Icon search 36px


夢占いにおける「階段」の基本的な意味

夢占いにおける「階段」の基本的な意味①将来の見通し

きれいな人

夢に階段が出てきた場合、夢占いでどんな意味があるのでしょうか?実は階段の夢には、いくつかの意味が含まれています。そのうちの1つは「将来の見通し」です。

階段の夢のシチュエーションによって、解釈は異なりますが、将来どうなるのかを知ることができる場合があります。どんな将来が待っているのか夢である程度知ることができたら、今から将来の自分の為に、事前に行動することができますね。

夢占いにおける「階段」の基本的な意味②健康状態を示唆する場合も

悲しい女性

階段の夢は、夢占いでは健康状態を示している場合があります。基本的に階段を下りる夢は、体調が不安定であることを示している可能性があります。上っていた場合はその逆で、健康運の上昇を意味します。

他には、自分が欲していることを知ることができたり、過去へ戻りたい気持ちがある時に見ることもあります。その時の状況や階段の雰囲気などによって、それぞれの夢が持つ意味は違ってきます。

夢占いにおける「階段」の基本的な意味③運勢を表わすことも

きれいな人

夢占いでは、階段は運勢を表わしていることもあります。階段の雰囲気が明るい場合は、運気が上昇しているケースが多く見られます。逆に階段がボロボロだったり、暗い雰囲気だった場合は、全体の運気が低下している場合が多いので、注意が必要になってきます。

階段の夢の詳しい意味を知りたい場合は、できるだけ夢の中の雰囲気や、誰が登場したのかを思い出し、夢占いをする時の情報として役立てましょう!

階段で人に会う夢の夢占い

【階段の夢占い1】階段で人に会う夢の基本的な意味

夢占いでは、夢の中で人に会う場合、大事なメッセージが込められている場合が多いんですよ。階段で人に会う時に、会話はありましたか?その時相手から言われたことがあれば、思い出してみてくださいね。

相手から言われた言葉は、あなたにとってとても役立つことを伝えてくれている可能性があります。階段の途中で人に会う夢は、あなたの将来に良い影響を与えてくれる場合があります。他には、単純に夢の中に出て来た人に会いたいという気持ちが夢に反映されている場合もあります。

【階段の夢占い2】階段で好きな人に会う夢

仲良しカップル

夢占いで階段で好きな人に会う夢は、恋愛運が上昇することを意味します。好きな人に会う時に、相手が何か言葉を発していた場合は、あなたにとって、とても役立つ情報を言っていた可能性があります。階段で好きな人に会う夢の中で好きな人が笑顔だった場合は、相手もあなたに好意を寄せているようです。

階段で人に会う夢の中で好きな人がつまらない様子だったり、無表情だった場合は、残念ながらその相手とは縁がないことを意味します。ですが、あなたにとってさらに理想的な人が現れることを暗示しています。夢で好きな人に会うだけじゃなくとリアルなキスをしていた場合は、以下の記事も合わせて見てみてくださいね。

【階段の夢占い3】廊下の突き当たりの階段で友人に会う夢

友人との食事会

夢占いで廊下の突き当たりの階段で友人に会う夢は、友人関係がこじれることを暗示しています。友人と階段でたまたま会った場合は、その友人とは縁が切れますが、近いうちに新たな友人ができるでしょう。その人はあなたにとって心を許せる大事な存在になることを予知しています。

廊下の突き当たりの階段で友人に会うものの、少し話をしてすぐに別れた場合は、現在悩んでいても、広く浅く付き合える友人がたくさんできることを暗示しています。心を許せる友人ではないかもしれませんが、大人数でレジャーを楽しんだり複数の友人に会う程度の付き合いとして最適な相手でしょう。

階段で起きた怖い状況からみる夢占い


【階段の夢占い4】階段で起きた怖い状況からみる夢の基本的な意味

夢占いで怖い状況が起きた場合、その時の階段の持つ雰囲気によって大きく意味が違ってきます。また、夢の中にはあなた1人だったのか、それとも誰かと一緒にいたのかによっても解釈は違います。

シチュエーションによって違いはありますが、基本的に、暗い雰囲気の場所で怖い状況に出くわした場合は、運気が低下していることを意味します。この場合は、しばらく慎重に行動したほうがいいでしょう。今回は、「階段で怖い幽霊が出る夢」と「階段から落ちる夢」の2つの夢の意味を紹介したいと思います。

【階段の夢占い5】階段で怖い幽霊が出る夢

可愛い霊

夢占いでは階段で怖い幽霊が出た場合、その時の全体の雰囲気と、あなたの様子によって意味が違ってきます。階段で怖い幽霊が出る夢の中の雰囲気が明るい、もしくはあなたが堂々としていた場合は、悩みを抱えているものの、自分で解決していけることを示しています。

階段で怖い幽霊が出る夢の中の雰囲気が暗い、もしくはあなたがひどく怯えていた場合は、普段から人に頼りすぎていることを示しています。「もっと自分の力で問題解決できるように、しっかりしなさい」と夢からのメッセージなのです。

階段で怖い幽霊が出る夢の中で天気が悪くて雷が鳴っていて怖い思いをしたり雷から逃げていた場合は、以下の記事も合わせてご覧いただくと、より詳しく夢を分析することができますよ。

関連記事

雷の夢占いの意味29選|落ちる/家/停電/雷神/雷の音/怖い/逃げる

夢占いで雷にはどんな意味があるのでしょう。雷の夢と一口に言っても、家に

Small thumb shutterstock 495692293

【階段の夢占い6】階段から落ちる時怖い思いをする夢

夢占いで階段から落ちる時怖い思いをする夢は、失敗して落ち込んでしまうことを暗示しています。階段から落ちる時怖い思いをする夢の中であなた1人だった場合は、立ち直るまでにちょっと時間がかかるかもしれません。信頼できる人に相談することで、気持ちが楽になるでしょう。

階段から落ちる時怖い思いをする夢の中で誰かが一緒にいた場合は、あなたの悩みを親身になって聞いてくれたり、相談に乗ってくれる人が現れることを暗示しています。これからどうすればいいのか、確かなアドバイスをくれるでしょう。あなたにとって、今後大事な存在になっていくはずです。

階段を上る時の雰囲気からみる夢占い

【階段の夢占い7】階段を上る時の雰囲気からみる夢の基本的な意味

階段を登る人

夢占いで階段を上る夢は、基本的にあなたが困難に向かって立ち向かっていく様子を意味します。人によって、恋愛面でのことなのか、それとも仕事面でのことなのか違ってきますが、夢の中で着実に階段を上る場合は、自分の力で問題解決しようとする強い心を持っていることを意味します。

あなたの努力が報われるのかについては、夢の中で上る階段の雰囲気によって異なります。また、あなたが上る時の足取りが重かったのかどうかも夢を分析する時の大事なポイントになります。

【階段の夢占い8】暗い雰囲気のなか階段を登る夢

夢占いで暗い雰囲気のなか階段を登る夢は、全体の運気が低下することを暗示しています。特に対人関係でトラブルが起きることを暗示しています。現在恋人がいる人の場合は、相手との間に問題が勃発するかもしれません。

その時冷静に対処できるように、今から心構えをしておくといいでしょう。現在恋人がいない人の場合は、家庭内や職場でトラブルが起きることの前兆です。しばらくの間は相手を刺激する言動をしないように、気を付けましょう。

【階段の夢占い9】明るい雰囲気のなか階段を駆け上がる夢

夢占いで明るい雰囲気のなか階段を駆け上る夢は、全体の運気が強烈に上昇している吉夢です。階段を最後まで止まらずに一気に上る場合は、大きな幸運が舞い込んでくることを暗示しています。結婚願望がある人は、相手からプロポーズされたり、仕事で昇進したりなどです。

夢の中で階段を休み休み駆け上る場合は、あなたのペースで心地良く過ごせる場所に恵まれるでしょう。仕事をしている人は、希望の勤務地に異動になったり、良い引越し先が見つかるかもしれません。いずれにしても、あなたの理想の生活を送ることができるでしょう。


階段の夢に不審者として出ていた場合は、以下の関連記事も合わせてご覧いただくと、階段を上る夢の意味をより詳しく分析することができますよ。

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

階段を下りる時の感情からみる夢の夢占い

【階段の夢占い10】怒りを抱えながら階段を下る夢

怒る人

夢占いで怒りを抱えながら階段を下る夢は、感情を爆発させる出来事が起きることを暗示しています。夢の中で足を止めることなく怒りながら階段を下っていた場合は、これまで溜め込んでいた不満が爆発することを示しています。言いたい事を言えて、結果的には心がスッキリするでしょう。

夢の中で階段を下りながら人に対して怒っている場面があった場合は、その人との間にわだかまりができることを示しています。程よく距離をとって付き合うと、ストレスを溜め込まずに済むでしょう。

【階段の夢占い11】楽しい気持ちで階段を駆け下りる夢

笑う人

夢占いで楽しい気持ちで階段を下りる夢は、あなたの将来を暗示しています。夢の中で心から楽しかった場合は、困難がありながらも、乗り越えて幸せを掴めるでしょう。夢の中で楽しいフリをしている場合は、どこか無理をした毎日を過ごすことになりそうです。

時折旅行に出掛けるなどして、ストレスを溜め込まないようにしましょう。1人で解決できそうにない問題が起きた時は、すぐ信用できる人に相談することをおすすめします。

【階段の夢占い12】悲しい気持ちで階段をとぼとぼ下りる夢

悲しむ人

夢占いで悲しい気持ちで階段をとぼとぼ下りる夢は、後悔する出来事が起きることを暗示しています。心の底から悲しみにくれていた場合は、重大な選択を誤る可能性があります。今からでも慎重に行動するようにしましょう。

夢の中で悲しいフリをしていた場合は、問題はそこまで大きくないものの、トラブルが起きることを暗示しています。今からでも、言動に気をつけて過ごしていれば、トラブルを避けられるかもしれません。夢の中で笑いが出ていた場合は、以下の関連記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

階段での行動からみる夢占い

【階段の夢占い13】階段から飛び降りる夢

夢占いで階段から飛び降りる夢は、あなたが新しい世界に踏み出そうとしていることを意味します。夢の中で階段から飛び降りて着地が成功した場合は、あなたの頑張りが報われることを暗示しています。

夢の中で階段から飛び降りて着地に失敗した場合は、今は新しい世界に踏み出す時期ではないことを夢が告げています。もう少し時間を置いて挑戦すれば、上手くいくでしょう。

【階段の夢占い14】階段で逃げる夢

逃げる人

夢占いで階段で逃げる夢は、現在の生活に満足しておらず、逃げ出したいと感じているようです。夢の中で、階段で逃げて捕まらなかった場合は、あなたの行動次第で理想の生活が送れるようになることを暗示しています。

夢の中で階段の途中で捕まってしまった場合は、あなたが行動しようとすると邪魔が入ることを暗示しています。しばらく時間を置いて動いたほうがいいでしょう。

【階段の夢占い15】自転車を押して階段を上る夢


夢占いでは自転車を押して階段を上る夢は、たくさん体力を使うことから、疲れが溜まっていることを意味します。階段を最後まで上りきった場合は、無理をして仕事などをついしてしまうことがあるようです。辛いと思ったら、周りの助けを借りましょう。

自転車を押しながら階段を休みながら上っていた場合は、溜まった疲れを上手に解消できることを意味します。あなたは自分で上手にストレス発散していけるので、心配は無さそうですね。夢占いでの自転車の意味については、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

階段がある場所からみる夢占い

【階段の夢占い16】学校の階段が出てくる夢

夢占いで学校の階段が出て来る夢は、あなたの現在の状態を知ることができます。夢の中で下から階段を見ていた場合は、目標に向かって真っ直ぐに進んでいこう!と強く思っていることを示しています。運気は高まっていて、何をしても上手くいくでしょう。

夢の中で階段を上ることをためらっていた場合は、あなたが探し物をしていることを意味します。それは人によって異なり、より良い対人関係の築き方かもしれませんし、将来自分が進むべき道についてかもしれません。

階段が明るかった場合は、あなたの望みが叶うことを意味します。階段が狭くかったり暗かった場合は、あなたの探し物はなかなか見つからず、葛藤することになりそうです。あまり思い詰めずに、前向きな気持ちで過ごしていれば、自然と道は拓けてくるでしょう。

【階段の夢占い17】神社の階段が出てくる夢

夢占いで神社の階段が出て来た夢は、あなたの願いが叶うことを暗示すると同時に、そのためには努力が必要となることを意味します。夢の中で、あなたと好きな人が階段の上で待っていた場合は、その人への気持ちが通じることを意味します。

夢の中で階段を下っている場合は、少し注意が必要です。よく足元を見ながら進まないと、目標が叶ってもすぐに失ってしまうという夢からの警告になります。今からでも慎重に過ごしていれば、悲しい事態になることは避けられるでしょう。夢占いにおける神社の意味を詳しく知りたい場合は、以下の記事を見てみましょう。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

【階段の夢占い18】ビルの階段が出てくる夢

View this post on Instagram

#ビル #雲 #快晴 #川崎 #青空 #鏡 #反射

A post shared by yoshihito2017 (@yoshihito2017) on

夢占いでビルの階段が出てくる夢は、ビルの大きさによって意味が異なります。夢の中に超高層ビルが出て来た場合は、運気が上昇していることを示しています。新しいことを始めても思った通りの展開になりますので、やりたい事があるのなら、挑戦してみるといいでしょう。

夢の中に出てきたのが、小さなビルだった場合は、対人関係でストレスを溜め込んでいることを示しています。じっくりと考えることも時には必要ですが、行き詰ったら信頼できる人に相談するなどして、ストレス発散できる環境を作っておきましょう。

階段の素材からみる夢占い

【階段の夢占い19】木造の階段が出てくる夢

夢占いで木造の階段が夢に出て来た場合、もっと自然体でいたいと考えていることを示しています。現在のあなたは、どこか無理をして本来の自分を出すことが出来ないようですね。夢の中で階段をリラックスした気持ちで見ていた場合、環境が大きく変わってあなたの理想の生活を送れることを暗示しています。

夢の中で憂鬱な気持ちで階段を見ていた場合、現在の無理をした状態がしばらく続くことを暗示しています。無理して自分を出そうと思っても、ストレスが溜まっていくだけなので、これまで通り過ごすほうがいいでしょう。

【階段の夢占い20】鉄でできた階段が出てくる夢

夢占いで鉄でできた階段が出てくる夢は、物事を支えている人の運気が上昇することを意味します。夢の中に家族が出て来たり、家族のことを考えていた場合は、これまでの大黒柱である人の頑張りが認められて、出世することを暗示しています。家庭運も同時に上昇し、家全体が暖かい雰囲気に包まれるでしょう。

夢の中に仕事関係の人が出て来たり、その人のことを考えていた場合は、その人が会社で出世したり、重大なポジションにつくことを暗示しています。同時に、あなたの出世はしばらく先になることを意味します。夢の中で雨に濡れていた場合は、以下の記事を合わせてご覧くださいね。

関連記事

【夢占い】雨に濡れる夢の意味11選!自転車/洗濯物/傘/ゲリラ豪雨

夢占いで雨に濡れる夢の意味は?雨に濡れる夢は、心の浄化を表します。ただ

Small thumb shutterstock 511563886

階段の長さからみる夢占い

【階段の夢占い21】長い階段を上る・下る夢

夢占いで長い階段が出て来る夢は、目標を叶えるためにはかなりの時間がかかりそうだと感じている気持ちの表れです。長い階段を上る場合は、目標を叶えるには誰かの手助けが必要なことを示しています。

長い階段を下る場合は、目標を途中で諦めてしまいそうになることを暗示しています。時々リフレッシュして気持ちを切り替えるといいでしょう。

【階段の夢占い22】短い階段を上る・下る夢

夢占いで短い階段が出て来る夢は、目標がすぐに叶うことを暗示しています。それほど努力をしなくても、あなたの望みが簡単に叶って拍子抜けしそうです。夢の中で寂しい気持ちで下るだった場合は、目標が叶ってもすぐにその状況に飽きて、次の目標を見つけたくなることを暗示しています。

夢の中で短い階段を上る時に近くに誰かがいた場合は、あなたの目標が叶ったことに嫉妬する人が現れるでしょう。あなたの悪い噂を流される可能性があるので、注意したほうがいいでしょう。夢の中に好きな人がいて、名前を呼ばれた場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】名前を呼ばれる夢の意味15選!好きな人/大声/人違い/親

あなたは名前を呼ばれる夢をみたことがありますか?名前を呼ばれる夢は夢占

Small thumb shutterstock 81758401

階段の形状からみる夢占い

【階段の夢占い23】らせん階段が出てくる夢

夢占いでらせん階段が出て来る夢は、あなたの目標が叶うまでに起きるまでの間どんな状態になるのかを暗示しています。夢の中でらせん階段を明るい気持ちで上っていた場合は、困難が待ち受けていても、前向きに進んでいけることを示しています。辛い時でもポジティブな精神は、周りの人を元気付けることができるでしょう。

夢の中でらせん階段を暗い気持ちで上っていた場合は、目標は達成できるものの、その間相談する相手もおらず孤独を感じ続けることになるでしょう。しかし、目標が叶ってからは、あなたの理想の生活ができますので、結果的には良い夢と言えるかもしれませんね。

夢の中でらせん階段から落ちる夢は、目標を叶えるには大きな代償を払わなければならないことを暗示しています。大事なものを失くしてまで、本当にその目標を叶えることが必要なのか、考えさせられるでしょう。

【階段の夢占い24】途中で途切れた階段が出てくる夢

夢占いで途中で途切れた階段が出てくる夢は、あなたの人生の転機が訪れることを暗示しています。途中で途切れている階段の状態や雰囲気で意味が違ってきます。明るい雰囲気の階段だった場合は、あなたにとって大きな幸運が舞い込んでくるでしょう。

途切れている階段が不安定だった場合は、転機の訪れによって不安な日々が始まることを意味します。あまりに不安な時は、周囲の人に頼ることができれば助けてくれるでしょう。らせん階段や途切れた階段がアパートの階段だった場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】アパートの夢の意味16選!探し/引っ越し/古い/隣人/階段

夢占いはまだあなた自身も気付いていないあなたの本心を気付かせてくれるこ

Small thumb shutterstock 481493494

階段の夢を生活に役立てて人生を楽しもう!

夢占いにおける階段の夢が持つ意味をシチュエーション別に紹介してまいりましたが、いかがでしたか?夢は良い意味を持つものばかりではなく、あなたにとって気が重くなる意味を持ったものもあったと思います。

ですが、そのまま落ち込むよりも、夢を見てからでも遅くないので、現状を変える努力をしてみませんか?ピンチをチャンスに変えて、今よりも楽しい毎日に変えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事