Icon search 36px


カロリーの低い食べ物の特徴は?

カロリーの低い食べ物の特徴①高タンパク質な食品

カロリーの低い食べ物の特徴の1つ目は、高タンパク質なことです。ダイエットに欠かせない栄養素です。タンパク質は筋肉や肌を作る材料です。肉、卵、魚、大豆です。

筋肉量が足りないと基礎代謝が下がってしまい、ダイエット効果が出にくくなってしまいます。タンパク質はキレイに痩せるために必要不可欠な栄養素です。

カロリーの低い食べ物の特徴②脂質がゼロの食品

カロリーの低い食べ物の特徴の2つ目は、脂質が少ないことです。脂質は1g当たり9カロリーと、炭水化物やタンパク質と比べ高カロリーな特徴があります。

脂質が少ない食品を選べば、カロリーが少ない食品を選ぶことになります。量を多く食べてしまうと脂質もカロリーも多くなってしまうので、気を付けましょう。もやしは脂質がゼロの食品です。

低カロリーの食べ物おすすめランキングTOP10!

低カロリーの食べ物おすすめランキング10位海藻

低カロリーの食べ物おすすめランキング10位は、海藻です。腸内環境を整える作用、免疫力アップ、食物繊維が豊富です。海藻のヌルヌル部分は、脂肪の吸収を抑えてくれ排出してくれます。100gあたりひじき100カロリー、ワカメ130カロリー、昆布130カロリー、めかぶ11カロリーです。

わかめは、カリウムが100gあたり730㎎入っています。酢と合わせて食べると、ミネラルの吸収を助けてくれます。サラダや酢の物にして食べるのをお勧めします。毎食少しずつ取り入れましょう。

低カロリーの食べ物おすすめランキング9位おから


低カロリーの食べ物おすすめランキング9位はおからです。おからは食物繊維が多く、100gあたり11g含まれています。食物繊維を多くとると、食後の血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。そうすると脂肪をため込みにくくなります。

おからは100gあたり111カロリーです。効果的な食べ方は、少しずつ食べることです。おからは水分を吸うのでお腹いっぱいになり、食べすぎを防げます。おからパウダーだとお味噌汁に入れたり、料理に混ぜるだけなので簡単です。

低カロリーの食べ物おすすめランキング8位ささ身

View this post on Instagram

取引先の忘年会その2(๑•̀ㅂ•́)و✧ ご近所のウィンズロードさん((´ ω`*)) 私が8月に知ってから通い詰めてる暖善ゆず庭さんに行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ . 一昨日も行ったわ! ってカミングアウトしたら なんで行ったや!? っと突っ込まれつつ忘年会スタートww . . この鳥ささみのしゃぶしゃぶがめっちゃおいしいんですよね(°▽°) どれだけ食べてもヘルシーで太らないので、外回りの多い私にとってはめちゃめちゃ重要(๑•̀ㅂ•́)و✧ . . 昨日、ソフトバンクユーザーは通信制限がかかって大変そうでしたね! エリクソン製の交換設備が動作異常を起こしたことが障害の原因で、海外の通信事業者にも障害が起きていたと発表がありましたので、 話題になってたPAYPAYの使い過ぎによるダウンではなさそうなのかな。 でも、孫さんなのでどこまでが計算だったかはわからないですね。 キャンペーンが始まって2日目の平日にダウン。意味深です。 . どちらにせよ、PAYPAY知らなかった人や3億円キャッシュバック知らなかった人が知るきっかけになったことには変わりないので、 やっぱりすごい孫社長(๑•̀ㅂ•́)و✧ . . 今日は名古屋で研修なので、ビッカメへ品薄になりつつあるiPad Pro買いに行ってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧ . . #暖善ゆず庭 #ささみ #しゃぶしゃぶ #居酒屋 #個室

A post shared by sannana (@fukuoka37) on

低カロリーの食べ物おすすめランキング8位はささみです。ささみは鶏肉の中でも脂肪分が少なくヘルシーです。ささみ1本で50カロリーです。ささみは高タンパク質、低脂肪、カロリーの低い食べ物です。

タンパク質が筋肉を作ってくれます。高タンパク質のささみは、筋肉をつけながら体重を落とせます。毎食ささみを食べるのではなく、1食をささみに置き換えるのをおすすめします。

低カロリーの食べ物おすすめランキング7位イカ

低カロリーの食べ物おすすめランキング7位はイカです。イカはミネラル、ビタミンが豊富で、低糖質、低カロリーとダイエットに向いている食品です。100gあたり88カロリーです。イカに含まれるナイアシンという成分があります。糖質の分解を促進してくれ脂肪をつきにくくしてくれます。

いかのおすすめな食べ方はお刺身です。調味料のカロリーが加わると高くなってしまいます。イカは生で食べると弾力があるのでよく噛みます。噛むことで満腹中枢が刺激され満たされる効果があります。

低カロリーの食べ物おすすめランキング6位貝類

低カロリーの食べ物おすすめランキング6位は、貝類です。100gあたりあさり30カロリー、ハマグリ38カロリー、しじみ51カロリー、カキ60カロリーです。貝類は栄養素が豊富です。ビタミンB2、亜鉛、タウリンが特に多く含まれています。

タウリンはアミノ酸の一種で肝臓を元気にしてくれ、血液をサラサラにしてくれる作用があります。ビタミンB2は、貧血予防や疲労回復を助けてくれるといわれています。お味噌汁や酒蒸しは、栄養素をしっかりと取れる料理です。

低カロリーの食べ物おすすめランキング5位野菜


低カロリーの食べ物おすすめランキング5位は、野菜です。野菜にはダイエットに向いてる野菜と、向いていない野菜があります。事前に調べてから食べましょう。野菜に含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれ、余分な脂肪を付きにくくしてくれる効果があります。

100gあたりキャベツ23カロリー、大根18カロリー、もやし12カロリー白菜14カロリーです。カロリーの低い食べ物の中でも、日常のメニューに野菜は取り入れやすいと言われます。スープや鍋などの料理は、多くの野菜を食べやすいのでおすすめです。

低カロリーの食べ物おすすめランキング4位糖質ゼロのところてん

低カロリーの食べ物おすすめランキング4位は、ところてんです。ところてんのカロリーは2カロリーです。ゼロカロリーに1番近い食品です。食事をする前に食べることをおすすめします。ところてんは、ほとんど水分です。水溶性の食物繊維が多いため、おなかの中で膨れるのでお腹いっぱいになります。

食べすぎが防げるのでダイエットに効果的です。ところてんは脂質がゼロです。注意点は、たれは低カロリーを選びましょう。ところてんは黒みつで食べる方もいますが、ダイエットに向いているのは酢醬油です。飽きがこないように、たれをアレンジしながら食べましょう。

低カロリーの食べ物おすすめランキング3位豆腐

低カロリーの食べ物おすすめランキング3位は、豆腐です。豆腐は高タンパク質で低脂肪で、腹もちが良くダイエットに向いている食品です。畑のお肉と呼ばれています。絹ごし豆腐は56カロリー、木綿豆腐は59カロリーです。

ご飯やパンなどの炭水化物を、豆腐に置き換えるダイエットをおすすめします。豆腐に置き換えることで糖質を抑えられます。豆腐の成分のイソフラボンは、女性ホルモンと似ていると言われています。

低カロリーの食べ物おすすめランキング2位きのこ

低カロリーの食べ物おすすめランキング2位は、きのこです。100gあたりエリンギ24カロリー、なめこ15カロリー、えのき22カロリー、マッシュルーム11カロリーです。どのきのこもヘルシーです。きのこの成分キノコキトサンは、体脂肪を燃焼させる効果があるといわれています。

きのこはカロリーの低い食べ物で、お腹いっぱい食べても太りにくいです。特にマイタケがダイエット効果があります。中性脂肪の分解を促してくれて代謝が上がりやすくなります。1日200g食べるのがおすすめです。手軽にきのこを取りたい方は、マイタケの粉末がおすすめです。スープやお味噌汁に粉を入れるだけです。


低カロリーの食べ物おすすめランキング1位こんにゃく

低カロリーの食べ物おすすめランキング1位は、こんにゃくです。こんにゃくの成分は95%が水分なので、100gあたり4カロリーです。糖質もほぼゼロな食品です。カロリーの低い食べ物として、こんにゃくは定番です

こんにゃくは食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれたり、代謝を上げてくれます。こんにゃくは弾力があるので、よく噛むことで満腹中枢が刺激されお腹いっぱいになりやすいです。こんにゃくゼリーはカロリーゼロのものもあるので、おやつを食べながら痩せることができます。

低カロリー食材を使ったダイエット料理6選!

カロリーの低い食べ物使った痩せるダイエット料理①おでん

カロリーの低い食べ物を使った痩せるダイエット料理1つ目は、おでんです。おでんの中でも低カロリーな食品は、こんにゃく4カロリー、大根12カロリー、昆布巻きはゼロに近い3カロリーです。

おでんは水分量が多いので、お腹がいっぱいになりやすいです。コンビニでも売っているので、忙しくい時に気軽に買えるのもダイエットを続けやすいです。

カロリーの低い食べ物使ったヘルシーなダイエット料理②刺身

カロリーの低い食べ物を使ったヘルシーなダイエット料理の2つ目は、刺身です。高タンパク質で糖質が低いのでダイエットに向いてます。刺身でも油の多いトロや、さんまはカロリーが高いので避けましょう。おすすめは、イカ、マグロ、タコです。

ダイエットに効果的なたんぱく質、ミネラル、ビタミンが多い魚を選びましょう。肉より魚を食べるようにしましょう。刺身が飽きてしまう方は、カルパッチョや海鮮丼にして食べ方を変えてみましょう。

カロリーの低い食べ物を使ったダイエット料理③ささみ大葉チーズ

カロリーの低い食べ物を使ったダイエット料理の3つ目は、ささみ大葉チーズです。ヘルシーでたんぱくなささみに、チーズと大葉のアクセントがぴったりです。

ダイエットしててもお肉は食べたい方は多いです。注意点があります。味付けはシンプルに塩コショウなどにしましょう。チーズと大葉で味付けはしっかりあります。

カロリーの低い食べ物を使ったダイエット料理④たことわかめの酢の物

低カロリーの食材を使ったダイエット料理4つ目は、タコとわかめの酢の物です。タコとわかめの酢の物は70カロリーです。タコは歯ごたえがあるのでよく噛まなければいけません。

噛むことにより食べすぎを防止し、満腹感が出てきます。わかめはミネラルや水溶性の食物繊維が豊富です。脂質や炭水化物の吸収を遅らせてくれ、脂肪になりにくくしてくれます。

カロリーの低い食べ物を使ったお腹いっぱいダイエット料理⑤脂肪燃焼スープ

カロリーの低い食べ物を使ったお腹いっぱいダイエット料理の5つ目は、脂肪燃焼スープです。脂肪燃焼スープは糖質を抑えられます。材料は玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、ピーマンをホールトマトで煮込みます。食べれば食べるほど体重が落ちて痩せるといわれています。

1週間で5㎏体重が落ちた方もいます。脂肪燃焼スープは1杯で80カロリーです。多くの野菜が取れるので、栄養を取りながらダイエットができます。お医者さんも推奨するダイエット料理なので、安心です

カロリーの低い食べ物を使ったダイエット料理⑥豆腐ハンバーグ

カロリーの低い食べ物を使ったダイエット料理の6つ目は、豆腐ハンバーグです。いつものハンバーグのお肉の量を半分にし、その分お豆腐を加えます。よりヘルシーにしたい方は、鳥のひき肉や豆腐は絹ごし豆腐を選びましょう。

豆腐ハンバーグは、ハンバーグのカロリーの半分150カロリーです。ハンバーグよりも、ふんわりとした食感になります。低カロリーで高たんぱく質なのでヘルシーです。低カロリーのポン酢などカロリーの低いソースにしましょう。豆腐を使ったデザートの記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

豆腐を使ったデザートは?ダイエット中にも安心の簡単スイーツレシピ11選

甘いデザートやお菓子を食べると幸せな気分になりませんか?デザートは別腹

Small thumb shutterstock 682139380

カロリーの低い食べ物を食べてダイエットをしよう

カロリーの低い食べ物や、料理を紹介しましたがいかがでしたか。ダイエットの成功は飽きさせない事と続ける事です。自分の好きな食品をうまく取り込み、ダイエットをしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事