Icon search 36px


もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|切り方は?

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|切り方①長さを調節する

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法についての切り方1つ目は、長さを調節するお手入れの仕方です。もみあげの長さは人それぞれ好みがあると思いますが、基本的には耳の穴から耳たぶまでの長さがちょうど良いと言われています。

ただし、ショートヘアの人は耳の穴くらいの少し短めの長さにした方が全体的にバランス良く見えます。そして、その具体的な切り方ですが、まずもみあげ以外の毛をヘアピンなどで止め、切る髪をくしでとかしてうねりを取り除き髪を真っ直ぐの状態にします。

そして、理想の長さを決めその部分の肌にアイライナーなどで印をつけ、その印のところで切り揃えます。この時、切る髪が少ない場合は問題ありませんが、切る毛の量が多いと横にはさみを入れて切ると毛先が一直線になってしまい不自然になってしまいます。切る毛の量が多い人は縦にはさみを入れて切った方が良いでしょう。

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|切り方②毛の量を調節する

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法についての切り方2つ目は、毛の量を調節するお手入れの仕方です。これは、好みの長さにカットした後、毛の量を少なくする時の切り方です。その上手な切り方は、もみあげにくしを通して、くしからはみ出ている毛をカットしていきます。

こうすることで、切りすぎることなく均等に切り揃えることができるため失敗する確率が少なく上手に毛の量を少なくすることができます。しかしこの時、一気に切らず少しずつ切るようにして、はさみを入れるたびにその都度鏡で仕上がり具合を確認するようにしましょう。

カットに失敗してしまうと修正がきかないので、もし失敗してしまうと伸びてくるまでそのままの状態にしておくしかありません。ロングヘアの人ならもみあげの部分を隠すことができますが、ショートヘアの人はそうはいきません。そのため、カットする時は何度も鏡をチェックして慎重にカットしていきましょう。

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|剃り方は?


もみあげが濃い女性の整え方・処理方法|剃り方①髪の滑りを良くする

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法についての剃り方1つ目は、剃る前に髪の滑りを良くすることです。髪に何も塗らず剃ることもできなくはないですが、カミソリに当たっている毛が引っ張られて痛みを感じたり、うまく剃れずに毛の長さがバラバラになってしまうこともあり、きれいな仕上がりにならないことが多いです。

そのため、切る髪に乳液やワセリンを塗り髪を滑りやすくすると上手に剃ることができます。また髪に塗ることで髪が痛むのを防ぐこともできます。電動シェーバーなら髪に乳液などを塗らなくてもまだ剃れるかもしれませんが、電動以外のカミソリを使う場合は必ず髪を滑りやすい状態にしてから剃るようにしてください。

また、「毛」にまつわるお手入れで見落としてしまいがちなのが鼻毛ですよね。鼻毛が出ていることに気づかず出掛けてしまい、あとで自分で気づいて恥ずかしい思いをしたと言う人もいると思います。そこで、100均で買える鼻毛カッターや鼻毛カミソリの記事を下に貼っておきますのでこちらも合わせてご覧ください。

関連記事

【100均鼻毛カッター】ダイソー・セリアの3個!鼻毛カミソリも

100均のダイソーやセリアの鼻毛カッターはご存知ですか?コスパが良く安

Small thumb shutterstock 332909624

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|剃り方②上から下に向けて剃る

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法についての剃り方2つ目は、上から下に向けて剃ることです。その具体的な剃り方は、はさみで切る時と同じようにもみあげ以外の髪をヘアピンで止めて切る毛をくしでとかし、好みの長さのところに印を付けます。

そして、髪の表面をなでるように上から下に向けて剃っていき印のところまで短くします。カミソリははさみと違い、手が滑って一気に大量の毛を切ってしまう恐れもあるので慎重に切りましょう。使うカミソリは電動シェーバーでもT字カミソリでも構いませんが、切れ味の良いものを使いましょう。

また、もみあげのサイドの部分は自分で剃ると失敗してしまう可能性が大きいため、サイドをお手入れしたい場合は美容室などで切ってもらう方が無難と言えます。


もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法|剃り方③もみあげをすべて剃る

もみあげが濃い女性のお手入れ・処理方法の剃り方3つ目は、もみあげをすべて剃ることです。もみあげが濃すぎるせいできれいに毛を残すことができない人は、もみあげをすべて剃ると言う処理方法もあります。もみあげを剃った後は肌がデリケートになっているので、保湿をして肌を保護するようにしてください。

また、もみあげをすべて剃ると顔が横長に見えてしまいがちになってしまいます。そして、剃った部分が青くなってしまい変に目立ってしまうと言うこともあります。もみあげを全部剃る場合はこのことも考慮してから行うようにしてください。

もみあげが濃いことで悩んでいる女性もいますが、逆にもみあげがない男性もいます。そんなもみあげがない男性におすすめの髪型やもみあげが生えない人向けの対策をご紹介します。その記事を下に貼っているのでこちらも一緒にご覧ください。

関連記事

もみあげがない男性におすすめの髪型10選!生えない・伸びない人の対策も

第一印象を大きく左右する「もみあげ」。もみあげがないために、ツーブロッ

Small thumb shutterstock 531015667

女性のもみあげの理想の形3選

女性のもみあげの理想の形①逆三角形

女性のもみあげの理想の形1つ目は、逆三角形です。この形が一番理想のもみあげの形です。しかし、下に来る三角の頂点が尖っている、もみあげのサイドのラインがはっきりしすぎているなど、逆三角形が整いすぎていると逆に不自然に見えてしまいます。

三角の頂点が少し丸くなっている、サイドのラインがはっきりしすぎていないなど、自然な逆三角形になっているもみあげが理想です。また、もみあげの毛の量が薄く、毛の長さが短いとなお良いです。


女性のもみあげの理想の形②耳の穴くらいの長さの逆三角形

View this post on Instagram

#もみあげ脱毛 もみあげもワックス脱毛ならこんなに自然に美しくなります☺️💞 最近インスタグラムを見てご来店して下さるお客様が凄く増えました✨ #おでこ が狭い(><) #もみあげ が濃い(><) など、小さなコンプレックスをお持ちの方が意外にも多いんだと気付きました❣️ カミソリで自己処理をしても 綺麗になるのはその日だけで、早ければ次の日にはチクチクと、濃い毛が生えてきて、隠したいはずなのに余計に目立ってしまったり。。 ワックスなら、毛根から抜き去るので、1ヶ月弱は持続しますし、繰り返すことで#軟毛化 #減毛化 していきます👏✨ 『最近生えてくるのが遅くなった』『前より薄くなった』これは実際のお客様から何度も言って頂けている実際の感想です☺️🌹 同じおでこ脱毛やもみあげ脱毛でも、正直、なにこれ。不自然。って思う画像も沢山あります💦 その方のお顔のバランスや、毛の生え方、総合的に、見させて頂いてあくまで『自然に』『センス良く』が、私の得意とするトコロです☺️❣️ 小さなコンプレックスなんてすぐに解消できます。 私にお任せ下さいね❤️❤️ #おでこ脱毛 #もみあげ脱毛 #眉毛 #メイク #韓国顔 #オルチャン #韓国コスメ #美肌 #美意識 #トレーニング #脱毛 #ダイエット #向上心 #クリスマス前 #クリスマスコフレ #ツヤ肌 #美白

A post shared by waxing & beauty (@mond_wb) on

女性のもみあげの理想の形2つ目は、耳の穴くらいの長さの逆三角形です。これは、ショートヘアの人やよくアップヘアをする人におすすめのもみあげの長さです。このもみあげの場合も、毛の量が少なく短いとなおきれいに見えます。

女性のもみあげの理想の形③耳たぶくらいの長さの逆三角形

女性のもみあげの理想の形3つ目は、耳たぶくらいの長さです。長さが耳たぶくらいと少し長めですが、形が逆三角形になっており毛の量が薄いと女性らしいきれいなもみあげに見えます。これはロングヘアの人におすすめのもみあげの形です。

ルパン三世のように、あまりにももみあげが長く濃いと男性的に見られてしまいますが、女性らしく見えるもみあげの長さの限界が耳たぶくらいの長さです。これ以上長いと、男性のように凛々しく見えてしまいます。

もみあげってそんなに気になる?男性からの意見は?

女性のもみあげに関する男性の意見①女性のもみあげは気にしない

女性のもみあげに関する男性の意見1つ目は、女性のもみあげは気にしないと言う意見です。腕や足など女性の体のムダ毛を気にする男性は多いと思います。そんな周りの目を気にして体のムダ毛処理をしたり脱毛サロンに通っている女性は多いと思います。

そのため、ただでさえ目立つ顔に生えているもみあげは少しでも形が悪かったり濃かったりすると変に見られているのではないかと気にしている女性は多いと思います。しかし、女性のもみあげはそれほど気にならないと言う男性が多く、もみあげを気にしている女性は取り越し苦労とも言えるかもしれません。

女性のもみあげに関する男性の意見②もみあげは手を加えていない方が良い

女性のもみあげに関する男性の意見2つ目は、もみあげは手を加えていない方が良いと言う意見です。もみあげの形がきれいに整っていると清潔感がありまた爽やかな印象を与えます。しかし男性は、変に手を加えていない自然なもみあげの方が優しい女性と言う印象を抱く人が多いそうです。

それでも、あまりにももみあげが濃いと言う女性はもみあげの長さは変えずすいて毛の量を減らす程度におさめるか、いっそのこと長く伸ばしてもみあげにパーマをかけたりアイロンで巻いたりしてみるのも良いのかもしれませんね。

女性のもみあげに関する男性の意見③整いすぎているときつい印象を抱く

女性のもみあげに関する男性の意見3つ目は、整いすぎているときつい印象を抱くと言う意見です。例えば外国人のメイクは、眉毛を太く濃く書いたり、ひときわ目立つレッドカラーの口紅を付けるなど濃い化粧をしている人が多いです。濃いメイクは、それぞれのパーツをはっきり目立たせることができます。

しかしそれと同時に、きつい顔と言う印象を抱かれることが多く抱く近寄りづらいと思われてしまうことも多いと思います。しかし、ナチュラルなメイクをしている人は、顔が柔らかな雰囲気になるので優しそうと言う印象をいだかれることが多いです。

これと同じように、もみあげが整いすぎている女性は男性からするときついと言う印象を抱かれることが多いようで、逆に手入れをしていない自然なもみあげの女性の方が親しみやすいと思っているそうです。このことから分かるように、良かれと思ってもみあげをきれいに整えても引いてしまう男性が多いのです。

女性の正しいもみあげの処理方法を知ろう

もみあげが濃いと、アップヘアやショートヘアにしたくても自信が持てず躊躇してしまいますよね。それに、もみあげを減らそうとしてもその切り方や整え方を間違えると不自然な仕上がりになってしまいます。しかし、もみあげのカットはコツさえつかむことができれば誰でもできます。

しかし、もみあげが濃くても自分が思うほど周りの人は気にしていないことが多いため、過剰に意識しなくても良いのかもしれませんね。最終的には自分がどうしたいかです。自分できれいにもみあげの手入れをしたいと言う人は、この記事を参考にしてぜひ正しいもみあげのお手入れ方法をマスターしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事