童顔女性のメイクの悩みは?
童顔女性の悩み①輪郭の丸さ
まず一番気になるのは、お顔の輪郭ではないでしょうか。童顔の方は丸顔の傾向が有ります。丸い輪郭をメイクで大人っぽい卵型の輪郭にしましょう。メイクとは顔にお絵かきをするようなものです。フェイスシャドウなど、色々なカラーをのせ、作品を作り出す様な気持ちでチャレンジしてみましょう。
目指していただくのは大人可愛いメイクです。童顔だからと諦めずに、チャレンジしてみましょう。ご自身のお顔と『にらめっこ』して、どこが童顔のな原因なのか探し出してください。童顔が決して悪いわけでは有りませんが、輪郭部分に沿うようにブラウン系のシャドウを入れ大人っぽいメイクにチャレンジしてみて下さい。
童顔女性の悩み②色気の有るメイクが似合わない
2番目に気になるのは、色気のあるメイクが似合わないと思っている方が多い事です。童顔の方にも、大人の女性の色気とキュートさを印象付けるメイク方法を取得しましょう。アイメイクやチークの入れ方にも工夫して、ナチュラルメイクよりも少し濃い目の、大人メイクを心がけましょう。色気を感じてくれる方が増えます。
最近のトレンドメイクの傾向は、レッド系のメイクです。ご自身で、似合うか確認して、チャレンジしてみましょう。全体にレッドを使う必要は有りません。どこかにトレンドを取り入れた大人っぽい深めのレッドを試してみましょう。童顔の方も色気の有るキュートな大人メイクが出来ます。
童顔女性の悩み③目・鼻・口などパーツが小さい
3番目に気になるのは、目・鼻・口など顔のパーツが小さめという事で気にしている方が多いです。まず、アイメイクをしっかりめにしましょう。一番印象に残るアイメイクが、童顔の方の子供っぽさをカバーしてくれます。眉毛も、ハッキリと描き、眉毛の存在を強調するように心がけましょう。それだけで大人メイクになります。
ピンクをメイクに使うのでしたら、グレーイッシュ系の暗めのトーンのものがおすすめです。明るいピンクは目立ちすぎて、童顔をより強調してしまいますので、気を付けましょう。抑えた色味の物を使うのがベストです。甘くなりすぎない大人メイクになる様にしましょう。メイクの関連記事を合わせてごらんください。
童顔の大人メイク方法【眉毛】編
大人メイクおすすめ眉毛①眉毛を整え大人っぽい眉毛に
はじめにおすすめする大人メイク眉毛は、眉毛を整える事からです。昔は化粧品店で眉毛カットをサービスでしてくれていましたが、現在で、は理容師免許や美容師免許を持っていない化粧品販売店では、眉毛のカットはしていません。只、お手入れ方法やカットの仕方は口頭で説明してくれます。
アドバイスを受けて、ご自身で眉カットにチャレンジしてみて下さい。難しくて出来ない方は、はじめの眉毛カットを理容室(床屋さん)でお願いしてみて下さい。床屋さんは理容師免許をお持ちですので、快く引き受けて下さいます。その眉毛の形をキープするように、余分な部分をカットするようにしていけば、オッケーです。
大人メイクおすすめ眉毛②バランス良く大人っぽい眉毛に
2番目におすすめする眉毛メイクは、バランスをイメージして眉毛メイクをする事です。眉毛の上の部分に緩やかなカーブを描くように、少し濃い目に強調するようにしましょう。目じりに行くほど、上からのラインはだんだん細くします。長さは、あまり長くしない方が大人っぽくなります。
眉毛の下のラインは、少し上の方に向かって直線に近い方が、きれいで、大人感が出ます。童顔も個性の一つだと考えて、ご自身らしい眉毛メイクを見つけて下さい。時代により、眉毛にも流行が有りますが、流行に左右されることはあまり感心しません。ご自身のお顔に似合う眉毛メイクをおすすめします。見つけて下さい。
大人メイクおすすめ眉毛③髪の毛と同系色の大人っぽいナチュラル眉毛に
3番目におすすめする眉毛メイクは、髪の毛と同系色のアイブロウグッズを使う事です。髪の毛の色とあまりにもかけ離れた眉毛メイクのカラーは、周りの方に違和感を与えてしまいますので、気を付けましょう。同じ色の眉毛メイクにしなくても、同系色であれば大丈夫です。カーブを緩やかに描きましょう。
眉毛のメイクで、いくつか知っておいていただきたいことがあります。ご自身で、眉毛メイクをされるときの参考になさって下さいね。ただ何となく眉毛メイクをしても、大人っぽいメイクにするのは難しいと思います。以下の事を考えながら眉毛メイクにチャレンジしてみて下さい。
- 目尻の終わりは、小鼻から目尻のラインを通って交わるところにする
- カーブの一番高い場所は黒目の目尻よりのライン上にまじわるところにする
- 目尻の終わりが眉頭より下にならないようにする
眉毛メイクのポイント
童顔の大人メイク方法【アイメイク】編
童顔女性の大人アイメイク①基本に忠実なアイメイク
はじめにおすすめするのは、メイクの基本に忠実なアイメイクです。ベースに使うカラーはラウン系のアイライナーとアイシャドウです。アイラインを瞼の2/3位から自然な感じに目尻に向かって少しづつ太くしていき、目尻の上あたりで徐々に細くして行きます。あまり上に向かって跳ね上がりすぎないように気を付けます。
アイラインだけでは、目立ちすぎてしまいますので、アイシャドウをアイライナーにかぶせるような感じで、のせて行きます。自然な感じのアイシャドウの使い方をマスターしましょう。あとはマスカラですが、まつげをアップさせるように着けます。出来れば、下のまつげにもマスカラを使いましょう。印象が違ってきます。
童顔女性の大人アイメイク②マットアイメイク
2番目におすすめするのは、マットな感じに仕上げる大人メイクです。キラキラアイメイクには無い、落ちついた印象のマットメイクです。こちらもベースに使うカラーは、ブラウン系のアイメイクグッズですが、キラキラしていないアイシャドウを使っています。マットに仕上げると、よりナチュラルな大人っぽい感じが増します。
マットアイメイクの瞼の真ん中辺りに、少しだけシルバー系かゴールド系の、キラキラアイシャドウをのせれば、会社帰りのお食事会用の、チョットおしゃれな大人メイクで変身完了です。付けすぎないように注意しましょう。ほんの少しキラッとする位が、大人メイクになります。悩みは解決できるはずです。お試しください。
童顔女性の大人アイメイク③キラキラアイメイク
3番目におすすめするのは、キラキラアイメイクです。アイラインもしっかり描きましょう。その上からキラキラアイシャドウを重ねて行きます。カラーコンタクトを使っている方は、色味を合わせると、より一層大人メイクになります。こちらもアイシャドウの付けすぎに注意しましょう。
アイシャドウをあまり広範囲に付けすぎると、とんでもないことになってしまいますので、本当に目の周りだけに付けましょう。はじめは、線状にアイシャドウをのせて、綿棒などでぼかしながら調整してください。大人メイクで大人っぽい目元になって、童顔は気にならなくなります。マスカラはしっかりめに付けましょう。
童顔の大人メイク方法【チーク】編
お悩み大人メイク①チークカラーの種類
はじめにおすすめするのは、おとなメイクに仕上げるチークの種類です。チークのカラーの種類は大きく分けると、暖色系と寒色系の二つになります。どの化粧品メーカーも毎年のように新色を発売しています。先ずはご自身のお気に入りのカラーを選びましょう。季節によって使い分けても良いです。
ご自身の肌の色味に似合うものを選ぶのがベストですが、やはりお気に召したものが一番です。ためしに付けてみてチョット違うかな?と思ったら違うトーンの物を試しましょう。まずは、ご自身の納得のいくカラーのチークを選びましょう。暖色系か寒色系、どちらがご自身のお肌に合うチークなのか判断して下さい。
お悩み大人メイク②チークの選び方
2番目は、チークの選び方です。童顔のご自身のお肌に合うチークの色味を、暖色系か寒色系か選んでいただいてから、カラーをしっかり決めて行きます。大人メイクに仕上げるには、ファンデーションの色味とも合わせた方が綺麗です。暖色系のチークは主に黄色やオレンジ系が基本のカラーに入っています。
オークル系のファンデーションを使っている方には、この暖色系のカラーのチークがおすすめです。自然な感じに仕上がります。チークは頬骨の一番高い部分を中心にのせて行きます。頬の下の方には広げないように気を付けましょう。『おてもやん』にならないようにしましょう。目が小さめの方の関連記事を合わせてご覧下さい。
お悩み大人メイク③チークは自分のパーソナルカラーで選ぶ
3番目におすすめするのは、チークをご自身のパーソナルカラーで選んでいただく事です。人はみんな生まれた時から、それぞれにパーソナルカラーの肌の色を持って生まれてきます。『一人に一色』みんな微妙にお肌の色が違います。嘘のような本当の話です。不思議ですよね!白人・黒人・黄色人種とひとくくりにはできません。
童顔のご自身は暖色系が似合うパーソナルカラーを持っているか、寒色系が似合うパーソナルカラーを持っているかで、チークのカラーを選ぶ時の判断材料にして下さい。手首の内側で試して見られるといいですね。これを機会にご自身のパーソナルカラー(頭のてっぺんからつま先まですべてに共通します)を知ってください。
童顔の大人メイク方法【リップ】編
大人メイク方法①リップの種類
はじめは、リップの種類です。こちらも暖色系と寒色系の色味に分けられます。ブルー系の色がベースに入っているピンクから黄色がベースに入っているレッドまで、かなりの種類のカラーが有ります。化粧品メーカーは力を入れています。口紅タイプ・リキッドタイプ・グロスと多種多様です。大人メイクにリップは大切です。
童顔のご自身に似合うカラーを色々な化粧品メーカーのリップから探し出してください。きっと見つけることが出来ます。お気に入りのリップが見つかると何となく安心です。でもたまには付けた事の無いような色味のリップに挑戦!冒険もしてください。
大人メイク方法②リップの選び方塗り方
2番目は、童顔の方は、リップでかなりのお顔の印象が決まりますので、慎重に選ぶ事をおすすめします。普段はあまり奇抜なお色のリップは避ける方が無難ですが、色の白い方は、ロースピンク系のお色味も似合いますので、何色かT.P.O.に合わせて使い分けていく方が良いですね。リップは輪郭を決めるのがポイントです。
輪郭を整えてから中を塗る様にすると、綺麗に塗れて長持ちします。パーソナルカラーに似合う色味の中から何色か揃えておくと、色々使えるので便利です。リキッドタイプやグロスなど、揃えておくのも楽しいですね。口元の印象はとても大事です、お食事会にお出かけの時には、少し明るめに印象付けるようにしましょう。
大人メイク方法③持っておくと役立つカラーのリップ
3番めは、バッグにポンと入れておくと便利なおすすめリップです。お出かけの時に、バッグに色々な化粧品を入れて持ち歩くのは邪魔ですよね。一本だけリップをバッグに入れてお出かけしましょう。化粧直しをしたい時にはこれ一本でオッケーです。ちょっとしたメイク直しの方法をお教えしますね。
マットなスポンジタイプのリップで、まずはリップとして唇に、ついでにチークの代わりに頬にトントン二か所くらいのせて指先でぼかしていきます。ティッシュペーパーでお鼻の上を抑えれば、お化粧したてのようなナチュラルメイクの出来上がりです。リップは敏感な唇用の化粧品ですので、チークとし頬に使っても大丈夫です。
童顔を大人っぽく見せる髪型は?
大人っぽい髪型①セミロングヘアスタイル
はじめにおすすめするのは、セミロングヘアスタイルです。美容室で少しレイヤーを入れるリクエストをしましょう。耳に掛けられる程度が良いですね。童顔の方は、あまりショートヘアにしない方が良いですね。余計に童顔を強調してしまいます。
大人っぽい髪型②柔らかいウェーブヘアスタイル
2番目は、ロングヘアーです。アイメイクも大人メイクにして、大人っぽいウェーブロングヘアーをすれば完璧です。大人っぽい女性に変身完了です。童顔の方もここまですれば、優雅な大人可愛いご自身に納得のいく姿になります。お試しください。
大人っぽい髪型③アップヘアスタイル
3番目は、アップヘアスタイルです。アイメイクをはじめ、お顔全体を大人メイクに仕上げて、アップヘアスタイルにしてみて下さい。わざとおくれ毛を作るのも大人メイクのテクニックの一つです。ご自身でアップヘアスタイルの練習をしておくと良いですね。また違う感じのご自身に出会えます。
童顔を大人っぽく見せるコーデは?
化粧と大人コーデ①シンプルタートルネック
はじめは、今年のトレンドを取り入れた、たっぷり着こなすタートルネックのニットです。首筋の部分が隠れ、暖かいのでおすすめです。ワイドパンツと合わせるのがオシャレに決まるテクニックです。ご自身の体の線が細い方も太めの方もキレイに着こなしていただけます。
化粧と大人コーデ②ニットワンピース
2番目は、少しロングのニットワンピースです。ワンピースにの下にスカートやパンツを入れて、カジュアルに着こなしましょう。スニーカーを持ってくると、とてもトレンディ―でオシャレです。洋服を着こなす時の基本は、『三色の色使い』をすることです。ごちゃごちゃせずにきれいに着こなすことが出来ます。
化粧と大人コーデ③フレアパンツ
3番目は、フレアパンツです。これも最近のトレンドヒット商品です。お子さんの運動会とかにはピッタリのアイテムです。キレイ目のカラーを選んで、着こなしましょう。童顔の方にもしっくりフィットします。ステキな大人メイクでチャレンジしてください。
童顔の方の大人メイク方法はマットなナチュラルメイク!
童顔の方の大人メイク方法いくつか紹介させていただきました、如何でしたでしょうか。童顔もご自身の個性と捉えて、大人っぽいアイメイクやヘアスタイル、コーディネートを考えて頂くことが良いと思います。マットなナチュラルアイメイクだけでも、何時もと違うご自身に出会えます。お顔のお絵かきの参考にして下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事