Icon search 36px


渋滞中に車内で出来る暇つぶし5選|ドライブデートが盛り上がるのは?

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし①ラジオを聴く

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし1つ目は「ラジオを聴く」ことです。ラジオでは、旬の曲が流れていたり、また旬の話題が取り上げられることが多いので、聞いているだけで、会話にもつながります。また、ラジオのジャンルにもよりますが、お悩み相談など、さまざまな面白いコーナーが設けられているのです。

お悩み相談室を例にとると、悩みに対して「私はこう思う」「俺は少し違う」などお互いの考え方を語り合う良い機会になるかもしれません。ドライブデートの際の渋滞は、イライラしてしまいがちですが、その時間の使い方次第によっては、お互いをよく知るよい時間になることでしょう。一度やってみてください。

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし②最近あった面白い話

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし2つ目は「最近会った面白い話を語り合う」ということです。その他にも、「人生で一番うれしかったこと」「中学校の一番の思い出」など楽しかった記憶を語ることも良いかもしれません。デートとして、お互いの知らない一面を見せあうことで、仲の良さが深まるかもしれません。

相手が話したことにちなんで、自分もいろいろな思いでがよみがえってくることでしょう。過去の振り返りは、一人でしていてもなかなか思い出せないものです。しかし、人との対話で思い出すものがあります。ちなみに、暗い話はタブーです。渋滞というイライラしがちな環境だと、喧嘩に発展してしまうおそれがあります。

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし③自撮り・写真加工

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし3つ目は「ツーショットを撮って、それを加工したりして楽しむ」というものです。二人だけで写真を撮ると、良い思い出にもなりますし、写真を撮っている間も、楽しい時間を過ごすことができるので、非常におすすめです。写真を撮ることで、二度楽しむことができてしまうのです。


スマートフォンのアプリを使うと、より楽しむことができます。加工アプリや動画加工アプリなど、最近は楽しめるアプリがたくさん登場してきています。そのため、そういったアプリを活用してドライブデートを盛り上げていきましょう。渋滞中で車が動いていないときは、安全面でも問題がないので、ぜひやってみましょう。

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし④映画鑑賞

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし4つ目は「映画鑑賞」です。車にテレビがついている場合に、使える暇つぶしです。またアイパッドなどを持ち歩いておくと、スマートフォンよりも画面が大きいので、二人で映画鑑賞を楽しむことができます。事前にDVDを借りるよりもお手軽な方法となります。二人で楽しみましょう。

また長時間映画を見るのが苦手だという方は、「世にも奇妙な物語シリーズ」などの短編ドラマを見るとよいでしょう。また懐かしのアニメでも盛り上がること間違いなしです。新しい好みを発見できるかもしれませんし、彼氏彼女との意外な共通点を見出すことができるかもしれません。長時間暇な時は、やってみて下さい。

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし⑤自分のことクイズ

ドライブデートが盛り上がる暇つぶし1つ目は「自分のことクイズ」です。つまりは、「私が好きな食べ物はなんでしょう」「初めて会った時に、俺が来ていた服はなんでしょう」など、自分に関すること、もしくは二人に関することをクイズにしていくのです。暇つぶしを活用して、相手のことをもっと知っていきましょう。

しかし、元カノ元カレなど過去の恋愛にまつわることは禁止です。カップルの関係性にもよりますが、大半の人たちは恋人の過去の恋愛遍歴を聞いていて、良い気分はしないでしょう。そのため、相手の気持ちを考えながら、質問や解答を考えていきましょう。これは、普段の会話の中でも大事になってくることではあります。

渋滞中に車内で出来る暇つぶし5選|友達3人以上で盛り上がるのは?


渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし①合唱

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし1つ目は「合唱」です。人前で歌うことに抵抗がない友達とであれば、渋滞中の車内というどんよりした空間であっても盛り上がることでしょう。今はやりの曲や、みんなが知っている曲でハモったりすることで、一体感が生まれて楽しい気持ちになります。

また動きが制限された車内で歌うことによって、ストレスが軽減されるのです。リフレッシュ、そして暇つぶしという観点からも、みんなで歌うということは有効です。スマホや音楽プレーヤーで、音楽をかけながら歌ってみましょう。ただ、あまり周りの車に迷惑にならない程度の音量で歌うことに気を付けることが大事です。

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし②しりとりなどの言葉遊びゲーム

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし2つ目は「しりとりなどの言葉遊び」です。言葉遊びでいうと「古今東西ゲーム」「伝言ゲーム」などが他にも挙げられますが、一番お手軽でスタンダードなのが「しりとり」でしょう。普通にしりとりをやるのも楽しいですが、もっと難易度を上げて字数制限しりとりもあります。

字数制限しりとりはアプリであります。文字通り、7文字の言葉で「い」から始まる言葉を言わなければならない、など普通のしりとりとは比べて、若干難易度が上がります。その分、言葉が頭に出てきたときの喜びはひとしおです。1分以内に言葉が出てこなければアウトなどのルールを付け加えることもよいでしょう。

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし③お題を出して自分語り


お題を出して自分語り1つ目は「お題を出して自分語りをする」ことです。例えば「スポーツ」というお題が与えられた場合、「俺は小学生の頃から野球をやっていて高校も部活一色だった。それでこういう話があって…」など、自分の人生でスポーツに関することを語っていきましょう。意外な友達の一面がわかるかもしれません。

中々普段こういう風に友達と過去の話をすることは少ないのではないでしょうか。自分の人生の振り返りにもなりますし、きっと自分でも新たな発見をするはずです。とくに気心の知れた仲間内であれば、自分がその時感じたことなどを素直に言葉に出せるので、良いかもしれません。ぜひとも、一度やってみましょう。

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし④人間観察

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし4つ目は「人間観察」です。しかし、トラブルに発展しては困るので、ほどほどに、相手に気づかれないように行うのが一番のポイントです。最近は、ちょっとしたことでトラブルに発展しがちなので気を付けましょう。さて、人間観察についてですが、ある程度のルールがあります。

それは、観察対象を見すぎないこと、そして、偏見や差別に基づくような発言はしないこと、です。前者はトラブルの発展を防ぐ事につながりますし、後者は友達との関係性を悪化させないことにつながります。仮に、あまりにも相手に対して失礼なことを友達が言っていれば、その人の人間性を少し疑ってしまいます。

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし⑤クイズゲーム

渋滞中に友達3人以上で盛り上がる暇つぶし5つ目は「クイズゲーム」です。「日本で一番大きい都道府県はどこでしょう」「朝は4本足で昼は2本足になる生き物はなんだ」といったように、知識でこたえられるものや、頭を働かせれば答えられるものを、適度に織り交ぜながら、クイズをしていくとみんなが楽しく答えられます。

クイズゲーム本を一冊カバンに入れておくのも良いですし、またネットで検索しながらクイズゲームを進めていくのも楽しいです。本とはまた違って、旬なネタなどが取り入れられた良問がたくさんあるはずだからです。渋滞中のドライブも楽しく過ごせるように、工夫していきましょう。

一人ドライブで渋滞!一人でも楽しめる暇つぶしは?

一人でも楽しめる暇つぶし①長距離なら車内で一人ライブ

一人でも楽しめる暇つぶし1つ目は「長距離なら車内で一人ライブをすること」です。自分がまるであの話題の歌姫になったような気持ちで、熱唱してみましょう。一人ライブを行う際も、周りの車に迷惑にならない程度に、音量を考えて歌うことが大切です。あらかじめ好きな歌手のライブ映像をダウンロードしておきましょう。

そして長い渋滞に差し掛かった時、ライブが始まります。歌うと気分がすっきりしますし、好きなことをやっていると長い渋滞の時間であっても、意外と早く過ぎていきます。頭をすっきりさせて安全運転をするためにも、歌をうたいましょう。

一人でも楽しめる暇つぶし②自分の好きな音楽を聴く

一人でも楽しめる暇つぶし2つ目は「自分の好きな音楽を聴くこと」です。自分の好きな音楽をあらかじめ音楽プレーヤーやスマートフォンのアプリに入れておくと、とても便利です。気分が晴れない時や疲れた時に聞く曲など、あらかじめピックアップしておけばすぐに聞くことができて、体力の消耗も少なくて済みます。

さて関連記事に「愛知でおすすめのデートスポット」が紹介されています。観光やドライブ、そしてクリスマスのデートにぴったりのスポットとなっております。愛知に遊びに行く予定のある方、そして興味のある方はぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

愛知でおすすめのデートスポット12選|観光/夜/ドライブ/クリスマス

カップルでデートする時どこに行こうか迷うことありますよね。今回は愛知で

Small thumb shutterstock 556581430

渋滞の時も暇つぶしで楽しい時間にしましょう!

今回は、車が渋滞しているときにおすすめの暇つぶし方法についてご紹介しました。恋人との暇つぶし方法、そして友達、一人の時はどうやって過ごせばよいのかなど、それぞれシチュエーション別にご紹介しました。渋滞で「動きそうにないし、イライラする」「暇だ」など思っているとき、ぜひとも実践してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事