Icon search 36px


白タートルネックの似合う人・似合わない人の特徴は?

白タートルネックセーターが似合わない人|間違ったアイテムを選ぶ

白タートルネックセーターが似合わない人は、ずばり間違ったアイテムや色選びをしています。似合わない人は白タートルネックに合っていないアウターやボトムスを組み合わせていたり、コーデの色にまとまりがなく白タートルネックの良さを殺してしまっていることが多いです。

白タートルネックはやさしそうな人に似合うイメージがありますが、ワイルドな男性やキツい印象の女性でも上手に着こなせている人はいっぱいいます。つまり人によるのではなく、組み合わせが下手な着こなしのため白タートルネックが似合っていないように見えるのです。

白タートルネックセーターが似合う人|着こなしが上手!

白タートルネックセーターが似合う人は言ってみればおしゃれ上手で、洋服の着こなし方を良く知っています。基本的には白タートルネックに相性の良いデザインと色のアウターやボトムスでコーデを組みます。

一見合いそうもないデザインでも他のアイテムや色の組み合わせで上手くまとめ、オリジナリティを高めたよりおしゃれなコーデを作っています。似合う似合わないもファッションセンスで決まるわけですが、雑誌や人のコーデを参考にしてファッションを学ぶことでセンスが上がり、誰でも白タートルネックが似合う人になれます。

自分に似合う白タートルネックの選び方は?

選び方①パーソナルカラーを意識する

パーソナルカラーとはその人に合う色のことです。白タートルネックとコーデを組む際は、合わせたい色のボトムスを自分にあててみてその色がパーソナルカラーかどうかを判断します。パーソナルカラーのボトムスだとしっくりくる印象があるので、白タートルネックの着こなしが上手に見えやすくなります。

選び方②手持ちのアイテムを明確にする

白タートルネックを買う前に手持ちのアイテムをチェックしましょう。合わせられそうなボトムスやアウターなどを確認した後は、そのアイテムに似合う素材やデザインの白タートルネックをお店で探してみましょう。同じ白でも色に微妙な違いがあったり、メンズやレディースでも白タートルネックの印象が変わります。

そういう細かな点も加味しながら白タートルネックを選びましょう。また白タートルネックを持っている場合は、手持ちのボトムスと組み合わせてみて合うものだけをリストアップしておくと便利です。

【メンズ】白タートルネックのコーデ7選


白タートルネックセーターのメンズコーデ①シンプルにジーンズと合わせる

1つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、ジーンズと合わせたシンプルコーデです。白タートルネックセーターと最も合わせやすいのがジーンズです。配色や素材の愛称を考えなくても良よく、個性的なデザインのジーンズでなければ合わないこともありませんので、誰でも着こなしやすい組み合わせです。

シンプルなコーデですがちょっとしたこだわりを入れることもできます。ジーンズのカラーがインディゴやネイビーなら紳士的で落ち着いた雰囲気が出て、ブルーやライトブルーなど明るめな色はカジュアル度が増したコーデになります。裾をロールアップしてみたり靴下に差し色を入れる工夫もおしゃれなこだわりを感じられます。

白タートルネックセーターのメンズコーデ②タートルネックをインナーに使う

2つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、インナーに白タートルネックセーターを使ったノームコアコーデです。トップスはたいていタートルネックセーターひとつで着ることが多いですが、トレーナーの下のインナーとしてタートルネックを使うテクニックもセンスがある人ならではのアイデアです。

白のタートルネックセーターにネイビーのトレーナーを重ね着し、ボトムスに黒のパンツを合わせるとトレンドのノームコアなファッションになります。靴はスニーカーやスリッポンやチャッカブーツがノームコアのコーデには合いやすいです。

白タートルネックセーターのメンズコーデ③黒と合わせてシックにキメる

3つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、黒のジャケットとパンツと合わせたモノトーンコーデです。白のタートルネックセーターはカジュアルなイメージがありますが、ここに黒のジャケットとパンツを持ってくると一気にシックな大人の男性の装いになります。

ちょっとお値段の張るレストランで気取ったデートをしたい時に、スーツではカッチリしすぎるので、カジュアルダウンしたこのコーデがおすすめです。権威を感じる黒のジャケットとニットの余裕感で頼りがいがある男性の趣が出ます。シルバーの時計や黒の革靴との組み合わせでリッチな雰囲気を感じさせます。

またパンツの裾を短めにし靴下をはかないくるぶしを見せるスタイルも、遊びあって大人の余裕が感じられます。コーデに合わせて堂々とスマートな態度でいるよう心がけましょう。

白タートルネックセーターのメンズコーデ④シャツを挟む重ね着テクニック

4つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、チェック柄のロングコートを合わせたトラッドコーデです。アウターにチェック柄コートとボトムスにグレーのセンタープレスパンツと組み合わせると英国紳士を思わせるトラッドスタイルになります。

チェック柄はベージュ系にするとクラシックな印象になり、パンツはベージュと白と相性の良いグレーを選ぶとしっくりきます。ポイントはチェック柄コートとタートルネックセーターの間にブラウンのシャツを挟むことです。シャツが見える面積は少ないですが、シャツを一枚重ね着しているだけで色使いが上手に思われます。


シャツは同系色の茶色のシャツがベストですが、赤やオレンジや青や緑といった差し色にしてもアクセントが効いたコーデに仕上がります。靴は革靴やチャッカブーツが合わせやすいです。スニーカーで外すのも面白いコーデになります。

白タートルネックセーターのメンズコーデ⑤おしゃれなアウターの重ね着

5つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、デニムジャケットにトレンチコートでアウターの重ね着をした上級者コーデです。アウターとアウターの重ね着は、よっぽど寒い時にしかやらないような着方ですが、おしゃれな人はこういう大胆なコーディネートをやってのけます。

ただ下手にアウターを重ねるとただダサいだけになりますので、色選びやアイテム選びが重要になります。例えばデニムジャケットの上にそれよりも大きいサイズであるトレンチコートを組み合わせると違和感がありません。白のニットとベージュと青はどれも相性が良いので、色のまとまりも良いです。

白タートルネックセーターのメンズコーデ⑥ゆったりした着こなし

6つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、気張らないおしゃれのゆるカジコーデです。ゆったりしたオーバーサイズの白タートルネックに、股上が長く太めでだぼつくタイプのパンツを合わせます。ボトムスは白と相性の良いブラウンを合わせると、穏やかでやさしい感じが出ます。

いかにも力を入れたコーデだと頑張ってる感が出てしまいますが、ゆるカジコーデだと無理しているように見えないのでファッションセンスの高い人だと思われます。全体的にはゆるくゆったりしたシルエットですが、足元を男性的なごついブーツでアクセントを加えると、ちょっとワイルドなカッコ良さが出ます。

白タートルネックセーターのメンズコーデ⑦ライダースで渋めな着こなし

7つ目におすすめな白タートルネックセーターのメンズコーデは、ライダースと合わせたちょい悪コーデです。ライダースと言えばロックなイメージで白タートルネックセーターとは合わなさそうな感じもしますが、この2つのアイテムを上手くミックスさせるとちょい悪風なコーデができます。

ライダースジャケットはダブルよりシンプルな形のシングル、色は白になじみの良いブラウンを使うと、ちぐはぐな感じがせずライダースとニットが上手く調和します。パンツはジーンズで靴はブーツがマッチします。ニットとライダースジャケットの重ね着は年配の男性にも似合うダンディな着こなしができるのでおすすめです。

【レディース】白タートルネックのコーデ6選

白タートルネックセーターのレディースコーデ①トレンドのチェック柄を使う

1つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、チェック柄ミニスカートと組み合わせたガーリーコーデです。白のタートルネックはとても女の子らしい色とデザインなので、その可愛さをより高めたガーリーなコーデもおすすめなファッションです。ガーリーコーデで合わせるボトムスはミニスカートです。


ミニスカートはフレアスカート、プリーツスカート、台形スカートとの合わせが最適です。またチェック柄のスカートをチョイスすると良いです。赤や黄色の色が入ったチェック柄は今季のトレンドなので是非今年の冬コーデに取り入れてみてください。

白タートルネックセーターのレディースコーデ②Wニットの合わせ技

2つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、ロングカーディガンと合わせた大人コーデです。ニットにニットを合わせる上級者テクニックですが、インナーの白タートルネックセーターが薄手でタイトであればごわつきや着ぶくれして見えることもなく、スタイリッシュなコーデができます。

白のニットにはグレーやベージュやネイビーやアイスブルーのロングカーディガンを重ね着すると大人っぽい着こなしになります。ボトムスはオーソドックスにジーンズを合わせます。スキニーデニムならすっきりして見えます。またロングカーデの重ね着は縦ラインの着やせ効果があるのでワイドパンツでも太って見えづらいです。

白タートルネックセーターのレディースコーデ③温か素材を組み合わせる

3つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、コーデュロイパンツと合わせた温かコーデです。タートルネックセーターとコーデュロイパンツはどちらも冬にしか着れないアイテムで温かみを感じる素材という点でも共通しています。相性の良い2つを組み合わせることで季節感のあるコーデに仕上がります。

白タートルネックセーターに合わせるコーデュロイパンツは、茶色、ベージュ、オレンジ、ピンクなどの暖色系が合います。靴はコンバースなどのキャンバス地のスニーカー、バッグはリュックを選ぶとカジュアルにまとまります。

さらにもうひと足ししたいと思ったら、タートルネックの中にダンガリーシャツをインナーとして重ね着し、ニットの裾からシャツを出し、タートルネックからシャツの襟を見せるとコーデがワンランプアップします。

白タートルネックセーターのレディースコーデ④白×白の服で統一する

4つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、白タートルネックセーターに白のシフォンスカートを合わせたフェミニン白コーデです。白×白は難しい組み合わせにも思えますが、最近ではよく見かけるおしゃれ上級者のテクニックなのでぜひ挑戦してみてください。

白で統一すると白の可憐なイメージが引き立ちます。さらにボトムスをシフォン素材にすることでフェミニンなレディースコーデになります。スカートにボリュームがあるのでニットの裾を伸ばすとスカートと一体になり寸胴で太って見えてしまうので、ベルトなどでウエストマークする着こなしでメリハリが出ます。

白タートルネックセーターのレディースコーデ⑤デートに最強のワンピース

5つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、白タートルネックのワンピースコーデです。純粋で可憐なイメージの白、体のラインが出るニット、首回りのボリュームで小顔効果、と男性が好きな要素が揃っています。男ウケ抜群のファッションアイテムなのでデートに着ていくと喜ばれやすいです。

若い女性は短めの丈でファーの帽子やムートンブーツを合わせれば、天使のようなふわふわした可愛いコーデになります。大人の女性にはひざ丈でややタイトめのシルエットのワンピが良いでしょう。ショートブーツやクラッチバッグを合わせれば、やさしさを感じるニットの中に大人の色っぽさが表現できます。

白タートルネックセーターのレディースコーデ⑥モード系な着こなし

5つ目におすすめな白タートルネックセーターのレディースコーデは、黒パンツと合わせたモード系コーデです。白と黒のモノトーンはスタンダードで失敗が少ないです。ただボリュームのある白タートルネックとボリュームのある黒パンツを合わせたりすると太って見えたりと、デザインの組み合わせには注意が必要です。

白タートルネックセーターにボリュームがある場合はストレートの黒パンツにするとすっきりして見えます。黒いパンツなのでパンプスも合いますが、デザイン性の高いスニーカーなどを合わせるとモード系になります。また個性的なデザインの白タートルネックセーターを選べばよりモードなファッションになります。

白タートルネックセーターの他にも、秋冬のトレンドニットコーデの情報を集めた記事がありますので、よろしければご覧ください。

関連記事

【冬服】ニットのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

冬服のニットの流行りのコーデについて情報を集めれば、よりおしゃれなコー

Small thumb shutterstock 257854208

白タートルネックのおすすめブランドは?

白タートルネックのおすすめメンズブランドはドルモア

メンズの白タートルネックのおすすめブランドは、ドルモア(Drumohr)です。250年近い歴史を誇る世界最古のニットブランドで、上質なニットは英国王室から世界のセレブと世界中からの絶大な人気を誇っています。

ドルモアのニットは素材、製法、手触り、着心地、どれをとってもハイクオリティなことです。おしゃれだけではないニットの魅力が余すことなく体感できるので、ニット好きには是非ドルモアのニットを着てほしいです。高級ブランドですがニットなので、重ね着でカジュアルな着こなしができるのもこのブランドの魅力です。

白タートルネックのおすすめレディースブランドはアイラブミスターミトンズ

レディースの白タートルネックのおすすめブランドは、l Love Mr.Mittens(アイラブミスターミトンズ)です。今人気急上昇中のオーストラリアのニットブランドで、VOGUEやELLEなど有名雑誌で掲載されるなどレディースファッションでは注目されています。

アイラブミスターミトンズが女性に人気の秘密はハンドメイドならではのボリューム感や大きな網目のデザインです。個性的でトレンドのデザインは世界のセレブも愛用する他にはないかわいさです。白タートルネックのセーター以外にも素敵なデザインのニットがたくさん揃っているので眺めているだけでも楽しいです。

白タートルネックをおしゃれに着こなそう!

白タートルネック一つでも重ね着など着こなし方を工夫するだけで様々な楽しみ方ができます。記事で紹介したコーデも参考にしながら自分なりに工夫して楽しんでくださいね。また下記の記事で21つのニットコーデをご紹介していますので是非コーデのアイデアに役立ててみてください。

関連記事

【2019年秋】ニットコーデ21選|流行やニットに合うアウターは?

2019年秋も大人気のニットを使ったコーデをまとめました。秋冬の定番ア

Small thumb shutterstock 257854208

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事