Icon search 36px


くよくよ悩んでしまう人の特徴は?

くよくよする・前向きになりたい人の特徴①失敗が怖い

失敗が怖い

くよくよする・前向きになりたい人の1つ目は、失敗が怖いという事です。失敗することを極端に恐れます。失敗することは人生の中で最も良くないこと、などのような考えがあるのでしょう。失敗を恐れると身体が萎縮してしまったり、柔軟な考えができなくなります。すると、本来ならできることでも失敗してしまいます。

「絶対に失敗をしてはならない」という環境のもとで生きてきたのかもしれません。幼少期から失敗すると体罰などのきついお仕置きを受けていた経験のある人は、大人になってから失敗を極端に恐れるという特徴が顕著になります。人間は誰しも失敗してしまいますが、そのような考え方ができない為、自分を責めてしまいます。

くよくよする・前向きになりたい人の特徴②自信がない

自信がない

くよくよする・前向きになりたい人の2つ目は、自信がないという事です。どんなことに対しても自信のなさがついて回ります。「本当にこれで良いのだろうか?」や「これで本当にあっているのだろうか?」などのように、周囲に正解を求める事が癖になっているのでしょう。正解の基準は「みんなと同じである」ということです。

周囲の人たちと違うことをするのが極端に怖いのでしょう。一人だけ異なっていると、それがたとえ正解だったとしても、本人にとっては「間違い」なのです。幼少期の頃から周囲の大人たちにすべてをやってもらっていると、大人になった時に自信がなくなる、という特徴が表れます。自分の頭で考えられないことが原因です。

くよくよする・前向きになりたい人の特徴③考えすぎる

考えすぎる

くよくよする・前向きになりたい人の3つ目は、考えすぎるという事です。このタイプの人は、ずっと先の未来のことまで範囲を広げて考えてしまいます。たとえば、現在取り組んでいることのリスクを考える際、10年先のことまで範囲を含めて考えてしまう、ということです。考え方の基準が現在ではなく「未来」なのです。

「わからない」ということが怖いのでしょう。わからないまま突き進むことは、真っ暗闇の中を靴も履かずに歩いていくことと、同じくらい危険なことだと感じています。幼少期の頃に周囲の大人たちから「危ないから駄目」と言われ続けていると、大人になった時に考えすぎるという特徴が表れます。「危険」が極端に怖いのです。


くよくよする・前向きになりたい人の特徴④周りを気にしすぎる

周りを気にしすぎる

くよくよする・前向きになりたい人の4つ目は、周りを気にしすぎるという事です。いつも周囲の人たちの期待に応えようとしています。そうしないと仲間はずれにされると思っているのでしょう。また、「私はいつも周囲の人たちのことを考えて、期待に応え続けなければならない」という考え方を持っている可能性もあります。

このタイプの人は決して周囲の人たちの希望や考えていることを質問するということはありません。「きっとこんな風に考えているに違いない」と勝手に考えているのです。予想が外れると、予想を外してしまったことに対して責め続けます。幼少期の頃に大人から過剰な期待をされ続けていると、このような特徴が表れます。

くよくよする・前向きになりたい人の特徴⑤悪いことだけ注目している

悪いことだけ注目している

くよくよする・前向きになりたい人の5つ目は、悪いことだけ注目しているという事です。良かったことや楽しかったことには、気持ちや意識が向いていません。また、できたことや褒められたことに対しても、あまり関心が向きません。いつも気にしているのは、出来なかったことや辛かったことなどのように、悪いことだけです。

このタイプの人は思い出話を聞いてみると、いつでも後悔の連続だったような内容になるでしょう。幸せな思いでは記憶に残っていないのです。辛かったことや悲しかったことの方が記憶として鮮明に残ってしまっています。幼少期の頃に大人たちからあまり褒められた経験がない場合は、このような特徴が顕著になってしまいます。

くよくよしない&悩まない方法は?

くよくよしない&悩まない生き方の方法①運動する

運動する

くよくよしない&悩まない生き方の方法の1つ目は、運動をするということです。とにかく身体を動かしましょう。運動すれば身体が温かくなります。身体が温かくなると、筋肉の緊張状態がほぐれていきます。思考と筋肉はつながっています。筋肉の緊張状態がほぐれると、思考も柔らかくなる為、すっきりした気持ちになります。


悩んでしまうのは、思考が緊張状態にあるからです。思考が緊張状態になると、柔軟は発想ができなくなります。また、意識や気持ちも悪いことばかりに集中してしまいます。そんな時は運動をするという方法を実行しましょう。汗をかくくらいの激しい運動をすることで思考の緊張状態がほぐれて、前向きな気持ちになるでしょう。

くよくよしない&悩まない生き方の方法②深呼吸を意識する

深呼吸を意識する

くよくよしない&悩まない生き方の方法の2つ目は、深呼吸を意識するということです。ひとつのことに囚われている時や、気持ちが暗くなっている時、あなたの呼吸はどうなっているかご存知でしょうか。暗い気持ちになっている時のあなたの呼吸は大変浅く、ペースも速くなっています。呼吸と気持ちはつながっているからです。

晴れ晴れした気持ちになりたい時には、深呼吸をするという方法を実行してみましょう。肺がいっぱいになるまで鼻から空気を吸い込みましょう。そして、今度はゆっくり口から空気をすべて吐き出しましょう。これを数回繰り返すだけで、頭も気持ちもすっきりしてきます。頭も気持ちもすっきりすれば、解決方法も見つかります。

くよくよしない&悩まない生き方の方法③ゆっくり行動する

ゆっくり行動する

くよくよしない&悩まない生き方の方法の3つ目は、ゆっくり行動するということです。行動を早くすると、思考や感情も同様に早くなります。行動と思考や感情はつながっている為、急げば急ぐほど思考や感情は空回りしてしまうのです。空回りの状態が続くと当然疲れてきます。疲れてくると、すべてが嫌になってしまいます。

悩まない生き方をしたいなら、ゆっくり行動しましょう。行動をゆっくりすれば、思考や感情にもゆとりが出てきます。思考や感情にゆとりを持たせることができれば、あなたの視野も広がります。視野が広がれば、いくらでも解決方法は見つかるでしょう。また、あなたに差し伸べられている救いの手にも気づきやすくなります。

くよくよしない&悩まない生き方の方法④笑いを意識する

笑いを意識する

くよくよしない&悩まない生き方の方法の4つ目は、笑いを意識するということです。「笑い」とは「笑顔」のことではありません。思い切り声を上げて笑うということです。悲しいことや辛いことがあった時、気分は乗らないかもしれませんが、お笑いの番組を見てみましょう。声を出して笑うと、重かった気持ちが軽くなります。


「笑う」という行為は、重い感情を外へ吹き飛ばしてくれる効果があります。気持ちがふさぎこんでいる時は、思い切り笑うという方法を取ってみましょう。一人でも充分効果は得られますが、人数が多くなればなるほど、その効果は増していきます。お腹が痛くなるくらい笑えば、気持ちも晴れ晴れして悩みも吹き飛ぶでしょう。

よく笑う人やいつも笑顔の人の性格について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

よく笑う人・いつも笑顔の人の性格5選|笑い方でわかる心理も

よく笑う人、いつも笑顔の人っていますよね。笑顔の人の周りにはいつも人が

Small thumb shutterstock 524899408

くよくよしない&悩まない生き方の方法⑤「なんとかなるさ」

なんとかなるさ

くよくよしない&悩まない生き方の方法の5つ目は、「なんとかなるさ」という考え方を持つということです。特に先のことを考える癖のある人は、「なんとかなるさ」という考え方を持つという方法を実行してください。未来のことは考えても仕方がないからです。なぜなら、「未来」は「現在」が作り出していくものだからです。

まだできてもいない未来のことを考えるのは時間の無駄というものです。それよりも現在のことに気持ちや意識も集中させましょう。現在のことに全力を作りましょう。あなたのすべてを出し切るつもりで現在のことに取り組めば、「なんとかなるさ」という考え方ができるようになります。心の負担もずっと軽くなるでしょう。

【仕事】くよくよしない!前向きな生き方・考え方になるコツ

仕事でくよくよしない考え方のコツ①わからないことをなくす

わからないことをなくす

仕事でくよくよしない考え方のコツの1つ目は、わからないことをなくすということです。あなたが失敗をしてしまったのは、きっとわからないことをわからないままにして突き進んでしまったからでしょう。わからないことはわかるまで誰かに聞いて、必ず解決するようにしましょう。

仕事でくよくよしない考え方のコツ②大きな声で謝罪する

大きな声で謝罪する

仕事でくよくよしない考え方のコツの2つ目は、大きな声で謝罪するということです。大きな声で謝罪しましょう。この時、しっかり気持ちも込めてください。気持ちが込められた謝罪は、必ず相手に伝わります。また、大きな声を出すことであなた自身もすっきりするでしょう。

仕事でくよくよしない考え方のコツ③できたリストを作る

できたリストを作る

仕事でくよくよしない考え方のコツの3つ目は、できたリストを作るということです。やってしまったことは仕方がありません。それを前向きに捕らえようとしても、まだ心の準備ができていないでしょう。そんな時はできたリストを作りましょう。すると心の傷が早く回復します。

仕事でくよくよしない考え方のコツ④笑顔を意識する

笑顔を意識する

仕事でくよくよしない考え方のコツの4つ目は、笑顔を意識するということです。これは常日頃から意識することです。ニコニコした笑顔ではなく、少し口角を上げるように意識しましょう。すると、安定した精神状態や気持ちを保つことができるようになります。

仕事でくよくよしない考え方のコツ⑤仕事を抱えすぎない

仕事を抱えすぎない

仕事でくよくよしない考え方のコツの5つ目は、仕事を抱えすぎないということです。自分のキャパシティを知ってください。キャパシティを大幅に超える量の仕事は引き受けないようにしましょう。大量に仕事を抱え込んでしまうと、気持ちが空回りしてゆとりがなくなります。

くよくよしない為には行動を重視すること

行動を重視すること

くよくよしない為には行動を重視することです。頭の中で考えているからくよくよするのです。身体を動かしましょう。行動してください。そうすれば、結果も早くわかりる為に気持ちもすっきりし、くよくよしない生き方ができるようになるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事