Icon search 36px


前髪の分け方で受ける印象は?

前髪の分け方で受ける印象①右わけ

前髪の分け方で受ける印象一つ目は、右わけです。顔の右側よりに髪の毛を分けることで「幼く可愛らしい」印象になります。アイドルなど、「可愛い」の象徴とされる人たちは、ほぼ全員前髪が右わけすることが定番です。長い前髪でもかき上げであっても右側というのは可愛らしい印象を持ちます。

アイドルなどの影響もあり、前髪を右に流すことで、女の子らしくガーリーなイメージが定着しています。ピンクのアイテムが服装に多かったり、年齢よりも少し若く見られたい人にもオススメです。前髪をアイロンで少し巻くとさらに若くガーリーに可愛らしい印象になるので、試してみてください。

ショートヘアの人も、前髪を右わけにすると可愛らしいショートヘアにすることができます。ぱっつんに近い前髪で、右わけにするとアイドルのような可愛らしさが出るので、可愛いファッションなどが好きな人におすすめです。崩れやすさもあるので、その場合はスプレーなどで補強しましょう。

前髪の分け方で受ける印象②左わけ

前髪の分け方で受ける印象二つ目は、左わけです。左側から右側に前髪を流して、顔の左側を表に出すようにする左わけは、右わけとは作り方によって受ける印象が対照的なものになります。可愛さよりも知的で上品な女性、というイメージや感じになり、「仕事できそう」「ミステリアス」といった印象を受けます。

左側で分けるのは、ビジネスシーンなどで有効ともされています。大人っぽく、落ち着いたイメージがついているので、「仕事をしっかりとこなせる」という印象になります。冠婚葬祭を含めて、スーツを着ていたり、少し大人っぽい服装・ドレッシーな服装などの時には左わけにすると、いつもよりもしっくり来るでしょう。

前髪の分け方で受ける印象③センターパート

前髪の分け方で受ける印象三つ目は、センターパートです。ロングの人やミディアムに多いイメージのあるセンターパートですが、ボブやショートヘアにも似合う分け方です。肌の見える範囲が広がって、顔がよく見え表情もわかる髪型なので、活発でありなおかつ綺麗目な印象になります。

また、分け目や髪の巻き方などによって、小顔効果も一番期待できる前髪の分け方です。長い前髪の人は、サイドに流したりバックの髪と一緒に巻いてしまっても素敵なヘアスタイルにできます。ただし、面長の人は余計面長に見えてしまう巻き方もあるので注意しましょう。また面長さんはストレートのままはNGです。


前髪の右分けの分け方は?

前髪の右分けの分け方①もちろん定番アイロンでくるん前髪

前髪の右分けの分け方一つ目は、定番のくるん前髪です。アイドルのようにくるんとした前髪は、近年女性たちの間で定番になっていて、日常的にくるん前髪をしている人も多くいます。このクルン前髪は、右わけでやると可愛さがアップします。アイロン一つでできるので、簡単でお手軽にできるアレンジでもあります。

ただ、この定番のクルン前髪の作り方はアイロンで巻く時に注意が必要です。やけどだけではなく、クルンの巻の強さや長さなどは力加減が難しいので慣れるまで少しだけ時間がかかります。慣れてしまうとすぐにできるので便利です。ロングヘアやボブヘアによく似合います。また、クルンと巻くために少し長めの前髪が必要です。

クルンと前髪を巻くのにはストレートアイロンがおすすめです。カールアイロンやコテでもいいのですが、ストレートアイロンの方がしっかりと挟んで、薪の強さを自分で調節できます。カールアイロンは、なんども同じ部分を巻かなければならない場合があるので、ストレートアイロンで巻くようにすると綺麗にできます。

前髪の右分けの分け方②長め前髪は6:4で横流し

前髪の右分けの分け方二つ目は、6:4で前髪を横に流すアレンジです。7:3では真面目っぽくなってしまい、8:2ではバランスが悪い、というときは、6:4で前髪を横に流すのがおすすめです。6:4のバランスは顔を小さく見せる黄金比とも言われているので小顔効果も期待でき横流しで大人っぽく見せることもできます。

右わけは印象が「可愛い」「幼い」になりがちですが、横流しにしたりバランスを考えることで少し大人っぽく見せることができます。このとき、前髪をクルンと巻いたりせず、自然に流すようにするのがポイントです。少し前髪が長い人は、アイロンやブローの時に少しだけ上に持ち上げて目にかからないようにしましょう。

前髪の右分けの分け方③ストレート前髪を流し方は自然に

前髪の右分けの分け方三つ目は、ストレートでナチュラルにです。自然におろしておくことで、右訳特有の可愛さや幼さが際立ちます。前髪をクルンと巻いたりしなくても可愛らしく見えるので、うまく巻けなかったり、面倒に感じる人にはおすすめです。長めの前髪の人は目にかからないように注意してください。


就活などの時にも、前髪をピシッと留めるだけの長さがない場合は、自然におろしておくと良いでしょう。ただしその場合は、目にはかからない程度にしてしっかりと顔を見せられるようにしてください。前髪の長さは、眉毛くらいまでだと、綺麗に流すことができます。アレンジをするほどの長さでもない時にも使えます。

前髪の左分けの分け方は?

前髪の左分けの分け方①6:4で左側は耳掛けに

前髪の左分けの分け方二つ目は、6:4で左側は耳掛けです。左わけは、知的で上品なお姉さんのような印象があります。そんな左わけは6:4でわけましょう。また、4の方は耳にかけることで、顔周りがすっきりして見えます。さらに小顔に見せる効果や女性らしさが作り方で簡単に出るヘアアレンジです。

顔の左側は、「本音」「本性」が見える部分とされているので、そちらをあらわにしていることで、ビジネスシーンなどではうまくいきます。活発で、意欲的であるという印象を強く与えられるので、年齢などに関係なくおすすめできる左わけ前髪のアレンジです。耳にかけることで、ショートヘアでも女性らしさを演出もできます。

耳にかけることで、余計な前髪が目元にかかってこないのも、ビジネスの時にはかなりの好印象です。女性はどうしても前髪が目にかかってしまったり下を向いた時に邪魔になりがちですが、耳にかけることで、防ぐことができます。また、表情が見えることで、話している相手が安心するという効果もあります。

前髪の左分けの分け方②9:1でピンで止める

前髪の左分けの分け方二つ目は、9:1でピンで留めです。知的な印象や上品な印象を与えることのできる左わけは、9:1で分けてピンで留めるのもおすすめです。長い前髪の人は、そのままかき上げにもできます。短めの人は、ちょっと緩めに分けてピンで9の方を留めましょう。

仕事などの時にも邪魔になりませんし、知的さの中にもゆるく留めることで可愛らしさが見えます。また、飾りピンで留めることでいつもとは違う雰囲気を出すこともできます。そのほか飾りピンを使ったアレンジもたくさんあるので、以下の記事も参考にしながら挑戦してみてください。

関連記事

飾りピンを使った前髪アレンジ7選|留め方やサイドに流す場合のセットも

伸ばしかけの前髪やサイドをアレンジした留め方のできる飾りピンは、ヘアア

Small thumb shutterstock 380387038

前髪の左分けの分け方③横分けしてかき上げ前髪


View this post on Instagram

. 水曜日までご応募受付中の #プレゼント企画 . . 🎁今回のプレゼント商品🎁 【新作】フロントレースウィッグ「レディウェーブ」 . Followとコメントするだけでご応募完了♡ 詳細は4つ前のpostをチェックして下さいね▶︎▶︎ . . 分け目有りのフロントレースウィッグですが、 分け目は自由自在です💇‍♀️💕 かきあげスタイルもしっかり立ち上がります♡ . . 当店ではベースの構造にもこだわってます✴︎✴︎ メッシュ素材のネットを採用し通気性が抜群! 伸縮性もあり、締め付け感がありません。 被り心地がよりストレスを感じない 仕様となっております💗 . 新作をいち早くお試しできるチャンスかも?! まだまだご応募お待ちしてます💗💗 . . . . . #ウィッグ #wig #大人女子 #髪 #ヘア #ヘアスタイル #大人可愛い #desirewig #フロントレース #ワンレン #ウイッグ #セミロング #無造作ヘア #ゆるウェーブ #レディ #レースフロントウィッグ #hairstyle #外国人風 #ヘアスタイル #ヘアカラー #立ち上げバング #立ち上げ前髪 #かきあげバング #かきあげヘア #レースウィッグ #医療用ウィッグ #フロントレース #frontlacewig #frontlace #lacewig #フロントレースウィッグ

A post shared by ウィッグ専門店 DESIRE WIG (@desirewig) on

前髪の左分けの分け方三つ目は、かきあげ前髪です。右わけでも左わけでもできますが、より大人っぽい印象を与えられるのは左わけです。もともと右わけは「可愛らしい」印象を作りやすいので、左側で作ることをおすすめします。右利きの人は、左わけのかき上げ前髪の方が作りやすいので、挑戦してみてください。

かき上げ前髪は、ちょっと派手なイメージやギャルのような印象を持たれることがありますが、ロングヘアの人だけではなくボブヘアやショートヘアでもできる、クール目なアレンジです。前髪は長い方がかき上げヘアはしやすいので、かき揚げヘアをやる場合は少し前髪を伸ばすと簡単にできます。

また、アイロンではなくブローで根元から立ち上げると簡単に型がつくので、かき上げ前髪がしやすくなります。左わけでかき上げ前髪をすることで、顔の左側が見えるようになるので、快活で活発で明るい印象を演出することができます。ビジネスだけではなく、様々なところで好印象を与えることができるアレンジです。

前髪の真ん中分けの分け方は?

前髪の真ん中分けの分け方①長い髪はジグザグ分け目でおしゃれに

前髪の真ん中分けの分け方一つ目は、ジグザクわけです。前髪を書き上げる時にも使えるのですが、つむじや分け目からセンターまでを、ジグザグに分けましょう。コームなどを使うと簡単にできます。ただセンターで分けるよりもおしゃれに、ちょっと凝ったアレンジのように見え、分けられます。

センターわけなのに、なんだか少し凝って見えるのと個性的にも見えるのでおすすめです。前髪が長い人も短い人もできるアレンジですが、長い人はそのほかの髪の毛を巻いてアレンジするとよりおしゃれに見えます。動画などで、分け方をアップしている人も多くいるのでチェックしてみてください。

ジグザグのアレンジの仕方は、1つではなくいくつかあるのも特徴です。つむじから分け目にかけてジグザグにする作り方や前髪自体をジグザグに切る、アップヘアの分け目からジグザグにするなど、アレンジの種類が豊富にあるので、参考にして見てください。コームは100円ショップなどでも購入することができます。

前髪の真ん中分けの分け方②ふんわりわけならショートにも

前髪の真ん中分けの分け方二つ目は、ふんわりわけです。ふんわりわけは、作り方でショートもボブもできるのでどの髪型にも似合う前髪の作り方です。アイロンでもドライヤーだけでも作ることができます。かき揚げなどとは違い、センターでふんわりと分けることで柔らかな印象になります。

ショートやボブの場合は、分け目がはっきり見えてしまうとあまりかっこよくないので、分け目がはっきりしない程度で分けるのがポイントです。ふんわりとナチュラルに巻いて、分け目が見えないギリギリくらいに留めましょう。長めの前髪でも短めの前髪でも共通です。キャップや帽子などとの相性もいいのでおすすめです。

ふんわりとしたセンターわけは、ミステリアスで柔和な印象を演出してくれます。また、おしゃれな雰囲気を醸し出すのならセンターわけに帽子などの小物を合わせましょう。ぐっとセンスが良く見えます。他にも浴衣や着物の時ヘアアレンジなどでも使えるので、できるようになっておくと、様々なアレンジに使うことができます。

前髪の真ん中分けの分け方③作り方次第意外と相性のいいアップヘア

前髪の真ん中分けの分け方三つ目は、アップヘアでのセンターわけです。「髪アップにしてるのに、顔部分をまたさらに出すの?」と思う人もいるかもしれませんが、アップヘアとセンターわけは意外に相性が良く長い前髪などを分けてすっきりとしたシルエットを作り出すことができ、快活で好印象を相手に与えることができます。

アップヘアのために顔周りの髪がすっきりとし、さらにセンターわけにすることで顔立ちがはっきりしてみえます。また、髪で隠すよりも小顔効果が期待できます。少し巻いたり、型をつけ「わざと感」がポイントです。ストレートのままではなくちゃんと前髪にも手を入れてアレンジしていることがわかるようにしましょう。

手の込んだアレンジではなくても、ポニーテールや無造作なお団子の時にも前髪をセンターにし、後れ毛のようにゆるく巻いてセットをすると一気におしゃれなアレンジと前髪に見えます。サイドの後れ毛などとバランスを見てアレンジを楽しみましょう。長めの前髪の人は毛先だけ巻くと綺麗に見えます。

前髪で毎日の印象を変えよう

前髪

前髪の分け方や流し方アレンジで、印象がガラリと変わります。アイロンでストレートにしたり横分けしたりかき上げたりと、毎日変えることもできます。女性にとって前髪は命と言われるほど、作り方が大事な部分です。高校生などだけではなくどんな年齢や環境などであっても前髪が決まらないと1日の気分が上がりません。

前髪はずっと同じ分け目などで分けていると紫外線の影響を受けたり型がついてしまい、アレンジがしにくくなってしまったり、髪が抜けやすくなってしまいます。定期的に分け目を変えたり、アレンジを変えたりして、前髪での印象チェンジも楽しみながら防ぎましょう。前髪カットも含めた参考記事は以下を参考にしてください。

関連記事

デコ出しが似合わない理由10選!似合うおでこ出す前髪アレンジ5選は?

デコ出しが似合わない丸みがない人の理由や似合うおでこ出す前髪アレンジに

Small thumb shutterstock 496348018

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事