Icon search 36px


東京駅周辺の大きい本屋5選

東京駅周辺の大きい本屋①八重洲ブックセンター本店

東京駅周辺の大きい本屋1か所目は、「八重洲ブックセンター 本店」です。東京駅八重洲南口から徒歩3分ほどの場所にある「八重洲ブックセンター 本店」は、地下1階から地上8階まである大きな本屋です。

店内は広々としていて、ゆっくりと本を見て回れます。他の本屋ではあまり見かけないような本とも出会うことができるので、普段読まないジャンルの本を読んでみたいと考えている人におすすめです。また、「八重洲ブックセンター 本店」には無料コインロッカーもあるので、旅行前など、荷物がある時の利用にも便利ですよ。

東京駅周辺の大きい本屋②丸善丸の内本店

東京駅周辺の大きい本屋2か所目は、「丸善 丸の内本店」です。東京駅丸の内北口から徒歩1分ほどの場所にある「丸善 丸の内本店」は、雑誌を始め、さまざまな本が110万冊以上揃っている日本最大級の大型書店になっています。「丸善 丸の内本店」にはブックアドバイザーもいるので、本についての相談もできます。

店内には展示スペースがあり、美術館のように作品も楽しめます。また、「丸善 丸の内本店」は本だけでなく文房具も豊富で、1000本近い万年筆は見物です。文房具やアートが好きな人もぜひ、訪れてみてくださいね。

東京駅周辺の大きい本屋③紀伊國屋書店大手町ビル店

東京駅周辺の大きい本屋3か所目は、「紀伊國屋書店 大手町ビル店」です。東京駅近くのビジネス街としても有名な大手町にある「紀伊國屋書店 大手町ビル店」は、ビジネス街らしくたくさんのビジネス書が揃っていて、金融や財政、会計、法律などの専門書も多く、東京駅近くで働く人の強い味方になっています。

「紀伊國屋書店 大手町ビル店」内には、Books & Japanese cafe 紀伊茶屋があり、日本茶や甘味をいただくことができます。老舗の和菓子店と作った和スイーツもあるので、甘いものが好きな人にもおすすめですよ。

東京駅周辺の大きい本屋④ふたば書房丸ビル店

東京駅周辺の大きい本屋4か所目は、「ふたば書房 丸ビル店」です。京都の老舗本屋として有名なふたば書房の東京一号店の「ふたば書房 丸ビル店」は、東京駅丸の内南口から徒歩4分ほどの場所にあります。

「ふたば書房 丸ビル店」は、たくさんの本と文房具、雑貨を取り扱う大型の本屋で、ビジネス書はもちろん、子供向けの絵本やライフスタイル本も多く、さまざまな年齢層の人に対応した本が揃っています。クスッと笑ってしまうユニークな本も多く揃っているので、友人などへのプレゼントを探している人にもおすすめです。

東京駅周辺の大きい本屋⑤丸善日本橋店


東京駅周辺の大きい本屋5か所目は、「丸善 日本橋店」です。東京駅から徒歩約7分のところにある「丸善 日本橋店」では、上質な本や文房具、世界の古書と出会うことができます。

地下1階には世界中の万年筆が揃う万年筆売り場があり、お気に入りの万年筆を見つけることもできるので、自分や大切な人への贈り物探しにもおすすめです。また、「丸善 日本橋店」には、美術作品や工芸品が並ぶギャラリーもあります。芸術を楽しみたい人にもおすすめですよ。

関連記事では、日本橋のおすすめランチ店をシーン別に詳しく紹介しています。日本橋や、「丸善 日本橋店」に訪れる際にも立ち寄りやすいランチ店もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

シーン別|日本橋のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

日本橋は見どころがいっぱいの観光地です。そんな日本橋には美味しいランチ

Small thumb shutterstock 582948838

東京駅の構内にある本屋4選

東京駅の構内にある本屋①三省堂書店東京駅一番街店

東京駅の構内にある本屋1か所目は、「三省堂書店 東京駅一番街店」です。ビジネス書や週刊誌など、いろいろな本を揃えている「三省堂書店 東京駅一番街店」は、東京キャラクターストリートや、東京おかしランドなどがある東京駅一番街内にあります。

店内には、本を探せる検索用の端末もあるので、本が見つけやすくなっています。「三省堂書店 東京駅一番街店」は、平日は朝7:30~21:30まで営業しているので、出勤後や会社帰りでの利用にもおすすめです。また、旅行関連の書籍もたくさん揃っているので、旅行前の利用にも便利です。

東京駅の構内にある本屋②HINTINDEXBOOKエキュート東京店

View this post on Instagram

荻窪から中央線で東京駅へ移動。 この日3軒目の本屋さんは、HINT INDEX BOOKさん。 東京駅構内にあるブックカフェで、新幹線や特急電車を待ちながら、ここで読書しつつ、ごはんを済ませるビジネスマンも多いようで、カフェスペースはいつもお客さんでにぎわっています。 ごはんも本格的で、カレーのにおいがすごい!おなかがへる! 書店スペースでパラパラと本を眺めていても、ぷわ~んとスパイシーなそのカレーの匂いが🍛 らーめんの本を読んでいたひとでもカレーにシフトチェンジしてしまいそうだし、旅行ガイドを眺めていた人はインドに行きたくなってしまいそう? いや、それはないかもしれないけど、それくらいカレーって、匂いの引力が半端ない。そのまま無心でカフェエリアに吸い込まれそうになります。カレー臭の魔力恐ろしい👻 カフェ利用者は、購入前の本も店内に持ち込めるので、 「前からこの本、気になってたんだけど、高価な本だし、さわりだけでも読んで肌に合うか知ってから決めたいな」 なんてときにありがたい、太っ腹な仕組みです。 スイカペンギングッズもちょこっとレジ脇に置いてあるので、「新幹線で読む文庫と一緒に、娘へのおみやげのスイカペンギン」、なんて買い物ができるのがいいと思います。 あー、出張帰りにスイカペンギンを買ってきてくれるとか、なんて素敵なパパ!(妄想) 離島生まれだと長らく新幹線には縁がなかったので、東京駅で新幹線利用のビジネスマンを眺めていると、ついついその生活まで想像(妄想?)がふくらんでしまいます。 東京駅は三連休というのもあって大混雑。 昔から人混みはあまり好きではないですが、行き交う人それぞれに仕事や暮らし、生き方があって、それぞれに家族がいる、と思うと、ちょっと嫌だなぁというその気持ちが和らぐ気がします。 #HintIndexBook #東京書店探訪 #本屋さんめぐり #東京駅 #本屋 #ブックカフェ #BOOKSTORE #書店 #読書 #📕 #エキナカ書店 #駅ナカ書店 #本屋さん #東京 #JR東日本 #🚅 #カフェめぐり #cafe #カフェ #カレー #🍛 #本 #parechaki #2018bestnineparechaki

A post shared by ぱれちゃき (@parechaki) on

東京駅の構内にある本屋2か所目は、「HINT INDEX BOOK エキュート東京店」です。東京駅の改札内にある「HINT INDEX BOOK エキュート東京店」は、雑誌や実用書などの本も一通りありますが、日本人作家のものや日本に関連する書籍を特に多く取り扱っています。

また、「HINT INDEX BOOK エキュート東京店」はブックカフェにもなっています。落ち着いた雰囲気の店内では、コーヒーや国産の食材を使用したフードなどをいただくこともできるので、カフェ巡りが好きな人にもおすすめですよ。

東京駅の構内にある本屋③bookexpress京葉ストリート店

東京駅の構内にある本屋3か所目は、「book express エキュート京葉ストリート店」です。「book express エキュート京葉ストリート店」は東京駅八重洲南口改札内のディズニーリゾートに行く時に便利な京葉線までの通り沿いにあります。


「book express エキュート京葉ストリート店」には、マンガ本や雑誌、実用書までさまざまな本が揃っています。隣にある雑貨店との企画やセレクトコーナーなど、イベントが多いのも特徴です。東京駅から千葉方面に出かける際はぜひチェックしてみてくださいね。

東京駅の構内にある本屋④BOOKEXPRESSグランスタ東京店

東京駅の構内にある本屋4か所目は、「BOOK EXPRESS・くすりSTATION グランスタ東京店」です。惣菜屋やお土産屋などが入る改札内の商業施設・グランスタ東京内にある「BOOK EXPRESS・くすりSTATION グランスタ東京店」は、本と薬が融合した珍しいショップになっています。

「BOOK EXPRESS・くすりSTATION グランスタ東京店」は平日は朝7:00から、休日でも朝8:00から営業しているので、出勤前や休日のお出かけ前の利用にも便利ですよ。

東京駅周辺にあるカフェが併設された本屋は?

東京駅周辺のカフェが併設された本屋①マルノウチリーディングスタイル

東京駅周辺のカフェが併設された本屋1か所目は、「マルノウチ リーディング スタイル」です。「マルノウチ リーディング スタイル」は、東京駅直結の「KITTE|キッテ」内にあります。本と食、モノを融合した「マルノウチ リーディング スタイル」では、新しい働き方に関するイベントも開催しています。

カフェでは、カレーや手作りのサンドイッチやボリュームたっぷりのホットドッグなどのフードを始め、スイーツやコーヒー、クラフトビールなど、さまざまなメニューがあるので、ランチタイムや仕事帰りの一息などの利用にもおすすめです。

東京駅周辺のカフェが併設された本屋②銀座蔦屋書店

東京駅周辺のカフェが併設された本屋2か所目は、「銀座 蔦屋書店」です。GINZA SIXの6Fにある「銀座 蔦屋書店」では、写真や建築、デザインなどのアートに関する世界中の書籍に出会うことができます。

店内にある文房具コーナーでは、機能的でデザイン性に富んだ文房具も販売しているので、上質な文房具が欲しい人や大切な人への贈り物を探している人にもおすすめです。

「銀座 蔦屋書店」には銀座で最大規模のスターバックスも入っていて、購入前の書籍を読むこともできます。おしゃれで洗練された空間になっているので、銀座でのお買い物の休憩にもおすすめですよ。

東京駅周辺のカフェが併設された本屋③bibliotheque


東京駅周辺のカフェが併設された本屋3か所目は、「café & books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク) 東京・有楽町」です。有楽町駅から徒歩2分の場所にあるルミネ有楽町内に「café & books bibliotheque 東京・有楽町」があります。

店内は洗練されていて落ち着いた雰囲気になっていて、オリジナルパンケーキやベイクドチーズケーキなどの美味しいスイーツを楽しむことができます。また、パスタやドリアなどのランチ、ディナーなどもいただくことができるので、本だけでなく、食事も楽しみたい人にもおすすめです。

東京駅周辺のカフェが併設された本屋④BAR十誡

東京駅周辺のカフェが併設された本屋4か所目は、「BAR十誡」です。地下にある「BAR十誡」は、隠れ家的なブックカフェ&バーです。アートに関する書籍や写真集など、ちょっとミステリアスな雰囲気がある本が揃った店内は、アンティーク感溢れる素敵になっています。

営業時間は15:00~23:30です。15:00~18:00までのカフェタイムでは、懐かしい気分を味わえるメロンクリームソーダやレモネードをいただくことができます。

18:00~23:30のバータイムには、月ごとに変わる文豪や名作をイメージした色鮮やかなカクテルもいただくこともできます。また、ノンアルコールも用意されているので、お酒が苦手な人の利用もおすすめですよ!

東京都内の大型書店は?

東京都内の大型書店①三省堂書店神保町本店

東京都内の大型書店1か所目は、「三省堂書店 神保町本店」です。「三省堂書店 神保町本店」は、古書街として知られている神保町にあります。「三省堂書店 神保町本店」は1~6階まであり、約140万冊の本が所狭しと並んでいる光景は圧巻です。

法律や会計、医療に特化したコーナーから、ゲームの攻略本やライトノベル、ポップカルチャーについての本まで、さまざまなジャンルの本が揃っているので、自分好みの本を見つけることができます。

「三省堂書店 神保町本店」では、新刊の本だけでなく、古書街らしく古書も揃っています。また、店内にある神保町アウトレットでは、値引きされた新品の本も販売しているので、気軽に本が読みたいと思っている人にもおすすめです。

東京都内の大型書店②ジュンク堂書店池袋本店

東京都内の大型書店2か所目は、「ジュンク堂書店 池袋本店」です。池袋駅から徒歩5分ほどのところにある「ジュンク堂書店 池袋本店」は、地下1から9階まである大型の本屋です。

「ジュンク堂書店 池袋本店」には、医療や法律、芸術など、いろいろな分野の専門書籍も多くあります。また、地方の小規模な出版社が出している本も取り扱っているので、東京都内ではなかなか見かけることが無い、珍しくて面白い本と出会うこともできるので、普段読まないジャンルの本を探している人にもおすすめですよ!

東京都内の大型書店③MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店

View this post on Instagram

物色中 📚 #Tokyo #Night #渋谷区 #読書 #本屋

A post shared by Daisy (@daisy4041) on

東京都内の大型書店3か所目は、「MARUZEN & ジュンク堂書店 渋谷店」です。若者の街として知られている渋谷にある大型書店の「MARUZEN & ジュンク堂書店 渋谷店」は、東急百貨店内にあります。

「MARUZEN & ジュンク堂書店 渋谷店」は老舗の丸善と、さまざまなジャンルの本に出会えるジュンク堂による一号店です。フロアがかなり広いですが、本を検索できるコーナーが幾つもあるので、目的の本がある場合の利用にとても便利になっています。

本以外にも、万年筆やカラーペン、ノートなど、こだわりの文房具雑貨もたくさん揃っているので、文房具が好きな人もぜひ「MARUZEN & ジュンク堂書店 渋谷店」に行ってチェックしてみてくださいね!

東京都内の大型書店④代官山蔦屋書店

東京都内の大型書店4か所目は、「代官山 蔦屋書店」です。おしゃれな街として人気の代官山にある「代官山 蔦屋書店」の店内は、ファッション誌や旅行本、アート関連の本などがキレイにディスプレイされていて、外国の本屋を思わせるおしゃれで洗練された空間になっています。

「代官山 蔦屋書店」にはスターバックスやラウンジもあり、美味しいコーヒーや軽食を堪能しつつ、リラックスしながら本を読むことができます。「代官山 蔦屋書店」は、7:00~翌2:00まで営業しているので、早く起きた週末や、会社帰りなどの利用にもおすすめですよ。

「代官山 蔦屋書店」がある代官山には、美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。関連記事で、代官山のおすすめランチ店を詳しく紹介しているので、「代官山 蔦屋書店」に訪れた時などの参考にしてみてくださいね!

関連記事

シーン別|代官山のおすすめランチ店18選!美味しい人気グルメも!

代官山はおしゃれなセレクトショップや雑貨屋さんなどのデートスポットも多

Small thumb shutterstock 519793093

東京駅の構内や周辺の本屋巡りをしてみよう!

東京駅構内の本屋や、東京駅周辺の大きい本屋、カフェが併設されている本屋、都内にある大型書店を厳選して紹介させていただきました。東京駅構内や周辺には、大きい本屋やリラックスしながら読書できるカフェ併設の本屋もたくさんあるので、休日などにぜひ東京駅の本屋巡りをしてみてくださいね!

東京駅には、新幹線の利用時などに美味しく食べられる駅弁がたくさんあります。関連記事では、東京駅構内や周辺で販売している人気の駅弁・お弁当をランキング形式で紹介しています。東京駅をご利用の際はぜひ、チェックしてみてくださいね!

関連記事

東京駅で人気な駅弁・お弁当ランキングTOP12|おすすめ/新幹線/駅弁屋

多くの旅行客で賑わう東京駅には、メディアのランキングも上位で紹介される

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事