Icon search 36px


初めての一人暮らしに必要なものって?

初めての一人暮らしに必要なもの①家電や照明や家具など大型のものがいる

1つ目の一人暮らしに必要なものは、家電や照明、家具等の大型のものです。初めての一人暮らしの場合は、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの大型家電や照明、カーテン、ベッド等の家具を購入する必要があります。

これらの大型の家電や家具を一からすべて揃えるのは手間もかかりますし費用もかかりますので、予め予算を決めておいて計画的に揃えるようにしましょう。ベッドなど実家から持っていけるものは持っていったり、周囲に引っ越し予定の人がいれば、いらない家電を譲ってもらうのも一つの方法です。

最近では、2、3月あたりに家電量販店で新生活に向けた一人暮らし用の家電のセットを販売しているところも多くあります。セットで購入するとお得に買うことができますし、買い忘れもなく基本のものを揃えることができるのでおすすめです。

初めての一人暮らしに必要なもの②洗濯用品等細々した物はリスト化して買う

2つ目の一人暮らしに必要な物は洗濯用品等の細々したものです。洋服をかけるハンガーや洗濯バサミ、キッチングッズなど初めての一人暮らしには揃える必要のある細かいものがたくさんあります。買い忘れがなく順調に新生活をスタートするためにも、細々したものはリスト化して準備をするのがおすすめです。

新生活に必要なものは?家具5つ

家具編!新生活に必要なもの①食事や仕事・勉強をするためのテーブル

1つ目の家具で新生活に必要なものは、テーブルです。テーブルは食事をしたりお茶を飲んだり、勉強・仕事をしたりと新生活に欠かすことができない家具です。初めての一人暮らしの場合は、1Kや1DKなどの間取りの部屋に住むことが多いと思うので、スペースを取らないローテーブルがおすすめです。

ローテーブルなら背の低い家具ですので、部屋を圧迫せず広く見せることができます。また、椅子やソファがなくても食事や勉強・仕事と様々な用途に使えるのでとても便利ですよ。ローテーブルは木製やガラス素材のもの等色々なテイストのものが販売されていますので、好みのインテリアに合わせて揃えるといいですよ。

家具編!新生活に必要なもの②PCを使う人はPC用のデスクを揃えると便利

2つ目の家具で新生活に必要なものは、PC用のデスクです。デスクトップ・ノートPCにかかわらず、自宅でPC作業をよくする人は、PC用のデスクを買うのがおすすめです。食事をするテーブルと分けて購入すれば、PCが食事や飲み物で汚れることも防げます。

また、初めての一人暮らし用にテーブルを購入する時はローテーブルが多いと思います。このローテーブルでPCを使用してもいいのですが、長時間使用すると腰を痛めてしまったり、テーブルの高さが合わずに不便に感じることもあります。自宅での仕事がある方や学生さんでPCでレポートを作成する方にはおすすめの家具です。

家具編!新生活に必要なもの③ベッド


3つ目の家具で新生活に必要なものは、ベッドです。布団を床に敷いて寝るのもいいのですが、毎朝布団の上げ下げをしなければならないのはとても大変ですし、布団の上げ下げをしないと湿気がたまってしまうのも気になります。また、布団を直にフローリングに敷くと固くて寝心地が良くないこともあります。

これらの利便性や快適さを考えると初めての一人暮らしにはベッドを使用するのがおすすめです。ベッドは、一人暮らしであればシングルベッドで十分ですが、せっかくの新生活ですからお部屋の広さに合わせて広いセミダブルや寝心地にこだわったマットレスを買うのもいいですね。

家具編!新生活に必要なもの④洋服や本を収納する家具

4つ目の家具で新生活に必要なものは、洋服や本を収納するものです。本棚や洋服をしまうチェストを部屋の収納や自分の持ち物に合わせて揃えるようにしましょう。収納用の棚があると部屋が片付いて見えますし、ものをしまう場所が決まっていることで部屋が散らかることを防いでくれます。

収納家具は、様々な大きさのものがあります。一人暮らしには大きすぎるようなものもありますので、買う時は、必ずメジャーで採寸をしてからにしましょう。また、組み立てを自分たちでしなければならないものは2人でする必要があるものも多いので、家族や友人の手を借りて組み立てるようにしましょう。

家具編!新生活に必要なもの⑤キッチン家電をしまうレンジ台

5つ目の家具で一人暮らしに必要なものは、レンジ台です。炊飯器や電子レンジを収納するレンジ台は、キッチンの収納において準備しておくといい家具の一つです。レンジ台があることでキッチン家電を一つの場所にまとめて置くことができますし、キッチンがスッキリと片付いて見えます。

新生活に必要なものは?キッチン用具5つ

キッチン用具編!新生活に必要なもの①包丁とまな板は自炊に欠かせない

1つ目のキッチン用具で新生活に必要なものは包丁とまな板です。一人暮らしで自炊をしようと思っている人には欠かせない道具のうちの一つです。料理をあまりする予定がない人でも、買ってきたフルーツや惣菜やパンを切り分けたりすることもあるので揃えておいたほうが良いでしょう。

新生活のはじめに揃える包丁とまな板は高価なものでなくても大丈夫です。包丁は様々な種類がありますが、まずはたいていの料理で使うことができる三徳包丁を選ぶのがおすすめです。まな板はキッチンのシンクにあったサイズのものを買うのが良いでしょう。

キッチン用具編!新生活に必要なもの②鍋とフライパンは最低1つは揃える

2つ目のキッチン用具で新生活に必要なものは鍋とフライパンです。初めての一人暮らしには、大きいサイズのものでなくて良いので、鍋とフライパンを最低でも1つずつ揃えるのがおすすめです。普段自炊をしない人でも、インスタント麺を茹でられる片手鍋やフライパンは用意しておきましょう。


キッチン用具編!新生活に必要なもの③一人暮らしで外食派でも食器は必要

3つ目のキッチン用具で新生活に必要なものは、食器類です。初めての一人暮らしで自炊をする余裕がなく外食ばかりになりそうな人も、惣菜を載せるお皿やインスタント麺を食べられるどんぶりなど最低限の食器は用意しておきましょう。

もともと料理が好きな人にとっては、お皿等の食器集めは楽しみの一つになります。どせっかく一人暮らしを始めるのならば、おしゃれな自分好みの食器を揃えたいという人もいるでしょう。食器にもこだわることで自炊もより楽しくなるので、自炊派の方はお気に入りのものを探して集めてみるのもいいですね。

キッチン用具編!新生活に必要なもの④グラスやマグカップは複数準備する

4つ目のキッチン用具で新生活に必要なものは、グラスやマグカップです。一人暮らしを始めたら友人や恋人、家族が遊びに来る機会もあると思います。お客さんが家に来た時のことも考えて、グラスやマグカップは複数個用意しておくといいでしょう。

お気に入りのマグカップを何個も集めるのもいいですし、グラスに特にこだわりのない方は100均やイケア等でもリーズナブルに揃えることができるのでおすすめです。せっかく一人暮らしをするのですから、家にお客さんを呼んでおもてなしをしてあげたいですね。

キッチン用具編!新生活に必要なもの⑤お玉やフライ返しも忘れずに買う

5つ目のキッチン用具で新生活に必要なものは、お玉やフライ返し等のキッチンツールです。せっかく鍋やフライパンを用意しても、これらがないと調理ができませんので忘れずに用意しましょう。菜箸やトングがあると、揚げ物やパスタ料理にも使えて便利ですよ。

お玉やフライ返しは、100均でも購入できますのでまとめて買うのが買い忘れも防げるのでおすすめです。キッチンで使う道具にもこだわりたい人は、無印良品やフランフラン等の雑貨店を利用してテイストを統一するとおしゃれになりますよ。

新生活に必要なものは?就寝グッズ5つ

就寝グッズ編!新生活に必要なもの①布団と枕は引っ越しまでに必ず揃える

1つ目の就寝グッズで新生活に必要なものは、布団と枕です。これがないと引っ越し当日の夜に寝ることができませんので、引っ越しまでに必ず揃えるようにしましょう。一人暮らし用のシングルの布団のセットが販売されていますので、それを利用すると一気に揃えられるので便利です。

就寝グッズ編!新生活に必要なもの②布団・枕カバーは洗い替えも準備する


2つ目の就寝グッズで新生活に必要なものは、布団カバーと枕カバーです。これらは洗い替え用も含めて最低でも2組用意しておくと便利です。布団カバーと枕カバーは、一人暮らしの新生活部屋の中でも広い面積を占めるファブリックですので、自分の好きなインテリアのテイストに合わせて選ぶと良いでしょう。

就寝グッズ編!新生活に必要なもの③タオルケットや毛布等季節にあった寝具

3つ目の就寝グッズで新生活に必要なものは、タオルケットや毛布など季節にあった寝具です。夏は軽い素材のタオルケット、冬は寒さ対策のための毛布をそれぞれ一組用意しておくと急な気候の変化にもすぐに対応できるため、快適な生活ができると思います。

一人暮らし用のシングルのタオルケットや毛布はあまりかさばるものではないので、使わない時はクローゼット等の収納スペースにしまっておくと良いでしょう。ニトリや無印良品などの布団を取り扱っている人気のお店でこれらも一緒に買うことができるので、布団とセットで買うのがおすすめです。

就寝グッズ編!新生活に必要なもの④リラックスできるアロマグッズ

4つ目の就寝グッズで新生活に必要なものは、リラックスできるアロマグッズです。仕事や勉強で疲れた一日の終わりにリラックスして良い睡眠を得るためにも、ベッドまわりに好きな香りをかぐことができるようなアロマグッズがあると良いでしょう。

写真のようなおしゃれなアロマディフューザーは、いい香りがするだけでなくお部屋のインテリアにもなります。アロマオイルや枕や寝具にシュッと吹きかけられるスプレーも手軽でおすすめです。新生活に初めての一人暮らしと緊張することが多い中でリラックスできるグッズがあると癒しになりますよ。

就寝グッズ編!新生活に必要なもの⑤目覚まし時計

5つ目の就寝グッズで新生活に必要なものは目覚まし時計です。スマホのアラームを目覚ましがわりに使っている人も多いと思いますが、初めての一人暮らしで新生活という緊張した環境で夜眠れずに寝坊してしまった、なんてことがないように目覚まし時計を用意しておくことがおすすめです。

おしゃれな目覚まし時計を買えば部屋のインテリアにもなりますし、夜ベッドに入ってからスマホで時間を確認してしまうとスマホの明かりで寝れなくなってしまうということや、スマホで時間を確認するついでにSNSを見て眠れなくなってしまったなんてこともなくなります。

新生活に必要なものは?掃除用具5つ

掃除用具編!新生活に必要なもの①掃除機

1つ目の掃除用具で新生活に必要なものは掃除機です。一人暮らし用の間取りは1Kや1DKなどの一軒家やファミリータイプのマンションに比べたら狭い空間ですが、意外と髪の毛やホコリなどのゴミが出やすいので掃除機は買っておいたほうが良いでしょう。

掃除機にも様々なタイプがありますが、初めての一人暮らしで使う掃除機はスティックタイプのものがおすすめです。コードレスで充電が長時間持たないものでも一人暮らしのコンパクトな間取りなら十分ですし、収納スペースも小さくてすみます。最近では壁際に置いても生活感が出にくいおしゃれなデザインのものもありますよ。

掃除用具編!新生活に必要なもの②お風呂・トイレ用の洗剤

2つ目の掃除用具で新生活に必要なものは、お風呂・トイレ用の洗剤です。毎日使うお風呂やトイレには専用の洗剤も用意してこまめに掃除ができるようにしておきましょう。初めての一人暮らしですので、まずは水回りにそれぞれ専用の洗剤を1本ずつとブラシやスポンジを用意しておくだけで十分です。

掃除用具編!新生活に必要なもの③ゴム手袋

3つ目の掃除用具で新生活に必要なものは、ゴム手袋です。ゴム手袋はトイレ掃除や冬場のお風呂掃除、手が荒れやすい人は食器洗いやシンクの掃除など、水回りの掃除をする時に欠かせないものです。使用目的に合わせて1組ずつ揃えるのがおすすめです。

最近では、手が小さい人・大きい人用にゴム手袋も3サイズ展開になっているものも多いですし、保湿高価のあるものもあります。自分の使いやすいサイズとデザインのゴム手袋を使用すると水回りの掃除がより一層はかどりますよ。

掃除用具編!新生活に必要なもの④雑巾

4つ目の掃除用具で新生活に必要なものは雑巾です。床の水拭きや乾拭きをしたり、シンクやコンロ台をきれいにしたり、テーブルの台拭きにしたりと雑巾は意外と出番が多い掃除用具です。100均等で手頃な値段て買うことができるので、一人暮らしを始める時は何枚か用意しておいほうが良いでしょう。

掃除用具編!新生活に必要なもの⑤粘着カーペットクリーナー

5つ目の掃除用具で新生活に必要なものは、粘着カーペットクリーナーです。写真のような形の掃除用具で通称コロコロと呼ばれているものです。掃除機をかけるほどではないけれど、床に髪の毛やホコリ等のゴミが落ちているのが気になる、という時に役立つのがこの粘着カーペットクリーナーです。

この粘着カーペットクリーナーは、使ったことがある人も多いとは思いますが、フローリングやカーペットをコロコロと転がすだけでゴミを取ることができます。掃除機をかける時間がない時でも気になる箇所をこれでさっと掃除をするだけで、きれいな部屋を保つ事ができます。

新生活に必要なものを準備しよう!

買い物

今回は、新生活に必要なものを家具編・キッチン用具編・就寝グッズ編・掃除用具編に分けて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。自分好みのテイストの家具や家電、細かいインテリアを揃えることができる一人暮らしに必要なものは沢山あります。

新生活のスタートダッシュを気持ちよくきることができるように、この記事を参考に必要なものリストを作って買い忘れのないようにしていきましょう。初めての一人暮らしのために揃えた家具やグッズはとても思い出深いものになるので、予算を考慮しつつも自分の好みものをじっくり選んでいきたいですね。

また、ここに一人暮らしの部屋の間取り別のレイアウトの実例をまとめた記事を載せました。せっかくの一人暮らしを楽しむのなら、インテリアにもこだわったおしゃれな空間に住みたいですよね。この記事を参考におしゃれな自分だけの空間を作ってみてくださいね。

関連記事

一人暮らしの部屋の間取り別レイアウト実例4選|おしゃれなインテリアも

一人暮らしだと、どうしても部屋が狭くなってしまいがちなため、インテリア

Small thumb shutterstock 578972773

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事