Icon search 36px


クリスマス前に別れるカップルが多い理由5選

クリスマス前に別れるカップルが多い理由①プレッシャー

男性

クリスマス前に別れるカップルが多い理由1つ目は「プレッシャー」です。クリスマスとなるとお互いに、クリスマスはどんなことをしてくれるのだろうか、という過度な期待を押し付けてしまったり、周りにカップルと比べてしまうことがプレッシャーとなります。

クリスマスとなるとサプライズやデートというのは当たりまえのように行われますが、サプライズをする自信がなかったり、デートプランを立てることが苦手な方は、クリスマスという重たいイベント事に負けてしまい、クリスマスを迎える前に逃げ出したくなり別れます。

クリスマスがプレッシャーとなってしまい別れを切り出すのは、男性の方が多くなっています。クリスマスは男性が主体となり、彼女をサプライズやデートで楽しませなくてはいけない、という暗黙のルールのようなものがあります。男性はその重く圧し掛かる期待に負けてしまいます。

クリスマス前に別れるカップルが多い理由②デートのドタキャン

男性

クリスマス前に別れるカップルが多い理由2つ目は「デートのドタキャン」です。クリスマスデートは1ヶ月から2か月前から約束して予定を立てるものですが、予定を立てていたのにも関わらずキャンセルされることで別れます。

クリスマスデートのドタキャンはよくあることです。クリスマスデートのドタキャンとなってしまう理由が、年末年始に入ることで仕事が忙しくなってしまったり、クリスマスデートよりも重要な他の予定が重なってしまうことです。

クリスマス前に別れるカップルが多い理由③清算

女性

クリスマス前に別れるカップルが多い理由3つ目は「清算」です。クリスマス前に過去を綺麗にしたいという考えを持っている方が多くいます。クリスマスを迎える前に、彼氏を含めた過去を捨てることで、綺麗さっぱりとした状態でクリスマスを迎えることができます。

クリスマス前に別れるカップルが多い理由④クリスマスを忘れる

女性

クリスマス前に別れるカップルが多い理由4つ目は「クリスマスを忘れる」ことです。クリスマスを忘れるのかという疑問があると思いますが、年末というのは仕事が忙しくなる時期であり、忘年会などの飲み会が増える時期です。そういった予定が多く入ってしますと、クリスマスというのは忘れられることがあります。

また、マンネリしたカップルとなるとクリスマスが特別なものではなくなってしまうので、忘れられることが多くあります。クリスマスの予定が忘れられる理由はほかにもあり、クリスマスは1ヶ月から2か月前から予定を立てるため、忘れるということがあります。

クリスマス前に失恋するカップルが多い理由⑤お金がない

女性

クリスマス前に失恋カップルが多い理由5つ目は「お金がない」ことです。12月というのは予定が多くある分お金が無くなります。クリスマスにもお金がかかってしまうので、クリスマスに派手なことができず別れを選ぶカップルがいます。

クリスマス前にカップルが別れる原因5選

クリスマス前にカップルが別れる原因①マンネリ

女性

クリスマス前にカップルが別れる原因1つ目は「マンネリ」です。カップルにとってマンネリは別れる原因となっています。マンネリ化するとカップルだからこそ楽しいクリスマスも、何をしても楽しくなくなってしまいます。

何をしても楽しくなくなってしまうので、特別なクリスマスデートをしてもサプライズをしてもドキドキ感やワクワク感を味わうことができず、クリスマスの日もいつもと変わらない日常と同じ感覚となってしまいます。

クリスマス前にカップルが別れる原因②新しい出会い

女性

クリスマス前にカップルが別れる原因2つ目は「新しい出会い」です。クリスマス前に今の恋人よりもいい人に出会うことによって、クリスマス前に今の恋人と別れ新たに好きになった人と、楽しいクリスマスを過ごす計画を考えます。

新しい出会いによってクリスマス前に別れるというカップルは、カップル仲が冷めきった関係や恋人らしいことができない関係です。


クリスマス前にカップルが別れる原因③価値観の違い

女性

クリスマス前にカップルが別れる原因3つ目は「価値観の違い」です。価値観の違いで別れるカップルは、クリスマスの計画を立てる時に、価値観の違いが大きな問題として発生します。彼氏と彼女の考えや価値観が違うと楽しいクリスマスを過ごすことは当然できません。

価値観の違いで別れるカップルは、長い付き合いのカップルだけでなく、付き合いたてのカップルにも起こります。価値観の違いというのはクリスマスという特別な日だけでなく、日常的に関係に支障をきたす原因です。

クリスマス前にカップルが別れる原因④新しい出会いを求めて

女性

クリスマス前にカップルが別れる原因4つ目は「新しい出会いを求めて」別れることです。新しい出会いを求めて別れる人は、上記でご紹介しました「新しい出会い」とは違います。新しい出会いを求めて別れる方は、次の相手が見つかっていない状態で、良い出会いを期待して別れます。

クリスマス前にカップルが別れる原因⑤喧嘩

男性

クリスマス前にカップルが別れる原因5つ目は「喧嘩」です。クリスマスシーズンというのは、喧嘩の多くなる時期でもあります。喧嘩の原因は色々ありますが、喧嘩原因は、クリスマスデートの時間がないという場合やクリスマスにしたいことで対立するなど、ほぼほぼクリスマスの予定に関することです。

クリスマス前に用意していたプレゼントはどうする?別れる時に渡す?

クリスマス前に用意していたプレゼント①渡す

女性

クリスマス前に用意していたプレゼント1つ目は「渡す」場合です。別れる前にクリスマスプレゼントを準備してしまって人で、クリスマスプレゼントを渡すという人の理由は、恋人用に買ったクリスマスプレゼントだったり、別れる時の手切れ金として渡す傾向があるようです。


恋人の名前が入ったクリスマスプレゼントなどではない場合は、捨てるという方が大半です。また、渡すという方には、手ぎ手金という理由以外にも、別れた後も復縁を狙っていたり、友達として関係を続けていきたいと考えている方です。

クリスマス前に用意していたプレゼント②捨てる

女性

クリスマス前に用意していたプレゼント2つ目は「捨てる」という方です。別れる前に購入したクリスマスプレゼントは捨てるという方が多く締めています。捨てる理由としては、シンプルな理由で「渡したくない」「義理を作るみたい」「未練がましいと思われたくない」「感謝されたくない」などです。

捨てるという方は、別れることで関係を断ち切るという思いが強くあり、渡すことで引きずってしますのではないかと考えてしまったり、相手に勘違いされるのではないかということを避けるために、事前に飼っておいたクリスマスプレゼントは捨てます。

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルも多い?理由は?

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルが多い理由①楽しみたい

女性

クリスマス前は付き合うカップルや復縁するカップルが多い理由1つ目は「クリスマスを楽しみたい」という考えからクリスマス前に付き合ったり、復縁をします。やはりクリスマスというのは、恋人同士だからこそ楽しめる特別なものがあります。

クリスマスは恋人の為の日ではありませんが、カップルでしか味わえない楽しみがあり、その特別なものを感じたいと思うことで付き合います。また、復縁するカップルは、別れた後も仲が良く好きという気持ちがあり復縁するというカップルや、クリスマスの為に復縁するという恋人もいます。復縁する思いは人それぞれです。

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルが多い理由②周りに自慢

女性

クリスマス前は付き合うカップルや復縁するカップルが多い理由2つ目は「周りに自慢」したいという気持ちで付き合ったり復縁します。クリスマスに恋人とデートするというのは、恋人のいない人からすれば羨ましい光景です。周りの人に自慢したい為に、クリスマス前に付き合いだすカップルや復縁するカップルがいます。

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルが多い理由③一緒に過ごしたい

女性

クリスマス前は付き合うカップルや復縁するカップルが多い理由3つ目は「一緒に過ごしたい」ことです。クリスマスは好きな人と一緒に過ごしたいと思うものです。クリスマスの日に一緒に過ごせるのは、特別なことで恋人のいない人からすると理想です。

そんな理想を叶える為に好きな人と付き合ったり、まだ思いのある元恋人に復縁を求めます。好きな人と過ごせるクリスマスというのは、とても幸せな気分となれるため、恋人のいない人はクリスマスまでに作ります。

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルが多い理由④寂しい

女性

クリスマス前は付き合うカップルや復縁するカップルが多い理由4つ目は「寂しい」からです。クリスマスを一人で過ごすと言うのは、とても寂しいものです。また、家族と過ごしても大人になると虚しい気持ちとなってしまいます。

クリスマスというのは好きな人と過ごすというのが、クリスマスの雰囲気となっています。そんなクリスマスの雰囲気や寂しいクリスマスを過ごさないように、クリスマス前に恋人を作る方が多くいます。

クリスマス前は付き合う・復縁するカップルが多い理由⑤好きだから

女性

クリスマス前は付き合うカップルや復縁するカップルが多い理由5つ目は「好きだから」です。好きだからと言うシンプルな気持ちで付き合いだします。また、復縁するカップルも別れてしまったけれども忘れられないという気持ちで復縁します。

クリスマス前に別れるカップルの理由を知ろう

女性

クリスマス前に別れるカップルの理由や原因、クリスマス前に付き合いだすカップルや復縁するカップルの理由などは参考になったでしょうか。クリスマス前に別れるカップルはマンネリや喧嘩、価値観の違いが大きな理由や原因となっています。クリスマス前に別れるカップルの心理を知り、別れないようにしましょう。

関連記事

彼氏・彼女と別れたい理由5選|好きだけど別れたい心理や別れ方も

彼氏・彼女とうまくいっていますか?恋人との別れ方は難しいものですよね。

Small thumb shutterstock 344121011

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事