Icon search 36px


フィギュアを飾る時の注意点は?

フィギュアを飾る時の注意|ディスプレイケースに入れて飾る

フィギュアを飾る時の注意は、ディプレイケースに入れて飾ることです。フィギュアは細かい作りなのでほこりがたまると掃除しにくくなります。できればディスプレイケースに入れて飾るようにしましょう。ケースの埃を取るだけでお手入れも簡単ですし、お気に入りのフィギュアもより素敵に見えますよ。

フィギュアを飾る時の注意|直射日光が当たらない場所に飾る

フィギュアを飾る時の注意は、直射日光が当たらない場所に飾ることです。フィギュアが直射日光に当たると色が褪せてしまったり、材質が溶けてしまったりします。ケースに入れて日陰に置くようにしましょう。

フィギュアを飾る時の注意|増えることも考えたケース選びをする

フィギュアを飾る時の注意は、フィギュアが増えることも考えて飾ることです。シリーズでフィギュアを揃えている場合は、増えていく可能性が高いですよね。そんな時は1つずつフィギュアを入れられるケースにしておけば安心です。大きめのケースにまとめていれるのもよいですが、増えた場合にバランスよく飾りましょう。

フィギュアの飾り方・コツ13選

フィギュアの飾り方・コツ①1つずつアクリルケースに入れる

フィギュアの飾り方・コツ1選目は、1つずつアクリルケースに入れる方法です。1つ1つのフィギュアが主役のように飾られ、大切にされている感がとてもありますね。並び替えも簡単にできるのでおすすめです。フィギュアの数が比較的少なめの人に向いている飾り方です。掃除もラクなのでおすすめです。

四角いアクリルケースなら、ランダムに重ねることもできますし、フィギュア以外も一緒に飾れるのでおしゃれに飾りたい人におすすめです。お花や多肉植物などもフィギュアと合わせて可愛く飾れます。

フィギュアの飾り方・コツ②同じシリーズのフィギュアは一緒に飾る

フィギュアの飾り方・コツ2選目は、同じシリーズのフィギュアは一緒に飾ることです。フィギュア収集されている人は、色々な種類を集めていることがありますが、シリーズ別にケースを分けると見やすくなります。独立した世界観がセンス良く見えるコツです。


同じケースに様々なサイズが入る場合は、大きさを揃えて飾ります。手前に小さいもの、奥には大き目のフィギュアを置けば見やすく統一感も出ます。ごちゃっと詰め込んでもフィギュアの飾り方にセンスがあればうるさくなりません。

フィギュアの飾り方・コツ③未開封のフィギュアを箱で飾る

フィギュアの飾り方・コツ3選目は、未開封のフィギュアを箱ごと飾ることです。フィギュアコレクターの中には飾る用と保管用と2つずつ買う方もいるようですね。そうでなくても、未開封のフィギュアを箱のまま飾るのもおしゃれです。まとまりが出ますし、掃除が楽なのも嬉しいポイントですよね。

特に海外のフィギュアは箱も可愛くて開けるのがもったいないと感じることがあります。その場合は未開封で箱のまま並べて置くといいですよ。数が多いほど見栄えはよくなります。

フィギュアの飾り方・コツ④1つのケースに世界観を広げる

フィギュアの飾り方・コツ4選目は、1つのケースに世界観を作ることです。女子が得意なディスプレイではないでしょうか。ケースの中に物語を作るように飾っていきます。センスも必要ですが、物語が出来るとまとまった飾り方に見えますよ。フィギュアも生き生きと動きだしそうに見えてきます。

フィギュアだけじゃなく、背景やフィギュアに合う小物を一緒にいれて自分だけの世界観を作り上げていきましょう。いくつかケースにいれて飾れば、インテリアとしてもおしゃれで可愛い小物になります。

フィギュアの飾り方・コツ⑤量が多い場合は大容量ショーケースに飾る

フィギュアの飾り方・コツ5選目は、量が多い場合は大容量ショーケースに飾ることです。扉付のショーケースなら、埃や傷みを心配する必要もありません。量が多い場合は、棚ごとにシリーズを分けたディスプレイが人気です。大きいものは視線の下の方にもってくるようにするとバランスが良くなります。

女子なら棚板にかわいい布を敷いて、その上にフィギュアを飾るのもおすすめです。フィギュアによっては背面の色によって雰囲気が変わります。鏡だと明るく奥行きが出ますね。黒ならかっこよく引き締まり、白ならフィギュアが明るく見えます。

フィギュアの飾り方・コツ⑥バックライト付きケースでセンス良く飾る

フィギュアの飾り方・コツ6選目はバックライト付きで飾ることです。部屋が暗くなったとき何と言っても高級感、存在感のあるディスプレイになります。フィギュアもバックライト照らされるとまた違った表情をみせてくれるから不思議です。LEDライトを別で買って、普通のケースに自分でつける人もいますよ。

お店のショーウィンドウのようで、遊びに来たひともうっとりするでしょう。数が多いとより映えるので、たくさんフィギュアがある人は試してみてはどうでしょうか。


フィギュアの飾り方・コツ⑦まめにお手入れできるなら棚にディスプレイ

フィギュアの飾り方・コツ7選目は棚に並べてディスプレイすることです。ケースと違って棚の場合は埃をかぶってくるので、まめにお手入れが出来る人向けと言えます。棚に飾ると配置変えしやすく触りやすいのがいいところですね。ポーズをまめに変えたい人や、模様変えをしょっちゅうしたい人には棚に飾るのが向いています。

埃をこまめに払うと綺麗に保てるので、はたきや柔らかい布で表面を優しく軽く叩くようにすると取れやすいですよ。棚板はフィギュアを一度全部出してから拭いておきましょう。

フィギュアの飾り方・コツ⑧センス良く趣味部屋にびっしり飾る

フィギュアの飾り方・コツ8選目は趣味部屋に飾ることです。書斎や趣味部屋を持てる人限定ですが、自分の好きなものに囲まれる部屋があるって幸せですよね。所狭しと並ぶフィギュアを眺めながらティータイムなど、至福の時が過ごせます。個室にこもればこっそりフィギュアで遊ぶこともできます。

趣味部屋に飾るなら、これでもか!というくらい飾ると圧巻で見応えがあります。その時も大きさや種類は揃えておくと見やすいですよ。大きいものは下の方へ置くのが鉄則です。掛けられるものは上に掛けておくとスペースの有効利用にもなります。

フィギュアの飾り方・コツ⑨100均ケースもセンス次第で安く見えない

フィギュアの飾り方・コツ9選目は、100均ケースに飾ることです。100均のフィギュアケースもいくつか種類があります。まとめて入れられるものと、1つずつ入れられるものなどです。飾り方次第では100均のケースには見えないので、おすすめの飾り方ですよ。重ねたり横に並べたり自由にディスプレイできます。

ケースを重ねることで統一感が出ますし、フィギュアが増えても気軽に購入できるのが100均のいいところですよね。増やしていく予定があるなら、ケースも多めに買っておくのがおすすめです。商品の入れ替わりでケースが変わってしまうこともあるからです。

フィギュアの飾り方・コツ⑩100均ケースで1つずつフィギュアを飾る

フィギュアの飾り方・コツ10選目は100均ケースで1つずつフィギュアを飾ることです。100均に見えないクオリティなので、フィギュアを入れても格好よく決まります。小さいフィギュアなら横置きにしていくつか飾ることもでき、大きいフィギュアなら立てて置けて便利です。四角いので重ねやすいのもポイントです。

フィギュアの飾り方・コツ⑪女子向きねんどろいどと他のフィギュアのコラボ


フィギュアの飾り方・コツ11選目はいくつかのフィギュアを組み合わせて世界観を作ることです。女子にも人気のねんどろいどをアリスの世界のフィギュアとコラボさせて飾れば主役のねんどろいどが引き立ちますね。種類の違うフィギュアを並べても違和感があまりないように選びましょう。背景まで仕上げれば楽しいですね。

ねんどろいどの可愛らしさと、少しシュールなフィギュアをコラボするとそのコントラストも面白いですね。女子は物語を作るのがうまいので、色々なコラボでディスプレイを楽しめそうです。

フィギュアの飾り方・コツ⑫ねんどろいどを無印良品のアクリルポットで飾る

フィギュアの飾り方・コツ12選目は無印のアクリルポットでねんどろいどを飾ることです。SNSでも話題になるほど無印良品のアクリルポットはフィギュア収納にぴったりです。女子にも支持の高いねんどろいどもきれいに収まると評判です。1つ1つにねんどろいどを入れたら、重ねても並べてもディスプレイしやすいですよ。

フィギュアの飾り方・コツ⑬イケアのデコレーションドームを使う

フィギュアの飾り方・コツ13選目は、イケアのガラスドームに飾ることです。イケアのヘルリーガはクリアガラスで出来ていて高級感があります。ベースも木製でお気に入りのフィギュアを飾るのにぴったりですよ。1つ1つをきちんと保管したい人にはおすすめのガラスケースです。

重ねることができないので、横に並べて飾ります。あまりたくさんフィギュアがある人には向きませんが、お気に入りを際立たせるようにガラスドームに飾るのもいいですね。ドームの雰囲気では女子のフィギュアにより向いているようです。

おすすめのフィギュアケースは?

おすすめのフィギュアケース|コレクションボード

おすすめのフィギュアケースは、ガラスケースです。不二貿易のガラスケースは3段でかなりの量のフィギュアを飾れるのと、お手頃な価格で人気です。扉付きなので埃がつかないのも嬉しいですよね。背面が鏡になっているので、フィギュアの後姿も見れて好きな人にはたまりません。

おすすめのフィギュアケース|女子におすすめ木製コレクションケース

おすすめのフィギュアケースは、ナカバヤシのコレクションケースです。枠がナチュラルな木目で女子受けするケースです。棚板はアクリル板で、扉付きなので埃が入らずお手入れしやすいのもポイントです。木目なのでインテリアにも馴染みやすく、部屋に飾りやすいですよ。

おすすめのフィギュアケース|アクリルフィギュアケース

おすすめのフィギュアケースは、アクリルフィギュアケースです。アクリル製のケースは色々取り扱いがありますが、30センチ角のアクリルケースはいくつかフィギュアを飾るのにちょうどいい大きさです。透明度の高いクリアなアクリル板を使用しているので、フィギュアが綺麗に見えますよ。

100均で手に入るフィギュアケースについては、次の関連記事をチェックしてみてください。ダイソーやセリアにはどのようなケースが売っているかがわかりますよ。

関連記事

【ダイソー・セリア別】100均のフィギュアケース18選!自作コレクションケースも

何かものをコレクションする人にとっては大事にしまっておけるフィギュアケ

Small thumb shutterstock 71574607

フィギュアのお手入れ方法は?

フィギュアのお手入れ方法|埃を刷毛ではらう

フィギュアのお手入れ方法は、埃がついたら払うことです。ケースにいれていれば安心ですが、棚に飾っている場合はまめに埃を払う方が綺麗に保てます。柔らかい刷毛や布で優しく払うと取れます。ただ払う時に静電気がおきて、また埃がついてしまうことがあるので注意が必要です。

そんな時はTAMIYAの刷毛がおすすめです。これは静電気も取り除いてくれるので、埃が取れやすくなり付着しにくくなる効果がありますよ。

フィギュアのお手入れ方法|べたつきが出た場合は洗う

フィギュアのお手入れ方法は、べたつきが出たら洗うことです。これはケースにいれっぱなしにしていたら起こることがあります。また素材によっては暑さでべたつきが出る場合もあります。久しぶりに触ってべたついていたら、フィギュアを洗ってあげましょう。手順は、まずぬるめのお湯(人肌程度)に中性洗剤を溶かします。

フィギュアをしばらく浸けて、よごれやべたつきが浮いてきたら優しく手や柔らかいスポンジで洗います。メラミンスポンジや歯ブラシは色がはげてしまったりするので使わないようにしましょう。洗えたら水ですすいでタオルで軽く拭き、自然乾燥します。

大事なフィギュアをセンス良く飾ろう

フィギュアの飾り方や飾るケースを見てきましたがいかがだったでしょうか。フィギュアを集めているけど、飾っていなかったという人もこれを参考にしてケースに入れてみてはどうでしょうか。またもっと気軽に、テレビ台やちょっとした棚に並べてディスプレイしてみるのもよいでしょう。

人それぞれ楽しみ方は違うので、触りたい人は棚において気軽に触れるようにするといいですね。ねんどろいどの可愛らしさで、フィギュア収集をする女子も増えています。せっかく集めたフィギュアが引き立つよう、おしゃれな飾り方も研究してみてはどうでしょうか。

フィギュアの収納アイデアが知りたい人は、次の関連記事も参考にしてください。DIYで棚を作ったりアイデアが色々わいてきそうですよ。

関連記事

難易度別|フィギュアの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

多くなってしまったフィギュアの収納に困っていませんか?サイズがバラバラ

Small thumb shutterstock 552619234

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事