ピアスを作る際に必要な材料・道具は?
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具①ペンチ・ニッパーなどの工具
手作りピアスを作るのに必要な材料・道具1つめは、ペンチなどの「工具」になります。ペンチとは、ピアスなどのアクセサリーを手作りするときなどに、よく使われている道具になります。そんなペンチなどの工具は、専用もありますが、一般的に販売されているものでも代用できます。
また金属をカットするニッパーや、Cカンなどを開くのに便利なヤットコなどが準備されsていると、ピアスをDIYするときにあると便利なためおすすめです。また紹介している工具には、豊富に種類があるため、基本的な物から準備しておき必要に応じて購入してくことをおすすめします。
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具②接着剤
手作りピアスを作るのに必要な材料・道具2つめは、「接着剤」になります。一口に接着剤と言っても、その種類は豊富にあります。接着剤の種類には、蓋を開ければすぐに使えるタイプと、複数の薬剤を混ぜてから使うタイプなど種類があります。またそれぞれの接着剤によって、硬化する時間も異なっています。
また接着剤によっては、接着することができる素材が決まっているものもあるため、自身がハンドメイドで使う材料に合わせた接着剤を準備する必要があります。しかし、多用途で使うことができる接着剤のタイプもあるので、このタイプの接着剤を1本持っているとDIYをするときには便利です。
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具③ピンセットとトレー
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具3つめは、「ピンセットとトレー」です。ピアス製作中には、細かな材料を使う場合には、素手ではなくピンセットを使うと掴みやすいため便利です。そんなDIY時にあると便利なピンセットですが、種類がたくさんあります。
その中でも、ピンセットの先が曲がっているタイプは、先が曲がっていることで材料がつまみやすいため初心者向きです。またDIYの作業時や、ピアスを接着剤で固定た後などに置いておくときなどには、専用のトレーがあると作業がスムーズです。
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具④ピアスに使うパーツ
手作りピアスを作る際に必要な材料・道具4つめは、ピアスに使う「パーツ(材料)」になります。ピアスに使えるパーツは、ビーズなどになりますが、その他にもボタンなどの素材も使えます。またピアスを作るための「ピアスポスト」には種類がいくつかあるため、自身の好みなどに合わせて選ぶことをおすすめします。
そんなピアスは、金属製なためにアレルギーでつけることが不可能な方がいます。そんな金属アレルギーの方には、ピアスパーツがアレルギー対応の素材でできているものもあるため、ピアス金具を選ぶときに、素材の種類を確認する必要があります。そんな金属アレルギーの方は、身に着けるアクセサリーに気をつけましょう。
また金属が合わない場合には、婚約指輪も身に着けられない場合があり、その場合には結婚指輪に代わりのアクセサリーを贈る人もいます。そんなときに、おすすめしたいアクセサリーを紹介している関連記事を下記で紹介しているので、ぜひ金属アレルギーの方にプレゼントを贈るときの参考に読んでみてください。
ピアスに必要な材料はどこで買える?
ピアスに必要な材料が買える場所①ハンドメイドの強い味方!手芸品店
ピアスに必要な材料が買える場所1つめは、ハンドメイドの材料を豊富に置いている「手芸品店」です。この手芸品店には、大型のチェーン店や、地域密着型のお店などがあります。そんな手芸品店は専門店なため、入手困難な手芸の材料も販売しているのが特徴になります。しかし、特殊な材料なため値段が高くなりやすいです。
ピアスに必要な材料が買える場所②初心者には手軽に100円ショップ
ピアスに必要な材料が買える場所2つめは、100円ショップになります。手芸品店は、珍しい素材を置いていますが、商品の価格が高いことが難点です。そのため初心者などは、気軽に購入でしにくいです。そんな初心者の人に、おすすめなのが100円ショップになります。
そんな近年の100円ショップは、商品の種類が豊富にあるため、一般的な商品なら豊富に揃っています。そのため材料全てが、100円ショップで購入できませんが、購入できる商品もあるため初心者などの気軽に始めたい人には、費用が抑えられるためおすすめです。
【前半】手作りハンドメイドピアスの簡単な作り方3つ
手作りハンドメイドピアスの簡単な作り方①スタッドピアス
手作りの簡単な作り方1つめは、「スタッドピアス」になります。このスタッドピアスのスタッドとは、「杭・鋲」などを意味しており、形は画鋲に似ています。そんなスタッドピアスは、台座から真っ直ぐのピアスポストを、キャッチと呼ばれる留め具を使って後ろから留めて耳に固定します。
そんなスタッドピアスは、平らな台座に接着剤などで飾りを直接固定して作ります。このピアスの特徴は、台座に固定するときに安定感があるため、飾り部分の取り付けがしやすく、缶単にハンドメイドすることができます。しかし他のタイプのピアスよりも、パーツが多いためピアスパーツが割高なのがデメリットになります。
スタッドピアスを、初心者でも簡単にDIYできる作り方と、その詳細が載っているサイトを下記に付属しておくので、ぜひスタッドピアスを作るときの参考にしてください。また紹介しているスタッドピアスのパールを、他の材料に変えるとオリジナルピアスが作れます。
- 1ピアスの台座の部分からはみ出ないように接着剤をつける
- 2コットンパールをつけて、24時間放置して乾いたら完成
スタッドピアスの作り方
手作りハンドメイドピアスの簡単な作り方②フックピアス
手作りピアスの簡単な作り方2つめは、「フックピアス」になります。このフックピアスは、アメリカンピアスの1種になっています。またこのタイプのピアスは、ピアスホールに直接ピアスのフック部分を引っかけて身に着けます。またスタッドピアスと違い、留める金具が必要ないため、身に着けやすいのがピアスの特徴です。
そんなフックピアスの作り方は、基本金具の使い方が分かれば簡単に手作りすることができます。そのためハンドメイドを始めたばかりの初心者は、このタイプのピアスから手作りし始めることをおすすめします。フックピアスは、Tピン・9ピン・丸カン・Cカンを使うことで、初心者でも簡単にDIYできます。
フックピアスの作り方と、詳細を紹介しているサイトを下記で紹介するので、ぜひ参考にしながら素敵なピアスをDIYしてみてください。
- 1コットンパールに、9ピンをねじってとおし、丸ヤットコを使って丸める
- 29ピンを平ヤットコで開き、フックピアスと繋ぐ
- 3準備していたタッセルの丸カンを開いて、コットンパールの9ピンと繋いだら完成
フックピアスの作り方
手作りハンドメイドピアスの簡単な作り方③フープピアス
手作りピアスの簡単な作り方3つめは、「フープピアス」になります。このフープピアスも、フックピアス同様に、アメリカンピアスの1種になりますが、独特の輪っかの金属を使って作るのが特徴になっています。そんなフープピアスの輪っかのパーツには、「丸・ハート・長丸」などの形の種類があります。
また手作りしたピアスに、オリジナル感が出やすいのが、このピアスの特徴です。そんなフープピアスの作り方は、独特のピアス金具さえ手に入れば、初心者でも簡単に手作りすることができます。そのフープピアスの簡単な作り方と、その作り方詳しく紹介しているサイトを、下記に付属しておくので、ぜひ参考にしてください。
- 1付けたいコットンパールなどに、Tピンを取り付ける
- 2Tピンを取り付けたら、ループピアスの金具にとおしたら完成
フープピアスの作り方
【後半】手作りハンドメイドピアスの簡単な作り方3つ
オリジナルのハンドメイドピアスの簡単な作り方①アメリカンピアス
ハンドメイドピアスの簡単な作り方1つめは、「アメリカンピアス」になります。このピアスには、ポスト部分に複数の形がありますが、どの形でもピアスホールに通す部分がチェーンを使ってできています。そのため別名を「チェーンピアス」とも呼ばれています。
また、ピアスホールと通すチェーンの長さで、ピアスの長さが調節でき、長時間着けても痛くなりにくいのが特徴です。また独特な形状のピアスなため、ファッショナブルで優雅な雰囲気をもったピアスになります。しかし、ピアスに使うパーツが珍しいため、簡単に購入できないのがデメリットになっています。
そんなアメリカンピアスの作り方と、その作り方を詳しく紹介しているサイトを下記に付属しておくため、ぜひハンドメイドするときの参考にしてみてください。
- 1コットンパールにTピンにとおして90度に折る
- 2折ったら、7㎝ぐらいの位置でカットする
- 3カットした先を、丸めて輪っかを作る
- 4コットンパールとアメリカンピアスの金具を繋いだら完成
アメリカンピアスの作り方
オリジナルのハンドメイドピアスの簡単な作り方②ワイヤーピアス
ハンドメイドピアスの簡単な作り方2つめは、「ワイヤーピアス」になります。このピアスは、名前のとおりワイヤーを曲げて飾り部分などを作ったピアスのことです。このピアスは、手作りに慣れると、難しいピアスポスト部分もワイヤーで作ることができます。
しかし初心者の間は、簡単な飾り部分から作り始めることをおすすめします。そんなワイヤーピアスの手作り方法を詳しく載せているサイトを下記に付属するので、ぜひ参考にしてワイヤーピアスをハンドメイドしてみてください。
- 1ワイヤーを50㎝でカットし、ビーズをとおす。
- 2ワイヤーをねじり、3本の枝のようにする
- 3同じ方法を繰り返し、枝を増やす。
- 4ビーズを12個とおしたら、2本のワイヤーをまとめて、上の部分を輪っかにする
- 5ワイヤーを1本だけ切り、もう1本は輪っかの部分に巻き付ける
- 6切ったワイヤーは、端をニッパーで切る
- 7ペンチで、ピアス金属と繋いだら完成。
ワイヤーピアスの作り方
オリジナルのハンドメイドピアスの簡単な作り方③カン付きピアス
オリジナルのハンドメイドピアスの簡単な作り方3つめは、カン付きポストピアスになります。このピアスは、ポストの部分に「カン」と呼ばれている丸い輪っかが付いています。この輪っかにCカンなどを使って、チャーム(飾り)をピアスのポスト部分に付けることで、簡単に手作りピアスをハンドメイドすることができます。
そのため、細かな作業が苦手な方でも、簡単にピアスをハンドメイドすることができます。またチャーム(飾り)を手作りすると、全て自分好みに手作りすることができるためおすすめです。そんなピアスのポスト部分は、フックやスタッドなどのいろいろな種類があるため、ご自身の付けやすいポストの形を選びましょう。
また簡単にカン付きポストピアスの作り方を下記で紹介します。紹介しているカン付きのポストピアスをハンドメイドするときには、Cカンと呼ばれる金具をよく使います。そんなCカンの種類や使い方を、詳しく紹介しているサイトを下記で紹介するので、ぜひCカンを扱うときの参考に読んでみてください。
- 1好きなチャームを製作したり、購入したりする
- 2チャームのカンの部分にCカンを取り付ける
- 3Cカンを取り付けたチャームとカン付きポストピアスを取り付けたら完成
カン付きポストピアスの作り方
初心者におすすめな手作りピアスキット5選
初心者におすすめなDIYピアスキット①ガラスビーズフックピアス
初心者におすすめな手作りピアスキット1つめは、「メイグローブビーズアンドクラフト ガラスビーズフックピアス」になります。そんなメイグローブアンドクラフトでDIYできるピアスは、フックピアスになります。もちろんレシピも付属しているため、初心者でも簡単に作ることが可能なのが特徴です。
また、このキットを使ってピアスを製作すると、ピアスを作る基本的な技術も学べるため、完成後にオリジナルピアスを手作りするとき役立ちます。
初心者におすすめなDIYピアスキット②MYmama
初心者におすすめな手作りピアスキット2つめは、「MYmama」になります。この手作りピアスキッドは、丸カンを使った簡単ピアスで作れるピアスキットになっています。そんなMYmamaのピアスキットは、ピアスのパーツでよく使う丸カンの使い方を習得できるため、その後にピアスをDIYするときに役立ちます。
また1つのピアスキットで、最高3つのピアスを製作できるのがこのキットの特徴です。その他にも1つでシンプルなピアスや、モチーフ同士を合わせることで豪華なピアスにすることも可能です。そのため既製品のピアスキットですが、複数のデザインを作ることができるため、自分好みのオリジナルのピアスが製作できます。
初心者におすすめなDIYピアスキット③ShopAzalea
初心者におすすめな手作りピアスキット3つめは、「Shop Azalea」になります。このピアスキットは、アクセサリーを作るのに必要なパーツが豊富に揃っているのが特徴です。またピアスパーツが豊富に揃っているため、可愛いデザインの中からオリジナルビアスが作ることができます。
初心者におすすめなDIYピアスキット④タッセルフックピアス
初心者におすすめの手作りピアスキット4つめは、「メイグローブビーズアンドクラフト タッセルフックピアス」になります。このピアスは、フックピアスと最近人気のタッセルを合わせたピアスのキットになっています。レシピがついているため、初心者でも安心して手作りできます。
初心者におすすめなDIYピアスキット⑤チェーンフープピアス
初心者におすすめの手作りピアスキット5つめは、「メイグローブビーズアンドクラフト チェーンフープピアス」になります。このピアスキットは、ピアスキットでは珍しいフープピアスを製作できます。またフープピアスは、ピアス金具と飾りの取り付けが簡単なため、初心者でも安心して手作りできるためおすすめです。
ピアスの作り方が学べる初心者向けのハンドメイドアクセサリー本は?
初心者向けのハンドメイドアクセサリー本①手作りアクセサリー66
初心者向けのハンドメイドアクセサリー本1冊目は、「手作りアクセサリー66」になります。この本は、ハンドメイドのパーツ販売などでも有名な貴和製作所が監修しているハンドメイドの本になります。この本は、ハンドメイドアクセサリーの初心者から経験者まで、幅広く対応できる内容になっているのが特徴的な本です。
またアクセサリーのデザインもいいですが、ハンドメイドするときに使う道具の使い方なども紹介しているため、初心者にも分かりやすいようになっている本のためおすすめです。
初心者向けのハンドメイドアクセサリー本②ピアス&イヤリング事典
初心者向けのハンドメイドアクセサリー本2冊めは、「ピアス&イヤリング事典」になります。この本は、ピアスの作り方が分かりやすいように、DIYの工程を写真で紹介しているのが特徴です。また同じパーツを使いながら、アレンジする方法など豊富な情報が載っています。
そのため初心者でも、豊富にあるデザインの中かピアスのデザインを選ぶことができ、そこからオリジナルのアイディアも出やすくなります。また初心者向けに、用語や道具の説明もついていおり、DIYを始めるときおすすめです。
自分好みのピアスをぜひハンドメイドしよう!
今回は、アクセサリーなどのピアスの作り方などを紹介していますが、同じハンドメイドピアスでも種類が豊富にあります。そのため、選ぶピアス金具の種類で作り方が違うため、どの程度なら作れるかを見極めてピアス金具を選ぶことが大切です。何度も作ることで、オリジナルピアスも製作できるようになるでしょう。
そんなハンドメイドピアスの世界は幅広く、ピアスのデザインは豊富にあるため、ぜひ自身好みのオリジナルピアスを作ってみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事