Icon search 36px


たぬき顔の特徴5選

たぬき顔の特徴・きつね顔との違い①黒目が大きく目が丸い

可愛い女性

たぬき顔の特徴・きつね顔との違いの一つ目は「黒目が大きく目が丸い」ことです。きつね顔との違いとして一番印象的なのが「目元」でしょう。たぬき顔と呼ばれる人は、目が丸い印象を持っています。逆にきつね顔の人は少々切れ長な目元をしています。

実際には黒目の大きさは皆変わらないとも言われていますが、たぬき顔さんの場合は目の形が丸いために黒目が大きく見える特徴があるのでしょう。カラーコンタクトでも黒目を大きく見せるものが多いように、黒目や目元の印象はとても大事なのでしょう。

たぬき顔の特徴・きつね顔との違い②輪郭が丸めである

可愛い女性

たぬき顔の特徴・きつね顔との違いの二つ目にご紹介するのが「輪郭が丸め」であることです。いわゆる「丸顔」タイプの人です。主っとした輪郭のきつね顔の人とくらべて、たぬき顔の人はフェイスラインが丸みを帯びているのです。童顔が強調されやすく、かわいい印象を与える特徴を持っています。

輪郭が丸いことによって、親しみやすさが生まれ明るい印象を与えるとも言われています。ただしぽっちゃりしている人とも違い、ふんわりとしていて優しい顔の印象を持たせるものです。フェイスラインに丸みを帯びているので、女性としてのクールさよりもかわいらしさ、の印象が強くなるのです。

たぬき顔の特徴・きつね顔との違い③かわいいファッショが似合う

ファッション

たぬき顔の特徴・きつね顔との違いの三つ目として挙げられているのが「かわいい系のファッションが似合う」ことです。先ほどから述べているように、たぬき顔の人は「かわいい」という印象があるのです。よって、ファッションも女性らしい可愛いものが似合う傾向にあります。

特にたぬき顔の女性は、セクシーすぎる服装をしてしまうと顔とファッションとでアンバランスさが生まれてしまいます。どちらかというと明るめで、かわいいイメージを持たせるようなファッションの方が、たぬき顔さんは似合うのです。


たぬき顔の特徴・きつね顔との違い④口角が上がっている

可愛い

たぬき顔の特徴・きつね顔との違いの四つ目は「口角が上がっている」ことです。たぬき顔と呼ばれる人は明るい顔の印象を持たせるのです。明るい表情の要因となるのが口角で、自然に口角が上がっていることでかわいい女性の印象が与えられるのです。

たぬき顔の人はどちらかというと口が大きい傾向にあり、口角が上がっているのです。口角が上がっていることによって、前向きで明るい女性という印象が与えらるため、顔を全体的に捉えた時明るい表情の人であると思われるようになります。

たぬき顔の特徴・きつね顔との違い⑤おっとりとした印象を受ける

おとなしい

たぬき顔の特徴・きつね顔との違いの五つ目にご紹介するのが「おっとりとした印象」を持つことです。きつね顔さんと比べると、丸みを帯びた顔つきなのできつい表情や印象を持たせないのです。普通にしていてもおっとりとしている、おとなしい人であると思われる傾向にあるそうです。

普通にしているだけで怒っている、と思われてしまうよりはメリットとも言えるでしょう。第一印象が優しくおっとりしているため、初対面の相手から警戒されてしまうような心配もありませんし、親しみやすい印象を持ってもらえるのです。

たぬき顔に近づくメイク方法は?

タヌキ顔女子に近づくメイク方法①ナチュラルなアーチ眉毛

タヌキ顔女子に近づくメイク方法の一つ目は「ナチュラルなアーチ眉」です。メイクによってたぬき顔を目指すことが可能で、特に印象として重要なのが「アーチ眉」です。しゅっとした細めの眉毛よりも、やはりふわっとした印象を持たせるアーチ眉の方がたぬき顔らしい顔つきになるのです。


眉毛をアイブロウなどで書き入れる場合は、なるべく自眉毛を残すように心がけてください。あまり眉毛を剃り過ぎてしまうと、眉毛がなくいかつい印象を与えてしまう可能性があるので、しっかりと自分の眉毛を活かしながらアーチ眉を書くようにしましょう。

タヌキ顔女子に近づくメイク方法②アイホール全体にアイシャドウ

タヌキ顔女子に近づくメイク方法の二つ目は「アイホール全体にアイシャドウをのせる」ことです。たぬき顔には明るめで優しい印象を持たせる必要がありますから、切れ長に見えてしまうメイクはまあり好ましくありません。なるべくアイホール全体に色を乗せるようにアイシャドウを描いていきましょう。

またこの時重要となってくるのが「アイシャドウの色選び」です。寒色系や派手な色のアイシャドウを選んでしまうと、奇抜なメイクとなってしまいますからできればなるべく「暖色系」を選びましょう。暖色系の中でも、自分の肌に馴染みやすいピンク系やオレンジ系、ブラウン系がおすすめです。

タヌキ顔女子に近づくメイク方法③たれ目に見せるアイライン

タヌキ顔女子に近づくメイク方法の三つ目としてご紹介するのは「たれ目に見せるアイライン」です。やはりメイクにおいて目元の印象と言うのはかなり大事と言われていて、その中でも重要視されるのが「アイライン」でしょう。大切なのが目尻へのアイラインで、あまり長く引いてしまうと切れ長な目元になってしまいます。

アイラインによってたれ目に見せるためには、目尻のアイラインを上目にするのではなく短く、下に向けて引くのがポイントです。また、黒めの位置になる部分に軽くアイラインを引いても良いでしょう。上まぶたと下まぶたの黒目の位置にまつ毛の間を埋めるイメージで軽くアイラインを引いてください。

アイラインを引きすぎてしまうと、目元のメイクが濃くなるため逆にきつね顔によってしまう危険性が生じますので、なるべくナチュラルメイクを目指しましょう。ブラックのアイラインではどうしても印象が強くなる場合はブラウン系のアイラインを選んでも良いでしょう。

タヌキ顔女子に近づくメイク方法④マスカラを使ってぱっちりとした目元

View this post on Instagram

最近新しくかえた#NOR. の#アイライナー と仲間入りした#マスカラ 👁️💕 ・ 私のメイクは濃すぎない繊細なまつげが1番の肝😏✨ マスカラは根元だけジグザグに付けたら毛先はスッとぬくように長さを出して、すぐコームでセパレートに!! 上まつげはブラック、下まつげはブラウンを使ってます☺️ 最近はあんまりビューラーで上げすぎないまつ毛にはまってる❤️ ・ ・ アイライナーはコシが強い毛先だから書きやすい☺️🌿 ・ あと何よりパッケージね(笑) マスカラは仕事用のメイクボックス用だから、パッケージ大事😂 ・ #シンプルに化ける のハッシュタグをつけて投稿すると、2019年春の新作のイメージCMに参加いただける可能性があるらしい💡 ・ LDK the Beauty 12月号でエアフィットライナーのアッシュブラウンとバーガンディが「みんな買うべき!1軍コスメ」にも選ばれてるから、絶対間違いない💪🔥 自信を持っておすすめする!!! "シンプルに化ける"で検索してね✨ ・ ・ アイライナー→#エアフィットライナー マスカラ→#エアフィットマスカラ ・ ・ よく聞かれる眉毛は脱色+パウダーのみで仕上げてます🙆 ・ ・ @yumebank_official #ノール #新商品コスメ #新発売コスメ #新発売化粧品 #コスメ #メイク #可愛い #コスメ好き #アイメイク #アイブロウ #コスメマニア #コスメ大好き #化粧品大好き #シンプル #ナチュラル #cosme #cosmetic #ママメイク #地まつ派

A post shared by momo (@m.o.m.o.k) on


タヌキ顔女子に近づくメイク方法の四つ目として挙げられているのが「マスカラを使う」ことです。たぬき顔の場合、目元が大きくぱっちりとさせる必要がありますので、マスカラを使用して目元を大きく見せるのがポイントです。派手目にならないためにもつけまつ毛を使用するよりも、マスカラでナチュラルにぱっちりさせます。

マスカラを使用する際には、なるべく黒目に当たる部分を重点的にマスカラを乗せていきましょう。使用するときのポイントは、なるべくまつ毛の根元からゆっくりと全体的にだまにならないように乗せていきましょう。

タヌキ顔女子に近づくメイク方法⑤きつすぎないリップ

タヌキ顔女子に近づくメイク方法の五つ目として重要なのが「きつすぎないリップメイク」です。昨今流行の赤リップなどは、たぬき顔にはあまりおすすめしません。優しくてふんわりとした印象を持たせるのがたぬき顔ですから、あくまでもナチュラル目のメイクにするのが重要なのです。

透明感を与えられて、色のニュアンスが際立つようなリップを選ぶとよりたぬき顔らしいメイクを目指すことが可能です。明るくてみずみずしさを持つ、ヌーディ系のカラーや薄いピンク系のカラーがおすすめです。またマットリップよりも潤い間のあるグロス系のリップがおすすめでしょう。

たぬき顔らしいというのは、一種の「童顔」とも呼ばれていますよね。メイクと言うのはその人の顔に合わせたものを使用し、似合ったものやさまざまなメイクで顔のタイプを目指せるのです。以下の記事では、童顔の人に向けた大人メイクの方法についてまとめられています。そちらも是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

童顔の大人メイク方法!眉毛/アイメイク/チーク/リップ

ご自身の顔が童顔だと悩んでいる方に、大人メイク方法で『大人っぽい顔』に

Small thumb shutterstock 304632626

たぬき顔に似合うファッションやメイクは?

狸顔美人に似合うファッションやメイク①頬のはじに明るめのチーク

狸顔美人に似合うファッションやメイクの一つ目にご紹介するのが「頬のはじっこに明るめのチーク」を乗せることです。たぬき顔の場合、頬のトップに丸くチークを乗せてしまうと逆効果となると言われています。まるでおかめのような顔つきになってしまうのです。

なるべくフェイスラインに沿って、小さ目にチークを入れるようにしましょう。さりげなくチークを入れることで血色がよくなり顔の印象がぐっと明るくなるのです。

狸顔美人に似合うファッションやメイク②ピンク系でグラデアイシャドウ

View this post on Instagram

永遠に虜のスパークリングジェムでピンクメイク。 気づいたら4つ持ってた…こわい……🤤❤️  ———————————— DAZZSHOP(ダズショップ) スパークリングジェム CINEMATIC11  ¥2,500+tax ————————————  こちらは白よりのピンクかな?目元がぱっと明るくなって、本当にかわいい。  ただ瞼のコンディションとか塗り方ひとつでムラになりやすいので、最近うまく塗れなくて😂💦(+12時間仕事した後なので汚くてごめんなさい!!!)  おそらくブラシより断然指がよいと思うから、特訓しなきゃなᕦ(ò_óˇ)ᕤ  全然減らないしぴたっと定着してくれてお直しも必要なし。コスパ最強。目がいくつあっても足りません!!!!!   #dazzshop #ダズショップ #sparklinggem #スパークリングジェム #CINEMATIC #アイシャドウ #デパコス #アイシャドウベース #今日のメイク #今日のアイメイク #毎日メイク #コスメレビュー #コスメ購入品 #美容垢 #コスメ垢 #ピンクメイク #ピンクアイシャドウ #コスメ #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きな人と繋がりたい #メイク #メイク好き #eyeshadows #単色アイシャドウ #ツヤ感 #マスカラ #二重 #カラコン

A post shared by 🅰︎🅾︎🅸♥︎美容と映画 (@aochan_cosme) on

狸顔美人に似合うファッションやメイクの二つ目は「ピンク系のグラデーションアイシャドウ」です。目尻から目頭に向かって明るくしていくグラデーションアイシャドウがおすすめです。目尻にはブラウン系や濃いめのピンクアイシャドウを入れて影を落としましょう。

狸顔美人に似合うファッションやメイク③花柄などのフェミニンファッション

狸顔美人に似合うファッションやメイクの三つ目は「花柄のフェミニンファッション」です。女性らしくかわいい、ふわっとしたスタイルがたぬき顔さんには似合いますので花柄のフェミニンファッションがおすすめです。

狸顔美人に似合うファッションやメイク④甘さを与えるワンピース

狸顔美人に似合うファッションやメイクの四つ目としてご紹介するのが「ワンピーススタイル」です。なるべく甘さを与えるような明るめで華やかな色を愛を選びましょう。昨今トレンドとなっているニットワンピも狸顔さんにはおすすめですよ。

たぬき顔で優しく愛される女性になろう!

かわいい

今回は優しい印象を持たせるたぬき顔の特徴から、メイク方法などについてまとめてきました。たぬき顔の人は優しくてかわいい印象を持たせます。女性らしい明るい人と思われたいのであれば、是非たぬき顔になれるメイクもありますので、参考にしてみてくださいね。

なかなか自分の顔のタイプについては、鏡を見てもわからないものですよね。自分は果たしてかわいいのかどうかわからない!と言うこともあるでしょう。以下の記事では、顔面偏差値のレベル診断について詳しくまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

自分は可愛いのかわからない?顔面偏差値のレベル診断方法7選!

自分は可愛いのかわからないと悩んだことはありませんか?この記事では、そ

Small thumb shutterstock 623296874

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事