Icon search 36px


柔軟剤とは?

柔軟剤について①衣類を柔らかくする効果がある

柔軟剤について1つ目は、衣類を柔らかくする効果があるということです。柔軟剤は、ヘアケアでいえば、いわばコンディショナーやリンスのような役割を持ちます。衣類の繊維を柔らかく保つのに役立つため、ごわごわしがちなタオルも、ふんわりと柔らかくなる効果が期待できます。

柔軟剤について②消臭やいい香りを持続させてくれる効果がある

柔軟剤について2つ目は、消臭やいい香りを持続させてくれる効果があるということです。消臭によって臭い移りや衣類の生乾き臭がカットできるほか、自分の汗と混ざっていい香りを発してくれるという画期的な柔軟剤もたくさん販売されています。

ちなみに、柔軟剤がどうしても持続しないという時、持続性の良い柔軟剤を選ぶことも方法の1つですが、実は持続方法というものもあるんです。次の記事では、良い香りのつけ方について紹介しています。なかなか香りが持続しないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

柔軟剤の匂いの持続方法7選!いい香りのつけ方や残らない原因は?

最近の柔軟剤は、柔軟剤の匂いがいいものが多いのが特徴です。そんな柔軟剤

Small thumb shutterstock 510916726

柔軟剤について③タイプや種類が豊富である

柔軟剤について3つ目は、タイプや種類が豊富であるということです。柔軟剤といえば、香りが色々なものが多いため、ラインナップも豊富ですよね。しかし、それ以外にも、ビーズタイプのものや香りづけ専用のシートまでと種類や形も様々なんです。自分の用途に応じて選ぶことができる点も柔軟剤を利用するメリットです。

柔軟剤の選び方は?

柔軟剤の選び方①男性でも使えるいい香りや消臭になるかどうかで選ぶ

柔軟剤の選び方1つ目は、男性でも使えるいい香りや消臭になるかどうかで選ぶことです。家族がいる方ならいい香りはもちろんのこと、消臭ができるものがおすすめです。とくに、男の子のいる家庭では、スポーツ等で汗をかく機会も多いですので、消臭もしっかりできるものを選んであげましょう。

柔軟剤の選び方②使っている洗濯洗剤や石鹸との相性で選ぶ

柔軟剤の選び方2つ目は、使っている洗濯洗剤や石鹸との相性で選ぶことです。最近の洗濯洗剤や洗濯石鹸は、香りが予めついているというものも多いものです。そのうえでさらに柔軟剤を使うと、香り通しが混ざって臭いがきつくなるということもあります。柔軟剤の香りを重視したいなら、無香料タイプの洗剤を選びましょう。


柔軟剤の選び方③男性でも気にならない香りのものを選ぶ

柔軟剤の選び方3つ目は、男性でも気にならない香りのものを選ぶことです。女性は比較的甘い香りを好むものですが、男性もそれを気に入るかと言ったらそうとは限りません。男女問わずに使えるようなものを選ぶことも大切です。きつすぎない優しい香りの柔軟剤を中心に選んでみましょう。

市販でおすすめの柔軟剤ランキングTOP8

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング8位|さらさ柔軟剤

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第8位は、さらさ柔軟剤です。すべての女子が際立ついい香りが好きというわけではありません。それに、女性の柔軟剤が苦手な男性も数多くいます。そんな、ほのかに香るような微香が好きな人におすすめなのが、さらさ柔軟剤です。

ふわっと香る優しいピュアソープの香りが、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使うことのできる、とてもやさしい柔軟剤です。ノンオイリータッチ処方という技術を採用しており、衣類の繊維をふわっと立ち上げてくれる点も嬉しい点です。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング7位|フレアフレグランスIROKA

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第7位は、フレアフレグランスIROKAです。インスタグラムの柔軟好きの方々も大絶賛の柔軟剤で、チェリーブロッサムやピオニーのフローラルな中にも、ピーチのフレッシュさが上品に際立つ、そんな香りが多くの女子の心をわしづかみしています。

なぜここまで人気なのかというと、実はフレアフレグランスIROKAのビジューの香りは、ミスユニバースジャパンのナショナルディレクターを務めていたイネス・リグロンが監修を務めているからなんです。女性の心をしっかり捉えている、プレミアムな柔軟剤でもあります。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング6位|ファーファファインフレグランス

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第6位は、ファーファファインフレグランスオムです。可愛いクマのマスコットでおなじみのファーファは、香りの良さでもじわじわ人気を誇っている柔軟剤です。とくにこちらのクリスタルムスクの香りはダージリンティーをベースにベルガモットやムスクなどが絶妙に融合した香りです。

高級感のある優雅な香りに、男女問わず使える素敵な香りの柔軟剤です。また、ファーファはパッケージの可愛さもまた人気の理由になっています。こちらのファーファファインフレグランスオムは、限定パッケージも販売されているので、ファーファ好きの方は是非チェックしてみてくださいね。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング5位|フレアフレグランス


市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第5位は、フレアフレグランスジェントルブーケです。フレアフレグランスシリーズもまた、シリーズラインナップを通して大人気の柔軟剤です。特にジェントルブーケの香りは、甘すぎず適度なフローラル感が多くの人に親しみを感じる、そんな香りです。

防臭効果もあるため、スポーツをされているお子さんのいる家庭にもおすすめです。また、こちらは抗菌効果もあるので梅雨時や冬時の部屋干しのシーンにもおすすめの柔軟剤です。また、冬は気になる静電気を抑えることもできるので、ぜひ年間通して使っていただきたい柔軟剤でもあります。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング4位|ソフランアロマリッチ

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第4位は、ソフランアロマリッチジュリエットです。ソフランアロマリッチシリーズは、柔軟剤の中でも大人気のシリーズラインナップです。とくにジュリエットは女性らしい高貴な香りが特徴的で、甘い香りの中にもフローラルな優しい香りが際立つ素敵な香りです

ソフランアロマリッチシリーズでは、アロマカプセルという独自の技術を用いていることでも知られています。アロマカプセルにより、衣服が摩擦を感じるたびに香りを発するので、ずっといい香りがする持続性も豊かなのがメリットの1つです。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング3位|ラ・コルベイユオーキッドの香り

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング3位は、ラ・コルベイユオーキッドの香りです。ラ・コルベイユは、優しさが特徴的な柔軟剤です。天然由来成分を主に使っているため、界面活性剤も柔軟成分も全てが安心できる成分でできています。そのため、赤ちゃんの衣類にもおすすめです。

優しい作りになっているから、人にも環境にも優しい点にも注目です。気になる香りは、オーキッドの香りです。具体的に言うと、フローラルの中にも、グリーンアップのフルーティーな香りが際立つ香りです。そのため、女性だけでなくお子さんから男性にもおすすめです。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング2位|ラボンシャンパンムーンの香り

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第2位は、ラボンシャンパンムーンの香りです。ラボンもまたプレミアム路線の柔軟剤として市販されています。ラボンシリーズはラインナップのどれも人気ですが、とくにシャンパンムーンの香りは多くの人からの支持を集めている香りです。高級感を感じる香りが高い評価を得ています。

シャンパンムーンの香りとは、具体的に言うとフローラルの中には爽やかなグリーンを感じさせる香りのことです。そのため、女性だけでなく男性にも使えるのがおすすめの点です。またこちらの柔軟剤も、オーガニック植物エキスを使用しているため、赤ちゃんの衣類の洗濯にも使うことができます。

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング1位|レノアオードリュクスイノセント

市販の人気おすすめ柔軟剤ランキング第1位は、レノアオードリュクスイノセントです。女性から圧倒的な人気を誇る柔軟剤です。レノアオードリュクスイノセントは、レノアシリーズのなかでもプレミアムランクの柔軟剤です。香りは、フローラルテイストのジャスミンとミュゲの花の香りです。

また、こちらの柔軟剤をイチオシする理由の1つに、赤ちゃんの衣類の洗濯にも使用することができるという点です。柔軟成分を天然由来成分にしてあるため、デリケートな赤ちゃんの衣服にも安心して使うことができるという点はとても嬉しいことですよね。


いい香りが持続する柔軟剤ランキングTOP4

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング4位|ランドリンクラシック

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング第4位は、ランドリンクラシックです。ケイティ・ペリーがイメージキャラクターを務めていることでも有名なランドリンは、高級感溢れる品のある香りが特徴の柔軟剤です。とくにこのクラシックは、アットコスメでも高評価を受けるほど多くの人から支持されています。

甘い香りの中にも、フローラルさとフレッシュさを詰め込んだ、女性が好きな香りが詰まっている柔軟剤です。ランドリンシリーズの中でも、クラシックは一番の人気を誇る香りで、一日中ずっといい香りが続くことでも人気を得ています。静電気や花粉の吸着を抑えるという点も注目です。

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング3位|フレアフレグランス

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング第3位は、フレアフレグランスのスウィート&スパイスの香りです。フレアフレグランス自体、香りが長続きすることで知られている柔軟剤です。香りセンサーという技術が採用されており、汗や体温を感じて香りを発するような処方がされています。

そのため、1日中ずっといい香りが楽しめるという点に優れています。とくにこちらのスウィート&スパイスの香りはエキゾチックな雰囲気を楽しめる香りで、クールで知的な大人女子にぴったりの香りです。抗菌、防臭効果もあるので、部屋干ししたい洗濯シーンでもぴったりの柔軟剤です。

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング2位|ソフランアロマリッチ

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング第2位は、ソフランアロマリッチソフィアです。ソフィアは、フレッシュ感溢れる落ち着いた香りが特徴的な柔軟剤です。そのため、男性の洗濯物にも使うことができる、おすすめの香りです。

アロマカプセルが、一日の行動の中で衣服に触れるたびにはじけ、良い香りをずっと演出してくれるのが嬉しい点です。防臭効果もあるので、臭いの付きやすい飲食店のあとや、たばこの香りなどもしっかり押さえてくれます。また、冬時期は静電気も抑えてくれるので非常に便利です。

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング1位|ラボンラグジュアリー

いい香りが持続する人気柔軟剤ランキング第1位は、ラボンラグジュアリーリラックスです。その名の通り、思わずリラックスしてしまうような香りを楽しめるこちらの柔軟剤は、香りの持続がいいことでも知られているアイテムです。ラボンシリーズは、オーガニックエキスを使っているため、ベビー服の使用もできます。

落ち着く香りが特徴的なので、シーツなどのリネンの洗濯に使えば、心を落ち着かせて深い眠りにつくこともできそうですよね。ちなみに、この香料もまた天然由来成分なので、お子さんがいる家庭でも安心して使うことができるという点で、とても嬉しいアイテムです。

消臭に特化している柔軟剤ランキングTOP4

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング4位|ソフランプレミアム消臭

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング第4位は、ソフランプレミアム消臭ストロングです。消臭に特化して作られた柔軟剤で、香りはフレッシュなシトラスな香りです。そのため、夏の衣類や男性の衣類の洗濯にとくにおすすめの柔軟剤です。

特許も取得している消臭技術である、ナノ消臭成分が繊維の1本1本にしっかり入り込み、臭いの元にアプローチをかけます。そのため、洗剤だけでは取り切れなかった香りにもしっかり対処することができる、消臭のスペシャリストでもあります。

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング3位|レノア本格消臭

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング第3位は、レノア本格消臭です。こちらも消臭に特に効果を発揮してくれる柔軟剤の1つで、汗の臭いを取ることが得意なアイテムです。しかも嬉しい点は、汗のニオイ菌を抑える効果もあるためスポーツ中の汗の臭いもしっかり防ぐことができるという点です。

香りは、さっぱりと爽やかなシトラスの香り。夏場の暑い時期やスポーツ用の衣類の洗濯にと、様々なシーンで役立つ柔軟剤です。夏場の部屋干しシーンでも、ニオイ菌を抑える効果があるので、生乾き臭に困らなくていいという点でもおすすめです。

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング2位|ハミングファインDEOEX

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング第2位は、ハミングファインDEOEXです。こちらは汗や皮脂臭、加齢臭などを取るのが得意な柔軟剤です。特にこちらは、汗をかいてもさらさらな状態に保つ効果もあるため、夏場のべたつく時期にはとくにおすすめです。

従来品に比べてデオドラント成分が2倍も配合されているから、パワフルな防臭、抗菌パワーがあるという点も注目です。スポーツ好きなお子さんや、汗をかきやすい男性、加齢臭が気になるパパ、夏場の嫌な生乾きと、色々な用途に使える点でもおすすめの柔軟剤です。

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング1位|ウルトラダウニー

消臭に特化した人気柔軟剤ランキング第1位は、ウルトラダウニーです。ダウニーと聞くと、香りづけに特化している柔軟剤というイメージ、ありませんか?ウルトラダウニーは、そのなかでも消臭に特化した柔軟剤なんです。嫌な生乾き臭もカットできるので、臭いが気になる人におすすめの柔軟剤です。

また、ウルトラダウニーは消臭だけでなく香りづけ効果もばっちりなので、いい香りが持続するという点でも優れています。さらに、従来品に比べて衣類のふんわり感もアップしているとの口コミも多いため、マルチな才能を持つそんな柔軟剤になっています。

男女問わずにいい香りの柔軟剤で差をつけよう!

部屋干しシーズンが続くと、気になるのが衣類の臭いですよね。せっかく洗って干したのに、逆に臭くなっちゃったなんてとても残念なことです。そんな時は柔軟剤を変えてみましょう。いい香りがするのはもちろん、長時間香りが続く上、臭い移りや菌の増殖を抑える効果もあります。

さらに柔軟剤は、本来衣類をふんわりと保つ効果に優れているアイテムです。こんなに優れたアイテム、使わない手はありませんよね。ぜひみなさんも、男女問わずに使える素敵な香りに包まれることのできる柔軟剤を見つけてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事