Icon search 36px


初対面でも盛り上がる面白い質問ゲームのやり方は?

盛り上がるゲーム・面白いゲームのやり方①一つの質問を全員に投げる

はてな

盛り上がるゲーム・面白いゲームのやり方一つ目は、一つの質問を全員に投げることです。何か一つ質問を考えたら、それをその場にいる全員に投げかけてみましょう。

初対面でも盛り上がるゲーム・質問ゲームのやり方②答えを紙に書いてもらう

ノート

初対面でも盛り上がるゲーム・質問ゲームのやり方二つ目は、答えを紙に書いてもらうことです。その場にいる全員に質問に対する答えを紙に書いてもらいましょう。

初対面でも盛り上がるゲーム・質問ゲームのやり方③集計して発表

発表のば

初対面でも盛り上がるゲーム・質問ゲームのやり方三つ目は、集計して発表することです。参加者全員から質問ゲームの答えを集計したら、あとは結果を発表するだけです。誰がどのように考えているのか、その答えの理由となるものも併せて紹介すれば、なおのこと盛り上がるでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題20選

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題①よく行く場所

出かける人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題一つ目は、よく行く場所です。よく行く場所について、自己紹介の時に織り交ぜて説明しましょう。普段から自分の生活圏内となっている場所を挙げると、同じ生活圏に被っている人から親近感を感じてもらえるに違いないでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題②マイブームについて

貯金

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題二つ目は、マイブームについてです。今自分がはまっていることについて、自己紹介の時に詳しく話しましょう。もしかすると同じ趣味の人から色々な話が聞けるかもしれません。その分野について深くまで知っていなくても、好きなことなら積極的に話してみると良いでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題③人からの呼ばれ方

黒人男性

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題三つ目は、人からの呼ばれ方です。人からどのように呼ばれているのか、ニックネームなどを自己紹介に織り交ぜるようにしてみましょう。こうすることで、誰からも親近感を持ってもらいやすくなること間違いなしです。近寄りやすい雰囲気を出すためにも、あだ名を紹介しましょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題④自虐ネタ

楽しい人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題四つ目は、自虐ネタです。自分のことを卑下するようなネタを織り交ぜておけば、いじられやすい雰囲気を持つことができるようになります。近寄りやすい雰囲気を感じてもらうには、自虐ネタを入れておくことが手っ取り早い方法といえるでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑤兄弟について

盛り上がり

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題五つ目は、兄弟についてです。自分の兄弟について、自己紹介の時に話してみましょう。喧嘩をしたエピソードや、自分とは似ているのかなど、兄弟について話せることはたくさんあるはずです。家族について話せば、あなたの生い立ちも理解してもらうことができるでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑥住んでいる場所

楽しく会話

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題六つ目は、住んでいる場所です。自分が今住んでいる場所について、話すようにしましょう。具体的に言うことに抵抗があるなら、大雑把で構いません。住んでいる場所から生まれる話題もまたたくさんあるのではないでしょうか。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑦簡単な職業紹介

初対面

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題七つ目は、簡単な職業紹介です。自分の職業について、簡単に話してみましょう。あまり詳しく話すことに抵抗があるという場合でも、職種くらいなら比較的抵抗を感じることもないはずです。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑧スポーツ関連

山登り

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題八つ目は、スポーツ関連です。スポーツに関する話題は、万人受けすること間違いなしです。自分がプレイしているスポーツはもちろん、観戦するのが好きなスポーツについて話すのも話題が多岐にわたって良いでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑨生まれた年代について

赤ちゃん

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題九つ目は、生まれた年代についてです。自分が生まれた年代に何があったのか、ニュースや発売されたゲームの話題などを織り交ぜて自己紹介すれば、盛り上がること間違いなしです。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑩これまでに感動したこと

考える人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十つ目は、これまでに感動したことです。これまで自分がどのようなことによって感銘を受けたのか、自身の感性を知ってもらうためにも自己紹介に織り交ぜて見ましょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題20選

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑪仕事に感じるやりがい

お金

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十一つ目は、仕事に感じるやりがいについてです。自分が今の仕事にどのようなやりがいを感じているのかについて、自己紹介の時に織り交ぜてみましょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑫これまでの仕事歴


書類を持つ人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお十二つ目は、これまでの仕事歴についてです。これまでどのような仕事をしてきたことがあるのか、それとなくで良いので紹介してみましょう。仕事歴を語ることで、あなたがどのような人間なのかについて理解してもらうことができるようになります。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑬音楽の話題

音楽を聴く人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十三つ目は、音楽の話題です。好きな音楽や普段どのような音楽を聴くのかについて話題にすれば、それをきっかけに同じ趣味の人と巡り会えるでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑭オススメのお店

お店の女性

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十四つ目は、オススメのお店です。飲食店など、自分のオススメのお店を紹介すれば、誰が聞いても面白く興味深い自己紹介になること間違いなしです。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑮好きだった科目

記入用紙

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十五つ目は、好きだった科目です。学生時代に好きだった科目について話せば、そこから話題が発展していくこと間違いなしです。初対面でも話がつい盛り上がることでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑯興味のあるニュース

仕事

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十六つ目は、興味のあるニュースです。自分がいまどのような分野のニュースに興味関心を持っているのか話すことで、人となりを理解してもらうことができるようになるでしょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑰自分の長所

虹のバラ

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十七つ目は、自分の長所です。自分が長所だと思うところを話のネタにすれば、好感を持ってもらうことができる確率も上がります。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑱食生活について

うどん

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十八つ目は、食生活についてです。普段の食生活について、偏りがある人はそれをネタにすることができますし、自炊をするのが得意な人はそこから話を発展させることができるようになります。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑲譲れないこだわりについて

鏡を見る人

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題十九つ目は、譲れないこだわりについてです。自分の持つ譲れないこだわりについて、自己紹介で詳しく話してみましょう。

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題⑳好きな本

メガネ

初対面の自己紹介でも盛り上がる面白いお題二十つ目は、好きな本です。読書好きな人は多いものなので、本を話題にすれば盛り上がること間違いなしです。ゲームの話も良いですが、本の話だと知的なイメージも持ってもらえるでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問20選

飲み会で盛り上がる面白い質問①学生時代のクラブ活動

楽しい職場

飲み会で盛り上がる面白い質問一つ目は、学生時代のクラブ活動についてです。学生時代どのようなクラブ活動をしていたのか、質問してみましょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問②趣味や特技についての質問

楽しい食事

飲み会で盛り上がる面白い質問二つ目は、趣味や特技についての質問です。同じ種類の趣味を持っていることがわかったら、盛り上がること間違いなしです。

飲み会で盛り上がる面白い質問③休日の過ごし方についての質問

休日

飲み会で盛り上がる面白い質問三つ目は、休日の過ごし方についての質問です。ゲームをしているのか、はたまたレジャーをしているのか、予想外の答えが返ってくるかもしれません。

飲み会で盛り上がる面白い質問④好きなテレビ番組について

話す人

飲み会で盛り上がる面白い質問四つ目は、好きなテレビ番組についてです。テレビならゲームなどと違って万人が見ているので、どんな答えが返ってきてもそれなりに場が盛り上がることでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑤好きな異性のタイプについて

楽しく雑談

飲み会で盛り上がる面白い質問五つ目は、好きな異性のタイプについてです。どんな異性が好きなのか、いわゆる恋バナも盛り上がる話題の一つです。ただ場合によってはセクハラになりかねないので注意しましょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑥食べ物の好き嫌いについて

食べ物

飲み会で盛り上がる面白い質問六つ目は、食べ物の好き嫌いについてです。どんな食べ物が好きなのか、単純なお題ですが鉄板で盛り上がるに違いないでしょう。


飲み会で盛り上がる面白い質問⑦これまでに行って楽しかった旅行先

旅行

飲み会で盛り上がる面白い質問七つ目は、これまでに行って楽しかった旅行先です。これまでどのようなところを旅してきたのかについてその答えを聞くだけでも盛り上がること間違いなしです。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑧好きな芸能人について

向かい合う人

飲み会で盛り上がる面白い質問八つ目は、好きな芸能人についてです。どんな芸能人が好きなのかを知ることは、その人のことを知ることにもつながります。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑨犬派か猫派か

楽しい仲間

飲み会で盛り上がる面白い質問九つ目は、犬派か猫派かです。これも鉄板のネタですが、たとえ犬や猫とは違う種類の動物の答えが返ってきても、その場は盛り上がるでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑩目玉焼きには醤油?ソース?

おいしいご飯

飲み会で盛り上がる面白い質問十つ目は、目玉焼きには醤油かソースかです。一見どうでも良いお題のようにも思えますが、単純すぎてくだらないくらいの質問の方が盛り上がるものです。

飲み会で盛り上がる面白い質問20選

飲み会で盛り上がる面白い質問⑪最近どんなことで涙した?

盛り上がり

飲み会で盛り上がる面白い質問十一つ目は、最近どんなことで涙したかです。どんなことで涙を流したのか知ることは、その人の人となりを知ることにもつながります。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑫出身地について

みんなで写真

飲み会で盛り上がる面白い質問十二つ目は、出身地についてです。出身地についての質問は、その地の名産品やローカルな話題など、盛り上がる要素がたくさんあります。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑬第一印象は?

ビール

飲み会で盛り上がる面白い質問十三つ目は、第一印象についてです。あなたにも、相手からどのような第一印象を持たれていたのか単純に知りたいという気持ちはあるはずです。素朴な疑問をそのままぶつけてみましょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑭インドア派かアウトドア派か

家の中

飲み会で盛り上がる面白い質問十四つ目は、インドア派かアウトドア派かです。どちらが好きなのか知ることは、これからその人をどんなふうに誘えば良いのかのヒントになるでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑮ゲームについて

たくさんのご飯

飲み会で盛り上がる面白い質問十五つ目は、ゲームについてです。ゲームなら、どの世代でも通ずるところがあるはずです。同じシリーズのゲームをプレイしていたことがわかったら、つい親近感が湧くことになるでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑯海か山ならどっちが好き?

乾杯

飲み会で盛り上がる面白い質問十六つ目は、海か山ならどっちが好き?です。海が好きなのか山が好きなのかというのもまた単純な質問ですが、それだけに面白い質問だということができるでしょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑰好きな寿司ネタは?

仲間たち

飲み会で盛り上がる面白い質問十七つ目は、好きな寿司ネタについてです。寿司が好きな人は多く、その中でも好みのネタについて聞けば、盛り上がること間違いなしです。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑱一発ギャグや渾身のネタは?

ワイン

飲み会で盛り上がる面白い質問十八つ目は、一発ギャグや渾身のネタについてです。あまり執拗に求めすぎるとパワハラになってしまいかねないので、注意しつつネタを探りましょう。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑲様々な種類の心理テスト

セルフィ

飲み会で盛り上がる面白い質問十九つ目は、心理テストです。様々な種類の心理テストを用意すれば、どんな状況でも盛り上がるに違いないでしょう。恋愛や人間性など、多岐に渡った種類のものを用意しておいてくださいね。

飲み会で盛り上がる面白い質問⑳好きなお酒の種類

みんなでランチ

飲み会で盛り上がる面白い質問二十つ目は、好きなお酒の種類です。飲み会の場ということで、お酒をネタにしてしまうのも一つの手です。お酒の種類の好みを知れば、いつか相手をもてなすこともできそうです。

以下に関連記事として、他者紹介の答えの書き方やテンプレについてまとめられたものがあります。飲み会の場の雰囲気を盛り上げるためには、他人への面白い質問例を仕入れておくことが何より大切です。ここに紹介するような他己紹介の面白い質問例やネタについて事前に仕入れておくことで、飲み会を盛り上げられるでしょう。

関連記事

他者紹介の答えの書き方やテンプレ!他己紹介の面白い質問例やネタ!

他己紹介・他者紹介ときいてどのようなイメージを持ちますか。アイスブレイ

Small thumb shutterstock 620556455

答えのない面白い質問20選

答えのない面白い質問①忘れたくない思い出は?

セピアな写真

答えのない面白い質問一つ目は、忘れたくない思い出についてです。忘れたくない思い出には、その人のあたたかさや人間らしさが詰まっていることでしょう。

答えのない面白い質問②100万円あったら何をする?

ジャーのお金

答えのない面白い質問二つ目は、100万円あったら何をするかです。答えの種類によっては、その人の抱える野望が聞き出せるかも知れません。

答えのない面白い質問③ゲームや作品の中で生きられるならどの世界がいい?

映画

答えのない面白い質問三つ目は、何かの作品の中で生きられるならどの世界がいいかです。作品の種類によって、その人の求める世界が見えてくるでしょう。

答えのない面白い質問④もし男もしくは女だったら

歩く人

答えのない面白い質問四つ目は、もし男もしくは女だったらどうしたいかです。いまの性別とは違うジェンダーで生まれてきた場合について、仮定の話をするのも面白いでしょう。

答えのない面白い質問⑤どこにでも行けるとしたらどこに行きたい?

楽しそうな人

答えのない面白い質問五つ目は、どこにでも行けるとしたらどこに行きたいかです。どこにでも行ける状態でどこを選ぶのかによって、その人の理想が見えてくるでしょう。

答えのない面白い質問⑥自分を動物の種類に例えるなら?

楽しそうな人

答えのない面白い質問六つ目は、自分を動物の種類に例えるならなにかです。動物の種類によって、その人が他人からどう見られたいのかがわかるはずです。

答えのない面白い質問⑦もし明日世界が終わるならどうする?

未来都市

答えのない面白い質問七つ目は、もし明日世界が終わるならどうするかです。世界が終わる時の行動で、その人の深層心理がのぞけるでしょう。

答えのない面白い質問⑧無人島にどんな種類のものを持っていく?

海辺を歩く人

答えのない面白い質問八つ目は、無人島に何を持っていくかです。無人島に持っていくものの種類から、その人の大切にしているものや考え方が浮かび上がるでしょう。

答えのない面白い質問⑨優しい嘘は必要だと思う?

嘘をつく人

答えのない面白い質問九つ目は、優しい嘘は必要だと思うかです。優しい嘘は必要だと思う理由について聞くと、さらに話が広がっていくでしょう。

答えのない面白い質問⑩生まれ変わったら何になりたい?

外を見る人

答えのない面白い質問十つ目は、生まれ変わったら何になりたいかです。その人の理想をしているものや種類が答えとして返ってくることでしょう。

答えのない面白い質問20選

答えのない面白い質問⑪一番幸せを感じる瞬間は?

絵を描く人

答えのない面白い質問十一つ目は、一番幸せを感じる瞬間についてです。幸せを感じる瞬間を知れば、その人の大切にしていることが浮かび上がるでしょう。

答えのない面白い質問⑫過去に戻れるとしたらどうする?

歩く人

答えのない面白い質問十二つ目は、過去に戻れるとしたらどうするかです。過去に戻った時にしたいことは、その人の深層心理を表しているとも言えます。

答えのない面白い質問⑬都会と田舎ならどっち?

社会人

答えのない面白い質問十三つ目は、都会と田舎ならどっちかです。都会を好むか田舎を好むかで、その人本来の持つ性格が見えてくるでしょう。

答えのない面白い質問⑭これまでの人生で一番楽しかったことは?

サングラスの人

答えのない面白い質問十四つ目は、これまでの人生で一番楽しかったことについてです。これまでどのようなことを楽しいと感じたのか、という話題から場の雰囲気をプラスへと持って行きましょう。

答えのない面白い質問⑮座右の銘は?

メモをとる人

答えのない面白い質問十五つ目は、座右の銘についてです。その人の座右の銘を知ることは、信念を知ることにもつながるでしょう。

答えのない面白い質問⑯老後はどうしたい?

老夫婦

答えのない面白い質問十六つ目は、老後はどうしたいかです。老後どのような過ごし方をしたいのかによって、相手の理想とする人生が見えてくるでしょう。

答えのない面白い質問⑰富か名誉ならどっち?

積み上がったお金

答えのない面白い質問十七つ目は、富か名誉ならどっちをとるかです。その人の内包されている性格を知ることができるに違いありません。

答えのない面白い質問⑱今までの人生でいちばんの失敗は?

失敗した人

答えのない面白い質問十八つ目は、今までの人生でいちばんの失敗についてです。失敗は時が経つと笑い話へと姿を変えるものです。

答えのない面白い質問⑲歴史上の人物に会えるなら誰?

握手する男性

答えのない面白い質問十九つ目は、歴史上の人物に会えるなら誰かです。歴史上の人物の話から、意外な話題に発展することもあるでしょう。

答えのない面白い質問⑳誰を尊敬している?

落ち着く男性

答えのない面白い質問二十つ目は、誰を尊敬しているかです。どんな人を尊敬しているのか知ることで、相手がどんな分野に精通しているのかを知ることもできます。

初対面で聞いてはいけない質問は?

初対面で聞いてはいけない質問の種類・ネタ①政治に関する質問

握手する人

初対面で聞いてはいけない質問一つ目は、政治に関する質問です。政治に関する質問は、その場の雰囲気を悪くすることはあっても、決して和やかにしてくれることはありません。その場を盛り上げたくてするにはあまりに不相応な質問なので、くれぐれも気をつけましょう。

初対面で聞いてはいけない質問の種類・ネタ③仕事について深掘りする

仕事する人

初対面で聞いてはいけない質問三つ目は、仕事について深掘りすることです。人によっては、自分の仕事について詳しく詮索されることを苦手とする場合もあります。また、守秘義務などによってあまり深くまで話すことはできないという場合もあるでしょう。そんな相手に対して、あれこれ詮索することは避けるべきです。

どうしても気になるなら、相手と打ち解けてから、さりげなく質問をするようにしましょう。最初からガツガツ質問責めにしてしまうと、相手はあなたに対して良い感想を抱かないはずです。

初対面で聞いてはいけない質問の種類・ネタ④お金に関する質問

人とお金

初対面で聞いてはいけない質問四つ目は、お金に関する質問です。現在資産はどのくらいなのかなど、お金に関する質問は避けるべきでしょう。これは、初対面に限った話ではありません。どんなに親しい仲でもなるべく避けたほうが無難な質問です。初対面では尚更、気をつかって話題には挙げないようにしましょう。

初対面で聞いてはいけない質問の種類②宗教に関する質問

木とお金

初対面で聞いてはいけない質問二つ目は、宗教に関する質問です。宗教に関する質問は、相手との距離感がどうであれなるべく避けたほうが良い話題に違いありません。自分が信仰している宗教の話をすることはもちろん、相手が何を信仰しているのかについて聞くこともNGです。また、特定の宗教団体に関する話題もいけません。

好印象な自己紹介のネタは?

好印象な自己紹介のネタ・種類①ちょっとした特技を披露する

楽しそうな人

好印象な自己紹介のネタ一つ目は、ちょっとした特技を披露することです。ただ自己紹介をするだけでなく、特技を披露することで誰の心にも残りやすく印象付けることができるでしょう。特技があるという人は、惜しみなく自己紹介の時に披露するようにするべきです。

自己紹介の時にできるような簡単な特技がないという人は、今からでも習得すると良いでしょう。少し練習すれば誰にでもできるような特技でも、自己紹介の時に披露するためわざわざ習得する人は少ないはずです。それだけに、誰の前で披露しても盛り上がる一芸となること間違い無いでしょう。

好印象な自己紹介のネタ・種類②笑いを取り入れる

笑う人

好印象な自己紹介のネタ二つ目は、笑いを取り入れることです。ただ真面目な自己紹介をしたところで、食いついてくれる人は少ないはずです。自己紹介では、どれだけ自分がフレンドリーで接しやすい人物かというのをアピールすることも大切です。そこで、要所要所に笑いを取り入れるようにすると良いでしょう。

大爆笑とまではいかなくても、そこそこ盛り上がるくらいの笑いが起きれば御の字です。聞いている人が思わずあなたに興味を持ってしまうような、楽しい雰囲気の自己紹介を心がけるようにしてください。

以下に関連記事として、面白い話のネタをまとめたものがあります。自己紹介のネタについて学んだら、次は面白い話のネタについて学びましょう!どんな時でも話を盛り上げることができる人気者になるためには、自己紹介だけでなく話のネタを仕入れておくことも大切です。記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

面白い話のネタまとめ10選|すべらない話し方のコツや面白いけど怖い話も

友達同士や会社の人と一緒にいる時、話す話題が尽きてくると面白い話してと

Small thumb shutterstock 1086856358

面白い質問のストックを増やそう!

初対面でも盛り上がるような質問のストックを増やせば、どんな場面でも柔軟に対応できるようになること間違いありません。場を盛り上げる話題の数は多ければ多いに越したことがありませんから、これを機会に質問のストックを増やしておきましょう。ここに紹介したようなものを覚えておくだけでもかなり違ってくるはずです。

盛り上げ上手になることができたら、いまより人気者になれる日も近いでしょう。飲み会のみならず、様々な場面において面白い質問のストックを存分に生かし、人脈を広げてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事