Icon search 36px


夢占いにおける「足」の基本的な意味

夢占いにおける足の意味①支えてくれるもの

支えてくれる手

夢占いにおける足の意味一つ目は「支えてくれるもの」です。足は体の中でも大切な役割を持つ土台です。現実世界でも、家族や友人・お金という自分の中で土台となっているものをあらわしていることが多いですよ。がっちりした足が印象ついた夢ならば、その支えてくれるものもしっかりしている証です。

どんな足が印象に残ったのか起きてから考えてみると良いでしょう。もし細くて折れてしまいそうと夢の中で感じたのなら、自分の土台になるものも安定していません。現実でしっかりと安定させる努力をしてください。

夢占いにおける足の意味②行動力

行動力を大切に

夢占いにおける足の意味二つ目は「行動力」を象徴しています。足は行動するのに最も必要となる場所です。さらに右足ならばさらにその意味は強くなり、理性や社会での行動力を示してきます。左足なら内面の感情で行動力を決める最中ですよ。

どちらの足が印象に残ったか覚えておくと意味も考えやすくなります。もし足取りがバラバラならば、気持ちと体もバラバラなので自分の中でしっかり意思を固めるようにしましょう。

今回は足の夢占いになりますが、夢に出てきた足が何故だか裸足だったというならこちらの記事がおすすめです。裸足の夢の意味がしっかり載っているので状況に合わせて読んでくださいね。

関連記事

【夢占い】裸足の夢の意味15選!歩く/足が痛い/靴下・靴を履いていない

夢占いでは、裸足の夢ってどういう意味なんでしょうか?自分が裸足の夢を見

Small thumb shutterstock 400432507

足を怪我する夢の夢占い

【足の夢占い1】足を怪我する夢の基本的な意味

夢占いにおいて足を怪我する夢の基本的な意味は「ストップ」がかかっている警告です。何か行動しようとしたり、どこか旅行や遠出する予定があるならさらに意味は増しますよ。なにかトラブルに巻き込まれてしまうことで、ストップがかかっているのです。大怪我であるほど危険になります。

夢の中で足を怪我したのなら、仕事の契約や、乗り気でない話があるなら一旦行動するのはやめた方がよいです。旅行を考えているのなら用心さが必要になりますよ。交通のトラブル・金銭面のトラブルなど注意をはらわなければ悪い思い出が残ることになります。まだ決定ではないなら先延ばしを考えるのも一つの手ですね。

【足の夢占い2】足を怪我して腫れる夢


足を怪我して腫れる夢は「トラブル注意」を象徴しています。怪我の具合や腫れがひどいほどトラブルも大きいものとなってしまうので、注意が必要になります。特に自分を支えてくれている相手やものをぞんざいに扱うことはやめてください。

足を怪我して腫れる夢を見たときこそ自分の大切なものへの敬意が必要となりますよ。恋人や家族サービスに力を入れて行動したり、仕事も丁寧にやるのがいいですね。トラブルは自分で招かぬように追い出していく方法を探していくのが運気をアップさせるコツです。

【足の夢占い3】足をやけどする夢

夢占いにおいて足にやけどという怪我をする夢は「運勢が左右している」を象徴しています。やけどしたことで不満や嫌な感情を感じなければ、運勢は上がっていきますよ。いま行動することで金運が上昇し、成功を収めることもできます。

逆につらい感情が湧いているのなら、今行動するのはやめておく必要があります。運気が下降していくのであまりいい結果は望めません。怪我の中でもやけどの夢は感情がかかわってくるので、起きてから思い出してくださいね。

足跡の夢の夢占い

【足の夢占い4】足跡の夢の基本的な意味

夢占いにおいて足跡の夢の基本的な意味は「過去への考え」を象徴しています。歩いた後につく足跡は自分が行動してきた過去への印象を示しているのです。足跡にいい感情があるならば、あなたは過去に満足しています。逆に悪い印象なら後悔が多いことを教えてくれていますよ。

いい感情の場合はそのまま気にすることはありません。いまも後悔しないようにまっすぐ進んでいきましょう。逆に後悔が残っている人は、その後悔をばねに同じ過ちをしないことがネガティブな感情を打ち消すことができる方法です。過去には戻れないのでいまを大切にしてください。

【足の夢占い5】子供の足跡の夢

View this post on Instagram

雪やんでよ(´TωT`) #snow #子供の足跡 #寒い

A post shared by MAaMO (@maamo_1988) on

夢占いにおいて子供の足跡の夢は「感情の起伏」を表しています。子供は純粋で感情のコントロールも下手な生き物です。そういったことから自分の感情を教えてくれることが多いですよ。子供の足跡がバラバラだと感情の上り下がりも激しいです。

まずはリラックスしたり、気持ちを落ち着かせるようにしてください。足跡ということから過去のことで悩んでいる確率も高いので、相談したり吐き出したりと悩みの解決も合わせるといいですよ。あまり落ち込みが大きくなるとうつ病になってしまうこともあるので、早めの対処が必要です。


【足の夢占い6】犬の足跡の夢

夢占いにおいて犬の足跡の夢は「親しい人の過去」が象徴されます。あなたが女性なら恋人や好きな人の過去が気になっている可能性が高いです。足跡を見て不快な気持ちになったのなら、心に余裕がありません。なにか話で聞いたり、元カノの存在が出てきたりして不安になっている証拠ですよ。

犬の足跡の夢を見たときは、素直になることが一番です。気になることは聞き出して話し合う場を設けましょう。誤解が解けたり、不安から抜け出す方法にもなりますね。

足の切断の関する夢

【足の夢占い7】足を切断する夢の基本的な意味

足切断

夢占いにおいて足を切断する基本的な意味は「生活の不安定さ」を表しています。自分が生活の基盤に置いていることが、グラグラ揺れてしまっています。仕事を優先しすぎて体を壊してしまったり、恋愛と仕事のバランスが取れなくなって疲れてしまうことも考えられます。

特に足を切断することで絶望しているのなら、自分を支えてくれているものを何か失ってしまうでしょう。今自分がいっぱいいっぱいになってしまっている状況を理解しましょう。甘えられる人には甘えることもおすすめです。なんでも完璧にしようと頑張りすぎないでくださいね。

【足の夢占い8】他人の足が切断されている夢

夢占いにおいて他人の足が切断されている夢は「心配事」を象徴しています。他人と言っても知らない人ではなく、自分以外の人を示すことが多いですよ。足が切断されている相手の顔を思い浮かべましょう。その相手への心配事が自分の中でかなり大きくなっている証です。

健康面や人間関係のトラブルなど気になることがあるのなら相談に乗ってあげるのがいいですね。大丈夫なのかという確認だけでも、相手の気持ちがスッキリすることもあります。自分の中の心配事をスッキリさせるためにも話は聞いてあげましょう。

【足の夢占い9】切断されて足首から先がない夢

夢占いにおいて切断されて足首から先がない夢は「目標への挫折」を意味しています。足首は目標や夢を示している夢が多いです。その足首がなくなるということは、あなたが目標を挫折してしまった表れです。まだ挫折していない場合は、そうなる恐れがあることを教えてくれています。


もともと切断されている夢ではなく、目の前で切断されるショッキングな夢の場合は注意してください。自然に目標を見失うのではなく、挫折せざるを得ない状況になってしまいます。諦めがつくならいいですが、後悔しないように自分の気持ちは大切にしてくださいね。

足の状態の夢

【足の夢占い10】足が重い夢

夢占いにおいて足が重い夢は「行動への迷い」を意味しています。なにかしなければならないことに対して、心が重い状態だとこういった夢を見てしまいます。さらに動けないという金縛り状態にあっているのなら、心の重さは深刻です。

避けられるのならば行動しないことが一番ですが、事情があってやらなければならないというなら誰かに頼りましょう。話を聞いてもらったり、一緒にやることでストレスも減りますよ。無理は禁物です。

【足の夢占い11】足の伸びた爪を切る夢

夢占いにおいて足の伸びた爪を切る夢は「判断力上昇」を意味しています。さらに足の爪ということでその判断力を大切にし、行動することで運勢が上がるという吉夢になります。自分で切っているのなら自分の判断力がものを言いますよ。迷わず突き進みスキルアップを目指しましょう。

【足の夢占い12】足から植物が生える夢

夢占いにおいて足から植物が生える夢は「怪我や病気」の暗示です。身体から植物が生える夢はそこに対しての警告をしてくれています。足の怪我や病気に気を付ける必要がありますよ。その植物を自分で抜いたのであれば軽いものですみます。足に違和感がないか起きてから確認してください。

【足の夢占い13】トイレで足が濡れる夢

View this post on Instagram

2018.12.01 . . 既出ですがフォロワーさんが増えてトイレ🚾を見たいというリクエストがありましたので再度ご紹介しますね。 . . まずメチャ狭いです😅 そして特別感はなくメチャ普通です。 . . メーカーはリクシルで、こちらを選んだ決めてはフチ無しという点でした。 TOTOもフチ無しを謳っていますが少しフチがあるんです。 ショールームの方は「汚れが見えない方が、、、」と言われていましたが私的にはいつでもキレイになっているのを目で見て確認したかったので✨ . . 最初はパナソニックのアラウーノを希望したのですがプラッチックでできていて可燃素材なのでマンションでは不可と言われ、、、。 次にタンクレスを希望したらマンションの上階で水圧が弱い可能性がある場合流れが弱くなりオススメしないと言われ、、、。 いざリノベするとなって色々と制約がある事を思い知らされました。😰 我が家のトイレ、タンクレスに見えますが下部にタンクがあるタイプです。 . . 今までのpostをご覧いただいている方はご存知でしょうが我が家の居室のクロスはほとんど真っ白なシンプルなもの。 でもトイレまでそうしてしまうと「THE トイレ!」という感じになるのでナチュラルな柄のクロスと木目調のクッションフロアーで温かみのある感じにしています。🌿 . . 2枚目のpicは背面にある収納棚。 元々棚はあったのですが扉を新たに付けました。 予備のトイレットペーパーとサニタリー用品を納めています。 サニタリーボックスは使う期間だけ出します。 . . 3枚目のpicは手洗い器下部の収納。 お掃除道具を入れています。 トイレブラシは使い捨てタイプです。 . . マットは敷かない派です。 我が家は男性も座って用を足してもらいますので。 男性が多い家庭や小さなお子さんがいる家庭はそうはいかないかと思いますが、、、。 大人二人の生活なのでそう汚れないし匂いも気にならないですね。 . . 居室と同様に特に飾り物も無し。 人工的な匂いも苦手なので芳香剤なども使っていません。 掃除のしやすさを最優先でキレイを保てればいいかと。😊💕✨ . . #リノベーション#リノベーションマンション#中古マンション#中古リフォーム#リフォーム #マンションリノベーション#マンションリフォーム #シンプルライフ#ミニマムライフ#リノベーションライフ#持たない暮らし#シンプルな暮らし#ミニマムな暮らし#少ないもので暮らす#スッキリ暮らす #少ないもので暮らす #シンプルインテリア#ナチュラルインテリア#シンプルナチュラルインテリア #トイレ#トイレインテリア#リクシル

A post shared by miyu (@chiisaku_sumau) on

夢占いにおいてトイレで足が濡れる夢は「心のわだかまり」を表しています。普段水が溢れることのないトイレから水が溢れて、足が濡れるというのは心に強くわだかまりがあります。そのわだかまりのせいで生活の基盤が歪んでしまいます。

水かさが多いほどわだかまりも多いでしょう。とくに水はお金を表すこともあるので、金銭面では注意してください。生活の支えであるお金をしっかり守りましょう。

自分以外の足の夢

【足の夢占い14】異性の足の夢

夢占いにおいて異性の足の夢は「恋愛での行動力」を象徴してます。いい感情の夢なら恋愛運は上昇していますし、悪い夢ならば下がってしまっています。いい時は相手がこちらに対して行動を起こしてくれますよ。

逆の場合はあなたではない相手に行動力をみせる恐れがあります。状況を見て相手のタイミングを見計らうことが重要になります。恋人がいる人は、相手の浮気に注意しましょう。

【足の夢占い15】蛇に足がある夢

夢占いにおいて蛇に足がある夢は「人間の邪悪さ」を意味しています。あなたの周りによくない考えを持っている人物がいるので、注意が必要ですよ。足の生えた蛇が逃げたのならいいですが、追いかけてきたのなら悪いことに引きずり込まれる可能性も高いです。

信頼できる人以外は警戒しておくのがいいですね。とくに最近知り合ったり話しかけてきた人物には気を張っておきましょう。美味しい話や誘いに今のタイミングで乗るのは絶対にやめておきましょう。

【足の夢占い16】虫の足が落ちている夢

夢占いにおいて虫の足が落ちている夢は「生活基盤に否定的な感情」があるという意味です。虫は夢占いで否定的な感情を意味しています。その足が落ちているということは、生活基盤に否定的な感情が生まれている証拠になります。数が多いほどその感情は大きいですよ。

まずはなにを否定しているのか、整理することが必要です。何となく嫌という場合は消えていく可能性もあるので、特に気にすることはありません。しかし強い感情なら対処して、自分の心の整理をして下さいね。そうすることで否定的な感情は、薄くなっていきますよ。

足の夢占いは生活基盤の状況を知ることができる

足の夢占いをたくさん紹介しましたが、状況によって意味が全く変わっていましたね。まず起きたときにどんな夢だったか思い出してみると占いもしやすくなりますよ。足の夢は特に生活の基盤も知ることができるので、夢に出てきたときは参考にしてください。自分の状況と照らしてみるとさらに楽しめますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事