Icon search 36px


カップルに多い喧嘩の原因13選

カップルに多い喧嘩の原因①浮気を疑う

女性

カップルに多い喧嘩の原因1つ目は「浮気を疑う」ことです。浮気をしているかどうか心配することが原因で、よくケンカをしてしまいます。恋人が浮気をしていないか心配するあまり、聞きすぎてウザがられ喧嘩と発展します。

浮気を疑われた時というのは、疑われたことに対して怒ると、相手も隠し事をしていると思うことでさらに喧嘩が長引き多発します。浮気を疑われた時は、証拠をすべて揃えてしてないことを証明することです。

カップルに多い喧嘩の原因②束縛が強い

女性

カップルに多い喧嘩の原因2つ目は「束縛が強い」ことです。束縛が強いと喧嘩の原因となってしまいます。束縛というのは、行動を制限してしまいストレスが溜まります。ですが、束縛をしてしまう人は相手のことが心配で、悪気なく束縛をしてしまいます。

束縛というのは、別れの原因となることですが、束縛をして別れないのは、お互いに束縛し合っていることが多くあります。そのため束縛が苦しくなり喧嘩しますが、お互いに必要とし合っているので、別れることができなくなっています。

カップルに多い喧嘩の原因③価値観の違い

女性

カップルに多い喧嘩の原因3つ目は「価値観の違い」です。価値観の違いというのは、喧嘩の原因となることが多くあります。違う環境で育った人と同士が一緒に居るというのは、価値観の違いがあってもおかしくはありません。

価値観の違いで喧嘩が怒る原因は、食事内容やマナー、生活リズムなどです。食事内容やマナー、生活リズムなどが違うとカップルとして上手くいかないことが多くありますが、どちらかに合わせることで解決してしまいます。価値観の違いが生まれる度に喧嘩をするので、喧嘩の多いカップルとなります。

カップルに多い喧嘩の原因④連絡関連

女性

カップルに多い喧嘩の原因4つ目は「連絡関係」です。カップルとなると連絡を取ることが重要となってきますが、連絡を返すが遅かったり、返事をしなかったり、電話が良いメールやLINEが良いなどぶつかることで喧嘩となります。

カップルに多い喧嘩の原因⑤気が利かない言動


女性

カップルに多い喧嘩の原因5つ目は「気の利かない言動」です。気の利かない言動というのは、親しい関係だからこそ、目につき喧嘩となってしまいます。気の利かない言動というのは、気を付けることで解消しますが、解消できないからこそ、喧嘩の原因となり、喧嘩の回数が増えます。

カップルに多い喧嘩の原因⑥話がかみ合わない

女性

カップルに多い喧嘩の原因6つ目は「話がかみ合わない」ことです。話がかみ合わないことが原因で、喧嘩となってしまうことが多くあります。特に同棲生活をしているカップルや、遠距離恋愛しているカップルにとっては喧嘩の原因となります。

話がかみ合わないのは、お互いの思いが強かったり、話を聞いていないことが原因です。お互いの意見を聞き入れることで、喧嘩の回数が減りますが、それが出来ないからこそ喧嘩が無くなりません。

カップルに多い喧嘩の原因⑦約束を守らない

女性

カップルに多い喧嘩の原因7つ目は「約束を守らない」ことです。約束というのは、付き合っているととても重要なことで、約束を破ることで破局の原因ともなります。なぜ、喧嘩の原因となるにもかかわらず約束を破るのかというと、約束をただ守れないという方もいますが、それだけではないのが難し部分です。

約束を守れないというのは、守るがとても困難な約束を結ばされ守れなかったことで喧嘩となります。守れない約束はしないというのが普通ですが、約束を守りたいという心理が邪魔をして無理な約束をしてしまいます。

カップルに多い喧嘩の原因⑧かまってちゃん

女性

カップルに多い喧嘩の原因8つ目は「かまってちゃん」です。かまってちゃんな性格だと喧嘩の原因となります。かまってちゃんな性格は付き合いたての頃は可愛く見えますが、付き合っているとかまってちゃんな性格が裏目に出て疲れてしまいます。

また、かまってちゃんな性格は人の行動も制限してしまうこともあり、相手にとって辛い関係となってしまいます。ですが、かまってちゃんな性格が好きなため、ずっと付き合ってしまいます。

カップルに多い喧嘩の原因⑨金銭感覚の違い

女性

カップルに多い喧嘩の原因9つ目は「金銭感覚の違い」です。金銭感覚の違いは価値観の違いほど喧嘩の起きやすい原因となっています。金銭感覚の違いは付き合いたての頃は目立たないのですが、長年付き合っていたり、同棲生活をしてくると大きな問題となります。

金銭感覚の違いやズレというのは、お互いが理解し合うか、どちらかが合わせるしかないので、解決することが難しく、何度も喧嘩をしてしまいます。

カップルに多い喧嘩の原因⑩恋人を思い通りにしたい

女性

カップルに多い喧嘩の原因10個目は「恋人を思い通りにしたい」という発言や行動が喧嘩の原因となります。恋人ができると自分のものにしたくなる人がいます。その人にとっては悪意のない行動でも、相手にとっては不快な行動となり喧嘩をしてしまいます。

カップルに多い喧嘩の原因⑪話を聞かない

女性

カップルに多い喧嘩の原因11個目は「話を聞かない」ことです。恋人となってしまうと、マンネリ化などで、相手の話を聞か無くなってしまいます。真剣に話している人にとっては不愉快なことなので、喧嘩の原因となります。

カップルに多い喧嘩の原因⑫趣味

女性

カップルに多い喧嘩の原因12個目は「趣味」についてです。趣味に関する喧嘩というのは恋人にとってはぶつかってしまう部分でもあります。趣味は人それぞれありますが、趣味を理解できない人同士だと、お互いの趣味に口出しをしてしまい、喧嘩となります。

カップルに多い喧嘩の原因⑬浮気

女性

カップルに多い喧嘩の原因13個目は「浮気」です。浮気というのは、付き合っている以上してはいけない行為ですが、浮気が原因で喧嘩が多くなるのは、浮気癖が酷い人と許してしまう人が付き合ってしまうからです。浮気をしても許してしまい、浮気をしても許されると思うことで無限ループしてしまいます。

よく喧嘩をするカップルが別れない理由5選

よく喧嘩をするカップルが別れない理由①喧嘩ばかりでもラブラブ


女性

よく喧嘩をするカップルが別れない理由1つ目は「喧嘩ばかりでもラブラブ」なカップルです。喧嘩を繰り返すカップルというのは、第三者からすると早く別れてしまうのではと思いますが、実は喧嘩をしてもラブラブなことが多くあり、喧嘩をしてもラブラブ度が勝りますので、別れるということは基本ありません。

よく喧嘩をするカップルが別れない理由②信頼し合っている

女性

よく喧嘩をするカップルが別れない理由2つ目は「信頼し合っている」ことです。信頼することで、喧嘩を良くしても別れるということはありません。喧嘩程度では崩れないのが、信頼し合っている関係です。

よく喧嘩をするカップルが別れない理由③情で別れられない

女性

よく喧嘩をするカップルが別れない理由3つ目は「情で別れられない」ことです。付き合っていると愛情とは別に情が湧いてしまいます。情が湧いてしまうと、いくら嫌いだと思った相手とも喧嘩を繰り返す相手でも別れることができなくなってしまいます。

よく喧嘩をするカップルが別れない理由④依存している

男性

よく喧嘩をするカップルが別れない理由4つ目は「依存している」ことです。お互いに依存し合っていると、いくら喧嘩をしても、別れることができなくなります。依存というものは、人を悪くしますが依存している人は、依存していることに築かないので、別れることはしません。

よく喧嘩をするカップルが別れない理由⑤喧嘩してお互いを理解している

女性

よく喧嘩をするカップルが別れない理由5つ目は「喧嘩をしてあ互いを理解している」ことです。喧嘩というのはお互いに不安があり嫌うことで起こりますが、喧嘩をすることで、相手の言いたいことや思っていることを受け取ることができ、喧嘩を通して関係を良くしています。

喧嘩をすることで、お互いのことを理解するというのは、すごく不器用な方法ですが、不器用なカップルにとっては最善の方法と考えています。また、話し合いをしていても喧嘩へと発展してしまうので、話し合うことが苦手で、喧嘩をしてしまうというのも特徴です。

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法は?

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法①すぐに謝る

女性

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法1つ目は「すぐに謝る」ことです。喧嘩というのは、すぐに謝ることで、仲直りすることができます。仲直りするポイントは、すぐに行うことも重要ですが、しっかりと謝罪することが大切となってきます。そして良い関係を築けるのは、すぐに悪いことについて謝るからです。

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法②長引かせない

女性

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法2つ目は「長引かせない」ことです。喧嘩は、長引けば長引くほど仲が悪くなり、お互いに許せない相手となります。長引かせないというのは、仲直りするにはとても重要です。上記でご紹介しました、すぐに謝るということと組み合わせるとで、さらに仲良くなれます。

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法③お互いにとっていい解決法を見つける

女性

よく喧嘩するカップルの仲直りの方法3つ目は「お互いにとっていい解決法を見つける」ことです。喧嘩をしてしまうのは、お互いので意見を持ち、ぶつかることが原因です。ぶつかった結果どちらかの意見を飲むというのは、関係悪化に繋がります。

本当の仲の良い仲直りがしたいと思うのなら、お互いにとっていい解決法を見つけることです。片方の意見を飲み、仲直りをするといずれ不満となります。仲の良い仲直り方法は、お互いが納得いくような解決案を出しましょう。

喧嘩するカップルの特徴を知ろう

女性

喧嘩を良くするカップルの原因や別れないカップルの特徴などは参考になったでしょうか。喧嘩の原因は、束縛や約束事などです。カップルにとってルールを作るのはおすすめですが、喧嘩をしないようにしましょう。また、仲の良い仲直り方を身に付けておくと、今後の関係も良くなります。

関連記事

怒らせた彼氏と仲直りする方法10選|喧嘩の冷却期間や音信不通の対処法も

怒った彼は、どうすれば許してくれるのでしょうか。怒らせた彼氏と仲直りす

Small thumb shutterstock 617340251

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事