Icon search 36px

「ななみ」の名前のイメージは?

「ななみ」の名前のイメージ①明るくて元気な女の子

明るくて元気

「ななみ」の名前のイメージ1つ目は「明るくて元気な女の子」というイメージがあります。ななみという言葉の響きからいつも笑顔で爽やかな女の子が頭に浮かんできます。自然が豊かな広い場所を楽しく元気に動き回る姿が想像できます。

「ななみ」の名前のイメージ②行動力がある女の子

行動力がある

「ななみ」の名前のイメージ2つ目は「行動力がある女の子」というイメージがあります。ななみと聞くと一番に思い浮かぶ漢字が七海です。七つの海をまたぐように広い範囲、広い世界に目を向けて自分の感じたまま思いのままに動ける行動力をもった女の子をイメージすることができます。

「ななみ」の名前のイメージ③可愛らしい女の子

可愛らしい

「ななみ」の名前のイメージ3つ目は「可愛らしい女の子」というイメージがあります。名前の最後に「み」がつくことで柔らかいイメージの名前になります。名前で「み」と聞くと漢字の「美」が思い浮かぶこともあり漢字の「美」がもつ美しい可愛らしいという意味が、ななみの名前から受けるイメージにも反映されます。

名前から可愛らしい人や美人な人というイメージが湧くこともありますが、実際にこの名前は美しい人が多いという名前もあります。下の記事で「美人が多いイメージの名前」を紹介しています。自分が持っているイメージと一致するか照らし合わせてみてください。

関連記事

美人が多いイメージの名前7選!美少女/赤ちゃん/将来/モテる/可愛い

美人が多いイメージの名前には、どんなものがあるのでしょうか。使う文字し

Small thub shutterstock 406756186

「ななみ」の名前におすすめな漢字6選

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味①菜々希

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来1つ目は「菜々希」という漢字です。菜には純粋で自然体な人という意味があります。希には希望を実現することができる才能をもってほしいという意味があります。

自分らしさを生かした才能を発揮して、夢や希望を実現することができる人になってほしいという想いを込めて名前に使うことができます。

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味②菜那美

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来2つ目は「菜那美」という漢字です。菜には純粋で自然体な人という意味があります。那には美しいという意味があります。美には美しく綺麗な心を持った人という意味があります。自然体で美しく綺麗な心を持った人になってほしいという想いを込めて名前に使うことができます。

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味③虹実

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来3つ目は「虹実」という漢字です。虹は基本的には「にじ」や「こう」と読みますが、虹というと七色の虹をイメージすることから「なな」という当て字で名づけに使うことができます。虹には夢に向かって進んでほしい。国と国、人と人の架け橋になってほしいという意味があります。

美しく綺麗な心を持った人という意味がある美と合わせて名づけに使うと、美しさと綺麗な心で人や国の架け橋になってほしいという想いを込めて名前に使うことができます。

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味④奈渚望

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来4つ目は「奈渚望」という漢字です。奈には実りの多い人生をおくってほしいという意味があります。渚には爽やかで元気で勢いよい人にという意味があります。

望には多くの可能性を持ち人から尊敬や信頼される人という意味があります。元気の良さと多くの可能性で人から信頼され実り多き人生になるようにという願いを込めて名前に使うことができます。

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味⑤夏南

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来5つ目は「夏南」という漢字です。夏には季節の夏のイメージ通り明るく活発な人のという意味があります。南には明るくて大らかな人にという意味があります。

明るく活発で大らかな人に育ってほしいという想いを込めて名前に使うことができます。夏と南というまぶしい太陽とあたたかな光をイメージする名前なので、夏に生まれるお子さんにはぴったりの名前です。元気で笑顔が素敵な人に育ってくれそうです。

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来意味⑥梨奈緑

女性

「ななみ」の名前におすすめな漢字と由来6つ目は「梨奈緑」という漢字です。梨は名前で使うときは「り」と読むことが多いですが「なし」という読み方もあることから「な」の読み方で使うことができます。梨には豊かな感性で才能を発揮できる人にという意味があります。

奈には実りの多き人生をおくってほしいという意味です。緑には自然体で爽やかな人にという意味があります。豊かな感性を自然体で発揮し充実した人生をおくれますようにという願いを込めて名前に使うことができます。

「ななみ」の名前におすすめしない漢字4選

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第四位「波」

波

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第四位は「波」という漢字です。波という漢字を名前に使っている人は決して少なくはありません。海が好きな人などは特に名前の候補に挙がる漢字のひとつに入ると思います。

ではなぜ波がおすすめしない漢字なのかというと、基本的に水に関係する漢字はあまり名前には使わないほうがよいという考えが姓名判断など占いの世界にあります。決して全ての水に関係する漢字が良くないということではありません。水は占いの世界では健康運と関係していると言われています。

小さい波があったり大きくうねるような波があったりして波というものは動きが全く定まりません。それを健康に当てはめて考えると波のように乱れた健康状態を表します。そのことから考えると波という漢字は「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキングに入るのです。

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第三位「七海」

七

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第三位は「七海」という漢字です。ななみという名前を聞くと七海は早い段階で思い浮かぶ漢字で悪いイメージもあまりない漢字です。どちらかというと明るく元気で活発なイメージのある漢字だと思います。

ではなぜ七海がおすすめしない漢字に入るのかというと、波と同じように海が水と関係する漢字で浮き沈みをある不安定な精神状態になるということが理由のひとつです。また昔からさんずいがつく漢字は水の事故に遭う可能性が高いという言い伝えもあります。

そして七もおすすめしない漢字に入ります。七には十字に切りつけ自害した様子を表しているという漢字の由来があり不吉な意味がある漢字なのです。七海の漢字の両方ともがあまり良くない意味があるので「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキングに入るのです。

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第二位「水」

水

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第2位は「水」という漢字です。水は「み」という読み方で名前に使うことができますので「ななみ」の名前の漢字候補にも挙がってくると思います。しかし波や海に関して上でも説明した通り水に関係する漢字はあまりおすすめしませんので水もその中に入ります。

水は基本的にはその場から流れていくものです。一定の場所にとどまることをしない、周りの人や環境に流されてしまうという意味も考えられます。そのことから考えると水という漢字は「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキングに入るのです。

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第一位「涙」

涙

「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキング第一位は「涙」という漢字です。おすすめしない漢字ランキング①から③と同じように涙は水に関係する漢字でありさんずいの漢字です。健康状態に浮き沈みがあり水の事故に遭う可能性が高いという言い伝えがある漢字に当てはまります。

また涙の漢字そのものにあるイメージが暗いイメージや悲しいイメージなので子どもの名前に使う漢字としてはあまり相応しくないように思います。元気で明るいイメージや優しいイメージの漢字の方が名前には相応しいように感じます。

そのように漢字が持つ意味と漢字から受けるイメージを考えると、涙という漢字は「ななみ」の名前におすすめしない漢字ランキングに入るのです。

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方は?

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方①イメージに合う漢字を選ぶ

名付け

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方1つ目は「イメージに合う漢字を選ぶ」ということです。生まれてくる子どもには明るい人に育ってほしい、優しい人に育ってほしいなど様々な望みや願いがあると思います。

名づけを始めるとそれまでは思いつかなかった漢字が見つかったり、いいと思っていた漢字が意味を知り使うのを止めようと思うこともあります。どのような響きの名前にしたいのか、どのようなイメージの名前にしたいのかをあらかじめ一つでも考えてから漢字を選び始めると迷いが少なく済みます。

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方②人気ランキングを参考にする

名付け

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方2つ目は「人気ランキングを参考にする」ということです。名前は読み方や使われる漢字それぞれの人気ランキングがあります。人気ランキングの上位の漢字を使っても良いですし、あまり人と被りたくない方はランキングに入っていない漢字を使うという方法もあります。

名前の人気ランキングはその年や時代ごとにランキングに変動があります。下の記事で2019年版の女の子の人気名前ランキングを紹介しています。名づけをするときのひとつの参考にしてください。

関連記事

2019年版女の子に名付ける人気の名前ランキングTOP10|漢字も

パパとママはこれから産まれてくる大事な子供のために素敵な名前を贈りたい

Small thub shutterstock 511778200

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方③赤ちゃんの雰囲気に合わせて選ぶ

赤ちゃん

「ななみ」の名前を名付ける漢字の選び方3つ目は「赤ちゃんの雰囲気に合わせて選ぶ」ということです。赤ちゃんが生まれる前に名前を考えて決定する人は多いと思います。しかし中には実際に生まれた赤ちゃんと対面すると、考えていた名前と赤ちゃんとのイメージが違うと感じることもあります。

いくつか名前に使いたい漢字の候補や付けたい名前をいくつかに絞って用意して、誕生した赤ちゃんを見てイメージや顔立ちに合う名前に決定することもよい方法です。

イメージに合うななみの漢字を見つけましょう

ななみの名前に使うおすすめの漢字をいくつか紹介しましたが参考になりましたでしょうか。思い描いているイメージに合う名前になりそうな漢字はありましたでしょうか。ななみに使える漢字はたくさんあります。漢字ひとつひとつに名前に使う場合の意味があります。

同じ読み方の名前をつけても使う漢字によって名前に込められた想いは異なります。漢字の中には昔からの言い伝えや占いの世界での意味から考えると、名前には不向きで使うことをおすすめしない漢字もあります。けれども今の時代ではあまり気にしないという人も少なくありません。

古くからの言い伝えやしきたりなどが気になる方は使わない方がよいですが、だからといって過剰に気にする必要もありません。子どものことを考えて想いを込めた名前を付けてあげるのが一番大切なことです。名前を使うことが一番多い子どものことを考えて使いやすく素敵な名前を考えましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー