Icon search 36px


眉毛が長い原因は?一本だけ伸びる理由は?

眉毛が長い原因は遺伝と目の保護

眉毛が長い原因は、主に遺伝であることが多いです。例えば、両親の眉毛が長ければ、その間に生まれた子どもの眉毛が長くなる可能性は高くなりますし、両親の眉毛が短ければ、その子どもの眉毛が短くなる可能性は高まります。まつ毛の長さや顔立ちと同様に、眉毛の長さも、両親の身体的特徴の影響を受けるのです。

また眉毛が長い原因は、目をより効果的に守るために、長くなったともいえます。もともと眉毛は、額から落ちてくる汗や外部からの汚れを、キャッチする役割を果たしています。目は、外部からの情報を取り入れるうえで、最も重要といえるので、まつ毛だけではなく眉毛でもカバーするように長くなったのでしょう。

考えてみてください。夏場に汗がダラダラ額から落ちてきている状況にあるとします。その時、たまに目に汗が入ってきてしまうことがあります。一応これでも、眉毛やまつ毛で汗がキャッチされているのですが、それでも限度を超えると入ってきてしまうのです。眉毛がなくなったら、恐ろしいことになりそうだと予想がつきます。

一本だけ伸びる理由は老化が原因

眉毛の中でも一本だけ、他のものと比べて太く長く生えている眉毛を見かけたことがありませんか。自分から見ても他人から見ても気になるので、特に理由には気にせずに、「どうせ一本くらいだからいいか」と思って抜いてしまう方も多いことでしょう。実は、一本だけ長い眉毛があるというのは、「老化現象」の一種なのです。

老化現象と聞いて、どのようなイメージをみなさんはお持ちでしょうか。おそらく、腰が曲がってきたり、肌につやがなくなってきたり、髪の毛が薄くなってきたりという現象を思い浮かべるでしょう。一本だけ伸びる理由としては、髪の毛が薄くなってきたという老化現象から、眉毛が伸びると言われています。

髪の毛は、頭をダメージから守ることを目的として生えています。そのため老化現象として、髪の毛が薄くなってくると体が危険信号を発し始めるのです。そこで、髪の毛に近い眉毛が、一本だけ伸びてきます。髪の毛と眉毛の違いを体は、そこまで認識していないということが、この話から分かってきます。


長い眉毛を手入れするには?カットや整え方のポイントは?

長い眉毛のカットや整え方・手入れのポイント①理想の眉を思い描く

View this post on Instagram

①1回目の眉の施術から2週間後  全体的に馴染んでこの形で眉が生えているように見える自然な色味に落ち着きました。特に修正箇所もありませんでしたので施術完了です。  1年から1年半に一度お直しをして行きます。その場合施術料金は1回¥10,000です。かかるお時間も同じく15分ほどです。    ②初めてのご来店時  きれいですが少しまばらな部分があり、そこを埋めつつ形を整えます。   ③施術直後  輪郭がはっきりして見えますが1週間ほど経つと馴染み①のように自然になります。   快く撮影に応じてくださってありがとうございます✨  【11月19日投稿】   ①1回目before ②1回目after(直後)   アートメイク眉、初めての施術のお客様です。  もともと毛量はありますが柔らかく細い毛質のため眉頭と眉尻がまばらに見えます。  元の眉の形はとてもきれいなのでそれを生かしつつ、まばらな場所を埋める施術をさせていただきました。  赤身の出やすいお肌質とお見受けし、オリーブがかったベージュで赤味を抑えます。  ラインははっきり出さず、エッジをぼかしこむことでふんわりとした仕上がりにいたしました。  afterのお写真は施術直後ですのではっきりしていますが5日ほど経つと馴染んで自然になります。施術自体にかかるお時間は両眉で15分ほどです。カウンセリングも含め初回は1時間ほどお時間を見て頂けらば十分です。  次回2回目の施術でさらに細かい部分の施術をいたします。      #amc#amctokyo#アートメイク#amcアートメイク#新宿#新宿アートメイク#タカナシクリニック#眉#アイライン#眉アートメイク#アイラインアートメイク#リップアートメイク #アートメイクamc #amctokyo#amc-tokyo

A post shared by amc tokyo (@amc_tokyo) on

長い眉毛のカットや整え方、手入れのポイント1つ目は「理想の眉を思い描く」ことです。当たり前のことですが、まずはゴール設定をしなければ、気づいたら仕上がりがめちゃくちゃなことになっていた、なんていうことも十分にあり得ます。そこで、まずは雑誌で理想の眉を見つけたりしてイメージを固めていきましょう。

理想の眉毛が思い描けたら、実際に眉ペンシルでだいたいの形を描いていきましょう。この場合、眉毛片方ずつ書いていくと思うのですが、カットや剃るなどする前に、全体のバランスを見てみてください。完璧にかけたと思っていても、意外に全体でみると左右で長さや傾き具合が違っていたりすることはよくあるのです。

また正面から見るのではなく、横から見ても不自然な感じがしないか、また第三者から見て変な感じがしないのかチェックしてもらうのも一つのポイントとなってくるでしょう。まず、この理想の眉毛を実際に眉毛ペンシルで描いてみという段階が、一番大事といっても過言ではありません。

長い眉毛のカットや整え方・手入れのポイント②理想の眉毛に沿って剃る

長い眉毛のカットや整え方、手入れのポイント2つ目は「理想の眉毛の形に合わせて慎重に剃る」ということです。この際に使うものは、顔用のカミソリを必ず使うようにしましょう。また刃先は真っすぐなものよりも、ギザギザのカミソリをおすすめしています。なぜなら、まっすぐの刃先のものは、良く剃ることができます。

しかし、危険なのでギザギザのカミソリをおすすめしています。ギザギザのカミソリであっても、新品のものや手入れをきちんとしている場合は、きれいに眉毛を剃ることができるので心配はご無用です。ギザギザのカミソリを使って、自分の理想の眉に沿って剃りましょう。


ちょっとずつ剃っていくことがポイントです。そうすれば、一度でその部分がきれいに剃れますし、そのことによって肌へのダメージも軽減できます。また眉毛を剃る前には、少しだけ化粧水などお肌にうるおいをプラスしておくことがよいかもしれません。こういったことに注意をしながら、剃っていきましょう。

長い眉毛のカットや整え方・手入れのポイント③長い眉毛をカットする

長い眉毛のカットや整え方、手入れのポイント3つ目は「長すぎる分の眉毛をカットする」ということです。失敗すると10円ハゲのように、不自然に薄い部分ができるので注意をしましょう。しかし、仮に失敗しても化粧でカバーできるので神経質にならなくて良いです。

眉毛をカットする際に必要な道具は、全部で2つあります。1つ目は、「眉毛用コーム」、そして2つ目は、「眉毛用のハサミ」です。くれぐれも普通の文房具のハサミで切ろうとしないでください。眉用はさみに比べて大きいので扱いにくいですし、目やその周辺を傷つけてしまうという危険性が高いためです。

まずは眉毛用コームで眉毛全体をとかしましょう。そして大体整ってきたら、眉毛用コームで、長い眉毛の余計な部分を、眉毛の外に持ってきます。それから、そのはみ出した部分をカットしていくのです。この時も、全体のバランスを確認しながら、カットしていくようにしましょう。

長い眉毛のカットや整え方・手入れのポイント④毛を払って保湿して冷やす

長い眉毛のカットや整え方、手入れのポイント4つ目は「剃ったり切ったりして顔に落ちてきた毛を払って、眉毛周辺を保湿して、冷やす」ということです。まず落ちてきた毛をそのままにしておくと、肌にダメージを与えてしまいます。汚れを放置しておくのは衛生上もよくないので、ニキビの原因となってしまうかもしれません。

また剃ったりカットしたあとの、眉毛やその周辺の皮膚は、ある程度のダメージを受けています。そのため、保湿を行うのです。美容院でカットをしたあと、毛先の手入れを美容師さんにおすすめされますが、あれは毛の断面からのダメージを緩和するためなのです。


関連記事に、眉毛のキレイな書き方や、石原さとみ風の眉毛を実現する方法があるので、興味のある方はぜひ合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均アイブロウ】ダイソー・セリアの14個!眉毛/マスカラ

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのアイブロウ関連の商品が出て

Small thumb shutterstock 426126718

関連記事

パーツ別|石原さとみ風のメイク方法は?化粧道具も!眉毛/アイメイク

男女ともに好感度が高い石原さとみは「なりたい顔ランキング」でも常に上位

Small thumb shutterstock 531818707

長い眉毛の人相学の意味は?

長い眉毛の人相学①眉毛が太くて長いと富貴な人

長い眉毛の人相学1つ目は「眉毛が太くて長いと富貴な人」として捉えられます。確かに世界中で名だたる政治家や経営者の眉毛は、太くて長い印象があります。逆にマンガなどで貧乏なキャラクターは、眉毛が細くて弱弱しいという印象があります。それもそのはず、人相学的には、眉毛が太くて長い人は富貴と言われています。

太い眉毛は、男性らしさや力強さを表します。太すぎる眉は、攻撃性が強い、また強欲など悪い意味を持ってしまうのですが、適度な太さのある眉は、先ほど述べたように、富貴な人という良い意味合いがあるようです。もっというと、芯が通っていて自分の意志を実現しようとするパワーがあるということです。

眉毛が太くて長いとコンプレックスに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人相学的にはとても良い意味があるということが分かりました。また、眉毛を整えることによって、もっと運勢を上げられるかもしれません。ぜひとも、先ほどご紹介した整え方を参考に眉毛をカットしたり剃るなどして手入れしましょう。

長い眉毛の人相学②眉毛が細くて長いと頭脳明晰

長い眉毛の人相学2つ目は「眉毛が細くて長いと頭脳明晰」と言われています。眉毛が太いと富貴な人、と言われており、逆に細いと悪い意味なのかと考えてしまいますが、実は眉毛が長いと、太くても細くても良い意味を持つのです。しかし、眉毛が細くて長くても、その周辺にムダ毛がたくさん生えていることもあります。

また眉毛の生え方がまだらなこともあるでしょう。そんな時は、ムダ毛を剃るなどして眉毛を手入れしていきましょう。また、生え方がまだらな場合は、眉ペンシルで眉毛を書いてみましょう。眉毛を書くだけで、女性も男性もキリッとひきしまった顔に見えてきます。髪の毛と同じように、眉毛を整えることも大事なことです。

特に男性に多く見受けられるケースが、髪型はばっちりと決めているのに、眉毛は荒れ放題というケースです。髪の毛がきれいな分、眉毛が整えられていないと、どうしても女性はそちらの荒れ果てた眉毛に注目してしまいます。そうなると、損です。眉毛を整えるのは、やりすぎも女性受けが悪くなるので、気を付けましょう。

長い眉毛をカットしたり剃ることで手入れしていきましょう

長い眉毛の整え方についてご参考になりましたでしょうか。眉毛を手入れするうえで、イメージすべきなのは理想の眉毛で、その目標を定めたうえでカットや剃るなどして、理想の眉毛を手に入れていきましょう。また、長い眉毛はコンプレックスにもなりがちではありますが、実は人相学的には良い意味を持つのです。

しかし、長い眉毛であっても、全体的に形が整っていなければ、運勢が落ちてしまいがちですので、そこは注意しましょう。先ほどご紹介した長い眉毛の整え方を参考にして、長い眉毛を自分のお好みの長さ、形に整えていただければよいです。男性は特に、前髪が短く眉毛が見えてしまうので、積極的に整えていきましょう。

また眉毛で印象もだいぶ変わってきます。下がり眉であれば、優しい女性らしい印象になりますし、一直線の眉であれば、意志の強いかっこいい感じの印象に仕上がります。理想の自分に合わせて眉毛の形を変えて行ったりするのもよいかもしれません。運勢を切り開くには生まれつきの眉より整えたほうがよいともいわれています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事