Icon search 36px


固形石鹸の種類とは?

固形石鹸の種類①敏感肌におすすめ肌に優しい純石鹸

固形石鹸の種類の1つ目は、純石鹸です。固形石鹸の中でも、特に肌に優しい成分でできているのが特徴で、脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムが全成分の98%以上を占めているものが、この純石鹸となります。無駄な化学成分や添加物が非常に少ないため、肌に刺激を与えずに洗浄することが可能になっています。

純石鹸は石鹸を作るために最低限必要な成分のみを使用しているため、固形石鹸の中でも特に肌に優しい作りとなっているという特徴があります。そのため、使い方としては、肌が弱い方や子どものボディやフェイスを洗浄する際に特におすすめです。肌に優しい固形石鹸のため、使い道がたくさんあるのが純石鹸です。

固形石鹸の種類②ボディやフェイスへの使用におすすめ化粧石鹸

固形石鹸の種類の2つ目は、化粧石鹸です。この種類の固形石鹸は化粧品に該当するため、純石鹸や薬用石鹸と比べると、保湿効果や整肌効果など美容効果が高い商品が多いのが特徴です。化粧石鹸は、肌への刺激が比較的弱いため、ボディウォッシュやフェイスウォッシュとして使用することが可能です。

しかし、商品によっては洗顔に向いていない化粧石鹸もあるため、デリケートな顔の肌を守るためにも、洗顔に使用するのであれば洗顔用の化粧石鹸を使用するのがおすすめ。配合成分によって使い方や使い道が異なるため注意が必要です。固形石鹸で美容効果を期待したいという方は、この化粧石鹸を試してみると良いでしょう。

固形石鹸の種類③手洗いにおすすめ薬用石鹸

固形石鹸の種類の3つ目は、薬用石鹸です。石鹸の中で医薬部外品となるのはこの薬用石鹸だけで、肌荒れ防止や肌の殺菌作用があるのが特徴です。殺菌目的としてベンザルコニウム塩やトリクロサンなどといった成分を配合していることが多いようです。

肌への刺激が比較的強いため、薬用石鹸の使い方としては手洗い用が一番ポピュラーですが、中にはニキビ予防効果のある洗顔用薬用石鹸もあるようです。洗顔用の薬用石鹸は、同じような化粧石鹸や純石鹸と比べると、使い道が限られるようです。

固形石鹸は配合されている物質によって種類が分かれる

余計な添加物をできるだけ除いた純石鹸、美容効果の高い化粧石鹸、殺菌効果の高い薬用石鹸と、石鹸の種類は配合されている成分によって分けられています。それぞれ使用効果や目的がことなるため、使用する場所や用途に合わせて石鹸の種類を選ぶとより効果的です。


また、身体や顔を洗う用なのか、掃除用なのかなど、その使い道によっても効果的な固形石鹸の種類は異なるため、石鹸を選ぶ際は、その石鹸の種類や配合されている成分を確認するとよいでしょう。

固形石鹸の使い方・使い道3選

固形石鹸の使い方・使い道①ボディや顔を洗う

固形石鹸の使い方・使い道の1つ目は、ボディや顔を洗うことです。この使い方をする時は、肌への刺激をなるべく減らすために、しっかり泡を立ててからその泡で優しく洗うようにするのがおすすめです。固形石鹸を手で溶かすだけでは泡がうまく立たないという場合は、固形石鹸用の泡立てネットなどを使用すると良いようです。

純石鹸や化粧石鹸のほとんどは、身体全体に使えるほど低刺激ではありますが、顔の肌はデリケートなので、なるべく刺激が弱い成分を配合している洗顔用の固形石鹸を使用するようにしましょう。また、商品によって肌への美容効果は異なるため、自分の必要な効果が期待できる固形石鹸を選ぶのがおすすめです。

固形石鹸だと上手く泡立てられないと悩んでいる方におすすめな泡立て器を、こちらの記事で紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均で買えるものに注目して紹介しているため、初めて泡立て器を購入する方でも気軽に試しやすいはずです。ぜひ固形石鹸と併せてチェックしてみてください。

関連記事

【100均泡立て器】ダイソー・セリアの12個!石鹸で洗顔しよう!

この記事では、100均で購入できるダイソーやセリアの泡立て器をご紹介し

Small thumb shutterstock 404365624

固形石鹸の使い方・使い道②部屋用の芳香剤として使う

固形石鹸の使い方・使い道の2つ目は、部屋用の芳香剤として使うことです。香りが良い固形石鹸を箱から出して置いておけば、ふんわりと香りのする芳香剤として使えます。通常の芳香剤よりも、優しく香りを漂わせることができるため、強い香りが苦手という方にもおすすめです。好みの香りの石鹸を使ってみましょう。

少しの間置いた後に、固形石鹸からの香りが無くなってきたなと思ったら、石鹸の表面を少し削ってみると、また香りを楽しむことができます。また、部屋だけでなく、洋服をしまっているタンスやクローゼットなどに入れておくと、服にふんわりと香りが移るためおすすめです。

固形石鹸の使い方・使い道③家の掃除に使う

固形石鹸の使い方・使い道の3つ目は、家の掃除に使うことです。固形石鹸をお湯に溶かしてつけ置きをしておくと、頑固な油汚れやカビなども落ちるため、家中を全て掃除できます。掃除用の石鹸も販売されているため、スプレータイプの洗剤では落ちない汚れに困っているという方は、固形石鹸を試してみてはいかがでしょうか。


固形石鹸の特徴として、油汚れに強いということが挙げられます。洗剤ではうまくとれなかった洋服の油汚れなども、固形石鹸をお湯で溶かしながら汚れの部分につけるとキレイに落ちるようです。使っていない固形石鹸がたくさんあるという方は、ぜひ洗濯にも使用してみてください。

固形石鹸の人気ランキングTOP5【安い・コスパがいい】

プチプラ固形石鹸のランキング第5位:花王ホワイト

プチプラで人気の固形石鹸の第5位は、花王ホワイトです。固形石鹸とは思えないほどのクリーミーな泡立ちで、肌に優しいのが特徴です。また、天然植物成分が100%という配合なので、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。石鹸を流した後も肌はつっぱらず、もちもちとした質感をキープしてくれます。

メインの原料として使用されている天然やしミルクには高い保湿作用があるため、乾燥しがちな肌ももっちりと仕上がるはずです。プチプラで保湿効果の高い固形石鹸を探している方に特におすすめの商品です。

プチプラ固形石鹸のランキング第4位:シャボン玉石けん化粧石けん浴用

プチプラで人気の固形石鹸の第4位は、シャボン玉石けん化粧石けん浴用です。化学成分は一切配合していない無添加の純石鹸で、肌に優しいと長年人気を集めています。泡立てるとボリューミーな泡になるため、肌に伸ばしやすいのも特徴の1つです。保湿効果の高いグリセリンを配合しているため、洗い流した後はもっちり肌に。

肌に刺激を与えないシンプルな成分のみを使用している無添加の固形石鹸のため、敏感肌の方や子どもの肌にも安心して使用することができるのも嬉しい商品です。さまざまなサイズがあるため、用途に合わせて選べるのも人気の理由のようです。

プチプラ固形石鹸のランキング第3位:牛乳石鹸カウブランド石鹸

プチプラで人気の固形石鹸の第3位は、牛乳石鹸カウブランド石鹸です。このカウブランド石鹸には、ローズの香りのしっとり仕上がりの赤箱と、ジャスミンの香りのさっぱり仕上がりの青箱の2種類があり、好みや肌質に合わせて選べるのが嬉しいです。それぞれ泡立ちも違うため、どちらも試してみるのもよいかもしれません。

肌を優しく守るということに注目して製造されており、肌への保護効果のあるミルク成分と保湿効果のあるスクワランを配合しているのが特徴です。昔ながらの製法にこだわって製造されているため、敏感肌でも使える肌に優しい無添加石鹸です。

プチプラ固形石鹸のランキング第2位:ドクターブロナーマジックソープバー


プチプラで人気の固形石鹸の第2位は、ドクターブロナーマジックソープバーです。アメリカ生まれの100%オーガニック石鹸のこちらは、肌への優しさで人気を集めているよう商品です。ボディやフェイスはもちろん、掃除や洗濯などにも使える万能な固形石鹸です。その香りはアロマ効果もあるため、部屋に置くのもおすすめ。

香りの多さもこのマジックソープバーの特徴で、ラベンダーやジャスミン・グリーンティーをはじめとした11種類ものフレグランスがあります。たくさんの香りがあるため、お気に入りの香りが見つかるでしょう。香りの良い固形石鹸を探している方にはぴったりです。

プチプラ固形石鹸のランキング第1位:LUSHみつばちマーチ

プチプラで人気の固形石鹸の第1位は、LUSHみつばちマーチです。人気オーガニックブランドのLUSHが販売する固形石鹸の中でも一番の人気を誇るロングセラー商品で、その甘い香りともっちりとした泡立ちにリピーターが多いのが特徴です。

保湿効果の高いハチミツとアロエベラを配合しているため、カサツキが気になる乾燥肌の方でも、そのうるおいに満足するはずです。植物由来の保湿成分のため、肌に刺激を与えることなく保湿できるのは嬉しいはずです。

固形石鹸の人気ランキングTOP5【高い・質がいい】

高級志向の方に人気の固形石鹸第5位:いつかの石けん

1,000円以上の高くて質が良い人気固形石鹸の第5位は、いつかの石けんです。毛穴の奥の頑固な汚れまでもすっきりと落としてくれる高い洗浄力と、しっとりとした仕上がりで人気を集めている固形石鹸です。酵素石鹸なので泡立ちもよく、つっぱらずにさっぱりとした仕上がりに満足している方が多いようです。

また、28種類ものミネラル成分も配合しているため、栄養を与えながら健康的な肌に導くことができるでしょう。着色料や香料などの余分な化学成分は一切配合していないため、敏感肌の方でも安心して使用できます。

高級志向の方に人気の固形石鹸第4位:HACCI

1,000円以上の高くて質が良い人気固形石鹸の第4位は、HACCIです。美肌効果の高いはちみつが全成分の10%以上という固形石鹸で、濃密な泡を作ることができると人気を集めています。もっちりとした肌に仕上げることができるため、乾燥肌で悩む方にもぴったりの固形石鹸です。

泡をしっかり立てて顔にのせると、泡パックとしても使用することができ、この泡パックには、肌のくすみやシミを薄めてくれる効果もあるため、洗顔するだけでさまざまな使用効果を期待できるでしょう。

高級志向の方に人気の固形石鹸第3位:ジュゲン竹塩石鹸

1,000円以上の高くて質が良い人気固形石鹸の第3位は、ジュゲン竹塩石鹸です。老化の原因となる肌の酸化を防ぐ竹塩や、保湿効果の高いオリーブオイルなどをたっぷりと配合しているため、洗顔することでたくさんの美容効果を感じることができる固形石鹸です。余分なものを配合していない無添加なので安心して使えます。

着色料や香料・界面活性剤などの余分な成分は一切配合していない無添加純石鹸なので、安心して使えるというのも人気の理由の1つのようです。竹炭をミクロ粒子にして配合しているため、肌の上の汚れを落とすだけでなく、毛穴の中の汚れまでしっかり落とすことを期待できます。

高級志向の方に人気の固形石鹸第2位:MORマシュマロソープ

1,000円以上の高くて質が良い人気固形石鹸の第2位は、MORです。オーストラリア生まれのボディケアブランドが販売するこの固形石鹸は、バニラとジャスミンの甘い女性らしい香りがする人気商品です。強すぎない香りのため、ボディやフェイスを洗うだけでなく、部屋の芳香剤としても使えそうです。

肌への保湿作用が高いシアバターを配合しているのが特徴で、乾燥した肌でも洗いあがりはもっちりとうるおった肌に仕上がります。パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたギフトにもおすすめの高級固形石鹸です。

高級志向の方に人気の固形石鹸第1位:サヴォンドマルセイユ

1,000円以上の高くて質が良い人気固形石鹸の第1位は、サヴォンドマルセイユです。高級固形石鹸の中でも特に長い歴史を誇るこの石鹸は、100年以上もの長い間多くの方に使用されてきた一品です。昔ながらの製法にこだわって作られているため、成分は全てシンプルな植物由来のものばかりです。

化学成分を一切配合していないため、敏感肌の方でも安心して顔を含めた全身に使用することができます。しっとり仕上がりのオリーブオイルで作られたオリーブと、さっぱり仕上がりのヤシ油で作られたパームの2種類があるため、好みの仕上がりに合わせて選べるのも人気の理由のようです。

人気の固形石鹸を使ってみよう!

固形石鹸は、ボディやフェイスウォッシュとして使用したり、掃除に使えたりと、使い道や使い方がたくさんある注目のアイテムです。中には美容効果の高い成分をたっぷりと配合している商品もあるため、普段は液体ボディソープや洗顔フォームを使用しているという方でも、その使用効果に驚くはず。

自然派の純石鹸や美容効果の高い化粧石鹸など、用途に合わせたさまざまな固形石鹸が販売されています。ワンコインで買えるプチプラなものから、配合成分にこだわった高級なものまであるため、今回紹介したランキングを参考に、人気の固形石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、市販で購入できる固形石鹸の人気ランキングを紹介しています。今回の記事で固形石鹸に興味が湧いたという方や、新しい固形石鹸を探しているという方は、こちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

市販の石鹸おすすめランキングTOP16|洗顔に良い理由や人気の口コミも

美意識の高い有名人がおすすめしている今話題の「石鹸」には、人気のコスメ

Small thumb shutterstock 365120828

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事