Icon search 36px


ぐりとぐらの絵本にでてくる食べ物とは?

絵本「ぐりとぐら」とは|ぐりとぐらの絵本にでてくる食べ物

日本人なら一度は目にしたことのある「ぐりとぐら」は、1963年に発表されたロングセラーの絵本です。お話を考えたのは中川李枝子さん、絵は山脇百合子さんによるもので、お二人は姉妹です。

絵本としては、「ぐりとぐら」、「ぐりとぐらのおきゃくさま」、などの5冊が定番ですが、あまりの人気ぶりに関連した作品も多く発売されています。ぐりとぐらシリーズはギフトにもおすすめです。絵本のラッピングに興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

絵本のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

この記事では、絵本のプレゼントのラッピング方法についてご紹介しています

Small thumb shutterstock 723280909

ぐりとぐらは野ねずみの双子|ぐりとぐらの絵本にでてくる食べ物

「ぐりとぐら」の主人公は、野ねずみの双子です。「ぐり」は青い洋服に帽子、「ぐら」は赤い洋服に帽子を身に着けています。どちらも5歳くらいの年齢設定とのことです。国内ではもちろん、世界でも大変人気があり、英語、フランス語、中国語、タイ語など10カ国語以上に翻訳されています。

パンケーキのようなカステラ|ぐりとぐらの絵本にでてくる食べ物

1963年に発表されたシリーズ初の作品「ぐりとぐら」は、大きな玉子を2つ見つけて、その玉子で大きなふわふわのカステラを作るというストーリーが軸になっています。この大きなホットケーキのようなカステラが、子供の心のみならず大人にも影響を与え、大変評判になりました。

その後、「絵本や漫画、アニメなどで出てくる一度は食べてみたい食べ物」といった特集では必ず名前が挙がるほど有名になりました。現在では「ぐりとぐら」のホットケーキのようなカステラを家庭でも楽しむためのレシピも、多数発表されています。


絵本ぐりとぐらの世界観が楽しめる東京のカフェは?

①RusaRuka自由が丘店|ぐりとぐらのパンケーキが楽しめるカフェ

ぐりとぐらのパンケーキが楽しめる東京のカフェの1つ目は、【RusaRuka(ルサルカ)東京自由が丘店】です。RusaRukaは、東急東横線の正面口改札から徒歩10分、または東急バス渋谷行きの「八雲三丁目」停留所で下車し、徒歩3分程の場所にあるカフェです。

外観はスタイリッシュな雰囲気ですが、店内は白基調でナチュラルテイストのお店です。丸みのある椅子やテーブルで52席ありますが、人気店のため休日には常に満席状態となっています。ぐりとぐらに出てくるカステラのような「厚焼きフライパンパンケーキ」は大変好評で、多くの方が頼むメニューです。

他にもアメリカンクラッシックな薄焼きのパンケーキを何段にも重ねた様々な種類のパンケーキがいただけます。パンケーキを頼むと、なんと「クラシックミルクパンケーキ」がおかわり可能で、食べ放題という驚きのサービスを行っています。パンケーキ好きの方は一度は行くべきおすすめのお店です。

RusaRuka(ルサルカ)自由が丘店

住所 東京都目黒区自由ケ丘1丁目20-19 1F
営業時間 9:30~20:00(モーニング/9:30~11:00 グランドメニュー/11:00~20:00)
定休日 不定休(店舗メンテナンス等のためお休みする場合あり)、年末年始
電話番号 03-6459-5791

②COMMACOFFEE|ぐりとぐらのパンケーキを楽しむ東京のカフェ

ぐりとぐらのパンケーキが楽しめる東京のカフェの2つ目は、【COMMACOFFEE(コンマコーヒー)】です。COMMACOFFEEは、西武池袋線「ひばりヶ丘駅」の南口から徒歩20分の場所にあるカフェです。都心から少し離れていますが、それでもCOMMACOFFには多くのお客さんが訪れています。

バスを利用する場合、「ひばりヶ丘駅」からは西武バスに乗り換えて「南沢」停留所で下車し徒歩6分、西武新宿線「田無駅」から西武バスに乗り換え「ひばりが丘団地西口」停留所で下車し徒歩4分となります。COMMACOFFEEまで歩くのが辛い方はバスのご利用をおすすめします。


COMMACOFFEEのウッド調のナチュラルな雰囲気の中でいただく一番の人気メニューは「ぐりとぐらのカステラパンケーキ」です。ぷっくりと膨らんだふわっふわ食感のパンケーキは、絵本の中に入り込んだような気分になれますよ。他にも新鮮な果物を使ったフルーツパフェやお食事も楽しめるお店です。

COMMA,COFFEE(コンマ,コーヒー)

住所 東京都西東京市ひばりが丘3-4-47
営業時間 9:00~19:00(フードラストオーダー/18:00,、ドリンクラストオーダー/18:30)
定休日 火曜日、第2・第4月曜日
電話番号 042-465-1665

東京以外のぐりとぐらのカフェは?

①RusaRuka守恒店|ぐりとぐらのカステラがある東京以外のカフェ

ぐりとぐらのカステラが食べられる東京以外のカフェの1つ目は、【RusaRuka(ルサルカ)守恒店】です。北九州高速鉄道(北九州モノレール)小倉線の「守恒駅」から徒歩5分程の場所にあるカフェです。守恒駅はイオンのような大型商業施設や、お店が多く集まる商店街があります。

絵本に出てくる一軒家のような外観に、店内は至るところに雑貨が飾られているクラシカルな内観です。雑貨は購入することができるので、カフェタイムの合間にゆっくりと見て回りたくなります。

30分程かけてじっくりと焼き上げられる、ぐりとぐらのカステラのような厚焼きパンケーキは、ほっこりとしたお味です。バターにブルーベリージャムや生クリーム、アイスクリームなどのトッピングを楽しみながら食べられる夢のようなお店です。

RusaRuka(ルサルカ)守恒店

住所 福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-11-6
営業時間 10:30~18:00
定休日 不定休
電話番号 093-953-6335

②RusaRuka千早駅前|ぐりとぐらカステラがある東京以外のカフェ


ぐりとぐらのカステラが食べられる東京以外のカフェの2つ目は、【RusaRuka(ルサルカ)千早駅前店】です。西鉄貝塚線「西鉄千早駅」西口から徒歩3分程の場所にある、RusaRuka店舗の中では一番大きい店舗です。広々とした店内は80席あり、貸切パーティーなども行っています。

ソファやテーブル席は様々な形や色のお席が用意されており、楽しい気分になれるデザインです。ぐりとぐらのカステラをイメージした「厚焼きフライパンケーキ」は、千早駅前店では15時以降の注文受け付けとなりますので、ご注意くださいね。

自慢の「クラシックミルクパンケーキ」や、5枚重ねのパンケーキにカラメルソースをかけた「ふわふわほろ苦パンケーキ」など、美味しいパンケーキが種類多く用意されています。お食事メニューも充実しているので、デートや女子会にもおすすめのお店です。

RusaRuka(ルサルカ)千早駅前店

住所 福岡県福岡市東区千早4-22-20
営業時間[月~木、日] 9:00~21:00(ラストオーダーは20:00)
営業時間[金、土曜日、祝前日] 9:00~22:00(ラストオーダーは21:00)
定休日 不定休
電話番号 092-683-3555

③ペンネンネネムgreen大阪|ぐりとぐらのカステラがあるカフェ

ぐりとぐらのカステラが食べられる東京以外のカフェの3つ目は、【絵本と珈琲ペンネンネネムgreen大阪店】です。阪急電鉄「梅田駅」から徒歩10分、阪急宝塚本線・神戸本線の「中津駅」から徒歩5分の場所にある、絵本カフェです。店内も絵本の世界に飛び込んだような可愛らしい雰囲気です。

店内にはたくさんの絵本も置いてあります。自由に手に取って読むことができ、昔懐かしい絵本や新しく何か感じる絵本に出会えるかもしれません。ペンネンネネムはメニューも絵本に出てくる食べ物がモチーフになっているので、「スイミー」「かいじゅうたちのいるところ」などがモチーフになったお料理がいただけます。

「ぐりとぐら」からは「ぐりぐらホットケーキ」がいただけます。絵本に出てくるカステラのような食感と味のホットケーキですので、ぐりとぐらの世界に酔いしれることができますよ。ハンバーガーなどがセットになった「ぐりぐらホットケーキセット」もあります。朝から整理券が配られる超有名店です。

絵本と珈琲 ペンネンネネムgreen大阪店

住所 大阪府大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル 3F
営業時間 座席入替え制
入れ替え時間① 9:30~11:15/11:15~12:45/11:45~13:15/13:00~14:30
入れ替え時間② 13:30~15:00/14:45~16:15/15:15~16:45/16:30~18:00/17:00~18:30
定休日 無休
電話番号 06-6373-9966

④cafe.shuu|ぐりとぐらのカステラがある東京以外のカフェ

ぐりとぐらのカステラが食べられる東京以外のカフェの4つ目は、【cafe.shuu(カフェシュウ)】です。神戸市営地下鉄「三宮駅」から徒歩5分程の場所にあるカフェです。外観は緑があり可愛らしい雰囲気です。中はレトロアンティークな雰囲気で落ち着いた空間となっています。振り子時計が懐かしいです。

入り口には雑貨もたくさん置いてあり、お料理を待つ間に楽しむことが出来ます。人気の「ぐりぐらパンケーキ」は、じっくりと30分以上火を通しながら丁寧に作られます。大変柔らかくふんわりとしており、癒されるお味ですよ。

cafe.shuuにはぐりぐらパンケーキ以外にも、「桂花ウーロン茶」「ハニージンジャーティー」「薄荷葉(はっかよう)」など美味しい珍しいお茶なども置いており、ポットでゆっくりといただけますよ。焼き菓子付きが嬉しいです。パンケーキ以外にもデザートやお料理が充実しています。

cafe.shuu(カフェシュウ)

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通り1-23-10 モンシャトーコトブキ 1F
営業時間 12:30~20:00
定休日 不定休
電話番号 078-271-2715

ぐりとぐらの絵本にでてくるパンケーキカステラを食べてみよう!

いかがでしたか?人気者の「ぐりとぐら」の絵本に出てくる、パンケーキのような大きなカステラは子供の夢でもありますよね。もう一度ぐりとぐらの絵本を読み直して、優しい気持ちでCOMMACOFFEEやRusaRukaのカステラパンケーキを楽しんでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事