お腹を空かせる方法11選!
お腹を空かせる方法①無酸素運動をする
お腹を空かせる方法の1つ目は、無酸素運動をすることです。ヨガなどの無酸素運動を30分ほどじっくりしっかり行うだけでもかなりお腹が空いてきます。ポイントは、適当に行わないことです。足の先までしっかりと意識をして、呼吸を止めないように行いましょう。じんわりと体が温かくなってきて、お腹も空いてきます。
お腹を空かせる方法②料理の画像を見る
お腹を空かせる方法の2つ目は、料理の画像を見ることです。お腹が空いている時に美味しそうな料理の画像を見ると、ますますお腹が空いてきますよね。「これ食べたいな」と自分が思えるような好物の画像を見るのがおすすめです。また多過ぎる料理の写真は満腹中枢を刺激してしまうので、少量の画像にしておきましょう!
お腹を空かせる方法③寝る
お腹を空かせる方法の3つ目は、寝ることです。夕食にお腹いっぱい食べたのに、寝て朝になったらお腹が空いているということってありますよね。睡眠は私達が思っている以上にお腹を空かせてくれます。また胃の構造上、右側を下にして寝ることで食べ物がお腹の腸の方へ移動しやすくなりますのでよりその効果を感じられます。
お腹を空かせる方法④何かに集中する
お腹を空かせる方法の4つ目は、何かに集中することです。頭を働かせることは想像以上にカロリーを消費します。集中しすぎてお腹が空いたことを忘れていて、休憩の途端にお腹がなったことがある人も多いのではないでしょうか。仕事だけに限らず、真剣に読書に取り組んだり、パズルなどの頭を使うゲームでもOKですよ。
お腹を空かせる方法⑤炭酸水を飲む
お腹を空かせる方法の5つ目は、炭酸水を飲むことです。炭酸水は胃壁を刺激してくれますので、胃腸の活性化に貢献してくれます。飲む量はコップ1杯分で充分です。もちろん、血糖値を上げないためにも糖質の無いものを選びましょう!無味の炭酸水で、常温であることがおすすめです。お腹を冷やしてしまわないようにします。
お腹を空かせる方法⑥お腹を減らすツボを押す|陽谿
お腹を空かせる方法の6つ目は、お腹を減らすツボを押すことです。おすすめするのは「陽谿(ようけい)」というツボで、胃腸を活発にしてくれるツボです。手の甲を上にして親指を反らせてみると、2本の筋が出てきます。その手首近くのへこんだ部分が陽谿ですので、ゆっくりと何度か押し込んでいきましょう!
お腹を空かせる方法⑦お腹を減らすツボを押す|中脘
お腹を減らすツボのもう1つは「中脘(ちゅうかん)」です。中脘は、おへそとみぞおちの真ん中にあるツボです。両手の人差し指から小指までの4本の指を、おへそのみぞおちの部分に置いてみましょう。横向きにして置くと、ちょうど中指に当たる部分が中脘です。このツボは胃がもたれている時などにも効果的です。
お腹を空かせる方法⑧入浴する
お腹を空かせる方法の8つ目は、入浴することです。体を温めることで体全体の機能が向上します。その中には消化吸収機能も含まれていますので、お腹を減らすのに貢献してくれます。代謝が促進されてお腹が減るのは実に健康的ですよね。時間があれば、1時間ほど半身浴に入っておけばさらに期待できます。
お腹を空かせる方法⑨血糖値を上昇させない
お腹を空かせる方法の9つ目は、血糖値を上昇させないことです。血糖値が上昇すると満腹中枢が刺激されてしまいます。夜にお腹を空かせたいなら、朝食や昼食で食物繊維の多い食品から順番に摂取するようにしていきましょう。炭水化物や味が濃いものは血糖値を上げやすいので、後半に食べることで空腹になりやすくなります。
お腹を空かせる方法⑩便通を改善する
お腹を空かせる方法の10つ目は、便通を改善することです。お腹の中に便が溜まっている状態ではそれ以上食べられませんよね!食物繊維を意識した献立を考えて、常にお腹の通りをよくしておく必要があります。毎朝スプーン1杯のオリーブオイルを摂取するのがおすすめです!オレイン酸が腸まで届き、便通を改善します。
お腹を空かせる方法⑪有酸素運動をする
お腹を空かせる方法の11つ目は、有酸素運動をすることです。無酸素運動よりも手っ取り早くお腹を空かせたいのであればジョギングなどの有酸素運動がおすすめです!気持ちもリフレッシュしますしトレーニングやダイエットにもなって一石二鳥です。汗を流して運動をすることでお風呂と同じようにエネルギーを消費できます。
POINT
シチュエーションに合った方法を試そう!
お腹を空かせる方法はこんなにも沢山ありました!今のあなたにできることを始めてみましょう。料理の画像を見るだけなら今すぐにでもできますね。
お腹を空かせる方法を知りたいと思う瞬間は?
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間①食べ放題に行く時
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間の1つ目は、食べ放題に行く時です。同じ金額で食べるのですから、できるだけ多く食べて元を取りたいと思いますよね。特に女性が好きなスイーツビュッフェなどは段々と胃がもたれてきてしまいがちなので、元々の空腹レベルをできるだけマックスにしておきたいと思います。
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間②高級な食事を食べる時
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間の2つ目は、高級な食事を食べる時です。焼肉やフレンチ、回らないお寿司に接待での会食など、ここぞという食事の場面のシーンは多々あります。大きな声では言えませんが、高級な食事こそ奢りや経費で賄えるのなら「お腹いっぱい楽しみたい!」と思ってしまいますよね!
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間③美味しく食事が食べたい時
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間の3つ目は、美味しく食事が食べたい時です。久しぶりの実家で母親の手料理を食べる時や、久しぶりに合う友達との食事会、そして彼氏や彼女の手料理が待っている時など、「食事を存分に楽しみたい」と思うシーンは多いです。高級ではなくても、心が豊かになる料理ってありますよね。
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間④途中で間食をしてしまった時
お腹を減らす方法を知りたいと思う瞬間の4つ目は、夕食があるのに途中で間食をしてしまった時です。これは自分が油断してお菓子などを食べてしまったことも含まれますが、人付き合いの中でどうしても断れない間食のタイミングってありますよね。夜の楽しみな夕食のために、少しでも空腹レベルを上げておきたいと思います。
POINT
お腹いっぱい美味しく食事を楽しみたい!
食事を目一杯楽しみたい時には、たっぷりとお腹を空かしておきたいですよね!より豊かな食生活のためにも、ぜひいくつかの方法は覚えておきましょう。
空腹状態を作るメリットは?
空腹状態を作るメリット①ダイエットの効果が出やすい
空腹状態を作るメリットの1つ目は、ダイエットの効果が出やすいことです。人間は体を動かすとエネルギーを消費しますが、その中でもまず消費されるものは「糖質」です。ですが空腹状態だと元々の血糖値が低くなっている状態なので、体に糖質が少ない状態なのです。なので体は糖質以外から使い始めます。
元々糖質の少ない状態の体からさらに糖質を使ってエネルギーを出そう、とすると体に不備が生じてしまうからです。そして体は糖質の代わりに脂肪を含めた他の成分を使うようになります。満腹状態ですとこうはいきません。なので、空腹状態の方がダイエットの運動には適しているということになります。
空腹状態を作るメリット②新陳代謝がアップして筋トレにも良い
空腹状態を作るメリットの2つ目は、新陳代謝がアップして筋トレにも効果的だということです。空腹状態になると「グレリン」というホルモンが分泌されます。このグレリンは空腹ホルモンであると同時に成長ホルモンです。そして成長ホルモンは子供だけではなく、大人の新陳代謝の活性化にも作用してくれます。
これにより運動などをした後の疲労回復効果の向上が期待できますし、同時に筋トレ後の回復にも効果的だとされています。そして体の中から生まれ変わるので、肌も美しくなっていくとされています。さらに新陳代謝が活発になることによって、病気や怪我の治りも早くなるのですから、良いことずくめですね!
空腹状態を作るメリット③脳が活性化する
空腹状態を作るメリットの3つ目は、脳が活性化することです。お腹が空いているとなんだか頭の中がスッキリすると感じたことがある人も多いのではないでしょうか。この現状の秘密はインスリンです。お腹が空いて血糖値が低い状態だと、インスリンの分泌も低下します。すると「CRTC」という物質が活性化します。
このCRTCはたんぱく質の1つなのですが、普段はインスリンによって抑えられているのです。そしてCRTCが活性化されると、記憶力や集中力が上昇するという説があります。また消化に血液が向かわない分脳に血液が集まりやすいのも、空腹だと集中できる理由です。お腹がいっぱいで眠くなる状態のまさに逆ですね。
POINT
空腹状態は健康と美をサポートします
空腹状態でいることは、実は美しさや健康とも直結しているのです。ダイエットや筋トレにお悩みの方は、お腹を空かせることから始めてみてはいかがでしょうか!
お腹を空かせれば良い事だらけ!
いかがでしたか?お腹を空かせることのメリットや方法などをご紹介しました!美味しいものをお腹いっぱい食べたいと思う時こそ、最高に空腹な状態で挑みたいですよね。さらに空腹は健康や美容の源にもなることが分かりました。空腹感をコントロールして、今よりももっと美味しく楽しく食事をしていきましょう!
またこの記事を読んでお腹が空いたという人も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめなスイーツの記事をご紹介します!コストコのスイーツってボリュームがあって甘くて最高に美味しいですよね。甘いもの好きにとっては溜まらないスイーツを集めましたので、こちらの記事もぜひご参考くださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事