Icon search 36px


他己紹介の意味や目的とは?

他己紹介の意味

紹介

知らない人同士で他己紹介をする際には、まず、時間を決めて相手の情報を聞き出すところからスタートします。相手の情報を時間内にどれだけ聞き出すことができるか、そして、どれだけ、その情報をまとめることができるかということが問題になります。

他者紹介をする意味は相手のことをよく知るということでもあります。他者紹介は相手を知っていなければできないことです。相手がどのような人間なのか、それこそ趣味やら、仕事ぶりやら多くの観点からその人をみた特徴をほかの人に分かるように伝えるという少し高度なコミュニケーションスキルが求められます。

お互いが初対面である場合に行う他者紹介・他己紹介は、まず初めに相手のことを知るための質問の時間が設けられることがほとんどです。その時間を使って相手の情報を聞き出して、紹介文をまとめていきます。この時間があることによって、初対面の人同士でもとても仲良くなるきっかけになったりします。

他己紹介や他者紹介の目的

目的

他己紹介・他者紹介の目的は、相手を知ること以外に、互いの信頼関係をより深めるという目的があります。相手のことを知ることはもちろんですが、自分自身もほかの人に紹介してもらうことにより、自分のことを知る良いきっかけにもなります。相手の長所や短所が思い浮かばないときは以下のリンクも参考にしてみてください。

自分では大したことはないと思っていたようなことでも周りから感謝されていたり、自分では気が付かなかったような長所を発見するきっかけになることもあります。自分のことは自分でもよく分からないものです。相手に認識されて初めて自分という存在がどのような人間なのかを知ることが多いのではないでしょうか。

関連記事

ストイックな女性の性格と特徴10選|ストイックの意味や長所・短所も

ストイックな女性は、女性としてだけではなく人間としても魅力的です。今回

Small thumb shutterstock 753339043

他己紹介(他者紹介)の面白い質問テンプレ例やネタ!

他己紹介の面白い質問

面白い

相手に質問をするときには基本情報となる名前や生年月日、出身地などはもちろんですがありきたりな質問だけをしてしまうと紹介するときもありきたりな紹介になってしまいます。できる限り、面白い質問をして聞いている人たちも楽しめるような他己紹介のネタを得て時間にしたいですね。


面白い質問例・ネタとしては、出身県の名物を聞いてみたりその名物のどんなところが好きなのか、または嫌いなのかということを聞いてみたりすると、その人のローカルな情報が聞けて面白いかもしれません。

また、相手の恋愛遍歴にまつわるような質問は相手を傷つけないようなことであれば質問してみても面白いかもしれません。もちろん、相手が教えたくないような情報を周りの人に伝えることはNGです。プライバシーに気を付けて質問するようにしましょう。

他己紹介のネタ

面白い

他己紹介のネタといえば、相手のどうでもいいような情報もよいかもしれません。相手の身長や、靴のサイズなど、ルックスのことであっても誰もそんな情報要らない!と思いながらも、思わず笑ってしまうような他己紹介が出来たらとても楽しい時間になるでしょう。

女性同士の他己紹介であれば、相手の好きなブランドや、使っている化粧品など、面白い情報をこういう時だからこそ聞き出せたら面白いのかもしれません。ありきたりな他己紹介だと、たくさん人数がいるとあまりインパクトがなく、忘れられてしまう場合もあります。

相手のマイナーな部分や、表面的には分からないような情報やネタをこのゲームの中で聞き出すことができれば、聞いている人の印象にも残りやすい面白い他己紹介になるでしょう。

他己紹介(他者紹介)ゲームの質問の面白い答え方例や書き方テンプレ!

他己紹介のゲームと質問例

ゲーム

他己紹介のゲームはまず相手に質問するところから始まります。制限時間はその時にもよりますがおおよそ5分から10分というところです。その時間内に、質問をどんどんしていき相手の情報やネタを聞き出していきます。

    質問例

  • 好きなブランドは何ですか
  • 好きな芸能人、俳優、女優はなんですか。
  • 使っている化粧品を教えてください
  • 好きなキャラクターは何ですか
  • 好きなタイプはなんですか。
  • 好きなミュージシャンはなんですか。

上記の質問以外にもコツがあります。それは例えば会社なら、その会社のコンセプトに合うような質問をしてみるというのもよい方法かもしれません。例えば、車のメーカーに勤めていたら、自社の車の中で何が好きかという質問も面白い質問かもしれません。

他己紹介の面白い答え方


面白い

好きなブランドは何ですかと聞かれて、素直にブランド名だけを答えてしまっても楽しくありません。そのブランドのどのようなところが好きなのかということや、今までどのくらいそのブランドにお金を費やしてきたかということまで答えてみてもよいかもしれません。

大切なのは、ありきたりな回答をしないということです。そして一言で終わってしまうような回答は避けるようにしましょう。話がつながりにくく、紹介するほうも苦戦してしまいます。好きな果物は何ですかという質問だとしても、桃です。と答えるだけではなく、硬めの桃が好きです。と答えるだけでも幅がひろがります。

他己紹介の書き方テンプレ

テンプレ

他己紹介の書き方テンプレについて紹介します。相手の情報をできるだけわかりやすく整理するという練習にもなるので、是非次にあげる例を参考にしながら独自のテンプレを自分で作ってみてください。

    他己紹介・他者紹介の書き方テンプレ

  1. 1相手の名前
  2. 2生年月日
  3. 3月星座
  4. 4好きな○○
  5. 5相手の特徴など気が付いたことメモ

ここで重要なのはできる限りシンプルにまとめるということです。仕事でもなんでもそうですが、要点をまとめる能力は仕事でとても大切な能力になります。相手の話していることをまとめて、重要なことだけを残しておくようにしましょう。

就活に使える他己紹介(他者紹介)

就活と他己紹介

就職

就活で他己紹介・他者紹介をすることも少なくありません。他己紹介は相手のことを知る良いきっかけにもなりますが、相手の情報を聞き出してまとめるというビジネスにおいてもとても重要な役割を果たします。能力をみるためにも、就活の場でも使われることの多いワークになります。

質問ネタとゲーム例

ネタ

就活の面接やワークの時に他己紹介があった場合には、質問内容もよりよく考えましょう。例えば、制限時間5分で相手のことを知りまとめ、発表するというゲームを行ったとしましょう。

    質問ネタ

  • 今日ここまで来るために使った交通機関
  • 一人暮らしか実家暮らしか
  • 得意料理は何か
  • 得意なことは何か

生活面が見れるだけではなく、相手の特徴も知ることができる質問をすることで、これから仕事を一緒にしていくためにも必要な情報を聞き出すこともできるでしょう。ここでも大切なのは相手のことを傷つけるような質問をしたり、試すような質問をしないようにするということです。注意しましょう。

書き方テンプレ

悩む

書き方のテンプレです。できる限りシンプルにまとめるようにしましょう。質問に答える側のスキルももちろんですが、ここでは、質問者のまとめる力が求められています。簡潔に分かりやすくまとめるように心がけましょう。

    他己紹介・他者紹介の書き方テンプレ

  1. 1なまえ
  2. 2生年月日
  3. 3出身
  4. 4今日の使用交通機関
  5. 5得意なこと

新人研修に使える他己紹介(他者紹介)

新人研修に生かせる他己紹介

View this post on Instagram

3連休最終日はお勉強の日でした✨✏️  縁あって、歯科戦略MG(マネジメント)セミナーに参加しました。  参加者それぞれが 歯科医院の院長という設定で 開業時の資本から借り入れ、 人件費や経費、設備投資などを ゲーム形式で行うものです。  このゲームは製造業界から始まったようですが、 本当によく出来ていて、 大の大人たちが、自分のクリニックのために 真剣に考え、悩み、とにかく全力でした。  突然リスク(クリニックに火災が起きたり、 急に受付スタッフが辞めてしまったり)や ボーナスチャンスのような大量の集患成功❗️、 また、最後、帳簿の数字が合った時の爽快感❗️✨ 合わない時の絶望感😂など、  一喜一憂しながら行いましたが、 これを現実世界で行なっている方々には 尊敬の念しかありません❣️  これは学生さん、 これから開業する先生、 開業されて今後の戦略を考えたい先生、 クリニックで働くスタッフの方々、 どんな方にも学びがある 素晴らしいゲームです。   是非オススメします❣️  #鶴田会計 #マナー#ホスピタリティ #ビジネスマナー #研修#講師 #病院#歯科医院#飲食店#サロン#企業#会社 #新人研修#オープニングスタッフ#航空業界#客室乗務員#人材育成#OMOTENASHI#possibilite#ポシビリテ

A post shared by Kana Yanagisawa (@cana_possibilite) on

新人研修というと、皆初対面でこれから信頼関係を築いていく仲間となります。他己紹介・他者紹介を上手に使えば、互いに話したことがない人でもコミュニケーションを取り合うことができるようになります。

これから一緒に仕事をしていく仲間との人間関係を作るのにうってつけな他己紹介。是非、新人研修という場で実施してみるとよいかもしれません。やり方はどの場合でも同じです。相手のことを聞く時間をとり、まとめ、発表するという簡単なやり方です。

質問ネタとゲーム例

View this post on Instagram

[おばけなんて怖くない!] 👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻 みんなで協力して宝石を持って帰ろう💎 部屋にはおばけがいるから気をつけて💦 3体おばけが部屋にいると悪霊になっちゃう😱 仲間と協力して悪霊を追い払おう‼️ 👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻  おばけ屋敷の宝石ハンター [Presented by マテルゲーム]   おすすめのおもちゃを紹介! @toycha_ フォローよろしくお願いします✨  📖おばけ屋敷の宝石ハンターの遊び方📖 ①サイコロを振って部屋を進もう ②おばけの目が出ると部屋におばけが増える ③屋敷を進んで部屋のおばけと対決! ④各部屋にある宝石を8個全部持ち出せたらクリア!  ✨特徴✨ 🤖最大4人でプレイできる👍🏻 🤖みんなで協力してクリアを目指すボードゲーム‼️ 🤖かわいいおばけやキャラクターたちがゲームを盛り上げる🎶 🤖パーティーゲームに超オススメ!🎉   #マテル #サンタさん来た #サンタさん🎅 #おもちゃ収納 #おもちゃコンサルタント #おもちゃ好きな人と繋がりたい #クリスマス #クリスマス会 #トイ #みんなで #こどもがいる暮らし #こども #8歳 #christmastoy #christmastoys #さんたさん #ボードゲーム #ボドゲ #オモチャ #知育玩具 #玩具 #商品紹介 #人気商品 #知育 #親子遊び #親子で楽しむ #まますたぐらむ #toy #toycha #toychannel

A post shared by Toycha (トイチャ) (@toycha_) on

質問のネタとゲーム例ですが、新人研修の場合には、これから仕事を一緒にしていく仲間ということもあるので、何かうちとけやすいような内容の質問をするとよいと思います。

    新人研修の時の質問のネタと例

  • 趣味は何ですか
  • 好きな音楽
  • 休日にしていること
  • 今年やってみたいこと

お互いがうちとけやすような無いようにするととても良いでしょう。お互いのことがわかり、仕事をしていくうえでもたわいもない会話が生まれたりするきっかけになります。

他己紹介のコツや注意点は?

他己紹介のコツ

ポイント

他者紹介のコツは相手の良いところをたくさん紹介するということです。もちろん、誰もが知っているような情報を紹介するのももちろん良いですが、周りの人が知らないであろうその人の特徴を周りの人に紹介することでその人の新しい一面を知ることができます。

コツは自分が知っていても周りは知らないようなその人の特徴や、誰よりも秀でているところや、素敵だなと思うところを取り上げるということです。相手の良いところをたくさん見つけることで他己紹介後の人間関係もより良いものになりやすくなります。

他己紹介の注意点

悲しい

他己紹介の注意点は相手のことをけなしたり、傷つけたりするようなことを言わないことです。その人の短所になるようなことをストレートに伝えてしまうと、相手を傷つけてしまいます。誰しも短所もあれば、長所もあります。相手の短所も言い換えれば時には長所になることもあります。

紹介されている本人も紹介を聞いている人も、心が温かくなるような紹介ができるようにすることが大切です。他己紹介の難しさは、思わず相手の短所や気になることを紹介してしまったりして相手を傷つけることもあるという部分にあります。

お互いを知っているようで実は知らないこともある

このほかにも、学校現場やコミュニティの場でも他者紹介・他己紹介ゲームを使うとよりよいものができるでしょう。互いのことを知るだけではなく、情報をまとめたり、伝えたりする力も付けることができるので、是非他者紹介・他己紹介を多くの場で活用してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事