チェスターコート×マフラーをおしゃれに着るポイントは?
チェスターコート×マフラーをおしゃれに着るには①きれい目から派生させる
チェスターコート×マフラーをおしゃれに着るポイントその1は、きれい目から派生させるです。チェスターコートは礼服であるフロックコートや背広に近いデザインなので、基本上品なファッションになります。ですからきれい目を念頭に置き、そこからエレガントなコーデに持っていくのか、カジュアルに落とすのか決めます。
エレガントなコーデを目指すなら、スーツやベストなどのカッチリしたアイテムと組み合わせるブリティッシュテイストのコーデや、カッチリの中にも程よくラフに仕上げるイタリアンテイストのコーデがおすすめです。エレガントコーデのマフラーの巻き方は、スマートな肩かけ巻きや垂らすだけのスタイルがおすすめです。
カジュアルが良いなら、組み合わせるアイテムにパーカーやGジャンやチノパンを持ってくるとカジュアルダウンできます。またニットやデニム素材を用いればデザインに関係なくカジュアルになります。ニットにスキニーを合わせたすっきりスタイルならマフラーをボリュームのあるぐるぐる巻きにするとバランスが良くなります。
チェスターコート×マフラーをおしゃれに着るには②巻き方を工夫する
チェスターコート×マフラーをおしゃれに着るポイントその2は、巻き方を工夫するです。チェスターコートにバリエーションがあればコーデを無数に考えられますが、普通ほとんどの人が持っているチェスターコートの数は一着くらいでしょう。なのでマフラーの方のバリエーションを増やしてみましょう。
ロングマフラー、ニット素材のマフラー、柄物のマフラー、スヌードなど、マフラーの種類または色が違うだけでも印象は変わって見えます。しかしマフラーも何個もいらないので、手持ちのマフラーで巻き方を変えてみる工夫が必要です。例えばぐるぐる巻きでも前で結ぶフロントノック、後ろで結ぶバックノックなどに別れます。
さらっとした肩かけ巻きは、スマートでかっこいい大人な印象を与えます。首元に隙間を作り余裕を出したり、片方だけあえて長く垂らしてみたり、わずかな工夫だけでもそれぞれ違う印象を与えます。柄やリバーシブルを上手く使った巻き方をするのもおしゃれに対するこだわりが垣間見れ、魅力的に見られるでしょう。
チェスターコートに合うおすすめのマフラー4選
チェスターコートに合うメンズマフラー①ロングマフラー
チェスターコートに合うメンズマフラーの1つ目は、ロングマフラーです。ロングマフラーがおすすめなのは、長さがあるので色んなアレンジができることです。ある程度の長さがないとできないピッティ巻き、ボリューム感がおしゃれなバックノット、垂らす長さを変えるアシンメトリーな巻き方が可能になります。
チェスターコートに合うメンズマフラー②ブランドロゴ入りマフラー
チェスターコートに合うメンズマフラーの2つ目は、ブランドロゴ入りマフラーです。ブランドロゴは高級感があり印象に残りやすくアクセントに効果的です。上品なチェスターコートとの相性も良く、コーデを品よくまとめられます。ハイブランドでなくても好きなメンズブランドのロゴが入っていると気分も上がりますよね。
チェスターコートに合うメンズマフラー③柄物のマフラー
チェスターコートに合うメンズマフラーの3つ目は、柄物のマフラーです。チェック柄ならツイード素材などと合わせたブリティッシュテイストや、ニットやスキニーと合わせればシンプルかつカジュアルに着こなせます。ストライプならスーツに合わせてスマートに着たり、首にかけて垂らすだけでもかっこいいコーデになります。
チェスターコートに合うメンズマフラー④スヌード
チェスターコートに合うメンズマフラーの4つ目は、スヌードです。スヌードは短冊状になっているマフラーと違って、輪っかになっている状態のものです。ただ首から下げるだけでも余裕のあるラフなコーデができます。また二重に巻いてボリュームを出せば簡単におしゃれに見える着こなしができます。
チェスターコートに合うおすすめのマフラーの巻き方4選
チェスターコートに合うマフラーの巻き方①一周巻き
チェスターコートに合うマフラーの巻き方の1つ目は、一周巻きです。ラウンド巻きとも呼ばれるこの巻き方は、マフラーの基本の巻き方で難しいテクニックを必要としないのがおすすめポイントです。やり方は、まずマフラーを首にかけ片方を長めにして前に垂らします。長く取った方を首に一周させて前に垂らせば完成です。
チェスターコートに合うマフラーの巻き方②ぐるぐる巻き
チェスターコートに合うマフラーの巻き方の2つ目は、ぐるぐる巻きです。やり方は、マフラーを首にかけ前に垂らします。垂らしたマフラーをそれぞれ首の後ろに回し前に持ってきて結べば完成です。これはフロントノットという巻き方ですが、結び目を横に持ってくればサイドノット、後ろにすればバックノットになります。
ぐるぐる巻きをする時はロングマフラーを推奨します。短いと結び目に余裕がなくなり、窮屈な印象がぬぐえません。少し余裕がある方がこなれた感じが出ておしゃれに見えます。またロングマフラーだとボリュームも出しやすいので、全体的にすっきりしたスタイルの時にはマフラーのボリュームがアクセントになってくれます。
チェスターコートに合うマフラーの巻き方③肩かけ巻き
チェスターコートに合うマフラーの巻き方の3つ目は、肩かけ巻きです。やり方は、首にマフラーをかけ、垂らしたマフラーの片側を反対の肩の後ろへ落とすだけで完成です。シンプルな巻き方ではありますが、チェスターコートで用いられるスマートなコーデにはぴったりです。ロングでなくても巻けるのも肩かけのメリットです。
チェスターコートに合うマフラーの巻き方④垂らすだけ巻き
チェスターコートに合うマフラーの巻き方の4つ目は、垂らすだけ巻きです。やり方は、首にかけて前に垂らすだけで完成です。ご紹介した中でも最もシンプルで簡単な巻き方ですが、チェスターコートによく用いるエレガントな装いに最適のアレンジです。サッカー選手などが好むリッチなイタリアンコーデで使われていますね。
4つのマフラーの巻き方を紹介してみましたが、シンプルな巻き方から難易度の高いものまで、マフラーの巻き方は多くのバリエーションがあります。もっと色んなアレンジに挑戦してみたい、または季節に合わせた巻き方を知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
チェスターコートのおすすめの着こなし3選
男性のチェスターコート着こなしコーデ①チェスターコート×ベスト
男性のチェスターコートのおすすめの着こなし1つ目は、チェスターコート×ベストです。背広の中にベストを着る定番のスタイルのように、スーツと形が似ていて同じように上品なカテゴリにあるチェスターコートもベストと相性抜群です。例えばツイードベストにチェック柄パンツのブリティッシュな着こなしもおすすめです。
またニットベストを用いてもおしゃれにコーデできます。Vネックにラインが入ったスクール風のニットベストはチェスターコートの上品さとぴったり合います。また上品なコーデをゆったりしたパンツや帽子などの小物でカジュアルダウンさせるテクニックは、おしゃれ上級者らしいハイセンスなコーデです。
男性のチェスターコート着こなしコーデ②チェスターコート×デニム
男性のチェスターコートのおすすめの着こなし2つ目は、チェスターコート×デニムです。上品なチェスターコートにデニム素材の組み合わせは、無理なくカジュアルテイストにできるコーディネートです。定番のデニムパンツならおしゃれに疎い人でもだいたいおしゃれに仕上がるのでおすすめのアイテムです。
形で言うとすっきりしたスキニーデニムがきれい目なコーデに仕上がり、幅の広いデニムパンツだとカジュアルテイスト強めの仕上がりになります。またインディゴなどの暗めのカラーならシックにキマり、明るいカラーのデニムは同じく明るいカラーのベージュのチェスターコートと相性が良いです。
チェスターコートにダメージデニムパンツを合わせれば、少しワイルドで遊び心のあるおしゃれが感じられるコーデになります。またGジャンやダンガリーシャツを合わせてもおしゃれに見えます。
男性のチェスターコート着こなしコーデ③チェスターコート×モノトーン
男性のチェスターコートのおすすめの着こなし3つ目は、チェスターコート×モノトーンです。ぱっと人目を惹くかっこよさを目指すなら、チェスターコートをモノトーンでコーディネートすると印象に残るおしゃれができます。例えばアイテムを黒で揃えた全身黒コーデは、シックでインパクトのある男性らしいファッションです。
また黒のネクタイやシャツと細身のパンツを組み合わせたスラっとした着こなしは、モード系のかっこよさを表現できます。はたまた中に着るインナーを白のトレーナーにし靴をスニーカーに変えればノームコア風のコーデになるので、モノトーンコーデだけでも色んなテイストのファッションを楽しめます。
上品なチェスターコートをカジュアルダウンさせるスマートカジュアルは、気軽にできておしゃれに見えるおすすめのファッションです。チェスターコート以外にもスマートカジュアルをもっと活用したいという方に、男性のスマートカジュアルについて書いている記事があるので、是非ご参考にしてみてくださいね。
チェスターコートとマフラーの着こなしを極めよう!
きれい目ファッションに用いられるチェスターコートですが、コーデの仕方によって表情が変化します。特にマフラーを活用すればコーデの幅が広がり、ちょっと手を加えるだけでぐっとおしゃれになります。この冬は是非チェスターコートにマフラーを合わせ、様々なアレンジでおしゃれを楽しんでくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事