Icon search 36px


ポニーテールが似合わない原因の絶壁とは?

絶壁とは険しく切り立った崖のようなシルエット

悩む

「絶壁頭」とは、頭のトップ部分から首筋にかけて横から見ると、険しく切り立った崖のように直線的なシルエットをしている頭の形のことです。絶壁頭になる原因は赤ちゃんのときの寝方が影響しています。日本の家庭では赤ちゃんを仰向けに寝かせることが多く、同じ場所に圧力が長時間かかることが原因です。

残念ながら大人になってからの絶壁頭を直す方法や矯正はありません。絶壁頭は脳がゆがむこともあり、成長発達の妨げになったり、片頭痛や耳鳴りを引き起こすこともあります。まだ骨が柔らかい赤ちゃんは直せる可能性があるので、長時間同じ姿勢で寝ないように親御さんが意識して向きを変えてあげると良いですよ。

ヘアスタイルやヘアアレンジで後頭部をカバーする

カバー

女性にも男性にも人気のあるポニーテールは後頭部の形がくっきりと表れるヘアスタイルなので、絶壁頭の方には悩ましい髪型です。絶壁頭でもオシャレを楽しむ髪型はたくさんあります!後頭部にボリュームを出してふんわりさせたポニーテールにしたり、まとめ髪を施すことでカバーしましょう。

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方は?

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方①トップ部分に高さを出す

高さ

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方の1つ目は、トップ部分に高さを出すことです。ポニーテールを作ったあとにトップ部分の髪の毛をそっと指で引き出すことで、ボリュームを出すことが出来ます。絶壁頭をカバーさせるだけでなく、おしゃれなポニーテールのヘアアレンジにもなります。

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方②髪の毛を巻く

巻き髪

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方の2つ目は、髪の毛を巻くことです。ストレートの髪だと絶壁頭を強調してしまいます。コテやヘアアイロンを使って髪の毛を巻くことで、後頭部にボリューム感が出て絶壁頭をうまくカバーするポニーテールを作ることが出来ます。


次の記事では、髪のブロッキングのやり方を紹介しています。美しい巻き髪を施すコツは、ブロッキングと言っても過言ではありません。ブロッキング無しで巻くとどこまで巻いたのか分からなくなり、チグハグな巻き髪になってしまいます。巻き髪のコテや髪の分け方のコツも紹介されていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

髪のブロッキングのやり方は?巻き髪のコテや髪の分け方のコツも

今回は、髪のブロッキングのやり方や髪の分け方のコツを中心に紹介します。

Small thumb shutterstock 380387038

頭が絶壁の人向けポニーテールのやり方③ボリュームを出すアレンジを加える

アレンジ

頭が絶壁の人向けふんわりポニーテールのやり方の3つ目は、ボリュームを出すアレンジを加えることです。ポニーテールにくるりんぱやねじりなどボリュームを出すアレンジをプラスすることで、絶壁頭をカバーし華やかさも出すことが出来ます。詳しいアレンジ術は以下の記事で紹介していきますのでご覧ください。

ヘアアレンジがどうしても苦手という方は、大きめのヘアアクセサリーをプラスすると良いですよ。絶壁頭は直せないからとあきらめないで、ポニーテールはもちろん、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう。

絶壁の人に似合う髪型10選

絶壁の人に似合う髪型①ふんわりハーフアップ

絶壁の人に似合う髪型の1つ目は、ふんわりハーフアップです。ハーフアップのヘアスタイルは女性らしさを感じさせ、髪の毛を下ろすことで絶壁頭を隠すことが出来ます。

髪の毛に巻き髪を施し、結び目もゆるくすることでふんわりとした雰囲気が出ます。ヘアアクセサリーをプラスすると、目がそちらに向くので絶壁頭が気になりませんよ。

絶壁の人に似合う髪型②連続くるりんぱ

絶壁の人に似合う髪型の2つ目は、連続くるりんぱです。ヘアアレンジには欠かせないくるりんぱですが、連続して施すことでよりボリューム感を出し、絶壁頭をうまくカバーすることが出来ます。結び目をそっとほぐすことで、可愛らしさと上品さを兼ね備えた印象になります。


「くるりんぱ」はゴム1本で出来る簡単なアレンジ術です。基本が出来れば様々なヘアアレンジに応用することが出来ますので、ぜひマスターしてください。詳しいくるりんぱのやり方は、下記の動画を参考にしてください。

絶壁の人に似合う髪型③大人可愛いお団子ヘア

絶壁の人に似合う髪型の3つ目は、大人可愛いお団子ヘアです。お団子を後頭部の高い位置で作ることによって、絶壁を隠すことができます。お団子はギュッとまとめるのではなく、ふんわりと仕上げてくださいね。大人っぽさと可愛いを両方演出できるヘアアレンジです。

絶壁の人に似合う髪型④無造作風なパーマ

絶壁の人に似合う髪型の4つ目は、無造作風なパーマです。ボブカットは絶壁頭が目立つと思われがちですが、無造作風なパーマでシルエットをごますことが出来ます。毛先はワックスをつけて動きを出すと、より軽やかな雰囲気が出ますよ。

次の記事では、まつ毛パーマが持続する期間や頻度について紹介しています。近年は髪の毛のパーマだけでなく、まつ毛にパーマを施している女性が多いですよね。ぱっちりとカールの上がったまつ毛は魅力的で可愛さを感じさせます。まつ毛パーマのメリット・効果や長持ちのコツも紹介されているので、併せてご覧ください。

関連記事

まつ毛パーマが持続する期間や頻度は?メリット・効果や長持ちのコツも

まつ毛パーマが持続する期間や頻度から長持ちする方法について紹介します。

Small thumb shutterstock 499984393

絶壁の人に似合う髪型⑤スカーフを使ったヘアアレンジ

絶壁の人に似合う髪型の5つ目は、スカーフを使ったヘアアレンジです。大きめのスカーフをヘアアクセサリーのように飾れば、後頭部を広い範囲で隠すことが出来ます。洋服に合わせたスカーフの柄を選べば、トータルコーディネートになりお出かけが楽しくなりそうですね。スカーフもふんわりと結ぶようにしてくださいね。

絶壁の人に似合う髪型⑥裏編み込みのアレンジ


絶壁の人に似合う髪型の6つ目は、裏編み込みのアレンジです。裏編み込みとは、毛束を下からすくって編み込み立体感を出す編み込みのやり方です。複雑そうに見えますが、表編みが出来れば裏編みもすぐに出来るようになりますよ。日本では編み込みと言えば表編みですが、欧米では裏編みが主流です。

裏編み込みのやり方は、最初は表編みと一緒です。適量の髪の毛を3つの毛束に分けて三つ編みからスタートします。表編みは真ん中の毛束に右からすくった毛を上に通す、左からすくった毛を上に通す作業を繰り返します。

裏編みは、真ん中の毛束に右からすくった毛を下に通す、左からすくった毛を下に通す作業を繰り返します。毛束を下に通すルールを守れば簡単に出来ますよ。裏編み込みが気になる方は、ぜひ下記の動画も参考にしてチャレンジしてみてください。ぷっくりとした裏編み込みは、絶壁頭をカバーするのにぴったりのアレンジです。

絶壁の人に似合う髪型⑦うざバングのストレートショート

View this post on Instagram

ショートマッシュ . .収まりが良くて、普段のお手入れ簡単✨ . . .小顔カット! .に合わせで、可愛くします✨ . .ドライヤーでまとまるカット .お手入れ簡単〜〜✨ . . .女性らしさと色っぽさが .ポイント✨ . . . .360度可愛いのはもちろん .小顔に見えるカット✂︎ .色気のあるスタイリング .是非任せて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ . . . .お客様の理想に近づく為に .カウンセリングに重点を置いてます✳︎ . .ドライヤーでまとまるカット✂︎ .簡単スタイリング .毎日!簡単におしゃれヘアーに .変身のお手伝いさせて下さい✳︎ . .細かい事 .今更聞けない事なんでも質問下さい✳︎ . ✳︎ご予約✳︎ .①DM .②インスタTOPのURL .→ホットペッパー(限定クーポンあります) .③インスタTOPの電話番号 .からお待ちしてます✳︎ . .よろしくお願い致します✳︎ . .#ボブ #hair #ヘアー #ショート #ミディアムヘアー #サロン #モヘア #ショートヘア #ハイトーンボブ #うざバング #イルミナ #ミディアム #ロブ #小顔 #小顔カット #前髪パーマ #小頭ボブ #大人可愛い #ヘアカット #ボブヘアー #パーマ #ミニボブ #おしゃれ #人気#梅田#茶屋町#大阪#gracebyafloat

A post shared by ショート・くびれボブ・レイヤーカット・梅田・茶屋町 (@grace_asao) on

絶壁の人に似合う髪型の7つ目は、うざバングのストレートショートです。以外に思うかもしれませんが、絶壁頭はショートカットのヘアスタイルでカバーすることが出来ます。髪の毛が膨らむように内側の毛を短くカットしてもらうと、自然な丸みを帯びたシルエットになります。

また前髪を厚めのうざバングにすることで、視線を前髪へと向けることが出来ます。「うざバング」とは、うざったいバングの略語です。

伸びかけのうざったい前髪をわざと目にかかるようにセットすることで、前髪の向こう側からチラッと見える瞳が可愛らしいと人気があります。小顔に見える嬉しい効果もありますので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

絶壁の人に似合う髪型⑧クラシカルなねじりのまとめ髪

絶壁の人に似合う髪型の8つ目は、クラシカルなねじりのまとめ髪です。絶壁頭を華やかなヘアアレンジでカバーするなら、まとめ髪がおすすめです。まとめ髪は難しいと思われがちですが、ねじりで作るまとめ髪でしたらヘアアレンジが苦手な方でも簡単に出来ますよ。

まずは耳のラインでくるりんぱを作り形を整えます。くるりんぱよりも下の髪の毛は、適量を束にして指でくるくるとねじっていきます。ねじった髪の毛の束をくるりんぱの下部分にピンでしっかりと固定する作業を繰り返していくと、クラシカルな雰囲気のまとめ髪が出来上がります。

髪がストレートの方やボリュームが少ない方は、あらかじめ巻き髪を施しておくとねじりがやりやすいですよ。仕上げにスプレーをかけて、美しいまとめ髪を長時間キープさせてくださいね。

絶壁の人に似合う髪型⑨外国人風パーマ

絶壁の人に似合う髪型の9つ目は、外国人風パーマです。大きなカールが魅力的な外国人風パーマは、そのままで絶壁頭をカバーすることが出来るヘアスタイルです。デジタルパーマをかければ毎朝髪の毛を巻く手間も省けて、美しいカールを長期間楽しむことが出来ますよ。

次の記事では、外国人風ヘアアレンジを紹介しています。ラフにまとめているけど、なぜかステキに見えてしまう外国人のヘアアレンジが気になる方は多いのではないでしょうか。海外女子の変わった編み込みヘアなど、マネしたいアレンジがたくさん紹介されています。楽しい記事ですので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

外国人風ヘアアレンジ16選|海外女子の変わった編み込みヘアのやり方は?

ラフなのにとってもおしゃれ!そんな外国人風ヘアアレンジをご紹介します。

Small thumb shutterstock 181705322

絶壁の人に似合う髪型⑩ノットヘアー

絶壁の人に似合う髪型の10個目は、ノットヘアーです。「ノットヘアー」の「ノット」とは結び目を表し、自分の髪の毛同士を固定させて作るヘアアレンジのことです。ゴム1本さえあれば、あとは髪の毛をクロスさせて結んだり、ねじったりと髪全体に立体感のあるアレンジを施すことが出来ます。

ノットヘアーは興味があるけれど、どのようにアレンジを加えたら良いか分からない、という方は以下の動画を参考にしてください。慣れてくると短時間で仕上げることができ、アレンジが楽しく感じられますよ。

絶壁頭でもポニーテールのおしゃれを楽しもう!

頭が絶壁の人向けのポニーテールのやり方や、絶壁の人に似合う髪型を紹介しました。いかがでしたでしょうか。後頭部をふんわりとさせることで、絶壁頭をカバーすることが簡単に出来ます。またパーマをかけることも1つの方法です。ぜひ参考にしておしゃれなポニーテールのヘアスタイルを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事