Icon search 36px

ドレスコードとは?意味や種類は?

ドレスコードの意味は服装規定

ドレスコード

ドレスコードとは、服装規定の事です。日本では、冠婚葬祭、ウェディングパーティ、晩さん会など、催しなどで然るべき時と場合に着る服装のことを言います。

ドレスコードの種類①フォーマル(正礼装)

ドレスコードの種類1つ目は、フォーマル(正礼装)です。フォーマル(正礼装)とは、簡単に言うと冠婚葬祭等の儀式で着る為の洋服になります。洋服の種類としては、洋装だけではなく和装もあります。結婚式では、フォーマルコーデとして和装を着る方が多いです。

ドレスコードの種類②セミフォーマル(準礼装)

ドレスコードの種類2つ目は、セミフォーマル(準礼装)です。セミフォーマル(準礼装)とは、フォーマル(正礼装)までとはいかなくても、フォーマル(正礼装)に沿った服装になります。カッチリとした服装でなくても、正装風に見えるワンピースやドレスを着ることで様になるのが、セミフォーマル(準礼装)です。

ドレスコードの種類③インフォーマル(略礼装)

ドレスコードの種類3つ目は、インフォーマル(略礼装)です。ドレスコードの中では、一番正装度の低いのが、インフォーマル(略礼装)になります。ある程度は、きれいめな印象を与える服装を心掛ける必要はありますが、カッチリとした正装をしなくても良いのが、インフォーマル(略礼装)です。

以上、ドレスコードの意味や、ドレスコードの種類について紹介しました。ドレスコードと一言で言われても、イメージがわかないと思っている人におすすめな記事があります。飲み会やちょっとしたパーティ等で着られる服装コーデについてまとめた記事です。参考になりますので、良かったら是非読んで見て下さい。

関連記事

30代・40代女性の飲み会の服装コーディネート16選|大人可愛い/痛い

30代・40代女性の会社の飲み会の服装選びに迷っている方も、多いのでは

Small thub shutterstock 593494403

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ7選!

女性のフォーマルのドレスコードの正装コーデ①ブラックワンピースと黒靴

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ1つ目は、ブラックワンピースと黒靴を合わせたブラックコーデになります。冠婚葬祭時の服装の1つがブラックコーデです。1番しっくりとまとまりのある正装スタイルの1つと言えます。喪服以外にも、ブラックワンピースを1つ持っているだけで、どんなシーンにも使えます。

例えば、淡いコサージュをつければ、卒園式や卒業式、明るめのコサージュやブローチを付ければ入学式や入園式にも使えます。さらに、ジャケットを羽織れば、オフィスコーデにもなり、大きな会議等の勝負服としても使えます。1枚あるだけで格好がつくのが、ブラックワンピースです。

女性のフォーマルのドレスコードの正装コーデ②白ジャケット×黒スカート

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ2つ目は、ホワイトジャケットとブラックスカートコーデになります。入卒園式に使える定番コーデになります。清楚感もあり、上品感もあり、エレガントな女性コーデにまとまっています。ブラックの靴にすることで、よりキリリとしまった印象になります。

女性のフォーマルのドレスコードの正装服装コーデ③グレージャケットコーデ

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ3つ目は、グレージャケットとブラックワンピースコーデになります。ブラックは、クールでカッコいい、大人っぽい雰囲気を出してくれますが、更にグレーが加わる事で、より大人の落ち着いた女性の印象になります。冠婚葬祭の時に使える格好にまとまっています。

合わせるアクセサリー次第で、雰囲気もガラリとかわります。パール系のネックレスやピアスを合わせればより華やかさや上品さが足されて、更に良い女性の印象になります。他にもアクセサリーについてまとめた記事もあります。コーデに合わせられる素敵なアクセサリーが見つかるかもしれません。是非チェックして見て下さい。

関連記事

40代女性におすすめのアクセサリーブランド15選!人気レディース商品は?

40代女性にぜひ身につけてほしい洗練された上品なアクセサリーブランドを

Small thub shutterstock 558453163

女性のフォーマルのドレスコードのコーデ④ブラックセレモニーパンツスーツ

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ4つ目は、ブラックセレモニーパンツスーツコーデになります。着るだけで格好が決まるセレモニーパンツスーツです。合わせる靴もヒール高めのパンプスにより、さらに出来る女風です。パンツスーツは、身軽に動きやすい格好なため、冠婚葬祭の時にも役立ちます。

全身ブラックカラーでまとめていますが、イベントごとにインナーやトップスを変えるだけで、どんなイベントにも使えるフォーマルスーツです。パンプスも、イベントごとにカラーパンプスに変えても良いでしょう!1着のセレモニースーツで、何パターンのコーデにも使うことが出来ます。

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ⑤きれいめなセレモニーコーデ

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ5つ目は、きれいめなセレモニーコーデになります。七五三や入園式や入学式などにも使えるコーデです。キッチリとした雰囲気がありつつ、きれいにまとめているセレモニーコーデです。ブラックジャケットがより正装の雰囲気を出しています。

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ⑥振袖

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ6つ目は、振袖・和装コーデになります。成人式や結婚式などに使える和装コーデになります。着物のカラーにより、華やかさ、上品さ、クールさなどいくつもの印象を出してくれる和装は、フォーマルコーデの中では、とてもおすすめです。

昔は正装と言えば、和装でした。昔ながらの正装スタイルで、イベントに参加するのも良いでしょう。人とは違った個性もありますし、髪型や髪飾り、帯、帯締めなど、ポイントごとにおしゃれを楽しむことが出来るのも、和装ならではの楽しみです。

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ⑦ブラックワンピース風ドレス

女性のフォーマルのドレスコードの服装コーデ7つ目は、ブラックワンピース風ドレスコーデになります。どの季節にも使えるブラックワンピース風ドレスは、1枚持っているだけで役立ちます。ジャケットやボレロ、スケープなどとも相性が良いため、冠婚葬祭やオフィス、お呼ばれパーティにも使えます。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ7選!フォーマルとの違いは?

女性のセミフォーマルとフォーマルの格好の違い|カッチリ感がないところ

カッチリ感がないところ

女性のセミフォーマルとフォーマルの大きな違いは、カッチリ感がないところです。しっかりとした正装までいかない点が、セミフォーマルになります。セミフォーマルのポイントは以下になります。

    セミフォーマルのポイント

  • 袖ありのワンピース
  • 同系色の服装
  • 光り過ぎていない光沢のある服装

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ①ネイビーワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ1つ目は、ネイビーワンピースになります。女性のラインが出る着心地の良い素材を使ったワンピースです。落ち着きと上品さの印象を与えるネイビーは、結婚式やパーティといったイベントにぴったりです。異素材を使ったプリーツスカート部分もおしゃれです。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ②華やかなピンクワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ2つ目は、華やかなピンクワンピースです。優しい雰囲気を出す淡いピンクのカラーワンピースです。動きがあり、少しだけ光沢のあるシフォン素材を使っています。アンクルストラップパンプスを合わせる事で、足首もキュッと引き締まります。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ③グリーンレースワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ3つ目は、グリーンレースワンピースです。グリーンの服装は、合わせるのも、着るのも難しいため、おしゃれ上級者コーデになります。秋になるとグリーン系の服装は増えるのが最近のトレンドです。せっかくならパーティやイベントで、人よりも目立つ格好をしたい人におすすめ!

全体的にレースが使われている為、上品さや清楚感があり、女性らしいワンピースです。トレンドカラーを使ったグリーンレースワンピースを是非着てみましょう!

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ④ブラックフリルワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ4つ目は、ブラックフリルワンピースです。深くV字の入ったブラックワンピースです。ポイントは、袖や裾部分がフリルになっている点です。シンプルなブラックワンピースが、フリルが入る事で可愛い印象になります。また、深V字はセクシーさを出しています。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ⑤ウエストリボンワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ5つ目は、ウエストリボンワンピースです。無地でシンプルなひざ上ワンピースです。入学式や卒園式で良く見かけるワンピースの1つです。ストンと落ちるスタイルのワンピースですが、ウエストをキュッとリボン巻くことで、脚長効果と引き締め効果が出る便利なワンピースです。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ⑥ブラックタイトワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ6つ目は、ブラックタイトワンピースです。シンプルなタイトワンピースですが、ポイントは、フリルスリーブになります。クールでかっこいい印象のタイトワンピースも、フリルスリーブにより和らぎエレガントな女性の印象になります。

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ⑦プリーツワンピース

女性のセミフォーマルのドレスコードのコーデ7つ目は、プリーツワンピースです。ひだのたくさん入ったゴージャスなプリーツワンピースです。プリーツだけでもゴージャスですが、ウエストより上部分はレースになっており、さらにキレイさとゴージャスさが際立つワンピースです。

フォーマル・セミフォーマル以外の女性のドレスコードコーデ5選!

女性のドレスコードコーデ①ワンピース+ボレロ【インフォーマル】

女性のインフォーマルのドレスコードのコーデ1つ目は、ワンピース+ボレロコーデです。フォーマルな雰囲気も残しているインフォーマルコーデです。1つ1つのファッションアイテムがシンプルですが、しっかりまとまりのあるコーデになっています。フランクな食事会などにも着ていける格好です。

女性のドレスコードコーデ②膝丈ブラックワンピース【インフォーマル】

女性のインフォーマルのドレスコードのコーデ2つ目は、膝丈ブラックワンピースコーデです。膝より上のラインになることで、よりカジュアルさが出ているきれいめコーデです。ブラックコーデにより、フォーマル感が出ていますが、ふんわりフリル袖がカッチリ感を和らげています。

女性のドレスコードコーデ③ジャケットを使ったコーデ【インフォーマル】

女性のインフォーマルのドレスコードのコーデ3つ目は、ジャケットを使ったコーデです。ベージュとブラックのアイテムを使ったインフォーマルコーデです。セミフォーマルよりも、カジュアル感のある誰でも真似しやすい服装です。キッチリとした正装感も残しつつ、スカート丈を短くすることでカジュアルさが出ています。

女性のドレスコードコーデ④ノースリーブワンピース【インフォーマル】

女性のインフォーマルのドレスコードのコーデ4つ目は、ノースリーブワンピースコーデです。上品さのあるブラックが主体のワンピースですが、ストライプレースがフォーマル感を抑えている服装です。ボレロやショート丈ジャケットとの相性も良いです。

女性のドレスコードコーデ⑤華やかなシフォンワンピース【インフォーマル】

女性のインフォーマルのドレスコードのコーデ5つ目は、華やかなシフォンワンピースコーデです。トップス部分の豪華な刺繍と、動きのあるシフォンスカートが一体になっている可愛いワンピースです。

ドレスコードのマナーの服装選びで気をつけることは?

ドレスコードのマナーの服装・格好選びで気をつけること①露出は控える

露出は控える

ドレスコードのマナーの服装選びで気をつけること1つ目は、露出は控えることです。大きなイベントごとには、おしゃれにしたくなるものですが、セクシーさを出すのではなく、上品さやゴージャスさ、きれいさを出すような服装を選ぶようにしましょう。

ドレスコードのマナーの服装選びで気をつけること②ファー・毛皮は控える

ドレスコードのマナーの服装選びで気をつけること2つ目は、ファー・毛皮は控えることです。特に結婚式では、ファーや毛皮は控えて下さい。美味しいお食事に毛が入る可能性などもありますが、動物を殺生するイメージがあるため、基本NGになります。

ドレスコードのマナーの服装・格好選びで気をつけること③柄物は控える

ドレスコードのマナーの服装選びで気をつけること3つ目は、柄物は控えることです。プリントされた柄物ドレスや服装は基本的にNGです。刺繍でされた柄物は問題ありません。

フォーマルなドレスコードコーデを真似してみよう!

フォーマルなドレスコードコーデについて紹介しました。基本は、きれいめな格好、服装を心掛けることが、1番のドレスコードになります。お呼ばれの際に、ドレスコードに指示がある場合もあります。これを機会に是非参考にしてみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー