Icon search 36px


パーマをかけるメリット・デメリットは?

パーマをかけるメリット|とにかくスタイリングが楽!

View this post on Instagram

メンズの方は定期的にパーマかけ続けて下さる方も多いです^ ^ 女性は気分を変えたくてパーマ。 男性はパーマが無いと落ち着かない。 何となくそんな風にヘアスタイルと付き合っている気がします。 もちろん人それぞれですが。 正確は無いですが、お客様一人一人の新しい正解になれるようにパーマをかける仕事をします✂︎ . #メンズパーマ #メンズヘア #パーマメンズ #メンズミディアム #メンズミディアムパーマ #リアルパーマ #くせ毛風パーマ #無造作パーマ #外国人風パーマ #パーマスタイル #おしゃれパーマ #パーマ好き #クセ毛風パーマ #楽ちんパーマ #パーマ美容師 #ダメージレスパーマ #エアウェーブ #KPM #Rikuパーマ! . Hair&make ANTI ☎︎0357787111 cut&men's perm ¥14100 . ホットペッパーからのご予約も可能です🌱 . ✂︎こんな方にオススメ☝️ #パーマかけたい #パーマ初めて #アイロン苦手 #スタイリング苦手 #時短美容 をしたい #パーマ大好き . ✂︎過去にこんな経験があり、パーマをかけるのがちょっと怖いという方は是非ご相談から☝️ #パーマ失敗 #パーマ強すぎ #髪の毛痛みすぎ #パーマのセットできない . パーマに関するご相談はLINE@【@ilv4584b】にご連絡頂けるとお返事させて頂きます🙆‍♂️ . パーマに関するより詳しい扱い方やパーマってそもそもどういうもの?などパーマに関する情報やプライベートなどもろもろブログにも書いていますので、プロフィールのURLから覗いて頂けると嬉しいです🌱

A post shared by RIKUSHI【パーマ特化美容師】 (@perm_rikushi) on

パーマをかけるメリットは「とにかくスタイリングが楽!」これに尽きます。寝起きのボサボサ頭でも、パーマをかけていればスタイリング剤をちょちょっと馴染ませるだけでOK。一瞬にしてスタイルが決まるので「朝はギリギリまで寝ていたい」という人や「スタイリングが苦手」という人にもぴったりです。

さらに髪型が乱れたり、雨の日の湿気でボリュームが出てしまったりしても、むしろそれが「ちょっとかっこいい雰囲気になってくれる」そんなところも魅力です。パーマスタイルはストレスフリーに過ごせる髪型でもあるんですね。

パーマをかけるデメリット|髪が痛んで絡みやすくなる

逆にパーマをかけるデメリットとしては、パーマ剤によるダメージに加え、カーリーヘアになることで髪の毛が絡まりがちになり、その結果「髪が傷みやすくなる」ということが挙げられます。「別にそこまで髪のダメージは気にしない」という人は問題ないのですが、髪が絡まりやすくなることで抜け毛が増えることもあります。

そのため、まずパーマをかけるときには「できるだけダメージの少ない方法」で施術してもらえるよう、美容師さんとよく相談してみることをおすすめします。また、絡みやすさを軽減できるケアの仕方、スタイリング方法なども一緒に聞いておけばさらに安心ですよね。

メンズのパーマの種類は?

メンズパーマの種類①ゆるめのニュアンスパーマ

メンズパーマの種類1つ目は、ゆるめの「ニュアンスパーマ」です。髪にふんわりささやかなカールがつくのが特徴で「ナチュラルなクセ毛風にしたい」という人や「劇的に髪型を変えたくない」という人におすすめなパーマです。サロンによっては「ボディパーマ」と表現されている場合もあります。

ナチュラルな動きを出せるパーマとして、他に「ピンパーマ」という種類のものもありますが、こちらはニュアンスパーマよりもさらに細かい調整ができるので「より計算された動きを作りたい」という人や「毛先を遊ばせたスタイルにしたい」という人におすすめです。

メンズパーマの種類②ウェービーなスパイラルパーマ

メンズパーマの種類2つ目は、ウェービーな流れを作る「スパイラルパーマ」、こちらはパーマの中でも特にしっかりとしたカールをつけられるタイプです。またロッドの巻き方や加減をコントロールすることにより、カールの大きさやかかり具合を調整することができるので、割と自由度の高いパーマでもあります。

「髪全体にしっかりパーマをかけたい」という人や「できるだけカールを長持ちさせたい」という人におすすめで、硬い髪質やロングヘアにも向いています。ただ、かけ方次第でかなり印象が変わる種類なので「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、施術前に美容師さんとしっかり打ち合わせするようにしましょう。

メンズパーマの種類③ボリューム感を出すツイストパーマ

メンズパーマの種類3つ目は、髪にボリューム感を出してくれる「ツイストパーマ」です。こちらは「髪にカールをつける」というより「動きを出す」イメージで、髪をねじってひねりを加えるので「軽い感じの毛束感を出したい」という人や「ワイルドな印象にしたい」という人におすすめです。

また毛束やねじり具合を調節してパーマの強弱を調整できるので、しっかりホールドさせるスタイルからクセ毛風のスタイルまで幅広く楽しめます。自然なボリューム感も出るので「最近、髪の量が気になってきた」という人にもぴったりな種類のパーマです。

メンズパーマの種類④アフロ・ドレッド・ストレートパーマ

メンズパーマの種類4つ目は、ちょっと特殊な「アフロやドレッドパーマ」そしておなじみの「ストレートパーマ」です。特にインパクトのある特殊パーマは、対応してくれるサロンも限られていて、会社勤めのサラリーマンにはハードルの高い髪型ですが、より思い切ったイメチェンをしたい人にはおすすめです。


おしゃれなメンズのショートパーマスタイル17選

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル①すっきりショートツイスト

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル1例目は、ツイストパーマをかけたすっきりショートです。毛先の絶妙カールが、クールな印象にやわらかさをプラスしています。髪質を選ばず、毎日のケアも簡単、かつ好印象なイメージなのでビジネススタイルとしてもぴったり、シンプルなので飽きのこないデザインです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル②毛先で遊ぶ男の髪型

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル2例目は、毛先に動きをプラスした男のショートスタイルです。さっぱり整えた襟足とパーマで遊んだトップがメリハリのある髪型にしてくれています。カラーリングはせずに地毛で勝負するのがおすすめ、硬派なイメージとおしゃれ感が共存したスタイルです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル③ハイライトで動きをプラス

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル3例目は、ハイライトカラーをプラスしたアクティブなスタイルです。普通にパーマをかけるだけでも充分動きは出せますが、3Dカラーを加えることで立体感がアップします。トップにボリュームを持たせた分、サイドと襟足はすっきり刈り上げてバランスを取るのがおすすめです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル④ジェントルなやわらかツイスト

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル4例目は、ゆるめにツイストパーマをかけた大人スタイルです。やわらかい髪質に向いていますが、カラーリングを工夫すれば硬い髪でも軽やかな印象に近づけることができます。クラシカルなプレッピーファッションが好きな人や、ビジネスカジュアルに合わせたい人におすすめです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑤躍動感あふれる男らしさ

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル5例目は、ワイルドな躍動感あふれた男のスタイルです。サイドを刈り上げたツーブロックベースに、しっかりホールドできる強めのパーマをかけています。硬めの髪質に向いていますが、ハードタイプのワックスなどを使ってしっかり固定するようにすれば、どんな髪質でもOKです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑥黒髪ナチュラルニュアンス

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル6例目は、黒髪にナチュラルなニュアンスパーマをかけたスタイルです。額にかかる束感のある前髪がイノセントな雰囲気ですね。子どもっぽくなりがちな髪型ですが、黒髪のおかげで落ち着いた印象になっています。ツーブロックベースでメリハリをつけるのがおすすめです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑦クセ毛風デザインパーマ

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル7例目は、クセ毛風に計算されたデザインパーマです。毛先にワンポイントカラーを入れることで、より洗練された雰囲気に。近くで見ても遠くで見てもパーフェクトなスタイルです。もともとクセ毛な人はそれを活かし、毛先だけにワンカール入れるのもおすすめです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑧さっぱり!大胆スパイラル


おしゃれなメンズのショートパーマスタイル8例目は、サイドを大胆に刈り上げたスタイルです。顔周りをさっぱりさせることでトップのパーマヘアが際立ちます。なかなか勇気がいる髪型かもしれませんが「一気にイメチェンしたい!」という人にはうってつけのスタイル、パーマは強めのスパイラルでキメるのがおすすめです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑨アフロ風ツイスト

View this post on Instagram

🇯🇵 Crazy Dad ✂︎

A post shared by イワザワ ケイスケ (@ketket19) on

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル9例目は、アフロ風にツイストパーマをかけたスタイルです。「ありきたりなパーマじゃ嫌だ、でも奇抜すぎるのも嫌だ」という欲ばりさんにはこんな髪型もおすすめ。ツイストパーマなのでスパイラルパーマよりナチュラルで、ほどよいインパクト感をエンジョイできます。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑩大人の男の無造作パーマ

View this post on Instagram

Swipe for befores.💁🏻‍♂️

A post shared by Chrissyt.hair-Charter Hair (@chrissyt.hair) on

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル10例目は、ほどよいツヤ感のある無造作パーマです。目の上にかかる最高にセクシーな前髪と、ラフに崩したパーマが大人の余裕を感じさせてくれます。モッサリしがちな髪型ですが、スタイリング剤でしっかりツヤをプラスしてあげることでスタイリッシュな印象になります。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑪男前必至の魔法の髪型

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル11例目は、髪全体に細かいスパイラルパーマをかけたスタイルです。カジュアル、モード、クラシック、ビジネスなど、どんなファッションとも相性がよく、誰でも不思議とイケメンになってしまうという魔法のようなパーマです。カラーは男らしく地毛のままでいくのが一押しです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑫自然体ニュアンスパーマ

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル12例目は、絶妙な空気感のある自然体ニュアンススタイルです。フロントからサイドにかけての髪をややシースルー気味に仕上げ、クセ毛のようにランダムなカールを入れています。重さと軽さの中間を取ったニュートラルな印象です。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑬マッシュベースのゆるめパーマ

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル13例目は、丸みのあるマッシュベースに、ゆるめパーマでふんわりとした動きを入れたスタイルです。スモーキーなグレージュカラーで落ち着き感をプラスすれば幼くなりすぎません。スタイリッシュな韓流スタイルでトレンド感を楽しんで。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑭透明感ニュアンスツイスト

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル14例目は、透明感のあるニュアンスツイストスタイルです。ゆるめのツイストパーマでラフな動きをプラスし、カジュアルな印象に。ストレートの質感もしっかり残すことでクールなシルエットが作れます。ざっくりカットしたソリッドな毛先で、旬の気分を味わえます。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑮エアリーカラーニュアンス

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル15例目は、刈り上げマッシュベースのエアリースタイルです。繊細なニュアンスパーマと明るめカラーで、軽やかな印象に仕上げています。初めてパーマをかける人にもおすすめな、王道ゆるふわスタイルです。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑯マッシュ系ツイストスパイラル


おしゃれなメンズのショートパーマスタイル16例目は、マッシュベースのツイストスパイラルパーマです。トップから毛先に向けてロッドの巻き方に変化を加えた技ありスタイルで、無造作に見えて実は手が込んでいる髪型です。ラベンダーアッシュの透明感もおしゃれですね。

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル⑰絶妙パーマで髪型に流れを

おしゃれなメンズのショートパーマスタイル17例目は、流れるようなラインが美しいニュアンススタイルです。ゆるめのツイストスパイラルパーマで毛束感をプラス、スタイリングしやすいナチュラルクールな雰囲気に仕上げています。分け目を交互にしてスタイリングすることで、より立体感のある髪型に。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル7選

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル①気取らない大人の自然体パーマ

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル1例目は、エフォートレスな自然体パーマです。もともとの髪のクセを活かしたゆったりカールが、気取らない大人の遊び心を演出します。少し長さのあるミディアムヘアですが、清潔感のある仕上がりになっています。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル②前下がりユニークスタイル

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル2例目は、個性的な前下がりマッシュスタイルです。髪全体にウェービーなスパイラルリッジパーマを大胆に入れ、外国人風の3Dグレーパールカラーをオン。ロングトップの髪を前に持ってくることで、気になる顔周りのラインをナチュラルにカバーしてくれます。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル③大人のナチュラルミディアム

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル3例目は、大人のナチュラルミディアムスタイルです。前髪をサイドと同じ長さに揃え、耳にかけたりおろしたりと、いろいろな表情を楽しむことができます。黒髪のゆったりとしたクセ毛風のニュアンスパーマで、アーティスティックで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル④計算された重みバランスヘア

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル4例目は、あえて重さを残したミディアムパーマヘアです。トップから毛先にかけて入れた大きめのカールが、存在感のあるシルエットを作っています。バランス命のパーマスタイルなので、自分の髪質やクセを熟知してくれている美容師さんにお願いするのがおすすめです。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル⑤タイトなゆるやかウェーブ

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル5例目は、タイトなシルエットのゆるやかウェーブスタイルです。やや前下がり気味のワンレンベースでゆったり落ち着いた印象ですが、後ろで1つにまとめるとクールな印象にもなるので、1粒で2度おいしいスタイルです。やわらかい髪質の人や髪の量が少ない人におすすめです。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル⑥黒髪ツヤ感ロング

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル6例目は、ツヤ感がポイントのロングスタイルです。黒髪の重めヘアでもしっかりと光沢感を出してあげることで、パーマが際立ち、上品な印象になります。逆にハーフアップにして顔周りをすっきりさせると、キリッとしたクールな表情に変わります。

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル⑦アッシュ系カラーのドライヘア

おしゃれなメンズの長めパーマスタイル7例目は、ドライな質感のロングヘアです。外国人風のナチュラルなクセ毛風パーマでニュアンスをコントロールし、独特の空気感を出しています。さらにアッシュカラーのくすみをプラスすることで、よりワイルドな印象に。寝起きのままでもおしゃれに見えるアンニュイロングパーマです。

アッシュ系カラーは髪の赤みを抑えたいときや、よりリアルで自然な色味を楽しみたいときには欠かせないカラーです。特に以下の記事でもご紹介しているブラック系アッシュカラーは日本人に馴染みやすいカラーなので、こちらもぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

メンズのかっこいいアッシュブラックヘアカラー14選!明るめ/暗め

今回は「市販のセルフメンズヘアカラーのアッシュブラック・似合う髪型」な

Small thumb shutterstock 384131872

失敗しないメンズパーマの髪型オーダー方法は?

失敗しない髪型オーダー方法①髪質や髪のクセをしっかり伝える

失敗しないメンズパーマの髪型オーダー方法1つ目は「髪質や髪のクセをしっかり伝える」ということです。美容師さんはプロなのでわざわざこちらから申告しなくてもある程度のことは察知してくれますが、具体的な悩みはこちらからしっかり伝える必要があります。特に髪質はパーマのかかり具合にも関わることなので大切です。

とはいえ「サロンでの会話が苦手」という人も多いですよね。その気持ちはよく分かります。が、悲劇の髪型になってしまわないよう、マイヘアの運命を握っている会話にはしっかりと応じるようにしましょう。「こういう髪質で、いつもここにこういうクセが出る」といった具合に、できるだけ詳しく伝えるのがポイントです。

失敗しない髪型オーダー方法②頭や顔の形に合わせたスタイルにしてもらう

失敗しないメンズパーマの髪型オーダー方法2つ目は「顔や頭の形に合わせたスタイルにしてもらう」ということです。「髪型は顔の額縁」なんいう言葉もありますが、実は髪型で無理に雰囲気を作ろうとするよりも、もともとの顔や頭の型に合わせた髪型にしたほうがグッとおしゃれに見えます。

「この髪型にして下さい」というオーダーをした場合、輪郭や骨格を意識してアレンジしてくれる美容師さんが多いのですが、中にはオーダーのみに忠実になってくれる人もいます。より自分に合った髪型にしてもらうためも、きちんとこちらから意思表示をすることが大事です。

パーマをかけた後のスタイリング方法は?

ワックスでふわっとエアリーに仕上げる

パーマをかけた後のスタイリング方法はとても楽ちんです。まずおすすめなのが、ワックスを髪全体にふわっと揉み込みエアリーに仕上げる方法です。ワックスは、ゆるめパーマにぴったりなソフトなタイプから毛束感をしっかり出してくれるハードなタイプまで種類もさまざまなので、自由に選んで使ってみて下さい。

ジェルやグリースでウェットな質感をプラス

また、ジェルやグリースなどでツヤをプラスし、ウェットな質感にするのもおすすめです。特に「クールグリース」という水溶性タイプのものは、みずみずしいテクスチャでホールド力も抜群、そして洗い流しやすいというメリットがあるので「ワックスのベタつき感が苦手」という人はこちらがおすすめです。

メンズパーマで雰囲気を瞬間チェンジ

さて今回は、おしゃれなメンズのパーマスタイルをご紹介してきました。一言に「パーマ」といっても本当にさまざまな種類がありますよね。ストレートな髪にほんの少しカールが入っただけでもかなり印象は変わります。簡単にイメチェンできるパーマは気分転換にもぴったり、ぜひ自由なパーマスタイルを楽しんでみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事