Icon search 36px


感謝の気持ちを伝える名言7選

感謝の気持ちを伝える名言や詩①褒め言葉より苦言に感謝

笑顔の老夫婦

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の1つ目は「褒め言葉より苦言に感謝」です。これは、元テニスプレイヤーの松岡修造選手の名言です。両親や上司など育ててくれた人に対して伝えたい感謝の言葉です。厳しい教えが今の自分となった事への感謝です。

両親や上司などは、心を鬼にして厳しい事を言ってくれていたはずです。中には、厳し過ぎたのではないかと心を痛めた人もいるでしょう。そんな人からこの言葉をもらえば、感動する事でしょう。

感謝の気持ちを伝える名言や詩②着るものがある食べるものがある

食事をする仲間

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の2つ目は「着るものがある。食べるものがある。雨露をしのげる家がある。愛する家族に愛を伝えることができる。すべてに感謝。」です。これは、美輪明宏さんの名言です。自分が生活できている事への感謝の気持ちが伝わる名言です。

生活水準に不満を抱える人が多いですが、上を見たらキリがありません。一生懸命自分を支えてくれているご主人や両親などに伝えて欲しい言葉です。今ある幸せを改めて心から感謝の気持ち伝えてみましょう。

感謝の気持ちを伝える名言や詩③負ける人のおかげで勝てるんだよな

野球の試合

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の3つ目は「負ける人のおかげで勝てるんだよな」です。詩人である相田みつをさんの名言です。勝負ごとは、勝つことを目的に頑張るものですが、勝つという事は負ける相手がいる事で成り立ちます。勝てた事だけを喜ばずに、相手への感謝の気持ちを持つ事が大切です。

例えば、仕事などで競い合う事があります。そんな時、自分が勝ったとしても奢らず一緒に競った相手に感謝する事が大切です。スポーツや仕事などのライバルにお互い頑張っていこうという思いで、負けた時などに使うのも良いでしょう。詩人の相田さんらしい温かい言葉です。


感謝の気持ちを伝える名言や詩座右の銘にも④愛してくれてありがとう

母親と子供

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の4つ目は「愛してくれてありがとう」です。これは、ワンピースからの名言です。シンプルな感謝の気持ちが伝わる言葉で、様々なケースに使えます。両親や兄弟、そして彼氏や旦那さんなどに改めて伝えてみると良いでしょう。自分を愛してくれる相手がいる事のありがたさを感じられます。

例えば、自分に子供が授かり子供を愛する気持ちを知った時、改めて両親に気持ちを伝えるのも良いでしょう。この言葉をもらった相手は、心から嬉しいと感じるはずです。心が温まる幸せな名言です。

感謝の気持ちを伝える名言や詩⑤頼れる主人に感謝元気な子供達に感謝

家族で散歩

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の5つ目は「頼れる主人に感謝、元気な子供達に感謝」です。これは、小林麻央さんの名言です。闘病中に残された言葉で、家族への感謝の気持ちが伝わる名言です。心の中で思っている人は多いかもしれませんが、中々伝える事ができないものです。

いつも当たり前のように側にいる家族は、日常の中で喧嘩になったり、不満を言ってばかりになってしまうことも多いです。信頼し合っているからこそ、喧嘩になってしまうものです。しかし、それだけ愛があるという証でもあるので、時には言葉で感謝の気持ちを伝えてみると良いでしょう。

感謝の気持ちを伝える名言や詩⑥トイレでも感謝何事も感謝

結婚した女性

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の6つ目は「トイレでも感謝。何事も感謝。」です。雑誌編集長の松浦弥太郎さんの言葉です。どこにいてもどんな事でも感謝の気持ちを忘れないでいる事が伝わる名言です。どんな状況であっても感謝をしているという気持ちが素直に伝わってきます。

特別な時だけではなく、日常の中で感謝の気持ちを持つ事はとても大切な事です。ありがとうという気持ちが心から感じられる言葉だと言えます。いつもこんな言葉が伝えられる心を持っていたいものです。


感謝の気持ちを伝える名言⑦感動いっぱい感激いっぱいのいのちを生きたい

笑顔の女性

感謝の気持ちを伝える言葉の名言の7つ目は「感動いっぱい感激いっぱいのいのちを生きたい」です。詩人である相田みつをさんの名言です。大好きなパートナーに向けて一緒にそんな人生を歩いて行こうという意味で使ったり、感動いっぱいで感激いっぱいの人生なんだという気持ちを伝える事も出来ます。

詩人相田さんの独特な表現が元気にさせてくれます。ありがとうという気持ちを込めて、感激いっぱいの人生を誰かと分かち合える喜びを感じられれば最高だと言えます。結婚記念日の感謝メッセージの文例の関連記事も参考下さい。

関連記事

結婚記念日の感謝のメッセージ文例15選|LINE/手紙/カード

結婚記念日には感謝の気持ちや日頃恥ずかしくて言えないけど伝えたいことを

Small thumb shutterstock 570268582

感謝の気持ちを伝える言葉の例文4選

感謝の気持ちを伝える言葉の例文①心からありがとうございます

上司と部下

感謝の気持ちを伝える言葉の例文の1つ目は「ありがとうございます」を使った表現です。カジュアルにいつもありがとうと伝えたり、ビジネスなどではお世話になりありがとうございますのように日頃の感謝の気持ちをありがとうという言葉で伝える事が多いです。感謝の気持ちがストレートに伝わる表現です。

改めて感謝の気持ちを伝える場合にも使えますが、日常的にありがとうという言葉を伝える癖を持っていると良いでしょう。どんな事にも感謝の気持ちを持ちながら生活をする事を習慣づければいつでも言葉に表す事ができます。

感謝の気持ちを伝える言葉の例文②いつもご苦労様

会話をする男女

感謝の気持ちを伝える言葉の例文の2つ目は「いつもご苦労様」です。ご苦労様という表現は、ねぎらいの意味もあり感謝の気持ちを伝えることができる素敵な言葉です。仕事を遅くまで頑張ってくれるご主人や、家事をこなし支えてくれる母親などに伝えたい感謝の言葉です。

いつもご苦労様、ありがとうと付ければ更に感謝の気持ちが伝わりやすいと言えます。会社などでも、部下などに使うようにすればモチベーションも上がるでしょう。ありがとうという気持ちとこれからも頑張ってという気持ちが伝わる感謝の言葉です。

感謝の気持ちを伝える言葉の例文③あなたと出会えて良かった

抱き合うカップル

感謝の気持ちを伝える言葉の例文の3つ目は「あなたと出会えて良かった」です。これは、特に恋人やパートナーなどに伝えたい感謝の言葉です。他の誰でもなくあなたに出会えた事に感謝をしているという気持ちが伝わります。そして、これからも一緒にいようという思いも込められています。

シンプルな表現ですが、言われたらとても嬉しい気持ちになります。心からありがとうという気持ちが伝わり、お互いに優しい気持ちになれるでしょう。どんな時も忘れたくない気持ちであり、伝えておきたい感謝の言葉です。

感謝の気持ちを伝える言葉の例文④一緒に仕事ができて良かった

オフィスの会議

感謝の気持ちを伝える言葉の例文の4つ目は「一緒に仕事ができて良かった」です。自分の感謝の気持ちをストレートに伝える事は、とても良い事です。仕事などで、良い結果を出せたチームメイトに伝えてあげたい言葉です。部下などに伝えれば、尊敬する上司が感謝をしてくれたという事で益々頑張ってくれるはずです。

上司だけに感謝をせず、同僚や部下などにも素直な気持ちを伝えられる人は素敵に映ります。ありがとうという言葉を添えて、感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。誕生日メッセージの関連記事も参考下さい。

関連記事

彼女が感動で泣ける手紙の書き方のコツ6つ|誕生日のメッセージの例文も

彼女への手紙を渡そうとして、結局何を書けばよいのか分からず途中で諦めて

Small thumb shutterstock 556544935

感謝を伝える事が大切な理由とは?

感謝を伝える事が大切な理由①自分が成長できる

腕を組む男性

感謝を伝える事が大切な理由の1つ目は、自分が成長できるです。自分が嬉しかったことだけに感謝するのではなく、厳しい指導をしてくれたことに感謝ができるようになれば、成長につながります。仕事やスポーツなどでは、厳しい指導を受ける事もあります。大抵の人は、その指導者を悪く言ったり恨んだりするものです。

しかし、その指導者は嫌われ役を買ってでも厳しい指導をする事で、相手を成長させたいという気持ちがある人も多くいます。その厳しい指導のおかげで、自分が成長できたと感じられたとき、感謝の気持ちが沸いてきます。このような厳しさの中で得られた感謝の気持ちは人を成長へと導きます。

感謝を伝える事が大切な理由②改めて幸せに気づく

笑顔の女性

感謝を伝える事が大切な理由の2つ目は、改めて幸せに気づくです。感謝をする気持ちというのは、幸せに気づく事になります。言葉で伝える事によって、改めて幸せだと感じられるのです。人からの行為に対して、ありがとうと思う気持ちが沸く時は幸せな時です。思っていても言葉にしなければ気づかない事もあります。

感謝の気持ちを持つのは、子供の頃からしつけられてきたものです。人によって感謝の気持ちが強い人もいれば、やってくれて当たり前と考える人もいます。しかし、ありがとうの気持ちをたくさん持てる人の方が幸せ度は高くなります。子育てをしている人は、子供にも感謝の素晴らしさを伝えてあげましょう。

感謝を伝える事が大切な理由③一言でも優しい気持ちになれる

幸せそうなカップル

感謝を伝える事が大切な理由の3つ目は、優しい気持ちになれるです。感謝の言葉を伝える事で、気持ちが優しくなることができます。ストレスや不満が多く、人に対して批判的に生きているよりも、小さな事にも感謝の気持ちを持って過ごしている人の方が幸せです。人に対して優しくいられる事で多くを得られるのです。

ありがとうという気持ちをいつも持ちながら過ごしていれば、おのずと優しく穏やかな気持ちを感じる事ができます。そして、周りにも穏やかな気持ちを与える事ができるのです。ありがとうという言葉ひとつで、相手の気持ちをも優しくできる魔法の言葉なのです。

感謝の気持ちを伝える素敵な言葉で幸せになろう!

額をくっつけるカップル

日頃恥ずかしくてあまり言えない相手に、感謝の気持ちを素直に伝えてみませんか。座右の銘になりそうな一言や詩を引用して伝えても良いですし、シンプルにありがとうだけでも嬉しいものです。感謝の気持ちを持ち、言葉にするだけで幸せな気分になれます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事