Icon search 36px


自作の収納付きキッチンカウンターテーブルの材料は?

キッチンカウンターテーブルのDIYの材料①木材

自作の収納付きキッチンカウンターテーブルの材料1つ目は、木材です。ほとんどのお宅は木材が使われているかと思いますので、木のぬくもりを感じられる木製カウンターテーブルはなじみやすいです。木は触った時の温かさ、香りに癒されます。お部屋の雰囲気に合わせて木目の明るさも選べるのでとても便利です。

木材は癒されるだけではありません。サイズも自由自在にカットできますのでDIYでカウンターテーブルを自作する時にはとても便利です。特に既製品で販売していなかったピッタリサイズを求めているときに、DIY心がくすぐられます。

キッチンカウンターをDIYする場合設計の図案を考えて、切りっぱなしの木材をカット、色塗り、ニスなどを塗るなどの加工の手間はあります。でも自作の木材のキッチンカウンターの良いところは毎日スッキリと快適に使えることです。家族などで力を合わせてのDIYなら尚更、完成した達成感も味わえます。

キッチンカウンターテーブルのDIYの材料②メタルラック

自作の収納付きキッチンカウンターテーブルの材料2つ目は、メタルラックです。メタルラックはパーツが支柱と天板の組み合わせで組み立てが簡単です。DIY初心者の方にとっては自作のキッチンカウンターを簡単に作れるのでおすすめです。様々なサイズがありますので幅や高さも調節可能です。

【DIY】収納付きキッチンカウンターテーブルの簡単な作り方は?

木材を使って収納付きキッチンカウンターテーブルを簡単にDIY


木材を使った収納付きキッチンカウンターテーブルの簡単な作り方をご紹介します。木材の利点は長さなど作りたいキッチンカウンターのサイズに合わせて作ることができることです。完成すれば世界に一つだけの満足のいくキッチンカウンターテーブルになることに間違いありません。

しかし、初心者ですと何から用意すれば良いかわからない、でも木材で一から作りたい、そんなときに一度足を運んで頂きたいのが大手ホームセンターです。なぜなら木材の種類が豊富な事と、用途に合わせて材料が取りそろえることが出来るからです。

大手のホームセンターですと直線のカットを数十円でお願いすることもできます。その他、工作出来る部屋を時間制で有料レンタルできるところもあります。家で作業が難しい方はホームセンターを利用することも一つの手段です。ご自分のイメージする図面を持参してアドバイスを貰いながら思い切り製作できおすすめです。

カラーボックスを使って収納付きキッチンカウンターテーブルを簡単にDIY

カラーボックスを使った収納付きキッチンカウンターテーブルの簡単な作り方をご紹介します。カラーボックスを2台並べ、更に天板を載せ固定しただけでキッチンカウンターテーブルを簡単にDIYすることが出来ます。邪魔になりがちなごみ箱ですが、写真のようにごみ箱を置くスペースを空けておくと使い勝手が良くなります。

カラーボックスの上に天板を載せる場合のご注意ですが、安定させる為にも厚みのある天板を載せる事をおすすめします。なぜかというと、薄い天板だと使っているうちにゆがみが発生してしまうことがあるからです。その他カラーボックスを離しすぎてしまうと上に乗せた物の重みでゆがむこともありますのでご注意ください。

重さに耐えられる構造にするにはL字金具、T字金具、コーナー金具などで部分的に補強することが必要になりますので、わからない場合にはホームセンターの係りの方にご相談されると良いです。カラーボックスは基本的にドライバー一本だけで作ることは可能ですが、電動ドリルがあれば効率よく楽に作業ができます。

サイズも豊富なメタルラックでキッチンカウンターテーブルを簡単にDIY

メタルラックを使った収納付きキッチンカウンターテーブルの簡単な作り方をご紹介します。材料でもご紹介しましたがメタルラックは基本的に支柱、天板で出来ており組み立てがしやすく、その上サイズも豊富です。特に重いも物の収納がすぐに欲しい方にはメタルラックを使ったキッチンカウンターテーブルがおすすめです。


天板はメタル製で大きい網目になっています。物を収納する際には四角い形のケースですとスッキリとした印象になり、ゴチャゴチャ感がなく整理できます。小さな物はアルミ缶などを使って整理すると良いです。更に素材をアルミかごやアルミ缶に揃えると統一感が出るのでおすすめです。

ビンや不安定な物、重い物を載せる時にご注意したい点です。天板はメタル製の大きい網目になっておりますので、上にクリアのアクリル板を敷くと外見も損なわず安定させることが出来ます。アクリルを天板に載せるだけでキッチン周りの細かいものやお皿を載せても落ちる事もなく、安心して利用することが出来ます。

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例5選

自作収納付きキッチンカウンターテーブル①使いやすい引き出しもDIY

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例1つ目は、引き出しのDIYです。キッチンカウンターテーブルの下の部分をどのように使うかは収納の腕の見せ所です。その部分までもDIYされた例です。引き出しにすることで小物の整理ができますし、目隠しも必要なくスッキリ整頓されています。

キッチンで使うものでかさばりやすいトレーですが、キッチンカウンターテーブルの一番上に木製のトレー置き場があるところがあります。同じトレーが並んでいるところが素敵です。木目の色も統一されていらっしゃるので温かみのあるカントリー風な作り方も好感度が増します。

引き出しは難度が高そうですが、ホームセンターに行くと様々なパーツが販売されていますのでじっくり材料を吟味してから進めると楽しみが増します。木材のDIYでもご紹介しましたが、一部のホームセンターでは加工する場所も提供して下さるところもありますので、利用すればカットや色塗りなど思い存分できます。

自作収納付きキッチンカウンターテーブル②アメリカンダイナー風雑誌収納

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例2つ目は、アメリカンダイナー風雑誌収納です。床や壁にアメリカのダイナーの雰囲気が漂っています。せっかくのアメリカンダイナーの雰囲気を損なわない素敵なキッチンカウンターテーブルです。床と同じようにチェッカーフラッグの模様がとても映えます。


木製は色を塗るイメージが強いですが、チェッカーフラッグの模様等のカッティングシートが沢山販売されています。シールで張るタイプ、ドライヤーで熱を加えて張るタイプ、水を使って張るタイプなどがあります。メーカーや用途によって張り方も違ってきますのでご注意してください。

一冊だけの雑誌を立てかけるようでしたら、雑誌を置く部分を背面に取り付けるだけで完成します。意外と作り方は簡単に出来てしまいます。簡単でおしゃれに仕上がることが一番ですね。

自作収納付きキッチンカウンターテーブル③カラーボックスと天板での作り方

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例3つ目は、カラーボックスを利用した例です。写真では4台を使ってうまく使ってキッチンカウンターテーブルにしています。天板の色をカラーボックスと違った色にしているところがまたいいです。

カラーボックス自体に整理するボックスやかごが沢山販売されていますので細かい物、大きい物の整理には困らないはずです。扉も木製だけではなく様々な種類があり、色も素材も豊富です。お部屋のインテリアや雰囲気に合わせたカラーリングで統一されると良いです。

ロゴマークがあちこちにちりばめられているお部屋の中で、カラーボックスの目隠しにカーテンを掛けているロゴがより一層引き立っています。インテリアの統一感も真似したいポイントです。

自作収納付きキッチンカウンターテーブル④メタルラックを利用する作り方

View this post on Instagram

わたしのキッチン。コンロばっかり自慢してたけど、背面もわりと気に入ってます。風通し重視で水屋は置かずにメタルラックを使ってるけど大正解すぎて自分天才ちゃうかって思ってる。 . メタルラックのいいところ:通気性抜群、耐荷重抜群、熱にも湿気にも強い、棚の高さも自由自在、無印の製品と規格の相性がいい(気がする)、組み立て簡単、汎用性が高い、S字フックで引っかけ放題(これ大事) . . ◎#無印良品:#ポリプロピレン収納ケース #重なる竹材長方形ボックス #ポリプロピレンフタが選べるダストボックス #ポリプロピレンファイルボックス . ◎#IKEA :#木箱 #KNAGGLIG #DIY #キャスター取り付け . ◎#ニトリ:#アカシア皿立て . #キッチン #キッチン収納 #メタルラック #アイリスオーヤマ #中古住宅 #中古住宅リノベーション #キッチンリノベーション #食器棚のない暮らし #メタルラック収納 . . 手前からW×Hが1500mm×900mmと910mm×1785mmです。奥行きは460mm。ジョイントは使わずに、それぞれ独立して立ってます。W1500の方は前の家から使ってたやつ。こっちに来て広くなったのでW910を買い足しました。平皿とグラス、マグカップたちをこっちに置いて、残りの食器はコンロ下にいます。キッチンだけはホントに物が多いんだけどこれで私のベストメンバー。 . #キッチン紹介 #誰得

A post shared by chisatö (@chisato504) on

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例4つ目は、メタルラックを利用した例です。食器棚、キッチンカウンターとして2通りの利用をされています。普段使いするものが手に取りやすい位置にあり使いやすそうです。素材がしっかりしており、重厚感があるので重い電化製品も整頓出来ています。

小物の整理は半透明の引き出しボックスに収納されています。すっぽりとあつらえた様なシンデレラフィットしているところに感動します。その下は木製のキャスター付きボックスが収められています。通気性が良さそうなので、ジャガイモや玉ねぎなど、買ってきてすぐに仕舞いたいものを入れるのに適しています。

キッチンの壁紙がホワイトのレンガ調、フローリングもホワイト系になっていますのでメタルラックが映えるお部屋です。カウンターテーブルの色の統一感はとても大事です。

自作収納付きキッチンカウンターテーブル⑤ジャストサイズで作る

収納付きキッチンカウンターテーブルのおしゃれな自作例5つ目は、木材でジャストサイズのキッチンカウンターテーブルを製作した例です。同じ素材のかごが気持ちよく並んでいます。キッチンカウンターテーブルを置けるサイズを測って作成されています。

キッチンで一番の大物、ダストボックスはとても収納に困ります。こちらのキッチンカウンターテーブルは下にダストボックスが収納できるという設計をして、スペースの有意義な使い方をされています。毎日使うものですのできちんと場所を決めておきたいものです。

同じ素材のかごが7つ気持ちよく並んでいます。7つのかごがあれば食材やカトラリーなどかなりの収納力です。キッチンの広さ、置ける場所のサイズ、置きたいもののサイズ、様々使い方に合わせて自作できるところがDIYの良さだと思います。

是非自作キッチンカウンターテーブルのDIYに挑戦してみてください

自作キッチンカウンターテーブルのDIYはカラーボックスを使用したりすると意外と簡単に作れるものもあります。収納や作り方を考えて理想的なキッチンカウンターテーブルができるかと思いますので、是非挑戦してみて下さい。

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事