に男を立てる方法やコツ10選

上手に男を立てる方法やコツ①エピソード

エピソード

上手に男を立てる方法やコツ10選1つ目は、実際にあったエピソードを入れるという事です。男性を立てるという行為は、男性をほめる行為と似ています。なので、実際にあったエピソードを入れるとその話の信憑性が増します。

「この前、食事に行ったとき、彼氏が私に何も言わずお会計を済ませてくれていたの」ただ男性を立てるより、実際にあったエピソードの方がわかりやすいですよね。

上手に男を立てる方法やコツ②おしとやか

おしとやか

上手に男を立てる方法やコツ10選2つ目は、おしとやかであることを心掛けるです。おしとやかさは、人によって考え方は様々ですが、共通して「一歩引く」という点があります。

一歩引いて相手を観察することができるので、様々なケースに応じて「配慮」する能力が高いのが特徴です。なので、言葉だけでなく、動作でも男を立てることができます。「やまとなでしこ」を目標におしとやかさに磨きをかけましょう。

上手に男を立てる方法やコツ③怒りの沸点

怒り

上手に男を立てる方法やコツ10選3つ目は、怒りの沸点をなくすことです。人によって性格は様々ですが、怒りの沸点が低い短気な性格の人は、心を穏やかにすることを心掛けましょう。

何事もイライラすると、あまり周りに目を向けることができません。そうなると、自分のことで精いっぱいでスマートに男を立てることができません。「短気は損気」とも言いますので、周りに気を配れるよう短気な性格は直すようにしましょう。

上手に男を立てる方法やコツ④彼女の心の余裕

心の余裕

上手に男を立てる方法やコツ10選4つ目は、心に余裕を持つことです。例えば、初めて彼氏の友達に会った時、あまりに緊張していたら何も話せませんよね。そういった場面で、品格のある女性だと思われるよう、心に余裕をもって過ごすようにしましょう。

彼氏や夫の同僚に会う場合にも心の余裕は必要です。男性は見栄を張りたいと心のどこかで思っているので、立ててくれる女性に好感を持ちます。心に余裕を持ち上手に男を立てて、男性のプライドを守りましょう。

上手に男を立てる方法やコツ・立て方⑤相手を否定しないこと

仲良し

上手に男を立てる方法やコツ10選5つ目は、相手を否定しないことです。例えば、彼氏や職場の男性が自信満々に自慢話をしていたとします。その話に対して、「それはだめだよ」「そんなの誰でもできるよ」というように否定してしまうと、男性のプライドが許しません。

そうではなくて、「それはすごいね」「そんなこともできるんだ」というように、まずは否定せずに肯定してあげましょう。たとえ冗談であっても最初から否定してしまうと、男性は傷ついてしまうので、最初は褒めてあげるようにしましょう。

上手に男を立てる方法やコツ⑥理解力

理解力

上手に男を立てる方法やコツ10選6つ目は、男性を理解してあげることです。夫が職場の男性と食事やゴルフなどに出かけたいと言ったとき、行くのを断らせると、夫の人付き合いに関係してきます。

ある程度の外出は許すようにして、食事に行く時の代金は少し多めに持たせてあげたり、ゴルフの道具もそれなりに良い品物を購入してあげるようにしてあげましょう。夫の人付き合いを理解してあげると、自分のいないところでも男を立てることに繋がりますよ。

上手に男を立てる方法やコツ⑦彼氏の失敗談

会話

上手に男を立てる方法やコツ10選7つ目は、会話の内容に気を付けることです。彼氏の失敗談をあれこれ構わずいろんな人に話すのはやめましょう。たとえ面白い話であっても、その男性からすると話してほしくない内容の場合もあります。

なんでも話してしまうのではなく、話して良い相手や話の内容に気を付けて会話をするようにしましょう。事前に話したい内容を他の人に話しても良いか聞いておくのも良いですね。

上手に男を立てる方法やコツ⑧会計で立ててくれる妻

お会計

上手に男を立てる方法やコツ10選8つ目は、お会計は男性に任せるという方法です。普段は割り勘だったとしても、彼氏の友人も一緒に交えて食事をしている時などはお会計は彼氏に任せましょう。妻の場合でも同じです。

夫婦でお金を妻が管理している場合は、その時だけ夫に支払いを託すか、妻の財布からお金を取り出す際に夫に「今日もご馳走様」と一言言うようにしましょう。その一言で、夫のお金で支払いをしているんだと周りが理解してくれます。

上手に男を立てる方法やコツ⑨挨拶

挨拶

上手に男を立てる方法やコツ10選9つ目は、挨拶がきちんとできることです。朝の挨拶だけでなく、季節の挨拶もできるとさらに良いです。きちんとした大人の挨拶や会話ができる女性は、夫のステータスにもなります。

直接夫をたてなくても、妻の女性としての立ち振る舞いが良ければ、男を立てることにつながります。お歳暮やお中元での挨拶も良いですね。

上手に男を立てる方法やコツ⑩感謝の気持ち

感謝

上手に男を立てる方法やコツ10選10つ目は、感謝の気持ちをきちんと口に出すという事です。長年一緒にいると、なかなか感謝の気持ちを言葉に出すのを恥ずかしがる女性もいますが、きちんと感謝の気持ちは言葉に出すようにしましょう。

「ありがとう」だけでなく、「あなたのおかげで助かりました」というように、具体的に誰のおかげでどのように助かったのか言うようにしましょう。言い忘れた時は、あとで思い出した時にでも言うと良いですよ。

男を立てる女性になるために立て方をきちんと学びましょう

男を立てるためには、ただ何となく褒めたり感謝するだけではできません。いい女として認めてもらえるよう、男を立てる時にはより具体的な内容を話すようにしましょう。

心を穏やかに、彼氏や夫、職場の男性など様々な男性に対して柔軟に男を立てられるようにしましょう。そうすることで、男性に好かれる女性になることができますよ。男性が素敵だなと思う女性の特徴をおさえた記事もご紹介しますので、参考にしてくださいね!

関連記事

男性が心が綺麗な人だと思う女性の特徴13選|性格やオーラ・目の特徴は?

男性から見て心が綺麗な人だと思う女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

Small thumb shutterstock 453635980

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事