Icon search 36px

マニキュアを使った手作りスマホケースの作り方は?|マーブル柄

マーブル柄の作り方①水にマニキュアを水に浮かべる

マーブル柄のマニキュアを使った手作りスマホケースの作り方1つ目は、トレイの中に水を張り、マニキュアを浮かべます。平たいトレイの中に水を張ります。その上に、マニキュアを流し込みます。マーブル模様にしたい色のマニキュアを複数水の上に垂らします。混ざらないようにそっと垂らします。

水の上に垂らしたマニキュアを、爪楊枝でマーブル模様になるように模様を描きます。爪楊枝は大胆に動かしたほうがきれいな模様になります。さらにマニキュアを加えたりしながら、マーブル模様を仕上げていきます。

マーブル柄の作り方②スマホカバー・iPhoneケースに模様を写す

iPhoneケース、スマホケース、スマホカバーなどのうち、プラスチックやアクリル製のものをマニキュアで作ったマーブル模様の上に乗せます。ふちまでしっかりとつくように、少し沈めるようにしてつけましょう。水の上で作ったマーブル模様が、スマホケースに転写されます。

マニキュアは乾きやすいので、さっと作業をしましょう。スマホケースにマニキュアがついたら、自ら取り出し、水を拭き取り、完全に乾くのを待ちます。完全に乾いたら、ネイルシールなどを貼って、さらに模様をつけます。余分な部分に模様がついてしまった場合は、この段階で取っておくと良いでしょう。

模様がすべて仕上がったら、スマホケースの全体に均一に、マニキュアのトップコートを塗ります。涼しく風通しの良い場所に置いておき、しっかりと乾かしたらできあがりです。さらに、表面にUVレジンを塗って硬化されることで、さらにしっかりとしたスマホケースに仕上げることができます。

マニキュアを使った手作りスマホケースの作り方は?|宇宙柄

宇宙柄のスマホカバーのDIY①下地の色を塗る

宇宙柄のスマホカバーのDIY1つ目は、下地の色を塗る工程です。簡単な宇宙柄の作り方は、ブラック、濃いネイビー、ブルー、パープルなどの色のマニキュアを用意して置きます。さらに、ラメの入ったもの、トップコートも用意しておきましょう。

宇宙柄に用意するマニキュアの色は、作りたい宇宙の柄の元の色になりますので、グリーン系やオレンジ系など、きれいなグラデーションになるように準備しておくと良いでしょう。

ブラック、濃いネイビー、ブルー、パープルなどを、グラデーションになるように、塗っていきます。完全にきれいに分けてしまうより、少し混ざったように塗ると、よりきれいに仕上がります。薄い色も上手に入れることで、天の川のようにすることも可能です。

宇宙柄のスマホカバーのDIY②濃い色でさらに塗る

宇宙柄のスマホカバーのDIY2つ目は、濃い色でさらに塗る工程です。グラデーションに塗ったスマホケースの上に、さらに濃い色のマニキュアを重ねて塗ります。全体に濃いネイビーのマニキュアを塗ります。下のカラーが上手に透けて見えるように塗ると良いでしょう。

さらに、もう一度ネイビーまたはブルーのマニキュアを塗ります。最初に塗ったマニキュアのグラデーションが、うっすらと透けて見える程度に塗れたら、さらに、ラメ入りのマニキュアを全体に重ねます。何度か重ねて塗ることで、奥行きが出てきますので、きれいな宇宙の奥行きになるように、塗りましょう。

宇宙柄のスマホカバーDIY③グリッターや白いマニキュアで宇宙を仕上げる

宇宙柄のスマホカバーDIY3つ目は、グリッターや白いマニキュアで宇宙を仕上げる工程です。奥行きのある宇宙のカラーが出来上がったら、白っぽい色のマニキュアやグリッター、ラメなどを使って、宇宙らしい模様を描いていきます。

グリッターなどは、ある程度固めて乗せると、宇宙柄らしく仕上げることができます。白いマニキュアは、爪楊枝の先などで、ちょんちょんと置いていくことで、星を表現することができます。さらに、ネイルシールや小さめのメタル製のチャームなどは、トップコートをつけ、その上に乗せることでつけることができます。

宇宙柄が仕上がったら、しっかりと乾かし、上からトップコートを塗り、さらにしっかりと乾いたらできあがりです。たくさんのパーツをつけている場合など、さらにしっかりとさせたい場合は、表面にUVレジンを塗って、全体を硬化されることで、パーツなどが取れるのを防ぐことができます。

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例5選

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例①マニキュアで着色

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例1つ目は、マニキュアで着色するDIYです。もともと模様の描かれているスマホケースに、マニキュアでワンポイントの色付けをします。ワンポイントだけでも、だいぶ印象が変わりますので、使っていたスマホケースをDIYしてもいいでしょう。

スマホケースにワンポイントで色をつける場合は、ある程度はっきりした色のマニキュアを使うと良いでしょう。内側から塗ると、きれいに仕上げることができます。

もともとのスマホケースの模様に着色するDIYは、一部に塗るだけなので、失敗することがなく、マニキュアも少しあればいいので、これから本格的に、マニキュアを使った手作りスマホケースを作りたい場合に、最初に試してみてもいいかもしれません。

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例②全体を直接塗る

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例2つ目は、全体を直接塗るDIYです。透明のスマホケースに、マニキュアを直接塗っていきます。たっぷり目に塗りつつ、薄く広げるようにすると、きれいにぬれます。ラメの入っているマニキュアなどを使うことがおすすめです。

スマホケースの全体にマニキュアを塗るDIYは、簡単にさっと行うことができ、失敗もありませんので、いつものスマホケースをちょっとアレンジしたい場合などにおすすめです。マニキュアは、100均にも多くの種類が売っていますので、ちょっと試しに使って見ることも簡単です。こちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

キャンメイクのネイル人気色13選!新作マニキュアやおすすめな塗り方も

プチプラなのに、発色、ツヤ感、速乾性と三拍子揃ったキャンメイクのマニキ

Small thumb shutterstock 620709983

マニキュアを使った手作りスマホケースDIY実例③メタルチャームをつける

マニキュアを使った手作りスマホケースDIY実例3つ目は、メタルチャームをつけるDIYです。ハンドクラフトの材料にも使われるメタルチャームをスマホケースに合わせることができます。軽く小さいパーツであれば、マニキュアでつけることができます。

スマホケースに、トップコートを塗り、乾く前にメタルパーツを置き、乾いたら、上からさらにトップコートを塗って乾かします。マニキュアを使うことで、やり直しがしやすくなります。取り付けられない場合は、接着剤などでつけたのち、最後にトップコートで仕上げると良いでしょう。

メタルパーツや、大きめのパーツをつける場合は、トップコートを接着剤がわりにして取り付けることもできますが、よりしっかりと取り付けたい場合は、トップコートを接着剤として使いつつ、最後の仕上げでUVレジンを使って表面をしっかりと硬化させておくと、パーツが取れてしまうことを防ぐことができます。

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例④ネイルシールをプラス

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例4つ目は、ネイルシールをプラスしたスマホケースのDIYです。ネイルシールは、ネイルを飾るためのアイテムですが、iPhoneケースやスマホケースに貼っても、かわいく使うことができます。

スマホケースにネイルシールを貼る方法は、iPhoneケースやスマホケースにマニキュアのトップコートを塗り、乾く前にネイルシールを貼って乾かし、さらに上からトップコートを塗ります。上手に作業することで、取り外すこともできますので、何度もやり直すことも可能です。

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例⑤淡い色のマーブル塗り

マニキュアを使った手作りスマホケースのDIY実例5つ目は、淡い色のマーブル塗りDIYです。マニキュアをコットンなどに取り、直接iPhoneケースやスマホケースに塗ります。ぽんぽんとおくようにして色を塗り、さらに別の色をコットンなどに取って塗っていきます。

一旦マニキュアを塗ったのちに、乾く前に、コットンなどでぽんぽん叩いて模様をぼかすことで、マーブル模様にすることもできます。マニキュアは乾くのが早いので、全体を塗ったのちにぼかす場合は、急ぎ目に作業をする必要がありますので注意しましょう。

ぽんぽんと置くように塗ったり、全体をぼかしていくことで、ふんわりとしたマーブル柄を作ることができます。淡いカラーのマニキュアを使うことで、女の子らしく、春らしいマーブル柄にすることができます。濃い色の組み合わせでも、また違ったイメージのマーブル柄を作ることができます。

マニキュアを使ってステキなオリジナルのスマホケースを作りましょう

マニキュアは、案外余ってしがいがちですが、使用期限は案外短く、ネイルにはたくさんの色が使いたいこともあって、お家に余ったマニキュアがたくさんある人も少なくないのではないでしょうか。せっかくなので、余ったマニキュアも、上手に再利用しましょう。

宇宙柄もマーブル柄も、さほど難しくなく作ることができ、最もシンプルで、100均などでも購入することのできる透明なiPhoneケースやスマホカバーを簡単に宇宙柄やマーブル柄にすることができます。余ったマニキュアを上手に活用し、オリジナルの素敵なスマホケースを作りましょう。

iPhone用のカバーもアンドロイド用もカバーも、100均にたくさんの種類が用意されています。気分によって変えても良いですし、また、たくさん買って、DIYしてもよいでしょう。100均で購入できる素敵なスマホケースについては、こちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

【100均スマホケース】ダイソー・セリアの39個!手帳型iPhoneケースも

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均はデザインや機能性などレパー

Small thumb shutterstock 455552017

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事