Icon search 36px

40代に似合う髪型は?

アラフォーに似合う髪型①暗めのカラーがおすすめ

アラフォーに似合う髪型1つ目は、暗めのカラーがおすすめです。アラフォーになると、ブラウン系のカラーにする人が多くなると思いますが、そんな中で少し黒っぽくしたり、アッシュを加えたりすることによって、他の人とは少し違った雰囲気を作り出すことができるのです。

真っ黒ではありませんが、黒が多めに配分されたカラーは、日本人の瞳の色ともよく似合うので、安心感のあるアラフォーヘアスタイルに仕上げることができます。しっとりとした重さを感じさせるストレートヘアなどは、アラフォー女性ならではの美しさのある髪型になります。

アラフォーに似合う髪型②アッシュ系でスタイリッシュにも

アラフォーに似合う髪型2つ目は、アッシュ系でスタイリッシュにするのもおすすめです。少しくすんだような色味があるおしゃれなアッシュ系は、軽すぎず爽やかさを作るのに適しているカラーとなっています。適度に重みがあるため、軽やかな洋服と合わせると、バランスよく見せることができます。

またアッシュ系のヘアスタイルと、シンプルなコーディネートは、最もこなれ感が強く出る組み合わせとなっています。おしゃれな雰囲気を楽しめるのもとても魅力的ですよね。そんなアッシュ系によく似合うのが、伸ばしかけの外ハネスタイルです。アラフォー女性でも、ふんわりとした爽やかな雰囲気を加えることができますよ。

アラフォーに似合う髪型③落ち着きのあるブラウン系もおすすめ

アラフォーに似合う髪型3つ目は、落ち着きのあるブラウン系もおすすめというところです。重すぎず軽すぎず、大人の女性が最もアレンジしやすいと言えるのが、落ち着きのあるブラウン系のカラーですよね。上品な装いにもよく似合うのでおすすめです。

少しハイライト入れたブラウン系のヘアスタイルは、ゆるいカールをつけるのがおすすめです。日の光を受けることによって雰囲気が違って見えるため、日の光が入るお部屋でアラフォーならではの洋服のスタイリングをするのも魅力的です。

40代丸顔に似合う髪型5選【ショートヘア】

40代丸顔に似合う髪型①ワンレンボブ

40代丸顔に似合う髪型1つ目は、ワンレンボブです。一直線の切りっぱなし風にして、表面を細めのロッドでパーマをかけ、ヘアカラーは6トーンのブルーアッシュにすることで、透明感のある知的な印象に仕上がります。パーマ部分を濡らして、セミウェットなスタイリング剤を軽く揉み込むだけで、素敵な髪型に仕上がります。

パーマンのラフな質感が、とても魅力的に仕上がります。オフィスにも浮かないスタイルであるため、ビジネスシーンにも、またお出かけする際の場合でも、手を抜きたくない女性にぴったりなヘアスタイルとなっています。

40代丸顔に似合う髪型②ショートヘア

40代丸顔に似合う髪型2つ目は、ショートヘアです。毛先を気持ち長めに残し、女っぽさを際立たせたこちらのショートは、フェイスラインをうまくカバーしてくれているため、スタイリングもアイロンだけでふわっとさせることができます。また目の下でやや長めに前髪をカットして、サイドの部分はの前下がりにしましょう。

丸みが出るように、グラデーションカットすることで、丸顔もうまくカバーしてくれます。ヘアカラーは、10トーンのフォギーアッシュがおすすめです。スタイリングする際は、トップの根元の部分を潰さないように、あえて手ぐしでバサバサと乾かすことによって、空気感がプラスされてラフな印象に仕上げることができます。

40代丸顔に似合う髪型③ミニマムボブ

40代丸顔に似合う髪型3つ目は、ミニマムです。襟足内側を短くつつ、表面にレイヤーを入れてグラデーションカットすることがポイントです。ひし形シルエットにすることで、小顔効果を発揮することができ、細いハイライトをハチ上に加えることによって、程よい立体感を出すことができます。

40代丸顔に似合う髪型④ラフなボブ

40代丸顔に似合う髪型4つ目は、ラフなボブです。こちらのヘアスタイルは、顎のラインのワンレンベースのヘアスタイルとなっています。スライドカットで、所々に短い毛束を表面につくって、ハチ上の表面の毛束をリバースカールにすること、でトップ付近にもボリュームをプラスすることができます。

こちらのヘアスタイルは、26mmぐらいのアイロンで、ワンカールの内巻きにしています。ヘアカラーは10トーンのアッシュ系となっており、細いハイライトをのせながらも立体感を作ることで、こなれ感や抜け感を演出することができ、大人っぽい印象に仕上がります。

またこちらのスタイリングは、裾にオイルを揉み込んで、トップの根元を左右にかきあげながら乾かすのがポイントです。パウダー系のスプレーワックスで毛先を動かすことによって、まとめすぎないボブで、大人の余裕を演出することができますよ。

40代丸顔に似合う髪型⑤顔周りをふんわりとさせる

40代丸顔に似合う髪型5つ目は、顔周りをふんわりとさせるヘアスタイルです。こちらのヘアスタイルは、前髪を真ん中で分け、ソフトなリバースカールでカジュアル感を加えることによって、鎖骨を隠すことができ、顔周りをふんわりとカバーすることができるため、小顔効果もかなり発揮することができる髪型に仕上がります。

40代丸顔に似合う髪型5選【ミディアムヘア】

40代丸顔に似合う髪型①シースルーバング

ミディアムヘアでの40代丸顔に似合う髪型1つ目は、シースルーバングです。顔周りとトップにレイヤーを入れて、動きを加えることで、ぺったんこになりやすい髪にも立体感を演出することができます。さらに隙間をつくったシースルーバングが、今っぽい印象に仕上げてくれるのでおすすめです。

40代丸顔に似合う髪型②ルーズカールバング

ミディアムヘアで40代丸顔に似合う髪型2つ目は、ルーズカールバングです。こちらの髪型は、全体的に鎖骨のラインの長さに合わせ、前髪はリップラインで大きな平巻きのデジタルパーマをかけるのがおすすめです。レイヤーをプラスして動きをサポートすることで、おでこの出る面積を、バランスよく調節することができます。

さらにこちらの髪型は、丸顔の人が気になるフェイスラインを、うまくカバーしてくれるので、優しい表情の髪型にも仕上げることができます。暗めのカラーがおすすめです。

40代丸顔に似合う髪型③面長にもぴったりな無造作なラフ感

40代丸顔に似合う髪型3つ目は、面長にもぴったりな無造作なラフ感です。まっすぐで厚みのあるきりっぱなしを基本として、甘さを控えたまとまりすぎないスタイルとなっています。髪の内側を軽くして、ワンカールプラスすることによって、面長も強調されることなく無造作なラフ感を演出することができるのでおすすめです。

40代丸顔に似合う髪型④モーヴピンクアッシュミディアム

ミディアムヘアで40代丸顔に似合う髪型4つ目は、モーヴピンクアッシュです。こちらのヘアスタイルは、可愛いらしさの中にも、上品にも見えるアッシュの青みが入った、ピンクカラーのヘアスタイルです。毛先に重さを残しつつ、丸みが出るようにレイヤーカットを入れることで、大人の女性にぴったりな髪型に仕上がります。

こちらのミディアムヘアスタイルは、しなやかさのある美人ミディアムヘアのヘアスタイルになっています。面長の人にも、大人の女性にぴったりなので、40代女性にも似合いますし、丸顔の人でも、しっかりと丸顔をカバーしてくれるのでおすすめです。

40代丸顔に似合う髪型⑤ゆるふわパーマ

ミディアムヘアでの40代丸顔に似合う髪型にば5つ目は、ゆるふわパーマです。鎖骨の部分の丈に、前髪を鼻のラインからサイドにつなげたレイヤーベースとなっており、毛束の中間からパーマを1.5回転、内側と外側に交互にさせることで、大人可愛いスタイルに仕上げることができます。

さらにワックスを毛先のみにつけて、ひし形になるように整えることで、女性らしい柔らかい印象に仕上げることができます。ひし形になるように仕上げることによって、丸顔もしっかりとカバーすることができるので、小顔効果を得ることができるのです。そんなことから面長の主婦にもおすすめです。

40代丸顔に似合う髪型5選【ロングヘア】

40代丸顔に似合う髪型①レイヤーカット

40代丸顔に似合う髪型1つ目はレイヤーカットです。顔周りや毛先にレイヤーを入れることによって、髪にメリハリを与えることができます。立ち上がりをつけた前髪に、ボリュームを出したトップにすることによって、全体的に立体感を加えることができます。アッシュブラウンにすると、透明感も出すことができますよ。

40代丸顔に似合う髪型②女性らしいロングヘア

40代丸顔に似合う髪型2つ目は、女性らしいロングヘアです。前髪は目の上の部分でギリギリでカットして、サイドの部分は頬のラインでカットしてそのまま流し、全体的にカールして透け感のある前髪にすることで、色っぽさと今っぽさを演出することができます。

40代丸顔に似合う髪型③くびれパーマ

40代丸顔に似合う髪型3つ目は、くびれパーマです。ボリューミーなくびれパーマにすることで、エレガントな大人ロングヘアスタイルに仕上げることができます。ナチュラルなウェーブと斜めバングを合わせることによってフェミニンさを一層増すことができます。40代の大人の魅力を引き出せるヘアスタイルとなっています。

40代丸顔に似合う髪型④大ぶりのカール

40代丸顔に似合う髪型4つ目は、大ぶりのカールです。こちらのヘアスタイルは、毛先の大ぶりの外巻きにすることによって、ボリューム感をアップさせることができるので、エレガントなロングヘアスタイルに仕上げることができます。トップのボリュームを抑えることで、よりクールな印象に仕上がります。

さらにこちらのヘアスタイルに、プラス落ち着いた髪色にすることによって、大人の色気が溢れ出るヘアスタイルに仕上げることができます。暗めのカラーにすることがポイントです。

40代丸顔に似合う髪型⑤毛先にパーマ

40代丸顔に似合う髪型5つ目は、毛先にパーマをかけるヘアスタイルです。ロングヘアの人で、パーマをかける人が多いとは思いますが、根元からパーマをかけるとなると、40代の時には刺激が強いのではないでしょうか。そんな方には、毛先に強めのカールをかけるのがおすすめです。

毛先だけのパーマですが、強めにパーマをかけることによって、華やかな印象に仕上げることができるのでおすすめです。丸顔の人のフェイスラインもうまく隠すことができるので、頭皮にあまりダメージがない方が良い人は、こちらのヘアスタイルがおすすめです。

40代丸顔の主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル4選

主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル①レイヤーミディアム

主婦が使いやすいおすすめヘアスタイル1つ目は、レイヤーミディアムです。鎖骨ラインのミディアムにウルフフォルムになるようにレイヤーを入れることで、顔周りをスッキリ見えることができます。レイヤーをたっぷりいれることがポイントです。くせやうねりを生かしたスタイリングができ、面長の人にもおすすめです。

主婦の女性らしいレイヤースタイルは、毛量を残すために、毛量を削りすぎないように気をつけることが最大のポイントといえます。手ぐしでブローをしながら乾かし、毛束を指に巻きつけてねじりながらボリュームを出しましょう。手ぐしでとかしながらバームをなじませることで、ふくらみのある髪へと仕上げることができます。

主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル②面長にも似合うワンレンベース

主婦が使いやすいおすすめヘアスタイル2つ目は、面長にも似合うワンレンベースです、大きなロッドで毛束を巻き込み、くせ毛風のふにゃっとした動きをつけることがポイントです。つぶれやすい髪質も、スタイリング次第でふんわり感を演出することができます。女性らしいソフトの動きもプラスすることができるのです。

また暗めのアッシュベージュの髪色にすることによって、モードっぽさもプラスすることができます。髪がハーフウェットな状態で、バームを髪全体にもみこみなじましていきましょう。セミウェットな質感で、ゆるいパーマの動きを復活させることができます。面長の主婦の人にもおすすめです。

主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル③プチゴージャス系

主婦が使いやすいおすすめヘアスタイル3つ目は、プチゴージャス系です。パーマをし込んでも良いのですが、顔周りをリバースになるように巻くことを前提に、レイヤーをトップや顔周りに加えることがおすすめです。巻き髪にする際は、毛先ではなく中間から巻き始めましょう。こちらは面長主婦の人にもぴったりです。

そして耳の高さにボリュームが出るように調節することによって、女っぽさと華やかさをアップさせることができます。32mmほどの太めのヘアアイロンで、顔周りをリバース巻きにしていき、後ろなどの全体は、フォワードとリバースのミックス巻きにしましょう。最後に毛束をくずし、ラフに仕上げることがポイントです。

主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル④メリハリショート

主婦が扱いやすいおすすめヘアスタイル4つ目は、メリハリショートです。フロントがボブっぽい長めのフォルムではありますが、襟足をキュッとカットしているコンパクトなショートのヘアスタイルがおすすめです。柔らかな毛流れとメリハリの利いたフォルムのバランスによって、ぐっと垢抜けるヘアスタイルに仕上がります。

また襟足から首のラインが美しく見えて、バランスの難しい立ち襟トップスの着こなしもできます。ミントアッシュの髪色で、髪を柔らかく見せるのがポイントと言えます。

40代丸顔に似合う髪型にしてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は40代丸顔に似合う髪型についてご紹介しました。40代の女性といえば、若い人向けの髪型に挑戦することができませんよね。是非今回ご紹介したヘアスタイルに挑戦してみてくださいね。

またこちらの記事では、40代の女性におすすめの財布ブランドについてご紹介しています。ヘアスタイルだけでなく、おしゃれな財布も持っておきたいものですよね。ぜひこちらも参考にした見てくださいね。

関連記事

40代女性におすすめの財布ブランド15選!人気レディース商品は?

日常生活に欠かせない財布は、お気に入りのものを使いたいですね。今日は4

Small thub shutterstock 592335308

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー