いつまでも見た目が若い人のメリットは?
いつまでも見た目が若いと幅広い年代の人と交流できる
人間は年齢を重ねる程、老けていきます。しかし、いつまでも見た目が若い人(老けない人)もいますよね。老けない人のメリットとしてまず挙げられるのが『いつまでも見た目が若いと幅広い年代の人と交流ができる』ということです。人は老いというものをとても怖がるものです。
見た目に気を使っている方などは特にその思いは強いことでしょう。つまり見た目が若い(老けない人)人を見ているとその秘訣を知りたいはずです。つまり話題も尽きず、その複合作用で交流が広がるというわけです。
いつまでも見た目が若いと年を取らないファッションを楽しめる
いつまでも見た目が若いメリットとして次に挙げられるのが、『ファッションを楽しめる』という点です。見た目が若いということは、体形が維持されているということです。つまり、サイズが変わらず若い子の洋服でも着こなせます。
洋服は年代によって型紙が異なってきます。同じ号やサイズの表記でも着てみると肩幅や腰回りが違います。しかし、体形をしっかり維持し、サイズの変化も無いように習慣に気を付ける事で若い年代の洋服を着る事が出来、結果幅広いファッションを楽しめるというわけです。
いつまでも見た目が若いと単純にモテる
いつまでも見た目が若いメリットとして最後に挙げられるのが、『単純にモテる』です。顔はもちろんのこと、体形も変わらず、若い見た目をしていると年齢を感じさせません。年齢と見た目の差にギャップを感じるとそれだけ魅力的に見えるものです。
ただ、若い見た目だけでは完璧なモテポイントであるとは言えません。老けない人プラスで振舞い方なども必要になります。振舞い方などを知りモテポイントをアップさせたいかたは関連記事にてご参照ください。
老けない人の食べ物の習慣5選
老けない人(若い人)の食べ物習慣①お菓子を食べすぎない
老けない人の共通点もしくは特徴として挙げられるのは、食べ物の摂取方法にあります。老けない人になるために真似すべき食べ物の習慣についてまず一つ目に紹介するのは『お菓子を食べすぎない』ということです。お菓子にはたくさんの砂糖や脂肪分が配合されています。
お菓子を食べすぎると体が冷え、代謝が悪くなり、脂肪が溜まりやすくなります。脂肪が溜まりやすくなると体重は増え、体は大きくなります。そして肌は荒れ、たるむようになります。老けない人の特徴として、お菓子を食べないようにし、自己管理をしっかりと行っているという共通点があります。
老けない人(若い人)の食べ物習慣②抗酸化物質を摂取するという特徴
老けない人(若い人)の食べ物習慣、共通点や特徴として二つ目に紹介するのが『抗酸化物質の摂取』です。老化を引き起こす成分として一般的に知られている成分が「活性酸素」と言われています。簡単に説明すると、体内に活性酸素がたくさんできると体が酸化し、サビついて老化が促進されると言われているのです。
老けない人(若い人)はこの活性酸素を抑える成分の食べ物を摂取する習慣が共通点としてあるのです。活性酸素を抑える食べ物というのが「ビタミンA」を含んでいるカボチャや人参、レバーやウナギと、「ビタミンC」を含んでいるレモンやイチゴ、パプリカやブロッコリーなどです。
また、「ビタミンE」を含むナッツ、アボカドなども活性酸素を抑える食べ物として有名です。これらビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをバランス良く摂取するという習慣が体内の活性酸素を抑え、若い見た目で老けない人を作り出すのです。
老けない人(若い人)の食べ物習慣③まごわやさしいなを摂取する共通点
老けない人(若い人)の食べ物の習慣や共通点、特徴で三つ目に紹介するのが『まごわやさしいな』です。まごわやさしいなというのはそれぞれ食べ物の名前です。このまごわやさしいなを習慣として摂取することで様々な栄養を満遍なく摂る事ができます。まごわやさしいなに関する詳細は以下のようになっています。
- 「ま」は豆類
- 「ご」はごま
- 「わ」は海藻類
- 「や」は野菜類
- 「さ」は魚やお肉
- 「しい」は菌類
- 「な」は発酵食品
「まごわやさしいな」の詳細
これらのまごわやさしいなを摂取することで、顔のハリを取り戻す効果や、シワやシミなどの対策になるとされており、ダイエットにも効果的と言われています。さらに髪の毛もハリとツヤが出て更なる美しさと見た目が若いという年を取らない容姿を手に入れる事が出来るようです。
老けない人(若い人)の食べ物習慣④暴飲暴食をしていない共通点
老けない人(若い人)の食べ物の習慣、共通点や特徴として四つ目に紹介するのが『暴飲暴食をしていない』という点です。若い人、年を取らない人は、自分の体にとても優しい食事方法をとっています。大人になり社会人になると付き合いも増えてきて、暴飲暴食をしがちです。
また、日ごろのストレスなどでつい食べ過ぎ飲みすぎをしてしまうなんてことも多々ありますよね。暴飲暴食は、ダイエットにも良くない上に、内臓に負担をかけます。内臓に負担をかけるという事は、体にも負担をかけるということです。
負担をかけると体内の栄養バランスが崩れ、顔のシミ、くすみはもちろんのこと、肌荒れやむくみの原因にもなります。老けない人は内側から美しさがにじみ出ます。暴飲暴食の習慣を身に着けてしまうと内側からの美しさは望めないと考えましょう。食べ物の習慣として暴飲暴食に気を付けるだけでも老けない人になります。
老けない人(若い人)の食べ物習慣⑤良く噛んでいるという特徴
老けない人(若い人)の食べ物や習慣、共通点や特徴として五つ目に紹介するのが『良く噛んで食べる』です。これは、良く噛んで食べる事で唾液が分泌され、その唾液に含まれるホルモンが体に作用し、見た目が老けない人へと変化させてくれます。
このホルモンは粘膜を強化して老化を阻止し、肌の生まれ変わりを促進させ、更に新陳代謝をアップさせる性質を持っていると言われています。また、良く食べ物を噛むことで消化も促進され、ダイエット効果も見込めるようです。若い見た目で老けない人になりたい方はぜひ食べる際、良く噛む習慣を身に着けるようにしましょう。
老けない人のスキンケアの習慣5選
見た目(顔)老けない人のスキンケア習慣①紫外線対策を取る
老けない人のスキンケアの習慣や特徴、共通点について一つ目に紹介するのが『紫外線対策を取る』です。紫外線を浴びる事でなぜ老化を促進させるのかと言うと、紫外線は肌細胞を壊す為です。細胞を壊される事で顔のシワは増え、さらにシミ、ソバカスができ、老け顔になりやすくなるのです。
見た目が若い人で老けない人は、この紫外線対策をしっかりと行っています。具体的には、UVケア製品を顔や体、それから髪の毛にも使用するようにし、紫外線を直接肌に当たらないように日傘をしたり、ストールを羽織ったりと対策を立てている方も多いです。近年では男性でもUVカット加工のワイシャツなどもあります。
見た目(顔)老けない人のスキンケア習慣②顔の筋トレ方法を用いる
老けない人のスキンケアの習慣や特徴、共通点について二つ目に紹介するのが『顔の筋肉をトレーニングする方法を用いている』です。筋肉を鍛える事で、肌のハリやツヤを支える土台が出来ます。顔の筋肉が衰えると、どうしても肌がたるみます。目元や口元などたるむと見た目が一気に老けて見えてしまいます。
顔の筋肉をトレーニングすることで、顔全体がシェイプアップし、たるみが消え、若い見た目をキープすることができる上に、新陳代謝を促し肌の老化を防ぐことも可能です。年を取らない人(老けない人)になる為には、日ごろの顔の筋トレを習慣にする必要があるのです。顔の筋トレについては動画をご参照ください。
見た目(顔)老けない人のスキンケア習慣③マッサージで汚れを落とす
老けない人のスキンケアの習慣や特徴、共通点について三つ目に紹介するのが『マッサージで汚れを落とす』です。老化が進むと肌は老廃物を溜め込みやすくなります。老廃物が溜まるのは、血流が悪くなっているのと、代謝が悪いという事です。代謝が悪いと毛穴に汚れが溜まりやすく、シミ、シワ、くすみの原因になります。
老けない人(見た目が若い人)は、肌の老廃物をなくし、新陳代謝を上げる事で肌の汚れをクリアにし、ハリやツヤ、たるみを防いでいます。老廃物をなくするためには、マッサージが重要です。またマッサージには小顔効果もありますので友好的に活用していきましょう。マッサージ方法については動画をご参照ください。
見た目(顔)老けない人のスキンケア習慣④肌にたっぷり水分補給
老けない人のスキンケアの習慣や特徴、共通点について四つ目に紹介するのが『肌にたっぷり水分補給』です。肌がふっくらと立ち上がることでたるみやシワを防ぐ事ができます。見た目が老けない人の特徴として、スキンケアの中で最も重要視しているのがこの水分補給なのです。方法はとても簡単です。
まずは肌の汚れをしっかりと取りましょう。汚れを取り、洗顔をしたら、綺麗なタオルで水分をふき取りたっぷりの化粧水を手に取り、体温で温めた後、肌に押し込むように手を押し当てます。一回肌に押し当てる事に10秒ほど数えるといいでしょう。たっぷりの化粧水で保水することで角層内部の細胞がふっくらしてくるのです。
見た目(顔)老けない人のスキンケア習慣⑤肌の保湿ケア
老けない人のスキンケアの習慣や特徴、共通点について五つ目に紹介するのが『肌の保湿ケア』です。肌の保水がしっかりと出来たら、保湿も同様にしっかりと行いましょう。ただし、保湿クリームをつけすぎると逆に肌に負担をかけるので適量を取るようにしましょう。肌は常に呼吸をしています。
保水を行っても、放置をしているとそこから水分が蒸発して保水をした意味がなくなってしまうのです。そこで保湿クリームや美容液などで毛穴に蓋をし、水分を逃さないようにします。水分が逃げなければ細胞が壊れることもなく、ふっくらした状態を保ちますのでたるみやシワなどを防いでくれます。
化粧水や保湿液は毎日使うものです。肌にコストをかけたくない、だけど老けない人になりたいという方のために、プチプラ価格で購入出来る化粧水おすすめ20選を関連記事にてご紹介していますのでご参考ください。
老けない人のメンタルケアの習慣5選
見た目老けない人のメンタルケア習慣①趣味の時間がある
見た目が老けない人のメンタルケア習慣として一つ目に紹介するのが、『趣味の時間がある』ということです。好きなことをしていると嫌なことを忘れますよね。老けない人は楽しみ方を知っている人が多いのです。趣味の時間を取る事でメンタル面を安定させストレスによる老化を防いでいます。
見た目老けない人のメンタルケア習慣②睡眠をしっかり取る
見た目が老けない人のメンタルケア習慣として二つ目に紹介するのが、『睡眠をしっかり取る』ということです。睡眠はメンタルの一番のサプリメントとなります。人は眠ってから3時間後に肌再生に必要な成長ホルモンを分泌させる時間帯になります。これをゴールデンタイムと言い、年を取らない為に必要な時間となります。
見た目が老けない人は、このゴールデンタイムをしっかりと取っているという共通点があります。心地の良い快適な睡眠は肌の再生が促され若い肌を保つことが出来るという特徴があります。肌がごわついてきたなど気になりましたら睡眠をしっかりと取るようにしましょう。
見た目老けない人のメンタルケア習慣③くよくよしない
見た目が老けない人のメンタルケア習慣で三つ目に『くよくよしない』という共通点が挙げられます。老けない人の大半が、小さいことで悩まないという特徴があります。些細な事でくよくよしていてもはじまらないということを知っているからです。
見た目老けない人のメンタルケア習慣④ガス抜き方法を知っている
見た目が老けない人のメンタルケア習慣で四つ目に『ガス抜き方法を知っている』という共通点が挙げられます。ストレスを抱えていると新陳代謝も落ち、肌質も悪くなり、老け顔の原因になります。老けない人の特徴としてこのストレスを上手く発散する方法を知っている方が多いのです。
見た目老けない人のメンタルケア習慣⑤運動をしている
見た目が老けない人のメンタルケア習慣で五つ目に『運動をしている』という共通点が挙げられます。運動をすると細胞レベルで活性化し、老化を抑制する効果があります。若い見た目もキープ出来、洋服のサイズも変わらず着ることが出来る為、体内からまたは体の外側でも老けない人になることが出来ます。
老けない人の共通点や特徴を知り真似してみよう
誰しも老いたくはありません。見た目も若く見られたい上に、周囲からの羨望を浴びたいものです。しかし、毎日に追われ、ケアを怠るとどうしても老化は進んでしまいます。この機会に老けない人の特徴や共通点を知り、真似してあなたも若い見た目を手に入れましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事