Icon search 36px


夢占いにおける「追いかける」の基本的な意味

夢占いにおける追いかける意味①追い求めている様子

追い求める

夢占いにおける追いかけるという行動は、まさに「追い求めている様子」を表していると考えられています。追いかける結果追いつくことができるのか、はたまた追いつけずに終わるのかによっても夢占いの結果は変わっていくでのです。あなたが見た追いかける夢の結末を思い出してみてください。

夢占いにおける追いかける意味②必要な努力

一生懸命の努力

夢占いにおける追いかける夢は「必要な努力」を表していると考えられています。追いかけることで追いつき、つかみ取れるかもしれません。しかし、そのためには努力が必要です。ただ待っているだけでは結果を手にすることはできません。自分が努力して結果を追い求めるべきだと夢は知らせているのです。

一生懸命走って追いかける夢を見ていたのなら、目標に向けて努力できることを意味します。あなたにはそれだけの気力やエネルギーがあるのでしょう。

ただし、追いかけるとき無我夢中になっていたのなら注意が必要です。あなたは無我夢中で行動しており、周囲への気遣いを忘れています。このままでは対人トラブルの原因になるので日ごろの行いを振り返り、悪い部分は改めてください。

犯人を追いかける夢の夢占い

【追いかける夢占い1】犯人を追いかける夢の基本的な意味

犯人の夢

犯人を追いかける夢の基本的な意味は夢占いにおいて「コンプレックスを見据えている」ことを意味します。誰でも自分の嫌いな部分やコンプレックスを抱えているのではないでしょうか?

しかし、そんなコンプレックスから目を背けるのではなく、犯人を追いかけるように向き合うことができているようです。犯人を追いかける夢でも結末によって意味が変わるので、自分が見た夢をよく思い出してみてください。

一緒に追いかける人がいるのなら、あなたの目標に向けて協力してくれる人の存在を意味します。その人と競うように走っていたのなら相手はあなたのライバルになるようです。ライバルと言ってもギスギスした関係ではなく、お互いを高めあえるような良い関係を築くことができるでしょう。

【追いかける夢占い2】警察として犯人を追いかける末に捕まえる夢


逮捕する夢

警察として犯人を追いかける末につかめる夢は夢占いにおいて「威圧的になっている」という警告です。警察は権力や圧力、干渉を表しています。周囲の人に対して威圧的な態度をとっていませんか?偉そうな態度で話していると反感を買う恐れがあるので改めましょう。

また、追いかけて追いつく夢は目標の達成を意味します。あと少しでこれまでの努力が結果になるので、最後まで気を抜かずに努力と続けでください。

【追いかける夢占い3】犯人を追いかけるが捕まえられない夢

逃亡

犯人を追いかけるが捕まえられない夢は夢占いにおいて「コンプレックスを克服でいない」という意味だと考えられています。しかし、捕まえられなかったとしても特別ネガティブな意味になる夢ではありません。コンプレックスは克服できないかもしれませんが、それも自分の一部として受け入れることができるでしょう。

また、追いかけているのに追いつけない夢を見た時に計画を進めていた場合は考え方を変えてみてください。現在の考え方や計画では目標達成にはたどり着けません。また、追いつけずに見失ってしまう夢も目標が達成できないという暗示です。

見失う夢も目標に一歩届かない原因は方法にあるようです。ほかの人のアドバイスを聞いてみると、自分では思いつかないようなアイデアが見つかることもあるので耳を傾けてください。

異性を追いかける夢の夢占い

【追いかける夢占い4】異性を追いかける夢の基本的な意味

恋愛運の上昇

異性を追いかける夢の基本的な意味は夢占いにおいて「恋愛運の上昇」だと考えられています。新たな出会いや異性との関係が進展するかもしれません。片思い中の方は、思い人との距離が縮まるので積極的にアプローチしていきましょう。

知らない異性を追いかける夢は人とのかかわりに意欲的になっている心理状態を表しています。友達を作ったり人脈を広げることもできるタイミングなので、自分の世界を広げることができます。新しい関係を築くことでこれまで知らなかったことへの知識を得ることもできるでしょう。

【追いかける夢占い5】好きな人・好きな異性を追いかける夢

異性を追いかける

好きな人・好きな異性を追いかける夢は夢占いにおいて「相手への好意の高まり」を表していると考えられています。あなたはその異性のことが大好きでたまらないのでしょう。恋人が好いてくれるのは嬉しい物ですが、あまりにしつこいと嫌われてしまうかもしれません。

好きな人への愛情表現も大切ですが、相手の意思を尊重することも忘れてはいけません。好きな人への好意もおせっかいだと思われれば逆効果です。好きな人から鬱陶しいと思われない程度の匙加減を意識してください。

恋愛感情で好きというわけではないけれど、知人の異性を追いかけていたという場合は「憧れ」の意味が強いと解釈できます。相手に対して尊敬の念を抱いているのでしょう。尊敬できる人の良いところを盗んで自分を高めるヒントにしてください。

【追いかける夢占い6】元彼・元カレを追いかける夢

元恋人

元彼・元カレを追いかける夢は夢占いにおいて「未練の表れ」だと考えられています。「あの時こうしていれば」「もっと一緒にいたかった」そんな後悔を抱えているのでしょう。

元彼・元カレとの時間を素敵な思い出だと思えるようになれば次の恋愛へと進むこともできます。過去に縛られてばかりいるのではなく、未来にも意識を向けてください。

【追いかける夢占い7】アイドルを追いかける夢

アイドル

アイドルを追いかける夢は夢占いにおいて「自分へのエール」です。キラキラ輝くアイドルは夢占いにおいて価値や魅力の象徴とされています。そんなアイドルを応援して追いかける夢はまさに自分自身へのエールなのです。

成功を追い求める上昇志向の持ち主で、努力しなければ結果が出せないことを知っているのでしょう。そのため、成功を追い求めている人がアイドルの夢を見ることが多いようです。チャンスをつかみ取るためにも努力を怠らずに自分を高めていきましょう。

犬を追いかける夢の夢占い

【追いかける夢占い8】犬を追いかける夢の基本的な意味

犬の夢

犬を追いかける夢の基本的な意味は夢占いにおいて「恋がしたいという気持ち」の表れだと考えられています。犬は信頼関係を表す動物です。そんな犬を追いかける夢は質が良い素敵な恋愛への憧れを意味します。

犬を追いかけても追いつけず、逃げられてしまったのならあなたのアプローチ方法は間違っているという暗示です。積極的なのは良いことですが空回りすると逆効果なので気を付けましょう。追いかける犬がよその家で飼われている犬だった場合、すでに恋人がいる人を好きになってしまうかもしれません。

恋人がいる異性を好きになってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?下の関連記事では好きな人に彼氏がいた時のアプローチについてご紹介しています。諦める方法も参考にしながら良い恋愛へと進んでください。

関連記事

好きな人に彼氏がいる場合はどうする?諦める方法・アプローチ方法は?

好きな人に彼氏がいる場合はどうすれば良いのでしょうか。諦める方法・アプ

Small thumb shutterstock 713217487

【追いかける夢占い9】犬に追いかけられる夢

不安を感じる

犬を追いかけるのではなく、逆に追いかけられる夢は夢占いにおいて「不安や停滞」を意味していると考えられています。計画がうまく進まなくなり、不安な時期を過ごすことになりそうです。ストレスを感じるので精神的にも不安定になりますが冷静な姿勢を忘れないでください。

追いかけられる夢と言っても何に追いかけられているのかで夢占いの意味も変化します。下の関連記事では追いかけられる夢について詳しくご紹介しているので、追いかける夢の意味と合わせてチェックしておきましょう。

関連記事

追いかけられる夢占いの意味31選|男/隠れる/逃げる/動物/好きな人

夢占いにおける追いかけられる夢の意味とは?男に追いかけられる、隠れる、

Small thumb shutterstock 153164369

【追いかける夢占い10】猫を追いかける夢

憧れ

猫を追いかける夢は夢占いにおいて「あなたにとって理想の人が現れる」暗示だと考えられています。恋愛的な意味だけではなく、カリスマ性があって思わず憧れるような人です。ただし、猫を捕まえられなかったと感じる夢は競争に負ける暗示になるので、もっと実力を付けるために努力が必要になるでしょう。

猫に近づいても逃げていかずにそこにいてくれた場合は、恋愛対象としてあなたを好いてくれている人がいるという暗示です。気が付いていないだけで案外近くに相手がいるのかもしれません。

【追いかける夢占い11】猫に追いかけられる夢

猫の夢

逆猫に追いかけられる夢は夢占いにおいて「人間関係を煩わしく感じている」ことを意味します。男性が猫に追いかけられる夢を見た時は異性からのアプローチに疲れを感じているのでしょう。彼女との関係につかれているのかもしれません。女性が猫に追いかけられる夢を見た時は同性との競争につかれているという暗示です。

夢の中の猫が印象に残っている方は下の関連記事もチェックしてください。猫の行動や種類からも夢占いをの意味を読み解くことができます。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

【追いかける夢占い12】バスを追いかける夢

集団

バスを追いかける夢は夢占いにおいて「計画が狂う」暗示です。バスを追いかけるシチュエーションの多くはバスに乗り遅れたという状況でしょう。時間に合わせて運行するバスに間に合わないということは、予定通りに物事が進まなくなるという暗示です。急な計画の変更にも対応できるように余裕を持って行動してください。

また、バスはあなたの周囲の人間関係や環境を表している乗り物だと考えられています。そんなバスを追いかける夢には集団生活への憧れが反映されていることが多いのです。「新しいグループの人と仲良くなりたい」「華やかなグループに仲間入りしたい」そんな願望を持っているのではないでしょうか?

意欲があるからこそ追いかけるという行動ができているので、積極的に努力をして理想を追い求めてください。追いつけなかった場合はあなたにその集団が合わないことを意味します。努力の仕方を変えてみてアプローチしてみましょう。

【追いかける夢占い13】階段で追いかける夢

階段の夢

追いかける夢でも階段が印象に残る場合は、階段の様子からも夢占いの意味を調べてみましょう。階段を上る夢は「運気の上昇」を意味します。逆に階段を下る夢は「探求心」の表れです。しかし、いくら下に階段を下りても終わりが見えない場合は、あなたの探し求めているものを見つけるまでに時間がかかるのでしょう。

追いつくまでに時間がかかる、苦労する夢も目標達成も容易ではないことを意味します。根気強く取り組んでみてください。目的地や追いかける対象にすぐに追いついたら達成間近です。

夢の中に出てきた階段が印象に残っているのなら下の関連記事もチェックしておきましょう。階段の上り下りだけではなく、階段の雰囲気や行動からも意味を読み取ることができるのです。

関連記事

階段の夢占いの意味24選|上る/下りる/人に会う/怖い/逃げる/落ちる

階段の夢は夢占いでどんな意味を持つのでしょうか?階段を上るのか下るのか

Small thumb shutterstock 717279445

追いかける夢占いを楽しもう!

追いかける夢には夢占いにおいて向上心や追い求める気持ちが反映されています。好きな人や成功を手にするためには努力が欠かせません。追いかけて追いつくことができれば成功や目標達成は目前です。追いかけるように一生懸命努力をしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事