Icon search 36px


アングル棚の自作実例10選

アングル棚の自作実例①アングル材と木材のアングルラック

アングル棚の自作実例1つ目はアングル材と木材のアングルラックです。金属のアングルは無機質なイメージがあり、男前インテリアの家具作りによく使われます。その金属アングルに木材の棚板を組み合わせることで温もりがプラスされて、違う素材なのによくマッチしたラックができあがります。

アングル材と木材の組み合わせは定番なので、どんなアングル棚を作るのか悩む方はアングル材と木材の組み合わせを考えてみてください。アングルをカラーアングルにしたり木材の色味を変えたりするだけでも、雰囲気の違ったラックが作れますよ。

アングル棚の自作実例②アングルバーで大型ラック

アングル棚の自作実例2つ目はアングルバーで大型ラックです。アングル材とはL字型の素材のことで、金属製やプラスチック製や木製など様々です。また素材だけでなく部品もいろいろあり、L字ではなくまっすぐな部品があります。こちらの大型ラックはまっすぐなアングル材を使って棚板をセットしています。

棚板を縁取るようにまっすぐなアングル材を使うことで、棚板が側面から見えにくくなりより無機質感がでます。男前インテリアに使えるDIY例ですね。

アングル棚の自作実例③壁一面アングルラック

アングル棚の自作実例3つ目は壁一面アングルラックです。アングルラックは棚板3枚の棚が作れるセット商品などがありますが、部品を1つ1つ購入すれば好きなサイズで棚が作れます。家によって壁の大きさや設置できる幅は違うので、アングル材で棚を作れば家に合った大きな壁一面アングルラックが作れますね。

アングル棚の自作実例④角用アングルラック


アングル棚の自作実例4つ目は角用アングルラックです。四角の棚にすることで角にフィットするラックができます。その棚を小さく作ることで部屋の角やトイレなどちょっとした物や、インテリア雑貨を飾って置ける棚として使えますね。アングル材を4本使うと物を取るのが面倒ですが、3本で支えると取り出しやすくなります。

アングル材を3本にすると安定感が4本の場合よりも下がってしまうので、アングル材3本で作る時は倒れにくい小さく低い棚を作るようにしましょう。

アングル棚の自作実例⑤引き出せるアングルラック

アングル棚の自作実例5つ目は引き出せるアングルラックです。アングルラックは棚板をアングル材で固定したり、L字アングルで棚受けを作って棚板をはめ込んで作るのが定番です。こちらの引き出せるアングルラックは、棚板の上に箱を入れて引き出しにしています。

箱を置くだけでは横から落ちてしまうことがあるので、棚受け部分のアングル材の高さをずらして箱が落ちないように工夫されています。キャスターも付いているので移動も楽ですね。

アングル棚の自作実例⑥アングル材の調味料棚

アングル棚の自作実例6つ目はアングル材の調味料棚です。アングル材は好きなように組み立てられるのがいい点です。棚板を小さくして棚を作ることで塩などの調味料ボトルを調理台の隅に置ける、調味料棚が作れます。

調味料棚のDIY方法はいろいろな作り方がありますが、アングル材で自作すると安定感があり素人でも平行な棚が簡単に作れます。時間がない方やDIYをやったことがない方にもおすすめです。

どんどんと増えていく調味料は、使いやすくおしゃれに収納したいですよね。アングル棚の調味料棚とこちらの調味料の収納方法を組み合わせて、調味料をおしゃれに収納してみてください。

関連記事

難易度別|調味料の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

普段よく使う調味料からたまにしか使わないスパイスまで、調味料の収納はス

Small thumb shutterstock 518547550

アングル棚の自作実例⑦カラーアングルの観葉植物棚


アングル棚の自作実例7つ目はカラーアングルの観葉植物棚です。アングル材は金属や木材などの素材そのままのカラーで作られているものと、カラーを塗られたカラーアングルの2種類があります。カラーアングルを使うことでアングルの無機質さが少なくなったり、可愛い棚やカッコイイ棚が作れたりとDIYの幅が広がります。

この自作棚はホワイトのアングル材を使っているので、置いてある観葉植物が映えて清潔感がありますね。窓際に置かれていることもあってホワイトが光を反射して、棚板を1部にしか置いていないので風の通りをイメージできます。

アングル棚の自作実例⑧棚違いのアングルラック

アングル棚の自作実例8つ目は棚違いのアングルラックです。ただの2段のアングル棚ではなく、2段目の方が小さい棚違いのラックです。ちょっとした変化ですがよりおしゃれな棚に見えますね。1段目に天井のない部分ができるので、そこに高さのある物を置くのにピッタリです。

アングル棚の自作実例⑨台形のテレビラック

アングル棚の自作実例9つ目は台形のテレビラックです。テレビラックを台形で作ることで大きな家具の圧迫感が少なくなりますね。アングル材は90度のL時型なので台形のような角が90度にならない形は難しいですが、フラットな部品を使うことで台形の棚も作れます。

ブラックのカラーアングルを使っているので、周りの家具のブラック色と合っていますね。棚板は木材を使っているので、周りの木製の家具にも合っています。

カラーアングルを使ったアングル棚の作り方は?

カラーアングル棚の作り方①カラーアングルを選ぶ(ダイソーなど)


カラーアングル棚の作り方の1工程目はカラーアングルを選びます。カラーアングルは様々な色がありますが、アングル材の専門店でもホワイトやブラックの2色しか扱っていないことが多いです。そのなかでも様々なアングル材を扱っている株式会社ダイソーでは、いろいろなカラーアングルを作っています。

株式会社ダイソーは100均ショップのダイソーとは違います。ダイソーのカラーアングルにはホワイトとブラック以外に、ベージュやグリーンやアクアブルーなどのカラーアングルを販売しています。ホワイトとブラック以外のカラーアングルが欲しい方はダイソー商品を見てください。

カラーアングル棚の作り方の1はカラーアングルを選びます。カラーアングルは様々な色がありますが、アングル材の専門店でもホワイトやブラックの2色しか扱っていないことが多いです。そのなかでも様々なアングル材を扱っている株式会社ダイソーでは、いろいろなカラーアングルを作っています。

カラーアングル棚の作り方②棚板の素材を選ぶ(ダイソーなど)

カラーアングル棚の作り方の2工程目は棚板の素材を選びます。棚板はいろいろな素材が使えます。作り方①で紹介した株式会社ダイソーでは、アングル材と同じ素材の棚板が販売されています。アングルはボトルなどで固定するので、専用棚板ではない場合は穴をあける必要があります。

木材は穴をあけやすいのでアングル棚の棚板に向いていて、金属板はボトルを通す穴をあけるのが難しいので棚板の素材選びは注意してください。

カラーアングル棚の作り方③カラーアングル棚の必要部品を用意

カラーアングル棚の作り方の3工程目はカラーアングル棚の必要部品を用意することです。カラーアングル棚を作るにはアングルと棚板以外にも必要な部品があります。まずはアングル材と棚板を固定するボトルとスパナです。ボトルと締めるスパナがないと組み立てができないので絶対に必要ですね。

またアングル材とアングル材を組み合わせる時は、場合によってジョイント部品が必要になります。このほかにもアングル材の部品はキャスターやプレートなどたくさんあるので、設計図を作ってからどんな部品が必要になるのか把握しておきましょう。

アングル棚のDIYする時のコツは?

アングル棚をDIYする時は端から留める

アングル棚をDIYする時は棚板を1番下か1番上の端から留めていきましょう。端から留めていくことで棚がずれにくくなります。棚板とアングル支柱をボトルで固定するときは、寝かして作りようにしましょう。またボルトは最後まで締めてしまうのではなく、仮止めで最後まで締める直前で留めておくようにします。

ボトルを締めるのは組み立てた最後にします。最初から締めてしまうと支柱の穴と棚板の穴が合わなくなり、棚がゆがんでしまいます。

アングル棚をDIYする時は2本の穴空き支柱から留める

アングル棚をDIYする時は最初から4本すべての穴空き支柱をボトルで留めていくのではなく、支柱2本ずつ留めていきましょう。まず端の棚板を2本の支柱と固定して、もう片方の端の棚板も棚板がついている2本の支柱を固定します。そのあとは中の棚板をつけていきますが、この時もボトルは仮止めで留めておきましょう。

その次にもう2本の支柱を棚板と固定していきます。すべての棚板とアングル材がついたら、ボトルを最後までスパナで締めて完成です。

アングル棚をDIYする時は板を対角線上で留めていく

アングル棚をDIYする時はボルトは棚板の対角線上で留めていきます。棚は平行に留めないと物が置きにくくなり不安定になります。アングル棚を平行に固定するために、右端のボルトを仮止めしたら左上のボルトを仮止めするように対角線上に留めていきます。この方法で棚がゆがむのを防いでくれます。

おしゃれなアングル棚を自作してみよう!

会社や倉庫に使われることの多いアングル棚ですが、カラーアングルや棚板素材の選び方によって家でも使えるおしゃれなアングル棚が自作できます。アングル棚の自作実例を参考にして、おしゃれなアングル棚を作ってみてください。

棚のDIYは様々な方法がありますよね。こちらの記事では棚の作り方を13個も紹介しています。簡単な棚のDIY方法やインテリアに合うおしゃれな棚のDIY方法などを紹介しているので、棚作りの参考にチェックしてみてください。

関連記事

棚の簡単なDIY13選!おしゃれなおすすめな食器棚や作り方も

今回は、棚の簡単なDIY方法をご紹介します。賃貸でも壁を傷つけない2×

Small thumb shutterstock 143930881

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事