Icon search 36px


物干し竿をDIYするメリット

物干し竿をDIYするメリット①自分好みのデザインでリメイクできる!

物干し竿をDIYするメリット1つ目は、自分好みのデザインでリメイクできることをご紹介致します。洗濯物を干す場所は室内干しの場合特にスペースに限りが出てきます。お部屋の中で日が当たる場所を探して物干し竿を好きなようにリメイクしてDIY出来ることが一番の利点です。

物干し竿をDIYするメリット②物干し竿を自分好みの場所に移動できる!

物干し竿をDIYするメリット2つ目は、物干し竿を自分好みの場所に移動できる事をご紹介致します。季節によって干す場所を移動させたいと思うことがあります。ここに物干し竿があったらと思った時に壁の状態を調べて取り付けられるかリメイクを考えてみる価値はあります。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント

物干し竿のDIYするときのコツやポイント①おしゃれな物干し竿の選び方

物干し竿のDIYするときのコツやポイント1つ目は、おしゃれな物干し竿の選び方をご紹介致します。せっかく物干し竿を新しくされるのならば、おしゃれなデザインにこだわりを持ちたいですが、リメイクやDIYに自信がない方も多いはずです。そこでおすすめなのが物干し竿をおしゃれなものに交換することです。

シルバーでピカピカ輝いている物干し竿が一般的ですが、写真のようなおしゃれな物干し竿に変えるだけでイメージがガラッと変わります。出来ることから是非チャレンジしてみて下さい。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント②おしゃれな竿受けのリメイク

物干し竿のDIYするときのコツやポイント2つ目は、おしゃれな竿受け部分をご紹介致します。物干し竿を受ける部分の写真ですが、とてもおしゃれです。物干し竿が無かったらオブジェのような作品のように見えます。

お庭に物干し竿を設置できる方は、ベランダなどよりは他の方に見られる機会がありますのでこのようなこだわりは素敵です。小鳥が止まったら絵になりそうです。是非ご参考になさって下さい。


物干し竿のDIYするときのコツやポイント③物干し竿を自作して吊るす方法

物干し竿のDIYするときのコツやポイント3つ目は、物干し竿を自作して吊るす方法をご紹介致します。こちらはご自身でDIYをされた物干し竿です。オレンジ色が目を引きます。受ける部分がとてもユニークな形をしています。

物干し竿を頑丈に吊るす事が出来ています。廃材などを用いて物干し竿をリメイクすることも可能です。アイデア次第でカッコよいデザインの物干し竿が完成します。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント④室内に干したい場合のDIY

物干し竿のDIYするときのコツやポイント4つ目は、室内に干したい場合のDIYをご紹介致します。写真はホシ姫様という商品です。ホシ姫様は室内干しをしたい場所の天井に取付けるタイプで、物干し竿がリモコンで自動に昇降するという素晴らしい商品です。

人気があり取付けまで順番待ちがあるほど人気です。インターネット販売で商品は安く買えるのですが、ご自身で室内にDIYをするとなるとかなりの知識が必要になります。こちらは専門の業者さんにお願いしましょう。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント⑤竿受けはしっかり取り付ける

物干し竿のDIYするときのコツやポイント5つ目は、竿受けはしっかり取り付ける事をご紹介致します。大きな梁が素晴らしいお宅です。よく見るとその梁に物干し竿が取り付けられています。天井が高いと温かい空気が上に上りますので乾きやすいので理にかなっています。

重い物でも物干し竿を受ける部分がしっかり取り付いていれば、問題なく洗濯物を安全に吊るすことが出来ます。完成した時にしっかりと確認してください。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント⑥室内に合っている物干し竿

物干し竿のDIYするときのコツやポイント6つ目は、室内に合っている物干し竿をご紹介致します。室内にアルミの物干し竿が吊るす光景は見栄えはあまり良いとは言えません。なるべく華奢な物干し竿を選びたいのが本音です。


写真にある天井から伸びている棒はご自身でも簡単にDIY可能です。ただ天井に柱が入っている所を判断して取り付けないと落ちてくる場合もありますので注意が必要です。柱を探す探知機のような機械があるのでおすすめです。壁に当てると柱のある場所に反応を示します。他のDIYをする時にも役に立ちそうです。

物干し竿のDIYするときのコツやポイント⑦屋外に物干し竿を作る

物干し竿のDIYするときのコツやポイント7つ目は、屋外に物干し竿を作る事をご紹介致します。屋外に物干し竿を作る時は物干し竿の長さと左右のバランス、洗濯物の重さを耐えられるかなどを十分に考えて設計してください。DIYの経験のある方に見ていただくと安心です。

物干し竿のDIYアイデア10選

物干し竿のDIYアイデア10選①明るい窓際を利用して取り付ける

物干し竿のDIYアイデア10選1つ目は、明るい窓際を利用して取り付ける方法のご紹介です。日差しが入ってとてもよく洗濯物が乾きそうな窓際です。こちらの商品はピンで取り付けが出来る壁付け物干しです。使わないときは物干し竿を外して物干し竿の受けの部分が収納されるようになっています。

洗濯物は10キロ程度干せるそうなので見た目よりも意外と丈夫です。カーテンレールに洗濯物を掛けているお宅もあるかと思いますので、是非窓際に見た目がスッキリする物干し竿を取り付けてみて下さい。

物干し竿のDIYアイデア10選②エアコンに当たるように取り付ける

View this post on Instagram

.    連投してます✏︎ #冬に向けて #部屋干し そろそろ洗濯物が乾かない季節…外に干しても乾かない?乾いてるのか分からない…ことが多いのでリビングのここ、エアコンの風がガンガン当たるところに即席室内干しを作りました。  上に引っかけるだけじゃ行き来するときに洗濯物に当たってガッシャーンって落ちるので、どうにかならないか🤔セリアでひっかけるのをふたつ買って、二階の竿を1本持ってきました(だから今日竿を綺麗にしました) 生活感出るけど、人が来るときははずせばいいし、春まで限定です←意外と長いw  明らかに乾かなそうな日は朝からここで乾かして、外に干した日でも乾いたか分からなく冷たくなってることが多いので一旦ここにかけておけばいいかな、と。我が家の暖房器具はエアコンのみなのでとにかく冬はガンガンです。すぐ乾きます。…が!電気代が毎年恐ろしいです。  ホスクリーンやピッド等も検討しましたが、下地や平行になってるかとか…めんどくさそうなので手っ取り早くこうすることにしました。この際#乾けばいい #投げやり #ノット丁寧な暮らし #ありのまま      #マイホーム #建売 #リビング #和室 #部屋干し対策 #冬 #洗濯物 #乾かない #洗濯 #セリア #100均 #商品名が分からない #ハンガー #何ハンガー? #物干し竿 #シンプル #暮らし #すっきり暮らす #暮らしの工夫 #kico部屋干し

A post shared by きこりん (@kico___rin) on

物干し竿のDIYアイデア10選2つ目は、エアコンに当たるように取り付ける事をご紹介致します。お部屋とのつなぎ目の柱にうまく取り付けていらっしゃいます。突っ張り棒だけではなく、100均のセリアで購入されたグッズが物干し竿を受けているようです。

洗濯物の乾きにくい季節だけ使いたいと臨時で物干し竿を取り付ける場合がありますが、洗濯物に触れるとすぐにバサッと落ちてしまうような事になりかねませんので、くれぐれも落ちないように取付け時に気を付けて下さい。

物干し竿のDIYアイデア10選③おしゃれな洗濯物干し場


物干し竿のDIYアイデア10選3つ目は、おしゃれな洗濯物干し場をご紹介致します。洗濯物がきれいに整列されています。洗濯機の真横に大容量の物干しスペースは誰もが憧れます。きちんと除湿器も使われているとは圧巻です。

除湿器は雨の日のお洗濯を助けてくれる救世主です。雨の日なら6から8時間ほどで畳めるほどカラカラに乾燥させてくれます。カビや壁紙の剥がれの温床になる湿気ですので、是非除湿器も併用をおすすめします。

物干し竿のDIYアイデア10選④あこがれのランドリールーム

View this post on Instagram

* #ランドリールーム ・ パース作っていただきました! いや〜、いい♡いいぞ♡ ・ ・ この部屋には、 ✓ 洗剤を置く棚 ✓ #スロップシンク ✓ 洗濯物をたたむ&アイロンをかけるための #作業台 (アイロンなんて滅多にかけないけど🤣) ✓ #可動棚 ✓ #階段下収納 ✓ #物干し竿 2本 を設置してもらいます⸜⌄̈⃝⸝‍ ・ 可動棚には、主に息子の服や保育園セットなどを想定しています👶🏻👕🧢 完成したら突っ張り棒orハンガーパイプ取り付けようかな💡 ・ 洗濯物たたんで息子のものはすぐ後ろへ、大人の下着とパジャマは脱衣所へ、その他はハンガーのまま2階のウォークインクローゼットへ、という感じになる予定です。 もっと楽な動線あったのかなぁ〜 ←遅い。キリがない。 ・ ・ 床は #ヘリンボーン の #クッションフロア(一目惚れ😳💘) クロスは無難にホワイト ・ ・ 洗剤の棚や物干し竿を取り付ける位置(高さ、壁からの距離、間隔)は私の身長などに合わせて設計士さんとじっくりとシミュレーションして決めました✧ ・ おそらく私しか使わないお部屋なので、自分仕様に◎ たのしみだ〜🤤💓 ・ #マイホーム #夢のマイホーム #マイホーム計画 #マイホーム記録 #家づくり #北陸の家づくり #新築 #注文住宅 #一戸建て #マイホーム計画中の人と繋がりたい #洗濯室 #サンルーム

A post shared by 39 (@r.m.i_home) on

物干し竿のDIYアイデア10選4つ目は、あこがれのランドリールームをご紹介致します。と、言いましても注文住宅の完成予想図のようです。イメージとはいえ素敵です。洗濯に必要なものがすべて整っています。真ん中の洗い場は汚れ物や靴など立ったまま洗えます。

自動で降りてくる物干し竿が2本ありますから十分に干すことが出来ます。洗濯物を畳む事はもちろん、アイロンをかける事まで出来てしまいます。一部屋で賄えるランドリールーム素晴らしいですね。

物干し竿のDIYアイデア10選⑤洗練された物干し竿

物干し竿のDIYアイデア10選5つ目は、洗練された物干し竿をご紹介致します。前の項目でご紹介したアルミの物干し竿です。受ける部分もかわいらしいデザインです。

窓枠が白く内側に格子の枠が付いているので海外の雰囲気が出ていてとてもおしゃれです。鉄に見えますがではなくアルミ製なところが良いです。

物干し竿のDIYアイデア10選⑥ベランダに取り付ける物干し竿

View this post on Instagram

. . 虫の多い夏は室内干し、今くらいの 時期になると外干ししています👕 . 竿1本だともうちょっと干したいのにーって事が 結構あったのでテラスの腰壁に物干し金物を 増やしてもらおうかと思ったけどそれなりに お値段するので一旦やめました😅 . 元の物干し金物にもう1本、竿を 足したんですが、洗濯物同士が重なるし 風が吹くと壁に擦れそうで微妙だなーと 思い探して見つけたのがpic2の#サオアップ ! . 物干し金物の延長と高さupができます! (延長25cm、高さup23.8cm) . 取り付けもドライバー1本で簡単でした。 洗濯物も沢山干せるようになったし 竿の間が空いて風通しも良くなりました👏🏻 あとは耐久性が気になるところ。 . 竿が4mと長く、元の物干し金物も 3ヶ所付いているのでサオアップも 追加購入しました。このままでも 問題なく使えるけど真ん中に干すと 竿が揺れるので念の為に🙂☝🏻 . 楽天roomにも載せましたが、私は 安かったAmazonで買いました。 カラーはうちが取付けたステンカラーと ホワイトがありましたよー! . . . #マイホーム#マイホーム記録#マイホームメモ #家づくり#分譲地#南向き#新築#戸建#2階リビング #ベランダ#テラス#物干し#物干し金物#物干し竿

A post shared by en (@n__ie) on

物干し竿のDIYアイデア10選6つ目は、ベランダに取り付ける物干し竿をご紹介致します。ベランダに干すスペースを増やしたいときに参考にする商品です。外壁にうまく取り付ける事が出来ています。真ん中にももう一本受ける部分が設置されていますので、安全に干すことが出来そうです。

物干し竿のDIYアイデア10選⑦お部屋の邪魔をしない物干し竿

物干し竿のDIYアイデア10選7つ目、お部屋の邪魔をしない物干し竿をご紹介致します。壁のとても細いワイヤーが伸びています。こちらはネジで簡単に取り付けが可能なpid 4Mという商品です。しっかりしたワイヤーですので見た目より強く、10キロまで洗濯物が干せます。リビングなどに良さそうです。

物干し竿のDIYアイデア10選⑧物干し竿に観葉植物

物干し竿のDIYアイデア10選8つ目は、物干し竿に観葉植物をご紹介致します。観葉植物は普通床に置きますのでスペースがない所には飾ることが出来ません。しかし、上から観葉植物を吊るすというアイデアは驚きました。土が落ちるのを心配になります。もしかするとイミテーションなのか、そこは謎ですがアイデアです。

物干し竿のDIYアイデア10選⑨ぽかぽかのお部屋に物干し竿

物干し竿のDIYアイデア10選9つ目、ぽかぽかのお部屋に物干し竿をご紹介致します。素敵な木のぬくもりを感じられるお部屋です。スウェーデンハウスで暖炉があるおうちのようですので温かい温風で洗濯物が乾いてしまうでしょう。木の香りとこだわりの柔軟剤の香りにきっと包まれます。

物干し竿のDIYアイデア10選⑩アイアンの物干し竿

物干し竿のDIYアイデア10選10個目は、アイアンの物干し竿をご紹介致します。インテリアにこだわったお宅ですと物干し竿の素材もこだわりたいものです。鉄でできた物干し竿なので重厚感があり、物干し竿には見えません。でも素材は鉄ですので十分に安心して干すことが出来ます。

実用性とおしゃれを兼ね備えた物干し竿のDIYを是非楽しんでみて下さい

室内や屋外に使いやすいアイデアで自作したおしゃれな物干し竿を是非DIYをして楽しんでみて下さい。難しい部分もありますが、きっとお洗濯が楽しくなります。他に洗濯にまつわる情報の突っ張り棒の収納方法アイデア15選、選択周りの収納方法15選も合わせてご参考になさって下さい。

関連記事

難易度別|突っ張り棒の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

突っ張り棒は何かと便利な収納アイテムです。突っ張り棒はいろいろな場所や

Small thumb shutterstock 690107323

関連記事

難易度別|洗濯機周りの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洗濯ネットやランドリーバスケット・洗剤や掃除用具など意外と物の多い洗濯

Small thumb shutterstock 701884408

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事