Icon search 36px


塩系塩顔イケメン男子とは?

塩系塩顔イケメン男子とは①色白で爽やか

イケメン

塩系塩顔イケメン男子とは、一つ目に挙げられるのが「色白で爽やか」な印象を持つ男子です。反対言葉として濃い顔を意味する「ソース顔」がありますが、堀が深くくっきりとした見える濃い顔とは正反対であるといえるでしょう。

よって濃い印象を持たれる色黒よりも、肌は比較的色白に近く全体的にさわやかな印象を持たせるのが塩系塩顔イケメン男子であるといえるでしょう。最近では、俳優さんなどの好みも塩顔系の方がモテると言われているのです。

塩系塩顔イケメン男子とは②優しい印象を持たれる男性

優しい男子

塩系塩顔イケメン男子とは、二つ目にご紹介するのが「優しい印象」を持たれる男性です。濃い顔に比べて顔の印象や堀が薄いのが塩系男子です。よって、第一印象などから優しいというイメージが与えらえると言われています。威圧感があまりありませんので、普通にしていても明るい表情だったり優しく思われるでしょう。

良く顔が濃い人の悩みとして挙げられているのが「きつい顔つき」なのですが、塩顔系の男性の場合はそれがありません。まじめな顔をしていても「怒っている」や「機嫌が悪くきつい顔」と思われない傾向にあるのが、塩顔系男子の最大のメリットであると言われています。

ただし塩顔にもデメリットがあると言われています。それはフツメンの印象が強いことです。以下の記事では、フツメン男性の特徴について、13選にまとめられています。顔面偏差値の基準や女性からモテない理由など掘り下げられていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

フツメン男性の特徴13選|顔面偏差値50の基準や女性にモテない理由も

顔面偏差値50の男性とはどんな男性のことをいうのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 280554656

流行りの塩顔男子の特徴6選その1

流行りの塩顔男子の特徴①一重や奥二重


流行りの塩顔男子の特徴の一つ目は「一重や奥二重」です。塩顔と言うことは、あっさりとしているのが印象として挙げられています。よって、ぱっちり二重の男子よりも一重だったり奥二重の方が塩系の顔であると言われています。塩顔イケメンは目元がシャープな特徴があり、涼しげな印象を持たせるでしょう。

一重や奥二重で切れ長な目元の場合、冷たい表情や人のようにも思われますが、その目元で笑顔を見せられると顔の印象にギャップが生まれて、女性からは可愛いと思われることが多くあります。昨今の塩顔の流行りも、笑顔の可愛さと通常時の顔とのギャップからきているのでしょう。

流行りの塩顔男子の特徴②小顔

流行りの塩顔イケメン男子の特徴の二つ目として挙げられているのが「小顔」な男性です。女性からするととても羨ましいような気もしますよね。昨今流行の塩顔イケメンや、塩系の俳優さんなどを見ているとどの方も「小顔」であることが言えるでしょう。また小顔により見た目の身長が高く見える特徴があるのです。

男性は小顔効果によって、身長が実際よりも高く見えさらに、手足も長く見えるという傾向にあります。よって、塩系のイケメンは小顔の効果も相まって、より女性からはモテやすい傾向があるのです。

流行りの塩顔男子の特徴③きれいで爽やかで色白な肌

きれいで爽やかで色白な肌

流行りの塩顔男子の特徴の三つ目は「きれいで爽やかで色白な肌」です。色白で綺麗、というのには髭がしっかりと剃られていて肌トラブルがない肌のことを指しています。濃い顔の人は髭が似合っていることもありますが、塩顔の場合爽やかさが特徴的ですので髭がないのが特徴です。

また最近では、男性もしっかりと肌のケアをされている方がモテる傾向にあるのです。女性が男性に対して「清潔感」を求めるのは、肌トラブルがなく髭が整えられていて色白に見えるから、という理由も含まれています。男性であれ女性であれ異性の肌はきれいな方が、当然良いですよね。

男性の場合、やはりなかなかお肌のケアや肌トラブルなどを気にしにくい傾向にありますよね。なしてや毎日ケアしたり化粧をする男性はまだまだ少ないのではないでしょうか。以下の記事では、肌がきれいになるために女性がしていることについてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。


関連記事

肌がきれいになるには?肌美人な女性がしていることやおすすめのアイテムも

肌がきれいになりたいと思うのは全女性の願いですよね。今回は肌がきれいに

Small thumb shutterstock 234303655

流行りの塩顔男子の特徴6選その2

流行りの塩顔男子の特徴④小さい鼻

流行りの塩顔イケメン男子の特徴の四つ目としてご紹介するのが「小さい鼻」です。濃い顔の人に比べて、鼻が小さい傾向にあります。あまり鼻の印象が強くなく主張していないのです。ただし鼻ぺちゃの場合はあまりイケメンという印象は持たれません。横顔を見た時すっと通っている鼻がベストなのです。

正面から見ると鼻の印象はあまり強くありませんが、横顔を捉えた時にすっと鼻筋が通っていて、鼻が高いのが特徴的です。鼻が小さく通っていると流行りの塩顔男子と言われているのでしょう。

流行りの塩顔男子の特徴⑤明るく清潔感がある

清潔

流行りの塩顔男子の特徴の五つ目にご紹介するのが「明るく清潔感がある」でしょう。上記でも軽く触れましたが、女性は男性に対して清潔感を求める傾向にあります。塩顔イケメン男子は色白な印象がありますからそれに対して清潔感を伴うようです。髭があると顔の中に黒いものが存在しているように見えるのです。

白い肌に対して、黒い部分が存在しているとその途端に「不衛生」の印象が持たれてしまうというデメリットが生じます。あっさりとしていて爽やかな印象を持たせるのが塩顔系男子ですから、全体的に清潔感があるように見えるのが特徴です。

流行りの塩顔男子の特徴⑥中性的な顔立ち


流行りの塩顔イケメン男子の特徴の六つ目として挙げられているのが「中性的な顔立ち」でしょう。濃い顔の男性は、やはり男らしい印象が相まってしまいますが、塩顔系男子の場合はあっさりとしているため中性的な顔に見られやすいのです。爽やかで明るい顔のイメージがあり、よって男らしさよりも中性的に見えるのでしょう。

実際に昨今流行りとなっている塩系の男性や、俳優さんなどはガツガツとした「男らしさ」はあまり感じられませんよね。明るくて優しい中性的な顔立ちをしているように思われるのも、塩顔イケメン男子の特徴でしょう。

日本人に多い顔とは?ランキング順にご紹介!

日本人に多い顔ランキング④絶壁頭

落ち込む

日本人に多い顔ランキングの第四位にランキング入りしたのが「絶壁頭」です。美容師さんなどにも言われることでもあるのですが、日本人は海外の人やハーフの人と比べると圧倒的に「絶壁頭」が多いそうです。頭の形があまりよくないと言われていて、髪型のセットが難しくなってしまうのがデメリットですね。

男性であれ女性であれ、絶壁頭タイプの人はとても多いそうです。昨今では頭をしっかりと丸く固定させてくれるような枕などもありますから、お子さんの頭の形を綺麗に保ちたい人の間ではかなり重要視されています。

日本人に多い顔ランキング③唇が薄い男性

唇

日本人に多い顔ランキングの三つ目としてご紹介するのが「唇が薄い男性」です。男性の場合、どちらかというと唇の厚さが薄い人の方が多いそうです。塩顔系男子でも、ぷっくりとした唇よりも薄い唇の方が、あっさりとした爽やかな顔、と言われています。海外の分厚い唇を目指す人も多いですよね。

一種のコンプレックスとして、薄い唇を嫌う人も多いですが日本人の特徴として薄い唇が挙げられているくらいですので、やはりなかなか薄い唇の方が多いのでしょう。しかしいやらしさを感じないのが薄い唇ですので、塩顔系男子には薄い唇の方がメリットがあるとも言えるかもしれません。

日本人に多い顔ランキング②メリハリがなく平面的な顔立ち

不安

日本人に多い顔ランキングの第二位としてランキング入りしたのが「メリハリがなく平面的」でしょう。やはり日本人らしい顔つき、と聞かれたら堀が深い顔、と答える人は少ないでしょう。日本人はどちらかというとあっさりめの顔が多い傾向にあるそうです。塩顔系イケメンといえば聞こえが良いですが平面的と思われるのです。

顔を全体的にとらえた時に、鼻筋や目元などにどうしてもメリハリがない印象が生じてしまうのです。よって、平面的で目立たな顔立ちである、とデメリットのようにも捉えられてしまうのです。しかし日本人らしい顔である、とも言われていますよ。

日本人に多い顔ランキング①丸くて小さい顔

日本人に多い顔ランキングの第一位としてご紹介するのが「丸くて小さい顔」です。日本人には顔が大きい人は少なめであるとも言われているようです。日本人らしい顔つきとしても丸顔だったり小さい顔が多いそうです。上記でも塩顔系男子の特徴として小顔について述べました。つまり塩顔は日本人らしい顔つきとも言えますね。

丸顔なのは男性にも限らず、日本人女性にも多いと言われていて海外の人からも日本人の顔つきというと小さくて丸い、と言われているようです。よって、薄い顔や塩顔と呼ばれる男性は、まさに日本人らしい顔つきである、と言えるでしょう。

塩顔系男子は優しくて爽やかさを持ち女性からモテる

爽やか

いかがでしたでしょうか。今回は塩顔系イケメン男子について、特徴から日本人に多い顔のタイプなど、さまざまな点から掘り下げてきました。塩顔系男子は、日本人らしい顔であるとも言えますが優しい印象から清潔感を得られるなど、メリットが多い系統の顔であるのです。

また昨今では、塩顔系男子の方がモテるとも言われています。テレビで活躍を見せてくれている俳優さんなども濃い顔の人よりも、塩顔系の男性の方が多くなってきた傾向にもありますよね。あっさりとしていて、爽やかな印象を持たせる塩顔の男性の方が今の時代はモテるのかもしれません。

今回の記事では、日本人らしい顔つきとして小さな顔、について述べました。しかし、誰しもが頭が小さいわけではありませんよね。以下の記事では、頭が大きい男性に似合う髪型についてまとめられています。メンズに合わないものなど、詳しく掘り下げていますのでそちらの記事も合わせて一読くださいね。

関連記事

頭が大きい男に似合う髪型5選|顔がでかいメンズに合わないものも

男性の中で、写真で自分の顔を見たときに隣の人と比べて自分の頭や顔がでか

Small thumb shutterstock 535546228

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事