Icon search 36px

40代の独身男性が婚活しても結婚できない理由5選

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由①理想が高い

理想

婚活しても結婚できない40代独身男性には、結婚できない理由があります。まず1つ目は「理想が高い」です。結婚できない自分の現実を直視できず、女性の年齢や外見などの理想が高くて結婚できない場合があります。高すぎる理想は、せっかくのチャンスすらも失ってしまうことがあります。

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由②見た目に気を遣っていない

見た目

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由2つ目は「見た目に気を遣っていない」です。婚活の場において、見た目に気を遣っていない男性はなかなか結婚できない傾向があります。ファッションはもちろん、髪型や無精ヒゲなどの”外見”に気を遣っていない男性には、女性がなかなか近づいてこないのです。

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由③女性の心理をわかっていない

女性心理

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由3つ目は「女性の心理をわかっていない」です。40代にもなって女性の心理がわからない男性は、婚活してもなかなか女性の心を掴むことができません。たとえば、食事に行っても細かく割り勘するような男性は、包容力に包まれたい女性の心理をわかっていないと言えます。

10代、20代のような若い男性ならともかく、40代という大人な年代にも関わらず女性の心理を理解していないのは、男性らしい余裕が感じられないので、女性は結婚相手として見てくれないでしょう。

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由④親離れしていない

親離れ

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由4つ目は「親離れしていない」です。40代にもなって親に依存しているような親離れできていない男性は、婚活してもなかなか結婚に至りません。親のすねをかじるような生活や、親の意見がないと行動できないなど、親離れできていない姿は、女性が引いてしまう危険性があります。

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由⑤上から目線

上から目線

40代独身男性が婚活しても結婚できない理由5つ目は「上から目線」です。女性に対して上から目線で話す男性は、結婚できない可能性があります。上から目線の男性と結婚すると苦労することが目に浮かんで、結婚相手として女性に見てもらえないことがあるのです。特に「女はこうあるべき」という価値観が強い人は危険です。

40代の独身男性のあえて結婚しない理由5選

40代独身男性があえて結婚しない理由①結婚願望がない

結婚

次はあえて独身の道を選んでいる40代独身男性の結婚しない理由を紹介します。1つ目は「結婚願望がない」です。そもそも結婚願望がないという男性は、40代になっても独身を貫き結婚しない傾向があります。結婚願望がないので、結婚しようという気持ちにもならないことが多く見られます。

40代独身男性があえて結婚しない理由②結婚したいと思える女性がいない

結婚

40代独身男性があえて結婚しない理由2つ目は「結婚したいと思える女性がいない」です。女性に対する理想が高い男性や、昔の彼女や好きだった人に未練がある男性は、新たな出会いがあっても、結婚したいという気持ちにならず結婚しないことがあります。結婚したいと思える女性に出会わない限り結婚することはないのです。

40代独身男性があえて結婚しない理由③自由でいたい

自由

40代独身男性があえて結婚しない理由3つ目は「自由でいたい」です。自分の時間やお金を自由に使いたい男性は、あえて結婚しないという選択をしがちです。仕事以外の時間は自分の好きなことに時間を費やしたいと考える男性や、自分の稼いだお金は自分の好きなように使いたいと考えている男性が多いです。

結婚をして家庭を持てば、時間もお金も独身のときとは違って自由に使えなくなります。自由を奪われるのを嫌がっている男性ほど、あえて結婚しないという選択をするのです。

40代独身男性があえて結婚しない理由④めんどくさい

めんどくさい

40代独身男性があえて結婚しない理由4つ目は「めんどくさい」です。結婚するために婚活したり、女性に気を遣うことがめんどくさいと感じてあえて結婚しない男性もいます。めんどくさがりな男性は、出会いの場に行くのすらめんどくさいと感じてしまうので、結婚相手と巡り合えない傾向があるのです。

40代独身男性があえて結婚しない理由⑤結婚にメリットを感じない

結婚

40代独身男性があえて結婚しない理由5つ目は「結婚にメリットを感じない」です。何でも自分でできる男性や、自由を満喫したい男性は、結婚することのメリットを感じずにあえて結婚しないという道を進むことがあります。

特に40代にもなると、周囲の既婚者から結婚のデメリットを聞かされているので、余計にメリットを感じなくなる傾向があります。たとえ恋人がいたとしても、結婚して夫婦になったときのデメリットを考えてしまい、結婚せずに恋人のままで過ごそうと思うことがあります。

ここまであえて結婚しない独身男性の心理を紹介してきましたが、下の記事では結婚したくない男性の心理をさらに詳しく紹介しています。ぜひ併せて読んでみてください。

関連記事

結婚したくない男性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼氏の特徴も

今回は「結婚したくない男性心理」について21選にまとめました。晩婚化が

Small thumb shutterstock 418707463

こういう人は無理!女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴5選

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴①不潔感がある

不潔感

次は、女性が「無理!」と感じる気持ち悪い独身男性の特徴を紹介します。まず1つ目は「不潔感がある」です。シャツの襟や袖が黄ばんでいたり、背中や肩にフケがついているなどというような不潔感がある男性は、女性が気持ち悪いと感じてしまう特徴です。

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴②見た目が老けている

見た目

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴2つ目は「見た目が老けている」です。髪型や体型などの見た目に”おじさん感”を感じる老けた印象の男性に、女性が気持ち悪いと感じてしまうことがあります。逆に年の割に見た目に気を遣っている男性や、オシャレに年齢を重ねている印象を与えてる男性は、女性に好印象を与えます。

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴③自慢話ばかりする

自慢

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴3つ目は「自慢話ばかりする」です。過去の武勇伝を語ったり、自分の仕事や地位、財力を自慢するような自慢話ばかりする男性は、女性が気持ち悪いと感じる男性の特徴です。自慢話ばかりされると女性は「だから何?」と感じてしまって嫌気がさすのです。

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴④マザコン

マザコン

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴4つ目は「マザコン」です。母親を溺愛しているマザコン男性は、女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴です。母親を大切にする男性は素敵ですが、すぐ母親に頼ったり、何でも母親と比べたり、デートに母親がついてくるようなマザコン男性は、気持ち悪がられてしまいます。

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴⑤臭い

くさい

女性が気持ち悪いと感じる独身男性の特徴5つ目は「臭い」です。体臭や口臭がキツイ男性は、女性に気持ち悪いと感じさせてしまいがちです。臭い男性の近くにすらいたくないというのが大半の女性の意見です。「臭い」は不潔感も連想させてしまい、女性との距離を縮めるのには難しい要素なのです。

40代の独身男性でも婚活でモテる方法は?

40代の独身男性が婚活でモテる方法①大人の余裕を見せる

余裕

ここからは40代独身男性が、婚活でモテる方法を紹介します。まず1つ目は「大人の余裕を見せる」です。40代男性が女性にアピールできるのは、脂ののった40代ならではの大人の余裕です。大人の余裕は包容力を生み出します。女性は包容力のある男性に魅力を感じますので、ガツガツせず、余裕を持った行動をしましょう。

40代独身男性が婚活でモテる方法②ファッションに気を遣う

ファッション

40代独身男性が婚活でモテる方法2つ目は「ファッションに気を遣う」です。40代の独身男性でも、ちゃんとファッションに気を遣いましょう。婚活において”見た目”は重要なポイントです。少し流行を取り入れながら、スマートなファッションを心がけましょう。服装だけではなく髪型などにも気を配ることが大切です。

40代独身男性が婚活でモテる方法③女性の心理を把握する

女性心理

40代独身男性が婚活でモテる方法3つ目は「女性の心理を把握する」です。たとえ女性経験が少なくても、女性の心理を把握するように努力しましょう。「40代にもなって、全然女ごころがわからないの?」と女性に思われると婚活でもうまく立ち回れません。女性が喜ぶことや嫌うことを事前に頭に入れておきましょう。

女性が送る好意のサインを気づくことも、婚活を成功させるのに大切です。下の記事では目が合う心理を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】好きな人と目が合う心理21選|目線・視線が合うのは好意じゃないかも?

好きな人と目が合うことはありますか?なぜ好きな人は自分に視線を向けてい

Small thumb shutterstock 522307024 1

40代まで独身だった人の生涯独身率は?

40代の男性は約4人に1人が未婚

未婚

平成27年の国勢調査によると、40代男性の未婚率は40~44歳で29.3%、45~49歳で25.2%です。40代男性の約4人に1人は未婚という調査結果が出ているのです。

40代男性の生涯独身率は40代の未婚率とほぼ同じ数値

生涯独身

では40代男性が生涯独身を貫く生涯独身率がどのくらいなのか紹介します。40代男性の生涯独身率は、40代での未婚率とほぼ同じ数値であるという推移が出ています。40代の未婚率を見ると、40~44歳の未婚率が29.3%なのに対し、45~49歳の未婚率は25.2%です。

平成26年版の厚生労働省による生涯未婚率の推移によると、実績のあった平成22年の時点で20.1%という数値が出ています。そして今から約15年後の2035年の生涯未婚率の推移は、29.0%になっています。ここから40代男性の現在の未婚率がほぼ生涯未婚率と同じ数値であることがわかります。

40代の独身男性が結婚できる可能性は、非常に少ないことがデータからわかりますね。待っているだけでは、結婚できる一握りの中には入れないと思っていた方が良いでしょう。行動しないと結婚できないと考え、結婚したい男性はすぐに行動にうつすべきなのです。

40代独身男性は努力次第で結婚できる

40代の独身男性が結婚するためには、努力が必要であることはお伝えしました。結婚できるのは一握りの人だとしても、その一握りには努力次第で入ることができるのです。ぜひ結婚相手に巡り合えるように自分を磨く努力をしましょう!努力が実れば結婚に近づけるはずですよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事