Icon search 36px


同棲を始めるタイミングとは?

同棲を始めるタイミングはいつから①お互いが結婚したいと思った時期

結婚したいと思った時

同棲を始めるタイミングはいつからか1つ目はお互いが結婚したいと思った時期です。付き合っていく中で、だんだんとお互いの性格などを理解していきながら、この先も付き合っていけるかどうかを判断していくことになります。そうした中で、一緒にいて安心するし、お互いが結婚したいなと思い始める時が来るでしょう。

その時が同棲を始めるタイミングとして良いです。結婚したいと思い始めたタイミングで同棲をすることで、結婚生活に対してのイメージがよりわきやすくなります。そこで結婚への準備期間として、同棲を始める人も多いのです。

同棲を始めるタイミングはいつから②一人暮らしをしようと思った時期

一人暮らしをしようと思った時

同棲を始めるタイミングはいつからか2つ目は、実家暮らしから一人暮らしをしようと思った時期です。実家で暮らしていて、もうそろそろ自立したいと思うこともあるでしょう。どちらか一方が一人暮らしをしていたら、「じゃあ一緒に住む?」ということにもなります。同棲を始めるタイミングとしては良いのですね。

いきなり一人暮らしをするのは寂しいので、彼氏や彼女がいてくれたら心強いですよね。自立をする第一歩として同棲するというのも、タイミングとしては良いでしょう。

同棲を始めるタイミングはいつから③毎日のように一緒にいる時期

毎日のように一緒にいる時

同棲を始めるタイミングはいつからか3つ目は、毎日のように一緒にいる時期です。毎日のように彼氏の家に足を運んでいて、通い同棲状態だという女性もいるでしょう。毎日のように彼氏と過ごしているなら、同棲しているのと変わりません。それなら同棲しようという気に男性もなるはずです。

同棲をしたら、毎日通っていた交通費も節約できますし、行ったり来たりを繰り返す労力も使わなくて済みます。同棲を始めるタイミングとしては良いです。

同棲を始めるタイミングはいつから④マンションを引っ越そうと考えた時期


引っ越そうと考えた時

同棲を始めるタイミングはいつからか4つ目は、今住んでいるマンションを引っ越そうと考えた時期です。一人暮らしをしていたけれど、契約の更新がもうすぐだから引っ越そうと考えている人もいるはずです。それが同棲を始める時期にもなるのです。

マンションを新たに探す手間も省けますし、家賃や光熱費など一人暮らしする時よりも半分になるので、その時に同棲を始めようとする人も多いのです。

同棲を始めるタイミングはいつから⑤プロポーズをされた後

プロポーズされた後

同棲を始めるタイミングはいつからか5つ目は、プロポーズをされた後です。プロポーズされたということは、もうお互いの結婚の意思が固まったということになりますよね。プロポーズされてからの同棲は、結婚までの準備期間とも言えます。

同棲しながら、婚姻届をいつ提出するか、新婚旅行にはどこに行きたいのか話し合うことも多くなるでしょう。将来の人生プランを一緒に考えたりするのも楽しくなりますね。同棲する前に、お互いの両親への挨拶も済ませておくと良いです。

以下の記事には、プロポーズ前の男性心理、彼氏の結婚を意識した言動・行動はプロポーズの前兆なのかを紹介しています。プロポーズ前の男性はどんな心理なのか気になる人もいるでしょう。プロポーズの前兆を知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

プロポーズ前の男性心理16選|彼氏の結婚を意識した言動・行動はプロポーズの前兆?

プロポーズ前の男性はどんな心理なのか気になりませんか?プロポーズするか

Small thumb shutterstock 516264355

同棲をしてからプロポーズのタイミングは?

同棲をしてからプロポーズのタイミング①記念日や彼女の誕生日にする

記念日や彼女の誕生日にする

同棲をしてからプロポーズのタイミング1つ目は、記念日や彼女の誕生日にすることです。付き合った記念日や彼女の誕生日にプロポーズすることで、彼女の嬉しさも倍増することでしょう。サプライズプロポーズを考えてみてはどうでしょうか。


花束を用意しておいて、彼女に花束を渡しながら「結婚してください!」とプロポーズするのも彼女は感激するはずです。お店で食事している時なら、周りの注目を浴びて恥ずかしいと思うこともあるでしょうが、それでも好きな人にプロポーズされたという嬉しさに勝るものはないでしょう。

同棲をしてからプロポーズのタイミング②転勤が決まり離れ離れになる時

離れ離れになる時

同棲をしてからプロポーズのタイミング2つ目は、転勤が決まり離れ離れになる時です。彼氏が仕事している中で、転勤を命じられるということもあるでしょう。同棲はまだ結婚しているわけではなく、いわば結婚前の準備期間です。その状態でいきなり転勤の話が持ち上がったら、彼女も動揺するはずです。

このまま同棲は解消し、遠距離恋愛として続けていくか、別れるしかなくなってしまいます。彼女と結婚したいと思うなら、転勤が決まって離れ離れになる時がプロポーズのタイミングです。彼女も彼氏と離れ離れになるのは嫌だと感じたら、プロポーズをOKして一緒についてきてくれることでしょう。

同棲をしてからプロポーズのタイミング③周りが結婚し始めた時

周りが結婚し始めた時

同棲をしてからプロポーズのタイミング3つ目は、周りが結婚し始めた時です。同棲は結婚するまでの準備期間です。周りがどんどん結婚し始めてきたら、自分たちももうそろそろ結婚して落ち着いた方が良いかなと思うようになります。その時がプロポーズするタイミングです。

彼女も周りが結婚して、結婚式で幸せそうな友人の姿を見ることで、結婚って良いものなのだなと感じるようになります。お互いの気持ちが一致したら、プロポーズをOKしてくれるでしょう。

同棲をしてからプロポーズのタイミング④準備期間の同棲から子供ができた時

子供ができた時

同棲をしてからプロポーズのタイミング4つ目は、準備期間の同棲から子供ができた時です。結婚するまでの準備期間として、同棲をしている人も多いです。結婚を前提としている場合は、婚姻届を出すよりも先に子供ができたとわかることもあります。子供ができたら結婚しようとなるので、プロポーズのタイミングにもなります。

同棲を楽しむコツは?


同棲を楽しむコツ①結婚の準備期間でもコミュニケーションを怠らない

コミュニケーションを怠らない

同棲を楽しむコツ1つ目は、お互いのコミュニケーションを怠らないことです。同棲をしてずっと一緒にいたら、お互いの価値観の違いなどから喧嘩することもあるでしょう。赤の他人同士が一つ屋根の下で暮らすことになるので、衝突することがあっても当然のことです。毎日お互いのコミュニケーションを取ることが大切です。

一緒に暮らしているのに、喧嘩をして仲直りをしない、コミュニケーションも取らないで別々の生活を送っているというのでは同棲している意味がありません。ですから毎日コミュニケーションを取ることで、同棲生活を楽しむことができるはずです。

同棲を楽しむコツ②社会人としての一人の時間を尊重する

一人の時間を尊重する

同棲を楽しむコツ2つ目は、社会人としての一人の時間を尊重することです。同棲をして毎日一緒にいることで、自分の時間というものが少なくなり、息がつまることもあります。ですからお互い一人でいる時間も尊重することが大切になります。

一人でいる時間はお互いに干渉しあわないというルールを作り、思う存分彼氏彼女といない時間を楽しむのです。そうすることで四六時中顔を合わせて喧嘩をしてイライラするよりは、一人の時間を作ってストレスを解消させることが、同棲生活を楽しむコツとなります。

同棲を楽しむコツ③束縛はしない

束縛はしない

同棲を楽しむコツ3つ目は、束縛はしないことです。一緒に暮らしていると、どこで何をしているのか気になってしまいますよね。特に男性は束縛されるのを嫌います。

束縛されると逃げ出したくなる傾向にあるので、浮気に走ったり、別れようと言われることにも繋がります。ですからできるだけ束縛をしないことが同棲を楽しむコツです。

同棲を楽しむコツ④感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れない

同棲を楽しむコツ4つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。相手に対して、「ありがとう」と伝えていますか?一緒にいて生活をしていると、何でも協力してくれて当たり前という気持ちが出てきます。ですから感謝の気持ちもないがしろにしてしまいがちです。

しかし何かをしてくれた時に、「ありがとう」と伝えることができたら、相手もやってあげてよかったなという気持ちになります。そういう日々の感謝の気持ちを忘れないことで、気持ち良くお互いに協力しあえる関係を築いていくことができます。

同棲を楽しむコツ⑤同棲するにはお互いが一緒に楽しめる趣味を見つける

楽しめる趣味を見つける

同棲を楽しむコツ5つ目は、同棲するにはお互いが一緒に楽しめる趣味を見つけることです。一緒に楽しめる趣味を見つけられたら、同棲生活もマンネリ化することなく、楽しめますよね。

お互い映画を見に行くことが好きなら、一緒に映画を見に行くとか、探せばいろいろあるはずです。お互いが一緒に楽しめる趣味を見つけて、同棲を楽しみましょう。

以下の記事には、おすすめのカップルゲーム、おうちデートが盛り上がる遊びやアプリも紹介されています。お互いが一緒に楽しめる趣味を見つける以外にも、おうちで楽しめるカップルゲームもあるので、家にいながらでも一緒に楽しむことができますね。盛り上がる遊びなど知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

おすすめのカップルゲーム13選|おうちデートが盛り上がる遊びやアプリも

おすすめのカップルゲームについて13選にまとめました。おうちデートでの

Small thumb shutterstock 570268582

同棲のタイミングを見極めて楽しく過ごしましょう!

楽しく過ごしましょう!

同棲を始めたいと思っているけれど、どのタイミングで伝えたら良いのか迷いますよね。何かきっかけがあれば、すんなり「同棲しよう!」と伝えることもできるでしょう。結婚の予定はないけれどただ一緒にいたいから同棲するという人もいますが、結婚する準備期間として同棲する人も多いです。

同棲していく上で、数々のトラブルが起きることもあるでしょうが、同棲を楽しむコツを身につけて、楽しく過ごしていきたいものですね。同棲からプロポーズするタイミングを見極めて、準備期間を経て結婚までの道のりを現実のものにしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事