Icon search 36px


余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物10選

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物①余った布ではぎれガーランド

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物1選目は、はぎれガーランドです。牛乳パックを二等辺三角形に切り、お気に入りのはぎれを貼っていきます。それを紐で繋いだら、可愛いガーランドが出来あがります。布だけでは柔らかすぎて形が決まりませんが、台紙を入れることで使いやすいガーランドになります。

手作りガーランドで子供部屋を飾り付けたり、イベント会場を可愛くデコったり、使い道は色々ありそうですね。子供と一緒に作ることができるので、はぎれを捨てずに置いておきましょう。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物②手作りはぎれポーチ

余った布・はぎれの布で作る可愛い小物2選目は、手作りはぎれポーチです。余った布を組み合わせて、おしゃれなポーチにした例です。エチケットポーチにもぴったりですし、携帯用の化粧ポーチにもなります。サイズは大きくも出来るので、色々な使い方ができそうですよ。女性は小物が多いので、小分けできて便利です。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物③いらないはぎれで可愛いクリップ

余った布・はぎれの布で作る可愛い小物3選目は、はぎれで可愛いクリップです。余った布を木製のクリップに貼るだけでオリジナルのクリップが出来あがります。ポストカードや書類を挟んでおくにも、おしゃれクリップならテンションが上がります。いらないと思っていた布にこんな使い道があるんですね。

さらに活用しやすくクリップの後ろにマグネットを付ければ、冷蔵庫などにつけてメモを下げることもできますね。クリップは意外に使う機会がありますし、簡単に作れそうなのでやってみたいですね。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物④余った布で作る両面コースター


余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物4選目は、余った布で作る両面コースターです。形は丸でも四角でも作ることができます。はぎれもたくさん集めると、ばらばらなのに可愛く見えるから不思議です。コースターは布を組み合わせたり、一面同じ柄で作ったりバリエーションも豊富に作れるので楽しいですよ。

どちらでも使えるよう両面かわいい布で作りましょう。裏側をミシンで丸型の途中まで縫ったら、ひっくり返して最後は手縫いで仕上げると綺麗です。ひっくり返せるくらいの位置まで縫うのがポイントですね。たくさん作ってプレゼントにしても喜ばれます。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑤使い道色々はぎれ小銭入れ

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物5選目は、使い道色々の小銭入れです。小銭も入れられるしパスケースにもなる優れものです。ファスナーを付ける工程は裁縫の中級者向けと言えますが、100均でファスナーや留め具も揃うので慣れてきたら作ってみたい小物ですね。

自分の使いやすいようにポケットが付けられるのが魅力です。一緒に持ち歩きたい小物が、一つに入ればとても便利ですよね。マチをつければカードケースにもなる大きさです。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑥はぎれで手作り簡単リース

余った布・はぎれの布で作る可愛い小物6選目は、はぎれで作るリースです。布の色や種類によってはクリスマスリースも作ることができますね。はぎれを同じ幅でカットしていき、土台のワイヤーやリース台に結び付けていくだけです。配色のバランスや、長さはあらかじめカットするときにイメージしておきましょう。

赤・緑・ゴールドなどのクリスマスカラーを使えば、クリスマスリースらしくなります。布は切りっぱなしでいいので楽ちんです。リボンや松ぼっくりなどをあしらえば、余った布がクリスマスリースに変身する素敵な使い道です。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑦はぎれパスケース

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物7選目は、厚紙の土台に布を貼りつけて作るパスケースです。二重に厚紙を重ねて真ん中を切り抜きすることで、チャージカード類を使えるようにしてあります。縦型も横型も自由自在に作れますし、好きな布を活用することで自分好みの雑貨になります。


余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑧はぎれポケットティッシュケース

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物8選目は、ポケットティッシュケースです。パッチワークのように組み合わさった布は、同系色でまとめるとおしゃれ感があります。ポケットティッシュケースは大人から子供まで使えるので、使い道の多い雑貨と言えます。

配られているティッシュは可愛くないですが、こんな可愛いケースがあればきっと子供もティッシュを進んで持ち歩くようになります。ダサいポケットティッシュでも、ケースに入れていれば人前で取り出すのも恥ずかしくないですよね。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑨可愛い手作り子供用マスク

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物9選目は、可愛い手作りマスクです。子供用に可愛いはぎれでマスクを作ると子供も喜びます。ガーゼ素材がマスクには向いています。給食でマスクを使う学校も多いので、洗い替え用にはぎれで何種類か作っておくといいですね。風邪をひいた時にももちろん使えます。

子供はマスクするのを嫌がったりしますが、可愛い柄だったり気にいった布で作ってあれば抵抗なく着けてくれますよ。作り方は少し複雑になりますが、立体マスクも作ることができます。

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物⑩好きなカラーでクリスマスツリー

余った布・はぎれの布で作れる可愛い小物10選目は、はぎれで作るクリスマスツリーです。土台は円錐の発泡スチロールです。ピンキングハサミで切った布を、割り箸や棒で発砲スチロールに刺して形を整えていきます。工程は簡単ですが、布のバランスや形よくツリーにしていくのは少しテクニックが必要です。

はぎれがこんな素敵なクリスマスツリーになるなら、作ってみたいですよね。いらないと思っていた余った布や、使い道のなかったはぎれもアイデア次第で活用できるんですね。

余った布で作れる簡単な雑貨・小物の作り方は?


余った布で作れる簡単な雑貨・小物の作り方|好きな柄を貼る簡単小物入れ

余った布で作れる簡単な雑貨・小物の作り方1つ目は、好きな柄の布を貼って作る小物入れです。土台は牛乳パックの底を切ったもので作れます。表と裏に好きな生地を貼ると、ちょっとした小物を入れられるお皿になります。使い捨て感覚で使えるので、切りっぱなしでもOKですよ。

おしゃれな布でお気に入りができたら、玄関先の鍵入れやアクセサリー入れとしても使えます。余った布と牛乳パックで出来るので、エコで費用もかからない優秀雑貨です。

余った布で作れる簡単な雑貨・小物の作り方|色々活用できるくるみボタン

余った布で作れる簡単な雑貨・小物の作り方2つ目はくるみボタンです。くるみボタンの土台は手芸店や100均にも売っています。本当に小さいはぎれでもボタンが作れるので、気にいった布が小さくなっても活用できます。土台より一回り大きく布を丸く切り、くるみボタンの土台に乗せ裏側のパーツを押し込みます。

丸型なので多少布がよれたりしますが気にせずどんどん作りましょう。くるみボタンは色々な手作り雑貨に変身するのでいくつあっても重宝します。イヤリング、ピアスにもなりますしヘアアクセサリーにも使えます。バッチのようにしても可愛いですし、服のボタンを付け替えてもオリジナルの服が出来あがります。

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方は?

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方|はぎれシュシュ

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方、シュシュを紹介します。はぎれで作れる可愛いヘアアクセサリーです。裏表に塗ってひっくり返すのが基本的な作り方なので、あまり幅を狭くし過ぎると裏返しにくくなるので注意しましょう。

大人のシュシュを作るなら、シンプルなヘアゴム22センチ、布は長さ50センチ幅12,3センチあると返しやすいです。まずは輪っかになるように縫ってから筒状に縫っていきます。裏返すための口を3センチほどあけて縫い留めましょう。ゴムを入れてから最後は手縫いで返し口を縫い合わせたら出来あがりです。

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方|くるみボタンでヘアピン

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方、くるみボタンヘアピンを紹介します。先に紹介したくるみボタンを使ったヘアピンです。ヘアピンを裏側のボタン穴に通し、接着剤で固定します。乾いたら完成です。ヘアピンの短い方が上になるようにくるみボタンの向きに気を付けて固定しましょう。

くるみボタンのぱっちん留めに付ければ子供用に使いやすいですよ。ぱっちん留めは土台付きが売っています。ボタン穴をニッパーなどで切って外し、ぱっちん留めの土台に接着剤で固定すればOK!簡単に出来てオリジナルの手作りピンが出来ます。

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方|リボン型ゴム

いらない布で作る簡単なヘアアクセサリーの作り方、リボンヘアゴムを紹介します。好きなはぎれでリボンを作ります。写真のようにしずく型リボンでも普通のリボンの形でもどちらでも同じです。リボンの真ん中の留めを付ける時に一緒にヘアゴムも挟んで固定します。縫い付けてもグルーガンで接着しても、どちらでもOKです。

リボンの形や柄によって印象が変わって楽しいですね。リボンにレースをあしらったり、リボンの真ん中をレースにしたり、とアレンジは自在です。子供も喜ぶのではぎれでたくさん作ってみましょう。

ヘアアクセサリー関連で、ヘアバンドを作りたいひとは次の記事も参考にしてみてください。ヘアターバンの手作り方法が紹介されています。はぎれを縫い合わせた布でも応用できそうですよ。

関連記事

手作りヘアバンドの簡単な作り方は?Tシャツヤーンで作るターバンも

ヘアバンド(ターバン)はファッションの一部として取り入れやすいですよね

Small thumb shutterstock 579700726

余った布やはぎれはもう捨てない!小物作りにはまっちゃおう

余った布やはぎれで作れる可愛い小物をみてきましたが、本当に可愛いですよね。簡単に作れる雑貨もあるので、作ってみたくなったのではないでしょうか。はぎれや余った布がいらないと思っても捨てられない人も多います。こんな使い道があったのか!と思う小物もあったと思うのでぜひ活用してみてください。

布で作る小物に興味のある人は、次の関連記事も参考にしてください。ミシンがなくても手縫いで作ることができる小物の作り方が紹介されています。子供と一緒に楽しめそうですね。

関連記事

手縫いで簡単な小物の作り方13選|フェルトやミシン不要な小学生向きも

お裁縫が苦手な方にも、手縫いで簡単に作れるポーチや小物をご紹介します!

Small thumb shutterstock 427453777

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事