Icon search 36px


オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは|ビジネスの場にふさわしいカジュアルスタイル

オフィスカジュアルとは、ビジネスの場にふさわしいカジュアルスタイルのことです。スーツではなく、適度にラフに着崩したスタイルのことなのですが、オフィスカジュアルは職場によって細かいルールが異なりますので、まずはお勤め先の会社のルールや雰囲気を知ることから始めることをおすすめします。

オフィスカジュアルとは|清潔感のあるカジュアルスタイル

オフィスカジュアルとは、清潔感のあるカジュアルスタイルのことです。カジュアルとはいえ清潔感がないのはNGです。シワのあるものや切りっぱなし、オーバーサイズのものなど、おしゃれでトレンド感があるとはいえビジネスシーンにはあまり向いていません。オフィスカジュアルは品の良さと清潔感がポイントです。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ7選

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ①パステルブルー×白

女性のオフィスカジュアルなおすすめ冬のスカートコーデ1つめは、白×パステルブルーのコーディネートです。白のブラウスと細かいドット柄のスカートの組み合わせに、パステルブルーのノーカラーコートを合わせて大人フェミニンなきれいめコーデを完成させています。

バッグとシューズには黒をチョイスして、淡い色合いのコーディネートをシックな印象に引き締めています。バッグのバンブーがコーディネートにさりげなくトレンド感をプラスしています。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ②チェック柄フレアスカート

女性のオフィスカジュアルな冬のおすすめのスカートコーデ2つめは、チェック柄のフレアスカートを主役にしたコーディネートです。黒のトップスでチェック柄のスカートを引き締めて、足もとにはロイヤルブルーのパンプスを差し色として取り入れています。

バッグにはコーディネートが引き立つベージュのバッグをチョイスして、スタイリッシュで知的でムードをまとったオフィスカジュアルコーデに仕上げています。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ③ワインレッド×黒


女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のスカートコーデ3つめは、ワインレッド×黒のコーディネートです。鮮やかすぎる派手な色合いはタブーとされているオフィスカジュアルコーデですが、なにか色のあるものを取り入れたいというときにおすすめなのがワインレッドやボルドーなど深みのある落ち着いた色合いのものです。

上品な雰囲気漂うワインレッドのハイウエストスカートに黒いトップスを合わせて、落ち着いた大人のオフィスカジュアルコーデを完成させています。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ④パステルピンク×グレー

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のスカートコーデ4つめは、パステルピンク×グレーのコーディネートです。グレーのニットにパステルピンクのフレアスカートを合わせて、フェミニンなムードを漂わせながらも、仕上げにはベージュのチェスターコートを羽織ってかっちりとした通勤コーデを仕上げます。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ⑤タイトスカート

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のスカートコーデ5つめは、タイトスカートを主役にしたコーディネートです。ネイビーのハイネックブラウスに、千鳥柄のタイトスカートを合わせて気品溢れる洗練されたスタイルに仕上げています。小物には白いバッグをプラスして、軽やかな表情を演出します。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ⑥アイスブルー×白

女性のオフィスカジュアルなおすすめの秋冬のスカートコーデ6つめは、アイスブルー×白のコーディネートです。アイスブルーのフレアスカートを主役に、トップスやバッグ、シューズも白で統一してコーディネートをまとめて、清潔感のある爽やかな冬のオフィスカジュアルコーデに完成させます。

女性のオフィスカジュアルな冬のスカートコーデ⑦ネイビー×ピンク

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のスカートコーデ7つめは、ネイビー×ピンクのコーディネートです。ふんわりとしシルエットが女性らしいネイビーのハイネックブラウスにピンクのフレアスカートを合わせてシンプルにまとめながらも、足もとにさりげなくレオパード柄のシューズを取り入れているのがおしゃれですね。

バッグにはブラウスと同じ黒のアイテムを取り入れることで、コーディネートに統一感が出て、おしゃれな印象にまとめることができます。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ7選

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ①ワイドパンツ


女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ1つめは、白のタートルネックのセーターに白のワイドパンツを合わせた雪を彷彿させる冬にぴったりなワイドパンツコーデです。バッグやシューズなどの小物にはベージュのアイテムを取り入れて、白×ベージュで清潔感あるスタイルを完成させます。

春夏秋冬オフィスカジュアルコーデに欠かせない定番のアイテムであるワイドパンツは着ぶくれが心配でなかなか挑戦できないという方は、こちらのコーディネートのように肌色に近いベージュのヒールパンプスと合わせるとスタイルアップさせてすっきりと着こなすことができますのでおすすめですよ。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ②カーキ×黒

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ2つめは、黒のニットにカーキのワイドパンツを合わせたマニッシュなムード漂うコーディネートです。ヌーディーカラーのポインテッドトゥパンプスでコーディネートを引き立てて、知的な表情をまとったオフィスカジュアルコーデに仕上げます。

メンズライクな色使いでコーディネートをまとめながらも、ヌーディーカラーのパンプスがさりげなくコーディネートに女性らしさをプラスしていて、バランスのとれたコーディネートが仕上がっています。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ③ベージュ×黒

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ3つめは、ベージュ×黒のコーディネートです。ほんのりグレーがかったベージュがおしゃれなトップスに黒のパンツとシューズを合わせてスタイリッシュなムードにまとめます。スカーフのついた赤いバッグがアクセントとしてコーディネートにスパイスを効かせています。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ④白×ベージュの見本スタイル

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ4つめは、白×ベージュのコーディネートです。ピンクがかったベージュのブラウスに、白のセンタープレスパンツを合わせてきっちりとした印象にコーディネートしています。

きっちりとした印象を漂わせながらも、首もとにリボンスカーフを取り入れることで優しく女性らしい雰囲気をまとって、見本のようなオフィスカジュアルなコーディネートに仕上がっています。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ⑤オールホワイト×ブルー

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ5つめは、オールホワイトコーデにブルーのジャケットを合わせたコーディネートです。白のレースブラウス×白のパンツにブルーのノーカラージャケットを合わせて清潔感あるきれいめフェミニンスタイルに仕上げています。


小物として取り入れたロイヤルブルーのバッグがコーディネートを洗練された上質な雰囲気をプラスして、清潔感のある知的なオフィスカジュアルコーデを完成させています。秋冬におすすめの通勤スタイルです。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ⑥ラベンダー×黒

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ6つめはラベンダー×黒のコーディネートです。黒のトップスにベージュのノーカラーコートを合わせてかっちりとさせながらも、ボトムスには淡いラベンダーカラーをチョイスすることで、華やかで女性らしい表情がプラスされたコーディネートが仕上がります。

バッグやシューズにはノーカラーコートと合わせたトーンのアイテムをチョイスすることで、コーディネートに統一感が出て、よりおしゃれな印象にまとまっています。

女性のオフィスカジュアルな冬のパンツコーデ⑦ブルー×グレー

女性のオフィスカジュアルなおすすめの冬のパンツコーデ7つめは、ブルー×グレーのコーディネートです。爽やかで涼しげな表情をまとったブルーのニットにグレーのハイウエストパンツを合わせて清潔感のあるスタイルにまとめています。黒の小物使いでシックに引き締めたシンプルなオフィスカジュアルコーデです。

女性のオフィスカジュアルにおすすめなコート3選

オフィスカジュアルにおすすめコート①メンズにもおすすめチェスターコート

女性のオフィスカジュアルにおすすめなコート1つめはチェスターコートです。どんなコーディネートにも合わせやすく、メンズからも人気のチェスターコートは1着持っておくと重宝するお役立ちアイテムです。とくにベージュやグレー、黒などの色合いは、きっちりとした印象に仕上がりますので秋冬の通勤用におすすめです。

チェスターコートは通勤スタイルのみならず、休日スタイルにも合わせやすいアイテムです。こちらの記事ではチェスターコートのカジュアルコーデから通勤コーデにもおすすめな秋冬スタイルをご紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

関連記事

グレーのチェスターコートのレディースコーディネート14選|着こなし方も

グレーのチェスターコートはとても使い勝手の良いファッションアイテムです

Small thumb shutterstock 329901242

女性のオフィスカジュアルにおすすめな秋冬通勤用コート②ノーカラーコート

女性のオフィスカジュアルにおすすめなコート2つめは、ノーカラーコートです。ノーカラーコートにはきちんと感と女性らしさがあります。きれいめなコーディネートの仕上げに羽織れば清潔感と品の良さをまとうことができますので、秋冬のオフィスカジュアルの定番アイテムとして人気があります。

女性のオフィスカジュアルにおすすめ秋冬通勤用コート③ニットガウンコート

女性のオフィスカジュアルにおすすめなコート3つめは、ニットガウンコートです。カジュアルながらもどこか気品のあるデザインが魅力的なニットガウンコートもオフィスカジュアルコーデに人気があります。おしゃれな見た目だけでなく防寒対策もばっちりですので、秋から冬にかけての通勤用コートとしておすすめです。

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事3つ

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事①過度な露出は避ける

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事1つめは、あまり露出しすぎないよう気をつけることです。オフショルニットやミニスカートなどは冬に欠かせない可愛いアイテムですが、ビジネスの場では控えるのが無難です。きっちりとした印象に見せるためにもあまり砕けすぎないファッションで仕上げることをおすすめします。

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事②派手な服装は控える

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事2つめは、派手にしすぎないことです。色鮮やかなコーディネートは女性らしく魅力的ですが、こちらもビジネスのシーンでは不向きなものとされています。白やベージュやグレー、パステルカラーなどを取り入れると女性らしいオフィスカジュアルコーデが仕上がりますよ!

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事③カジュアルすぎるのはNG

冬の女性のオフィスカジュアルで気をつける事3つめは、カジュアルにしすぎないことです。デニムやスニーカーなどのラフなアイテムは、一部OKとされてる場合もありますが、NGな会社も多くあります。カジュアルというワードが付いているとはいえ、TPOに合わせたコーディネートを心がけることをおすすめします。

寒い冬もおしゃれなオフィスカジュアルを楽しもう!

オフィスカジュアルには気を付けなくてはならないポイントもありますが、アレンジ次第ではさまざまな着まわしを楽しむことができます。ぜひ今回の記事を参考に、おしゃれなオフィスカジュアルコーデを楽しんでみてくださいね。通勤するときもおしゃれなお洋服を身にまとい明るい気分で1日を過ごしてみてはいかがですか?

もっとオフィスカジュアルについて詳しく知りたい!という方はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!正しいオフィスカジュアルについて、おすすめのアイテムやNGな服装など詳しくご紹介しています。

関連記事

女性の正しいオフィスカジュアルやNGな服装とは?スカート丈/デニム

オフィスカジュアルでどんな服装を着たらいいのかは、会社によっても違いま

Small thumb shutterstock 387274861

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事