Icon search 36px


恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味とは?

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理①首根っこを掴む

首根っこを掴む

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の1つ目は、首根っこを掴む、という意味や心理があります。特にチョーカーは束縛するという意味が大変強くあります。相手の首根っこを掴んで、相手のすべてを支配したい、という強い独占欲が見られます。首にフィットしたチョーカーの場合にはこの傾向が強いでしょう。

例え彼女が、チョーカーが欲しいと言っても、あまり男性からチョーカーをプレゼントするようなことはありません。彼女が欲しいと言ったからプレゼントしたという理由をつける男性は、その裏に彼女の首根っこを掴んで完全に支配したいという強い心理が隠されている可能性があります。

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理②ペット

ペット

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の2つ目は、ペット、という意味や心理です。こちらもチョーカーをプレゼントした場合に、考えられる可能性の意味や心理になります。チョーカーは首輪のような形をしたものが多く売られています。ペットを飼った時には、首輪をプレゼントしますが、それと同じ心理でしょう。

彼女というよりはペットという感覚で、彼女のことを見ているのかもしれません。あまりペットという感覚で自分の彼女のことを見ているという事は、主従関係あるという事です。対等な立場で自分の彼女のことを見ているとは言えません。彼女は自分に絶対服従という強い心理がある可能性も考えられるかもしれません。

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理③自分のもの

自分のもの

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の3つ目は、自分のもの、という意味や心理です。これもチョーカーを恋人に贈った場合に、考えられる可能性の意味や心理になります。チョーカーは首輪と同じ感覚になります。ペットに首輪を送る際には、これからこのペットは自分のものという認識です。彼女の場合も同じです。

自分の彼女にチョーカーを贈るという行為は、自分のペットに首輪を贈ることと同じ感覚になり、この彼女は自分のものである、という事を彼女本人にはもちろん、周囲の人たちにも意思表示しています。言い換えるなら、この彼女は自分のものだから、誰も取らないように、というある意味警告とも取れるメッセージです。


恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理④そばにいて欲しい

そばにいて欲しい

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の4つ目は、そばにいて欲しいという意味や心理です。これはネックレスを贈った場合に、考えらえる可能性の高い意味や心理になります。ダイヤモンドなどの石が入ったネックレスは、クリスマスや誕生日などの特別なプレゼントとして彼女に贈るケースが、多く見られるでしょう。

特別なシチュエーションでネックレスを贈ることで、私はあなたのことを大切にするので、ずっと私のそばにいてください、という意味が込められている可能性が高くなります。また、人によっては遠回しに、「あなたを束縛したいくらい、大切に思っています」という強い意味合いのメッセージも込められているかもしれません。

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理⑤ずっと一緒

ずっと一緒

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の5つ目は、ずっと一緒、という意味や心理です。これは恋人にネックレスを贈った場合に、可能性が高くなる意味や心理になります。ネックレスの中にはペアのネックレスがあります。これはもともと離れていても、心はいつも繋がっている、という意味が込められています。

ペアネックレスでなくても、恋人にネックレスを贈るという行為は、離れていてもいつも心は一緒、という意味が込められているのでしょう。心と心に距離はない為、その距離がないという意思表示のプレゼントです。また、ずっとあなたと共にいるという意味合いも、ネックレスのメッセージとして込められているかもしれません。

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理⑥誰にも渡さない

誰にも渡さない

恋人にチョーカーやネックレスを贈る意味や心理の6つ目は、誰にも渡さない、という意味や心理です。これはネックレスを贈った場合に、考えられる可能性が高くなる意味や心理になります。チョーカーの『束縛』という強い意味はなく、優しく包み込んで誰にも渡さないように守る、という柔らかいイメージの意味になります。

あなたがどこにいても、いつでも自分があなたを守るから忘れないで、という意味が込められているのでしょう。またそれと同時に、いつでもあなたと一緒にいるのは、あなたを誰にも渡したくないと思っているから、という意味のメッセージもネックレスには込められています。他の人ではなく、恋人に向けたメッセージです。


彼氏がネックレスをプレゼントする意味や心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

彼氏がネックレスをプレゼントする意味・心理15選|指輪のプレゼントの意味も

彼氏がネックレスをプレゼントするときの意味・心理を知りたくないですか?

Small thumb shutterstock 521580649

プレゼントの最適なチョーカー5選

プレゼントの最適なチョーカー①パワーストーン

プレゼントの最適なチョーカーの1つ目は、パワーストーンのチョーカーです。パワーストーンには色々な意味があります。贈る側の意味や願いにあったパワーストーンを選ぶことで、あなたの代わりにそのパワーストーンが、贈られた相手を様々な危険や困難から守ってくれるでしょう。お守りとしての役目も果たしてくれます。

プレゼントとしてパワーストーンのチョーカーを贈る場合には、本人に選んでもらうことが最も良いでしょう。パワーストーンは持ち主を選ぶからです。ただ、どうしても贈られる側の人と一緒に買いに行けないという場合には、クリスタルが最も万人向けするパワーストーンなので、クリスタルのチョーカーを贈ると良いでしょう。

プレゼントの最適なチョーカー②首チョーカー

プレゼントの最適なチョーカーの2つ目は、首チョーカーです。首チョーカーとは、サテン系やレースになっているチョーカーのことです。特に金属アレルギーの人は、ネックレスやペンダントをつけることができません。サテンやレースの首チョーカーなら、金属アレルギーになる恐れがない為、好んでつけることが多くなります。

首チョーカーでも、留め具の部分が金属のものもあります。これはNGです。金属アレルギーの人は少しの金属でもその部分がかゆくなったり、赤くなったり、ひどい場合にはただれたりします。金属アレルギーの人に首チョーカーを贈る場合には、レースやサテンだけで構成されているものを選んで贈るようにしましょう。

プレゼントの最適なチョーカー③タトゥーチョーカー


プレゼントの最適なチョーカーの3つ目は、タトゥーチョーカーです。タトゥーチョーカーとは、伸縮性のあるチョーカーで、首につけると首周りにタトゥーが施されたように見えるチョーカーのことです。こちらも金属アレルギーの人にとっては金属を使用していないものも売られている為、人気のあるデザインとなっています。

特にレース生地のものは、おしゃれで繊細なものが多く、その割に値段はお手頃価格です。普通のチョーカーは首に圧迫感がある為、苦手だという女性でも、タトゥーチョーカーはその伸縮性があるという特徴から、好んでつける女性も多くいます。特に細いレース系のものは、大変繊細な作りになっている為、人気が高いようです。

プレゼントの最適なチョーカー④スネークチェーンチョーカー

プレゼントの最適なチョーカーの4つ目は、スネークチェーンチョーカーです。金属製のチョーカーになります。太さも大変太いものから、細くて繊細なものまでいろいろあります。シンプルなデザインが多く、派手なアクセサリーを好まない女性の間で、大変人気なデザインのチョーカーになっています。

プレゼントの最適なチョーカー⑤ゴールドチョーカー

ゴールドチョーカーの5つ目は、ゴールドチョーカーです。ゴールドチョーカーは、デザインも豊富で、可愛いものから大人っぽいものまであります。多くの女性は複数のゴールドチョーカーを重ね付けしたり、ネックレスやペンダントと重ね付けをしたりして、個性的なファッションを楽しむアイテムの一つとなっています。

ゴールドチョーカーにもパワーストーンをあしらったものがあります。パワーストーンのチョーカーを選ぶ際には、ゴールドチョーカーのデザインのものも視野に入れると、選択肢が増えるでしょう。

チョーカーをつける効果とは?

チョーカーをつける効果①首輪

チョーカーをつける効果の1つ目は、首輪としての効果です。「首輪?」と思った人もいるかもしれません。チョーカーの中には、どこからどう見ても首輪にしか見えないデザインのチョーカーもたくさん売られています。首輪をつけることによって、「私はあなたのもの」や「あなたは私のもの」という意思表示を表しています。

チョーカーをつける効果②ファッションメンヘラ

チョーカーをつける効果の2つ目は、ファッションメンヘラ、という効果です。メンヘラであることをファッションの感覚として捉えている人が、好んでチョーカーをつけることがあります。本当のメンヘラではなく、メンヘラを演じている自分自身に酔っているのです。このようなタイプをファッションメンヘラと言います。

チョーカーをつける効果③金属アレルギー

金属アレルギー

チョーカーをつける効果の3つ目は、金属アレルギーという効果です。金属アレルギーの人は、18金やプラチナといった加工されていない金属しか身につけることができません。その中で、サテンやレース系も数多く売られているチョーカーは、おしゃれを楽しむ悪サリーとして欠かせないものになっています。

恋人にチョーカーをプレゼントするのは束縛を意味している

束縛を意味している

恋人にチョーカーをプレゼントするのは、明らかに『束縛』を意味しています。ネックレスにも「あなたは自分のもの」という意味が込められていますが、チョーカーほどの強い意味はありません。もし、あなたにそのようなつもりがないのなら、チョーカーを本人に選んでもらうか、他のものにした方が誤解を招かないでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事