Icon search 36px


「あこ」の名前のイメージは?

「あこ」女の子の名前のイメージ①「笑顔が印象的な女の子」

笑顔

「あこ」女の子の名前のイメージ1つ目は「笑顔が印象的な女の子」です。あこに明るい子という言葉のイメージがあります。明るい子はいつもニコニコとした素敵な笑顔が特徴的です。一緒に過ごしていると周りの人も楽しく明るい気持ちにさせてくれる元気な女の子です。

「あこ」女の子の名前のイメージ②「1周回って新しさを感じる」

新鮮

「あこ」女の子の名前のイメージ2つ目は「1周回って新しさを感じる」ということです。女の子の名前で「こ」がつく名前は昔からとても多いです。まさこやあきこなどの名前が古臭く当たり前すぎて新鮮さに欠けていた時期もあります。

一時期は昭和のイメージが強い「こ」がつく名前が減っていたのも事実です。それが最近では「こ」がつく女の子の名前が逆に新鮮に感じレトロでかわいいというイメージの変わってきています。シンプルな「あこ」という名前が新しさを感じる名前のイメージになっています。

「あこ」女の子の名前のイメージ③「落ち着いた雰囲気」

落ち着いた雰囲気

「あこ」女の子の名前のイメージ3つ目は「落ち着いた雰囲気」があります。そのイメージがある理由のひとつに女性皇族の方々の名前の中にあります。女性の皇族は「雅子さま」「紀子さま」「愛子さま」「眞子さま」「佳子さま」などのように必ず名前に「こ」がついています。

どのような場面でも落ち着きと品のあるたたずまいが印象的です。「あこ」という名前にも同じように落ち着いた雰囲気を持っている女の子というイメージがあります。

あこのように明るいイメージがある「こ」がつく女の子の名前に「にこ」という名前があります。にこにこした笑顔が可愛い女の子に成長しそうな「にこ」という名前にはどのような漢字が使えるのでしょうか。下の記事でにこの意味と漢字を紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事

女の子の赤ちゃんの名前「にこ」の意味は?「に」「こ」と読む漢字10選

女の子の赤ちゃんの名前で「にこ」って可愛いですよね。でも、どういう漢字

Small thumb shutterstock 233134342

「あこ」の名前におすすめな漢字6選

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味①「愛心」


女性

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味1つ目は「愛心」です。愛という漢字は「優しい・愛される」の意味があり「あい」と読んで名前に使うことが多いですが「あ」の読み方で名前に使うこともできます。愛には優しい思いやりを持った人に、たくさんの愛情を注がれますようにという想いがあります。

心には思いやりの心を持った優しい人にという想いがあります。優しさと思いやりの心をもって人と接したくさんの愛情を注がれる存在になってほしいという願いがこもった「あこ」という名前におすすめの漢字です。

「心」は「ここ」「しん」「み」「ご」など他にも名前に使うことができる読み方があります。愛心の他にも他の漢字との組み合わせで素敵な名前を考えることができます。下の記事で心がつく女の子の名前を紹介しています。参考にしてみてください。

関連記事

「心」がつく女の子の名前10選!心の漢字の読み方や由来の意味も

「心」がつく女の子の名前は読み方も色々あり、漢字の由来の意味もたくさん

Small thumb shutterstock 511778200

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味②「杏子」

笑顔

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味1つ目は「杏子」です。杏は梅に似た花や葉っぱや実の形をしている果実です。その見た目から容姿も内面も素晴らしい人に、実りのある人生にという想いがあります。「あんず・きょう」と読むことが多いですが「あん」という読み方もあるので「あ」の読み方で名前に使えます。

「子」は娘や息子など子どもの意味の他に「~する人」という意味もあります。漢字のイメージにかわいさがありますので、かわいい人にという想いがあります。見た目の可愛さだけではなく中身の素晴らしい人になり充実した人生を送ってほしいという想いを込めて「あこ」という名前におすすめの漢字です。

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味③「有瑚」

笑顔

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味3つ目は「有瑚」です。有には向上心と存在感のある人にという想いがあります。瑚には心がおおらかで健康的な人にという想いがあります。向上心とゆったりとした存在感のある人になってほしいという想いを込めて「あこ」という名前におすすめの漢字です。

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味④「彩虹」

虹

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味4つ目は「彩虹」です。大空にかかる色彩の豊かな虹が目に浮かぶ幻想的なイメージがする漢字の組み合わせです。彩には多くの才能に恵まれて周りの人をひきつける魅力がある人にという想いがあります。


虹には夢や希望に向かい人々や国々の架け橋になってほしいという想いがあります。人をひきつける魅力と才能を発揮して人々や国々の架け橋となれる人に成長してほしいという想いを込めて「あこ」という名前におすすめの漢字です。

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味⑤「碧紅」

爽やか

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味5つ目は「碧紅」です。碧は緑や青、濃い青緑色のきれいな色の意味があります。透明感と存在感がある色であることから透明感のある心と印象を持った人にという想いがあります。「あお」「みどり」「へき」の読み方が基本ですが当て字として「あ」の読み方で名前に使うことができます。

紅はあざやかな赤い色を表わす言葉です。目を奪われるような美しい色彩であることから周りの人をひきつける力を持った人にという想いがあります。「べに」「くれない」の読み方が基本ですが「こう」の読み方もあり当て字として「こ」の読み方で名前に使うことができます。

裏表のない澄んだ心と周りの人をひきつける存在感と魅力を生かしてほしいという想いを込めて「あこ」という名前におすすめの漢字です。

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味⑥「葵香」

上品

「あこ」の名前におすすめな漢字と意味6つ目は「葵香」です。葵には心が穏やかで気品がある人にという想いがあります。香は鼻で感じる匂いという意味があることから、周りの人をひきつける魅力がある人にという想いがあります。

心の穏やかさと気品がある存在として周りの視線をひきつけることができる人になってほしいという想いを込めて「あこ」という名前におすすめの漢字です。葵香で使う葵はあおいちゃんという読み方で名前に使うことも多いです。

あおいという名前は男の子にも女の子にも使うことができる人気がある名前です。あおいという名前に使うのに相応しい意味を持った漢字は他にもたくさんあります。下の記事で女の子の名前であおいと読む漢字を由来と意味も合わせて紹介しています。赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

関連記事

女の子の名前で「あおい」と読む漢字TOP130|漢字の由来・意味も

女の子の名前で「あおい」と読む漢字TOP130をまとめてみました。同じ

Small thumb shutterstock 612593525

「あこ」の名前におすすめしない漢字4選

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来①「亜」

悩む

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来1つ目は「亜」という漢字です。実際の名付けではあこ以外にも「あみ」「あい」「あき」「あゆみ」など多くの名前で使われている比較的に人気がある漢字です。しかし亜の漢字にある意味を考えるとできれば名前におすすめしない漢字に入ります。

亜の漢字には「古代中国のお墓」「下等の」という意味があります。どちらかというと悪いイメージや死と関係した漢字です。姓名判断でも健康運や家族運に恵まれない運勢という意味がある漢字であることが「あこ」の名前におすすめしない理由です。

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来②「湖」

湖

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来2つ目は「湖」という漢字です。あこの名前では「こ」の読み方で使えます。しかし水に関係のある漢字は姓名判断など占いの世界では健康運と密接な関係があると言われています。一定の場所にとどまらない水は健康や人生が安定しないことを意味しています。

広い湖は海に比べると小さいですが波は立つこともあります。その波の浮き沈みが乱れた健康状態や不安定な精神状態を表しています。また「さんずい」の漢字には昔から水の事故に遭う可能性があるという言い伝えもあることも湖を「あこ」の名前におすすめしない理由です。

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来③「空」

空

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来3つ目は「空」という漢字です。空はあこの名前では「あ」の読み方で使うことができます。空を使った名前は人気があり様々な名前に使われています。それなのになぜ空がおすすめしない漢字に入るのかと言うと漢字が持っている意味に関係しています。

空は青空やスケールの大きさなど良いイメージがありますが、「むなしい」「からっぽ」「さみしい」「無駄」という意味があります。そのことから名前に使うと「中身が空っぽ」「やる気が出ない」という子どもになりやすいという意味で「あこ」の名前におすすめしない漢字に入ります。

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来④「后」

華やか

「あこ」の名前におすすめしない漢字・由来4つ目は「后」という漢字です。后はきさきという意味で使われる漢字です。意味から考えると名前に使っても何も問題はなさそうで、愛しの我が子の名付けに使いたいと思う人もいるかもしれません。

ただし、きさきである后は王族や貴族に関係のある言葉です。周りの人よりも上の立場にいる意味がある言葉を名前に使うことで、わがままで自己主張が強すぎる子どもになってしまうという意味にとられています。そのような意味から「あこ」の名前におすすめしない漢字に入ります。

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方は?

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方①「漢字の画数から選ぶ」

数字

「あこ」の名前を名付けるときの漢字の選び方1つ目は「漢字の画数から選ぶ」ということがポイントです。赤ちゃんの名付けをするときに使いたい漢字から名前を考える人、名前の読みを先に決めて漢字を決める人、名前に込めたい想いから意味が合う漢字や読みを決める人などさまざまなパターンがあります。

何種類かの名前が候補にあがりこれに決定という最終段階で漢字の画数を調べてその画数から姓名判断をしてみることをおすすめします。画数は気にしないという人もいるかと思いますが、子どもの成長段階で何かが生じた時に、名前の画数が凶数だったと後から知ると想いを込めて考えた名前に後悔することもあります。

姓と名の画数を調べて検討する方法もありますが、女の子の場合は結婚で姓が変わる確率の方が高いです。そのため女の子の名付けをするときは名前の画数のほうを重視して名前を考えましょう。

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方②「赤ちゃんのイメージに合わせる」

赤ちゃん

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方2つ目は「赤ちゃんのイメージに合わせる」ことです。生まれてくる子どもに託したい希望や願いを名付けの参考にして名前を決定すると思います。しかし誕生した我が子を腕に抱いたときに考えた名前と子どものイメージが合わないと感じる可能性はゼロではありません。

親の好みの名前が必ずしも赤ちゃんのイメージに合うとは限らないということです。実際に名前を使うのは子どもなので親の好みだけではなく赤ちゃんのイメージに合う名前を考えることも大切なことです。

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方③「好きな意味の漢字から選ぶ」

本

「あこ」の名前を名付ける漢字の選び方3つ目は「好きな意味の漢字から選ぶ」です。名付けの方法がわからなくて悩んでばかりで全く決まらないときは、好きな意味の漢字を見つけましょう。ひとつでも決まると後はその漢字に合わせて響きや画数など調べていくうちに素敵な名前にたどりつきます。

あこの名前に想いを込めて名付けしましょう

あこの名前に使うおすすめの漢字を紹介しましたがお気に入りの名前は見つかりましたか。漢字はいつも使っている基本の読み方の他にも読み方があることを知ると、名付けに使う漢字の選択が増えます。あこの名前に想いを込めて名付けしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事